ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
実は初FE。一応ifも買う予定ではあるけどSE買う時期逃しちゃったんだよね。ゲオで予約できるとか調子こいてたらamiibo共々出来なくて。
 スマブラでルフレばっかりやって楽しいいいいとかやってるのに原作やんなくてどうする!と思いいずれやろうと思っていた。
 GW中にFEセールあったので思い切って購入。でも始めたのは6/1。大体ゼノクロのせい。if出るなーそろそろやらなきゃなーと思ったのでプレイ開始。

 女マイユニ(私1)で難易度はノーマル、クラシックモードでプレイ。
 クラシックモードにしたのは、従来のように死んだら終わりという緊張感が欲しかったから、だけどクラシックの本体は中断セーブ削除だった……これなら素直にカジュアルのが良さそう。というのもクラシックでやる利点があんまない。時間の無駄。ノーリセプレイなら違うだろうけど。
 クリア時間は約30時間だがリセットしてた時間も含めると更に5時間ほど追加されるかも。

 ルフレとマイユニがごちゃってるけど特に意味はありません。

 最後のマップの数の暴力半端なかった(挨拶)。
 それとギムちゃん、ノーマルでもそれなりに硬くて笑った。追い詰められてヤケになっちゃうギムちゃん可愛い。ちなみに自分は自害はしませんでした。なんとなく。気が向いたら自害ルートやると思う。
 ここまで来てラスマプで夫婦を一つ外すことになるとは思ってもみなかったな。最後のほうは駆け足でストーリーを終わらせたので枠を全部埋めるには夫婦が一組足りなかった。それなのに更に減らすことになってしまった。
 クロムの覚醒(というよりファルシオン)は中盤くらいでやってくれるんだと思ったらまさかのラスマプ前。それまでまともにクロムを運用しなかったためか、輸送隊さんの意味をラスマプで知ることになる。遅いわ!

 ストーリーはTHE・王道って感じたけど、終盤直前の帝国編はちょっともにょもにょしてるというか、ギアスの中華編みたいなイメージ。大筋で見れば必要に感じるけど、そこだけ見てると他にやることやらなくて大丈夫?って感じたというか。
 クロムさんがストーリーで素晴らしく主人公してたのは好きです。これでファルシオン解放が中盤だったら燃えたんだけどな。てっきりギムレー復活前にやるのかと思ったのに、復活してから儀式やってて大丈夫かこれと思った。

 後、やっぱりマイユニがプレイヤーの分身ってのは無理がある。お前のようなぺらぺら喋るアバターがいるか!DQ方式の無口設定だと違和感ないのかな?
 どっちみち、マイユニはもう一人の主人公って感じがしたかな。だから、W主人公と言われた方がしっくりくる。女でもかっこよかった。

 でも一つ疑問なのがヘンリーの服装でペレジアの人だってわかるならルフレも解るよね……ばればれだよね……。

 腕のとこの模様とかいかにもペレジアのというか、ギムレーの瞳を表してるんじゃないんでしょうか……でしょうか……。手袋的なのもヘンリーやサーリャと全く同じだし、そういう服がペレジアは当たり前だってことを知らないはずがない。
 それに開始ムービーからクロムさんぶっ殺したり、右手の聖痕を写したり、どこをどう聞いてもギムちゃんの声がみゆきち(女/僕2)で隠す気0というね、もうね、緩い複線ですね……と思わなくはないです。なんでこんな人を軍師にしたのクロムさん。

 このゲームやってからスマブラのルフレルキナ参戦動画見ると感動しちゃう。しかし見るたびになんでフードルフレなかったんだと。そして掴み攻撃見るたびにあんなすぐに投げれないんですけどと思います。そしてクロムさんの扱い……。
 あースマブラしたくなってきた。最近ゼノクロとスプラトゥーンのせいでガチチーム潜れてないんだよね……フレンドリストも覗くとスプラやってる人多すぎ!

 あ、ストーリーといえば、ファイアーエムブレム 覚醒 - BACKGROUND -も読んできました。世界観と物語は途中までしかないのがもったいない。読み物として面白かった。二人称の短い文が入ってるのがたまんない。


 戦闘はちょっと大味かなと感じた。デュアルやダブルの要素があるので、これ使って敵をワンキルして無双するゲームになってる。SRPGはユニオンシリーズとB&Vやったけど、まあこういうのは変わらないよね。最強の名を持つユニットが一人でもいれば楽になるし、そんなのいなければ途端に辛くなるのはSRPGの性だと思う。
 それに気づかない序盤はかなり辛かった。がんがん死ぬからがんがんリセット。中盤からはフリーマップすら必要なく魔法が猛威を振るう、って感じ。お手軽であるとも言えるけど。
 たぶんハードから上、ルナとかになるとこの辺の印象も変わると思う。調べてるとルナはかなり理不尽なところもあるようだからまあたぶんやらんだろう。やるとしても確率の戦いだらけになるFE覚醒じゃまずクラシックでやらない。

 ユニオンシリーズは結構がっつりやってるけど、そっちに慣れてると普通のSRPGに慣れるのに時間がかかってしまった。勝っても痛み分け(と言っても覚醒はデュアルあるから受けづらいが)、敵味方歩数が個別だから物量が押し寄せてくる、ユニオンシステムみたいに受ける攻撃を分散させづらい。
 それに武器の三竦みが緩く感じたな。もっと威力が劇的に変わるのかと……これもハード以上だと印象変わるのかな?地形もあんま気にしなくても出来たのは意外だった。ユニオンだとその辺はかなり補正掛かるからなー特に森/昼ハンターとそうじゃないハンターは差がありすぎる。

 あ、ユニオンシリーズやってると屍兵を「しへい」と読んじゃうよね、絶対。ね、ネシアさん。

 あ、あと神軍師って「かみぐんし」じゃなくて「しんぐんし」なんですね……逆さから読んでもしんぐんし……。




 個人的に感動したのがUI関係。
 演出や音等に細かな設定が出来るのが魅力的。ゲームはまずオプションに駆け込むのでこれだけでゲームに対する好感度アップだよね。
 それにプレイ途中もふとした時にここスキップしたいって思ったときにすぐに実行できる。スタートスキップや敵ターンをL+Rでざっくり飛ばしたりとか、プレイヤーに優しい。
 UIがきっちりされてると周回ややりこみがしやすくて良いよね。

 ただこれでも一つだけ要望がある。
 ワールドマップをリストにして表示させる機能も欲しかった。それで商人や遭遇戦が一目で解るだろう。ショップの売り物も見やすくて良いと思うんだけどな。ワールドマップでYボタンの加速使えば気にならないっちゃ木にならないけど。



  それと絶対語りたいのが音楽。やはり任天堂ゲーに外れはない。……正確には任天堂ゲーじゃないけど。
 
 クリア後にサウンドテストが解放されてほんとによかった。しかもユニットも眺められる機能つき。個人的には絵も一緒に見たかったかな。所謂イラストギャラリーみたいなの。ついでにボイスも纏まってると嬉しかったかも。スマブラから入った身としては必殺で「戦局を変えます!」「覚悟はいいですか?」でカットイン入るとにやける。

 それでサントラが欲しいなと思ってネット見てたんだけど……ゲーム本体よりも高い値段ついてるんですけど。生産終了するのがかなり早かったみたいで、あまり枚数が出回ってないみたいですね。新品はおろか中古ですら手に入れるのは厳しそうなのがなぁ。

 支援会話がいつでも見れるのはとても嬉しいけどルフレのバージョン違いがそれぞれ見れるとかいうわけではない……んだよね?次は男ルフレでやりたいんだけど……大丈夫?大丈夫だよね?
 それに無言ルフレもすげー楽しそうなんだけど。無言可愛いよ無言。







 自分のマイユニはこんな感じ。キャラメイクものは基本的に髪色はで、瞳は、性別は同じものでやることが圧倒的に多いです。これは瞳色変更はなかったけど。
 名前も本名はほとんど使わないかな。それこそ中学生とかの頃はぶつ森なんかは実名だったけど、今は直感で思いついた名前をあてがってます。なので、結構命名に時間がかかったりする。今回は「ズ」「ネ」を入れたいなーと思ったんだけど浮かばずにネリィになりました。

 このゲーム、カプ厨にはすごいゲームな気がした。特に意識はしてないけど自分にそういうところはあるような気がするので、カップルづくりは割と楽しかったかな。ただとてつもなく個人的だけど赤面絵があまり好きではないので頬染めはもう少し控えめが嬉しかった……かな?凄まじく個人的な意見でごめんなさい。
 自分は難易度ノーマルだったので子世代とか戦闘の相性は気にしないで直感でカップル作ってました。

 というわけで7組作った夫婦紹介。あれ?これ自分の趣味がばれちゃう感じ?

 マイユニとスミアは先客が既にいたのでお相手はマリアベルに。
 若干消去法でできたカップルだけどこのシーンを見たらそんなことどうでもよくなった。

 クロマリ、いいと思います。S会話もたまらなかった。まっかっかになるマリアベル可愛い。
 ただ戦闘で活躍できたかというとあまり。先程も言った通りファルシオン覚醒待ちしてたので待ってたらストーリー終わっちゃったって感じ。マリアベルも職は変えてないため攻撃手段は持たず、主人公なのに微妙な扱いになってしまった。わざとじゃないです……。


 スミアはクロムとかなぁと漠然と考えていた時にフレデリクとC会話が発生し、こ、これしかねえ!と思って即行でくっつけた。確か9章くらいにはもう出来てたはず。一番早いカップルが王子の側近とかいう事態。
 序盤は物理&弓相手のフレさん、魔法相手のスミちゃんで無類の強さを誇ってた夫婦だった。が、終盤になるとフレデリクは元々上級職で他の下級20まであげたキャラと比べてステは劣るし、スミアも序盤のお荷物っぷりに焦っちゃって早くに上級に転職したため他と比べると少し頼りないステになってしまった。
 でもこの二人がいなければ中盤突破は厳しかった。だからか、感慨深いカップルであるのは間違いない。


 序盤からいるにも関わらず意外と遅くに出来たカップル。
 リズのお相手流石にそろそろ決めたいなと考えている時にガイアとCを作っていいじゃん!成立!ってことでできた。
 ……んだけど、マリアベル同様転職が間に合わずガイアを今一つサポしきれなかった。ガイアも滅殺はあるものの発動低いし完全な戦闘職ではないため、ただの宝箱の鍵担当止まりに。おかげで鍵は溜まりました。溜めてどうすんだ。


 実はマイユニとソールをくっつけるか悩んでる時期もあり、その影響でずるずるとソールを入れていた。
 それに序盤の馬はフレさんが猛威をふるっていたため今一つ影が薄かった。結局マイユニともくっつけなかったため、なんとなくのんびりレベルが上がり続けるだけ。
 同時にオリヴィエ可愛いし使いたいなーってことでカプさせることに。最終的にマイユニ夫婦に並ぶ最強夫婦に。ギムレーのHPを一番削ったのも実はソール。
 ソールが馬でばんばん動いて、オリヴィエがてこてこと付いていくのが可愛かった。デュアルアタックでノーダメージばっかりだった頃もあってレベルあげは若干苦労した。


 暗い二人をカプさせたら面白そうという考えから生まれた夫婦。かなりお気に入りの夫婦です。
 出来立ての頃は戦えないなーと思ったけど、ロンクーをソードマスターにした頃から一変。終盤はサーリャを前にしてリザイアしまくる無敗夫婦にまでなった。やはり魔法使いは強かった。そしてサーリャがぐう!かわ!ヤンデレ!万歳!


 狂ったキャラ好きなんでヘンリー使いたかったのと、セルジュの主への態度を見てこれ面白くなるんじゃないの?と思って生まれたんだけど、支援会話はびっくりするくらい平和な会話だったという。和んだけどせっかくだから荒れてほしかったなんていう願望もなくはない。
 基本はヘンリー前にしてルイン。他の魔法使いと比べて魔力が低かったため必殺頼り運営。復讐も発動率の高いスキルだったのでたぶんカットインが一番多かったキャラ。死んじゃえー。現在はソーサラーからトリックスターに変わったから魔法は使ってないけどカットインは増えた。


 ノーマル程度の世界ならぶっ壊せるキチガイ夫婦。ダメが敵のHPを無駄に超えるため本はエル系ばっか使ってた。トロンとかボルガノンとかもうただの本の無駄です。
 強すぎて船上戦闘では押し寄せる敵をがんがん倒してじり貧で死にかけるとかいう困ったことになった。いわゆるやっつけ負け
 どちらを前に出しても戦える。リヒトをダークナイトにしたため防御面にも全く困らない。移動も困らない。
 ギムレーはこの二人で倒しました。マイユニが結構削る→リヒト1→マイユニ→リヒ1で倒してしまった。本当はクロムがラスト削らないと終わらないよねこれ?と思って調整したつもりだったんだけど…。

 ちなみにストーリーで一番びびったのが、ギムレーがルフレだとかマルスがルキナだとかそんなスマブラルフレ使って少しだけ情報知ってれば解るようなことではなく(実際プレイ前にこの辺は知ってました)、
マイユニ「私がクロムさんの半身になります」
自分(え!?リヒトと結婚したのに!?重婚!?)
 ってところでした。それ結婚の時の台詞じゃないのか!?と。攻略サイトをなんとなーく見てた時に「次にクロムが結婚するので好感度調整気をつけて」みたいなことを読んで慌ててスミアとマイユニの芽を潰したのでかなりびびりました。
 でもストーリー上、女ルフレだとクロムと結婚しないといけないような雰囲気が終盤になればなるほど……男ルフレだと違和感はないんだろうけどね。というかストーリー的には男ルフレのが違和感無さそう。




 というわけで、これから子供回収とDLCの異界のリゾート&絶望の未来、いつの間に通信のをやるつもり。いやまあその、序盤に収穫祭は触りだけやったけどのされたよ……。神軍師だけどうしようか悩んでる……五連戦とかまず勝てる気しねぇ!
 まだ子世代がルキナとマークだけだし回収しまくる。

 というわけでノワールだけ回収してきた。親子会話わろた。
 サーリャは覚醒の女性キャラで一番好きかもしれない。まだ子供回収できてないからなんともいえないが……。基本的にヤンデレ好きなので。それとツインテ可愛い。レベルアップで一敗能力あがると壊れちゃうところも可愛い。
 男性キャラだとやっぱリヒト?デュアルアタックの声とか好き。まだ全然使ってないけどマー男とルフ子のC会話も可愛かったなぁ。

 支援会話、if発売までに全部回収したかったけどこれかなりきついよね……こういう会話回収はテイルズユナイティアでもやったけどあれもDLC使って10時間以上かかったな……という苦い思い出が蘇りつつ、こっちのがどう考えても時間掛かるよなぁという。そりゃ親子の会話とかも埋めたいし。



 あ、ユニオンシリーズついでに。







 ジェノンさんとアズール君似てね?




 ……髪型が。……似てると思うんです。それに服も。
 どっちも女性をナンパするし。武器は剣だし。……それだけだけど。
 それにジェノンは参謀、アズールは恥ずかしがり屋だから性格での共通点ってあんまないけどね。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ