ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

 ドンキーコングリターンズ、本編駆け足クリア!多分10日くらいに……いつクリアしたかのメモ忘れてた。

Wii版とか言いながら、3DSのPVを張る。


ストーリー
 平和な島「ドンキーコングアイランド」で事件が起こる。急に島の頂上の火山が噴火したと思ったら、楽器のような魔物「ティキ族」が現れたと同時に謎のタワーも出現した。するとティキ族は怪しい催眠術で動物達を操り、倉庫にあった大量のバナナを奪っていってしまった。
 その事件を知った長老のクランキーコングは、事件を解決するべく若い2匹のコングを呼んだ。クランキーの孫、ドンキーコングと、ドンキーの相棒であるディディーコングである。
 幸いにして2匹にはティキ族の催眠術が通用しなかったため、彼らが協力してティキ族を退治するしかない。奪われたバナナと島の平和を取り戻すため、ドンキーコングとディディーコングの大冒険が始まる。
(wikipedia ストーリー項より)

 毎度お馴染みのよくある展開。
 アクショーンゲームなんで、ストーリーは適当で良いよね。

アクション
 ドンキーのアクションって難易度がそれなりに高いと思います。この感覚はSFCのスーパードンキーコング以来プレイしていないせいもあるのでしょうが。
 今回も敵を踏んづけたり、サイのランビやトロッコなどの乗り物に乗ったり、天井に生えた芝生掴んで移動したり。
 2Dアクションにしては、何気にすることが多いです。クロノアやマリオのような超単純アクションではないです。いや、単純なんだけど、全体的にセーフとアウトの境目がシビアです。
 
 ゲームで何度も落ちたりする死にゲーにストレスを溜めない人ならば、問題なく薦められます。後、ある程度アクションゲーム上手い人。下手な人は挫折するかも。

 また、やり込み要素はかなりあると思います。マップ上で一度に集めなければならないKONGパネル、何周して取っても良いが緻密なところに隠されたパズルピース。これらの回収だけでも相当遊べます。
 更に、裏ダンジョンを進んだ後に開放されるミラーモードでは体力は1、アイテム使用不可、ディディーコング不在など


音楽
 流石任天堂。恐ろしいアレンジ力。相変わらず何の心配もありませんね。
 スーパードンキーコングを昔からやっていたこちらとしては、それぞれのアレンジがとても嬉しい。
 問題は、任天堂ってサントラをクラニン(=クラブニンテンドー)くらいしか出してないというところか。しかも完全版じゃない。
 仮にサントラ出してたら、うちのサントラコレクションが倍になってただろうな……なんて私事。

 

総合評価
 とりあえずWii遊ぶもんないならこれ遊んどけ!ってソフトの一つ。
 そんなゲーム沢山あるから、あえて言うならば2Dアクションが好物な人はどうぞ。





 この先ぐだった感想+近況。
 ……ドンキーだし、ネタバレってほどのものは無い。







 とりあえず、裏ダンジョンの神殿のためにオーブ回収中。今4/8個。どう考えてもこっから先が本番。
 KONG集まってないマップが非常に多く、難易度もこっから鰻上り。既に欝です、ええ。欝過ぎて、先日からスマブラの亜空をまた始めちゃいました。こっちは今ゼロサム&ピカの一つ目終わったところか。
 Wiiの次候補はマリギャラかサンシャインでもやろうかと思ってるんだけど、サンシャイン何処も売ってないんだよなぁ。密林でぼちぼち安く売ってるけど、どれも微妙な中古だし。

 一番感動したのがiPod風のステージ。全部で三つしかないのが非常に惜しい!黒シルエットに映える赤のネクタイ&帽子がもうね、感動ですよ。何じゃこれやべぇやべぇって連呼しまくってた。
 後楽しかったのはなんだろ、たことか?二人プレイでやると大概面白い。私のが下手なんでよく落ちてました。一人プレイのがま、まだ落ちて、ない、ぞっていう言い訳をこそっと……。
 オーブ四つ目?のトゲマップだけは許さない。

 トロッコもかなりシビアだったなぁ、というか初見殺しが多すぎんよー!ソニック思い出しちゃったぜ。
 ソロプレイだと風船が0になることはぼちぼちだったかなぁ。せっかく取ったピースが回収されるのが辛かった、精神的に。


 何度も言いますが、
 追われるマップでKONGきついです。トロッコマップもKONGきついです。KONGそろえるのきついです。


 現在、グロリア名声マイナスプレイ中。うおー待ってろよガリオレッド!!
 ブレイズの縛りで良いのないかなーと思ったんだけど、シルバリ禁止+男ユニットのみってのどうよ。エスガが輝くぜ!
 ユニットが槍/剣/剣/本/弓/槍と結構使いやすいと思うし。そんでシルバリ先生は自重してもええんや。
 パンドラにはバイフーとネシアがいるし。ナイトの相手がちときついけど、チャリオツやアイヴィでカバー出来るし。何気に地形スキルは面白い。今もグロリアでサンドストーム使いまくってるけど、中々強いんだよね。




 ところで、イータ様って女扱いでいいの?

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ