ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
ストーリープレイ直後の感想はこちら
ファイアーエムブレム覚醒 プレイ後ネタバレあり感想


今のFE覚醒はこんな感じ
・プレイ上の時間は80時間近く。S会話回収とかエクストラ2828とか初期のリセット祭りとかで実際はもう少し上
・親世代、子世代共に縁結び終了
・A会話までのものを全回収(Sにする会話は次周でCから回収予定)。子世代のみS会話まで全回収(ルキナとの兄弟会話はブレディのみ、ブレディルキナS会話除く)

・DLCは絆関係の温泉浜辺祭を全回収と絶望の未来(完全勝利)をプレイ
・マイユニは女1でリヒトと結婚

以上のことを踏まえて二周目開始。男1で支援会話埋めにやっているのでノーマルでカジュアルモード




 ぜつみらの本編っぷり半端なかったですね(挨拶)。
 完全勝利を目指してとにかくプレイしてたため、強いユニット進めてたりしたらマークどちらも殺しちゃった……しかも殺した時の台詞で泣いた。いや倒すつもりはなくて相手から迫ってきて応対したら倒しちゃったという。
 この後もう一回行ってマーク説得してきた。辛すぎないですかこれ。泣けた。
 でもルフレの伴侶とマークとの間での会話はないのが残念。子供がいるとすると夫はやっぱりいるんだろうし。EDで夫がこんにちはしたら面白かったなぁとか思わなくはない。特に本当のEDのところで結局クロムとマイユニで〆ちゃったから……そりゃクロムさんが主人公だからな!仕方ないな!それに本編ならギムちゃん滅ぼさなければパートナーのコメントあるしそちらで満足すればいいか。

 そしてクロムブレディの親子会話と、ソールアズールの親子会話良過ぎて泣いた。それとフレデリクシンシアのフレデリクさんがガチでイケメン。

 いっそ普通の支援会話もばらばらにしてほしかった、けどまあそこまで求めるのは欲だよね。これだけ会話を書き下ろししてくれたの嬉しい。全員のを実機で見る人なんて多くないだろうに。セーブデータが沢山保存できれば自分もやるんだけど。
 特にこれやる前に子世代は全て支援を埋めたので愛着がはんぱなかった。完全勝利のEDも無駄に長くてほんとに泣けた、良い意味で。

 最近こういう親世代が無理だったけど子供世代で云々ってゲームなんかやったことあるなーと思ったらあれだ、ソールトリガーだわ(ソールトリガー レビュー&感想の記事はこちら。ネタバレないのでお気軽にどうぞ)。あれも恋愛して子供産んで次の子供に託してって感じ。シリルとヴァルターだけ親子章で共に活動してるけど。


 温泉浜辺祭と全部やってきたけど印象が強いのは祭ウードアズールとか浜辺マイユニクロムとか祭リヒトグレゴとか浜辺マリアベルティアモとか、とにかく多過ぎて決めれない。




子世代の夫婦はこんなんになりました。
マーク男&セレナ
 →最後のS会話かわいすぎてやられた。なんですかねあのお互いの微妙な告白。一番最初になんの迷いもなく出来ました。
ブレディ&ノワール
 →昔からお前のことが……という少女漫画的展開。マークセレナの次にS会話気に入ってる。ブレディはシンシアとも美味しかったけど悩みぬいた結果ノワールに。
アズール&シンシア
 →落ち込むアズールを励ますシンシアにぐっときた。
ウード&ルキナ
 →ウードさんの鞘プレゼントプロポーズがかっこよかった。そういえばこの二人はいとこなんだよな。同年代のいとこは自分にもいるけど結婚なんて考えられんなぁ。
ジェローム&デジェル
 →お互いのことを認め合ってるっていうのがたまらない。高みを目指してる二人だからこそって感じ。
ロラン&ンン
 →ロランがろりk……嘘です。S会話が若干強引だけど個人的に好みだった。ロランも色々と悩んだ後があって、ルキナとも結構悩んでた。ンンもシャンブレーとめちゃくちゃ悩んだ。

 で、最後に残ったのがロランとシャンブレーとンンだったからさあ大変。本当はシャンブレーもちゃんとさせてやりたかった。




 一周目の主力パーティはこんな感じ。二周目のことも考えてコメントしてるキャラもあったりします。
・マイユニ(ダークペガサス)&リヒト(グレートナイト)
 疾風迅雷が欲しい、とにかく欲しい。なので現在はダクペ。一応これまでに傭兵(武器節約)や勇者(太陽)はやった。ダクペ終わったらソーサラーに転職して完全魔法型にするかな?
 一方リヒトは本編をほぼダークナイト、それから賢者やってただのファイアーで無双してました。けど今はスキル目当てでグレートナイト。技うpするならやっぱスナイパーやったほうがいいのかな。最終的にはダークナイトが便利だと思う。リヒトのスキルは魔力うpして生命吸収するしかないのかな。Gナイトに転職したら魔力が19も下がってふいた。

・クロム(スナイパー)&マリアベル(賢者)
 命中+20必要かなと思ってスナイパーにしたけどノーマルなんで別に必要なかった。けどレベル満足に上がってないからスナイパーのままという。いずれファルシオン使う職にしたいのでまあ何かしらにはなると思う。やっぱGナイト?
 マリアベルは魔法職で攻めるかな?やわいからダブル前提になるだろうし。


・ソール(グレートナイト)&オリヴィエ(アサシン)
 力と防御が限界まで行ったソールさん。正直転職先がない。
 今まで踊り子だったオリヴィエは25くらいでもあんま成長が見込めないためさっさと剣士→アサシンにする事にした。最終的にダクペ経由して踊り子に戻れる……かな?

・ヘンリー(トリックスター)&セルジュ(バトルシスター)
 ストーリーでひたすらルインぶっぱしてたヘンリーですが、トリックスターになってからは攻撃控えめ。外伝22か23でサンダーソードがいつでも手に入るようになったので持たせてみたら再び暴れるように。蛮族やって一発屋を取りに行くつもりなのでまた暴れづらく……。
 セルジュはグリフォンとか経由したので便利な運び手持ち。回復あったら便利かなと思ってバトルシスターにさせたけどこれかなり便利な感じする。攻撃も出来て頑丈な回復役って良いよね。ドラゴンマスターにして早くホットスタート手に入れないと。

・マーク男(アサシン)&セレナ(ダークペガサス)
 セレナはドニが父親なため良成長を遺伝。ただでさえ即戦力なのに子供最強のマークと結婚させたため更にやばいことに。今は疾風迅雷を覚えさせるためにダクペ。
 正直マークは良成長セレナと組ませるほどだと別にアサシンにして滅殺覚えさせる必要ないなと思ったけどすり抜け便利だからいっか。使うかは知らない。

・アズール(バーサーカー)&シンシア(グレートナイト)
 アズールは待ち伏せ、一発屋、怒り持ち。聖盾を親(ソール)から受け継ぎ武器節約でキラーアクス無双。正直かなり楽しいキャラだと思う。アズールいなければ外伝23章の怒涛の敵の押し寄せには勝てなかった、かも?これ復讐あれば完璧なんだが。
 シンシアはさっさと疾風迅雷を覚える。槍の達人やデュアルガードなど覚えてて比較的使いやすいキャラ。基本的に手槍ぶん投げて誰とでも戦えるキャラ。





 二周目は男で進めて今から9章辺り。
 やっぱり二回目ともなるとリセットはあんまりかけなくなる。慣れとステージを知ってるからだと思う。
 今回クロムはソワレとくっつけさせる予定。だからそれまでに男マイユニとソワレのS会話回収したいのにまだC……
 これ男でも女でも支援会話内容あんま変わらないんだなぁ。男マイユニが最近太ってきたの気になるとか乙女か!痩せてるわ!
 確かに女マイユニがフレデリクに特訓つけてもらうところは女だとちょっと違和感を覚えてたけど。
 インバースと男マイユニもあんな風に喧嘩するところから始まるのかな。


 といいつつ、現在進行形でぜつみらの親子会話を実機で見てますけどね。
 今から2を行ってきます。

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ