ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

 どうもー昨日ようやくクリアしました。
 ただ一言言いたいとするならば、旧Ⅶ組全員出してくれて、平等に活躍させてくれてありがとう、新Ⅶ組も大好きです。好きなキャラしかいなくてパーティ編成にいつも困ります。

【閃の軌跡】参戦キャラの得意/苦手料理を楽しく考察【閃の軌跡Ⅱ】でもⅠとⅡはまとめてやってたわけですが、今回はⅢで料理作成できるキャラのみに絞って考察したいと思います。

 なので、メンバーは新Ⅶ組、旧Ⅶ組のみですね。ゲストキャラは料理できません。
 


独自元料理名(独自料理名) 【閃1なら1 閃2なら2 閃3なら3】
大得意元料理名(絶品料理名)
苦手元料理名(苦手料理名)
 の枠に従ってⅢ参戦キャラ全員分埋めました。旧Ⅶ組は三作にも渡るので果てしないボリューム。
 なんとなく、「作れるもの≒好きなもの」「作れないもの≒苦手なもの」みたいなイメージで解釈しているところもあります。


 また、ランキング開こうかと思いましたが記事の容量オーバーで無理でしたorz
 たぶん、要らないタグとか消せば乗るかもしれないけどちょっとそこまで元気が……。




リィン・シュバルツァー

独自クリスピーピザ(照り焼きチキンピザ)【1】
満腹寄せ鍋(疾風鍋) 【1】
ぽかぽか塩むすび(じっくり焼きむすび) 【2】
トマトバーガー(フィッシュバーガー) 【2】
サザンミックス(柚子蜜スパークリング)【3】
 柚子の甘酸っぱさが舌に心地いい、大人のスパークリングジュース。
山盛りペペロンチーノ(猟師風カルボナーラ)【3】
 新鮮な卵の味を最大限に活かした、シュバルツァー男爵の特製料理
大得意パリパリせんべい(米菓《千石》) 【2】
健康ミルク鍋(至妙鍋《瑞雲》) 【2】
トマトシチュー(まろやかトロ煮シチュー) 【2】
トマト鍋(絢爛鍋《紅霞》) 【2】
ごろごろポテトサラダ(極上マッシュポテト)【3】
さっぱりトマト麺(闘魂麺《猛火》)【3】
彩りブイヤベース(情熱鍋《カルメン)》【3】
にがトマトカレー(特上トマトリオカレー)【3】
コロッケバーガー(エンジェルバーガー)【3】
苦手チーズオムレツ(爆裂オムレツ) 【2】
シーフードサラダ(ねばねばサラダ) 【2】
春風シフォンケーキ(スカスカケーキ)【3】
肉厚ハンバーグ(金剛肉玉)【3】
ずっしりミートパイ(バッドスメルパイ)【3】
セパテートティ(虹色リキッド)【3】
よし、やるか
 ふふ、これは特製だぞ(よーし、こんなのはどうだ【2】)
 よーし、上出来だな(おお、上手くできたな【2】)
 お待たせ、できたぞ(うん、こんなものかな【2】)
 こ、これは一体……(なんだ……これ?【2】)

【悲報】バーガーはアッシュにとられる
 2では和風……もとい東方風なものが目立っていたが、今作は東方要素は柚子くらい。というかレシピに和風なものがまず無い。
 猟師をしていたテオパパの元に出来た猟師風カルボナーラ。テオさんのお手製レシピらしい。ちょっと食べてみたい。
 リィンはあまり得意なものと苦手なものに統一性は無い印象があるかな。あえて言うなら、2と3にトマト料理が3つも大得意の欄に並んでいる事。トマト好きなのは間違いない。





ユウナ・クロフォード

独自ごろごろポテトサラダ(さくさくポテトコロッケ)【3】
 サクサクの食感が面白い、ちびっ子にも喜ばれるコロッケ。
ずっしりミートパイ(愛情アップルパイ)【3】
 優しい甘さがじんわり広がる、愛情がこもったアップルパイ。
大得意春風シフォンケーキ(麗菓《小春日和》)【3】
ジューシーハムサンド(行楽サンド《童心》)【3】
龍老炒飯(極楽浄土飯)【3】
ハニーハニーベーグル(ゴールデンベーグル)【3】
肉厚ハンバーグ(匠のハンバーグ)【3】
漁師風パエリア(大漁飯《祭》)【3】
山盛りペペロンチーノ(輝きペペロンチーノ)【3】
純白ショートケーキ(シュプリームショート)【3】
苦手サザンミックス(オレンジリキッド)【3】
彩りブイヤベース(激情鍋《エンヴィ》)【3】
豪快スタミナ串(ソードグリル)【3】
おっけー、任せて!
 自信作よ~食べてみて!
 うんうん、会心の出来ね!
 うん!こんなもんかな!
 え?なんで?

 可愛い妹弟のいる女の子全開のユウナ。料理の絡んだ絆イベント、自分はすぐに飛びつきました。
 想像通り、小さい子供が好きそうなハンバーグやコロッケが得意だったり、女の子らしくケーキやベーグルが得意だったりする。うーん、可愛い。愛情たっぷりのアップルパイ、是非Ⅶ組の為に焼いてほしい。
 一番びっくりしたのがスタミナ串が苦手なところ。弟妹とかがっつきそうなイメージだったけど……ユウナ自身が脂っこいの苦手なんだろうか。
 見た感じ、すごく良い主婦になれる。間違いない。



クルト・ヴァンダール

独自ジューシーハムサンド(自家製クロックムッシュ)【3】
 栄養価の高いチーズと野菜で出来た、ヴァンダール家秘伝のレシピ。
セパテートティ(双剣アールグレイ)【3】
 濃い風味の層と、軽やかな風味の層が、口内で新境地を生むティー。
大得意濃厚ホワイトシチュー(純白汁《絹糸》)【3】
カフェ・マキアート(スペシャルマキアート)【3】
パープルハーツ(秘水《紫雲》)【3】
苦手山盛りオニオンリング(たまねぎ催涙弾)【3】
猟師風パエリア(焦土飯《悲惨》)【3】
マリンブルーアイス(仰天爆裂雪玉)【3】
にがトマトカレー(超カレー)【3】
コロッケバーガー(デビルバーガー)【3】
さて、始めるか
 会心の一食……かな
 へぇ、良いじゃないか
 うん、上手くいったな
 こ、こんなはずじゃ

 坊ちゃんだからか料理はあまり出来ないらしい。そこはやはりユーシスとかと一緒か。家庭的なユウナと比べると得意なものが少なく苦手なものが多いのがすぐにわかる。
 クロックムッシュって何だろうと思って調べてみたらとても美味しそうでお腹空きました。パンにハムとチーズを挟んでバターで焼いてベシャメルソースなんかでいただくフランスの料理らしいクロックムッシュ - Wikipedia)。朝練が終わったら食卓からこのいい匂いが漂ってくるんだろうなぁ。
 ところでカレーが苦手な割にシチューが作れるのはなんなのだろうか。パエリアも苦手に入ってるし、実は辛いものがダメなのかもしれない。……パエリア辛かったっけ?



アルティナ・オライオン

独自カフェ・マキアート(濃厚ショコラパフェ)【3】
 濃厚でありながら甘怠くない、美味しさを計算し尽されたパフェ。
純白ショートケーキ(ノワールモンブラン)【3】
 ほろ苦いクリームと甘い果肉が至福をもたらす、黒いモンブラン。
大得意山盛りオニオンリング(煌きオニオンリング)【3】
さっぱりトマト麺(闘魂麺《猛火》)【3】
ずっしりミートパイ(達人ミートパイ)【3】
マリンブルーアイス(グランブルージェラート)【3】
山盛りペペロンチーノ(輝きペペロンチーノ)【3】
にがトマトカレー(特上トマトリオカレー)【3】
苦手ごろごろポテトサラダ(シールドチップス)【3】
濃厚ホワイトシチュー(ヒヤシチュー)【3】
ジューシーハムサンド(エレクトロサンド)【3】
龍老炒飯(炎上火薬飯)【3】
肉厚ハンバーグ(金剛肉玉)【3】
コロッケバーガー(デビルバーガー)【3】
調理モード、開始します
 これは……!食べてみてください
 想定よりも美味です
 はい、レシピ通りです
 ん、これは何でしょう?

 甘党なアルティナ、独自料理もザ☆甘党で統一。パフェを盛ってるアルティナを想像したら和む。是非後ろから眺めていたい。
 ざっと見た感じこってりしたものが苦手なのかな?比較的軽い味のが得意にあるような……と思ったけどカレーは軽くないよな……まだ炒飯のが軽いイメージが……。
 きっとご飯やパンより麺が好きなのだろう。後、リィンと一緒でトマトが好きなのは間違いない。任務中に二人でにがトマト麺でも食べに行ったりしてたのかなぁ。



ミュゼ・イーグレット

独自マリンブルーアイス(氷雪菓子《雅》)【3】
 香り高い抹茶味が雪解けのようにほどける、上品な舌触りの菓子。
にがトマトカレー(熟成シュリンプカレー)【3】
 うま味を長時間かけて抽出した、エビの風味豊かなカレー。
大得意サザンミックス(サンシャインミックス)【3】
ハニーハニーベーグル(ゴールデンベーグル)【3】
彩りブイヤベース(情熱鍋《カルメン)》【3】
セパテートティ(甘露《虹彩》)【3】
苦手さっぱりトマト麺(灼熱麺《凄惨》【3】
カフェ・マキアート(ブラウンリキッド)【3】
パープルハーツ(むらさきリキッド)【3】
山盛りペペロンチーノ(塩辛ボンゴレ)【3】
豪快スタミナ串(ソードグリル)【3】
下手でも笑わないでくださいね?
 あ、これはちょっとオススメです
 大成功です!褒めてください!
 ふふ、どうぞ召し上がれ
 ああ……!失敗しちゃいました

 お嬢様なミュゼもやはりクルト同様苦手なものが多め
 茶道部に入ってたり着物を持ってたり。そんなミュゼが得意なものは和菓子。東方にも詳しいリィン教官に是非食べさせてあげたいところ。
 その上品なお菓子にならって得意なものも上品なのかなと思ったけど鍋。しかも元はブイヤベース。でも良く考えるとブイヤベースは漁師の食べ物だから、オルディス出身者らしいかもしれない。
 器用なイメージがあるのでカフェ・マキアートが苦手なのがちょっと意外なのだけど……どうやらコーヒーでは無く紅茶派のようだ。




アッシュ・カーバイド

独自肉厚ハンバーグ(スパイシーロコモコ丼)【3】
 ピリ辛ソースが具材の味を引き締める、パワフルなロコモコ丼。
コロッケバーガー(ワイルドステーキバーガー)【3】
 新鮮な肉を豪快に炙りサンドしただけの、肉汁滴るバーガー。
大得意ごろごろポテトサラダ(極上マッシュポテト)【3】
ジューシーハムサンド(行楽サンド《童心》)【3】
龍老炒飯(極楽浄土飯)【3】
パープルハーツ(秘水《紫雲》)【3】
豪快スタミナ串(ダイナストグリル)【3】
苦手春風シフォンケーキ(スカスカケーキ)【3】
ハニーハニーベーグル(ミラーベーグル)【3】
マリンブルーアイス(仰天爆裂雪玉)【3】
純白ショートケーキ(ソリッドケーキ)【3】
ちっ、めんどくせえなぁ
 四の五の言わずに食ってみな
 お、上出来上出来!
 ほら、できたぜ
 はぁ?なんだこりゃ

 長らく一人で生活をしていたアッシュ。
 キャラの性格通り何も迷うことなく、大好き人間。たぶん焼肉屋に行った日にはガイウスといい勝負できる。
 それと、一人暮らししてたからか気軽に食べられるサンドイッチなんかも好んで作ってたんだろう。そういう意味ではいつも一人で食べてたらしいマキアスと似てる……と言おうとしたがマキアスはサンドイッチ苦手だった。どういうことだ。マッキー何食べてるんだ。
 苦手なものは甘ったるいもの。その辺もやっぱりガイウスと似てる。でもガイウスとアッシュが並んでても会話がでk……ん、意外と成り立ちそう。ガイウスの心の広さでアッシュの挑発には乗らないだろうし、実際実力もあるからいずれ認めたりしてそう。



アリサ・ラインフォルト

独自スイートクッキー(ホワイトラングドシャ)【1】
手ごねハンバーグ(彩りハンバーグプレート) 【1】
ポテトコロッケ(愛情クリームコロッケ) 【2】
トマト鍋(浪漫鍋《桜花》) 【2】
さっぱりトマト麺(彩りベジタブルヌードル)【3】
 健康に良い野菜で鮮やかに彩った、優しさで出来ているヌードル。
大得意味わいハーブティー(芳醇アロマティー) 【1】
ベリータルト(贅沢リッチタルト) 【1】
カスタードプリン(濃密ぷるプリン) 【1】
トマトゼリー(エナジーゼリー) 【2】
オニオンスープ(シャインスープ) 【2】
ふわふわパンケーキ(ノーブルスフレ) 【2】
チーズフォンデュ(ゴールデンフォンデュ) 【2】
フルーツパフェ(氷菓《楽園》) 【2】
ごろごろポテトサラダ(極上マッシュポテト)【3】
春風シフォンケーキ(麗菓《小春日和》)【3】
ハニーハニーベーグル(ゴールデンベーグル)【3】
彩りブイヤベース(情熱鍋《カルメン)》【3】
パープルハーツ(秘水《紫雲》)【3】
山盛りペペロンチーノ(輝きペペロンチーノ)【3】
にがトマトカレー(特上トマトリオカレー)【3】
純白ショートケーキ(シュプリームショート)【3】
苦手丸絞りジュース(黄色い液体) 【1】
クリスピーピザ(ミラーピザ) 【1】
新鮮野菜ジュース(青汁《忍耐》) 【2】
濃厚カルボナーラ(ゴルゴンパスタ) 【2】
ミックスグリル(アークグリル) 【2】
龍老炒飯(炎上火薬飯)【3】
猟師風パエリア(焦土飯《悲惨》)【3】
コロッケバーガー(デビルバーガー)【3】
それじゃあ、始めるわ
 ふっふふ、これは一味違うわよ
 ふふ、美味しくできたわね
 うん、いい感じね
 あ、あれ?なにこれ?

 クッキーにハンバーグにコロッケで良いお嫁さんだなぁと思ったら鍋……と1・2をまとめた時に言ったけど、今回はバリバリなキャリアウーマンになったからか健康志向なお昼ご飯に。良いお嫁さんからは離れてるような気がしなくもないけど、てきぱきと働くアリサが素敵だから良いのです。
 相変わらずの甘いラインナップがそろう。
 しかし不思議なのが2ではコロッケが独自料理レベルだったのに対して、3ではコロッケバーガーが苦手にあること。ジャガイモがダメなのかと思いきやき大得意にポテトサラダがあるし、いったいどういう事なのか。おいどういう事なんだファルコム!バーガーダメなのか!?かくいう自分はピクルスがダメなのでバーガーダメな気持ちは解るが、コロッケバーガーってコロッケとキャベツ以外に何も挟むものが無いような。実はサンド出来ないほど不器用説。……無いな。



エリオット・クレイグ

独自お手軽オムレツ(ぽかぽか玉子スープ)【1】
カスタードプリン(カルテットプリン) 【1】
新鮮野菜ジュース(ハーモニーミックス) 【2】
フルーツパフェ(パフェ・ド・ワルツ) 【2】
山盛りオニオンリング(オニオン三重奏)【3】
 異なる食感がハーモニーを奏でる、たまねぎのフルコース。
大得意トマトサンド(エレガンサンド) 【1】
トマトグラタン(メルティグラタン)【1】
チーズオムレツ(クイーンオムレツ) 【2】
ホットミルクティー(シュプリームラテ) 【2】
オニオンスープ(シャインスープ) 【2】
ほんわかカプチーノ(ロイヤルカプチーノ) 【2】
トマトシチュー(まろやかトロ煮シチュー) 【2】
濃厚ホワイトシチュー(純白汁《絹糸》)【3】
ずっしりミートパイ(達人ミートパイ)【3】
マリンブルーアイス(グランブルージェラート)【3】
山盛りペペロンチーノ(輝きペペロンチーノ)【3】
純白ショートケーキ(シュプリームショート)【3】
セパテートティ(甘露《虹彩》)【3】
苦手焙煎コーヒー(黒い液体) 【1】
スタミナステーキ(アダマステーキ) 【1】
ポテトコロッケ(炎上コロッケ) 【2】
スイートブルー(ブルーリキッド) 【2】
ミックスグリル(アークグリル) 【2】
サザンミックス(オレンジリキッド)【3】
さっぱりトマト麺(灼熱麺《凄惨》【3】
彩りブイヤベース(激情鍋《エンヴィ》)【3】
豪快スタミナ串(ソードグリル)【3】
美味しくできるかな?
 えへへ、これは得意なんだよねぇ
 うんうん、かなり美味しそうだね
 はい、完成だよ
 な、なんか変じゃない?

 2リジュ伸びて髪の毛も結んで少し男前になったのに、相変わらず料理では女子力を発揮するエリオット。しかしそれにしてもたまねぎのフルコースとは一体……と思い思わず「たまねぎ フルコース」でググってみたけど、意外と出てくる出てくる。スープ、マリネ、ソテー、オムレツ、サラダ……もう一回言おう。女子か!しかも今回の独自料理ボイスがやたら自信ありげなのがまた。
 大得意なものに二連続シチュー受賞(1はシチューは無い。クリーミーチャウダーならあるけど)、苦手なものに脂っこい肉メインのものがあるのもまた彼らしい。いつまでもそのままのエリオットでいて。筋肉むきむきにならないで。


ラウラ・S・アルゼイド

独自ミルク粥(真心チーズリゾット) 【1】
ミックスジェラート(蒼水ソルトジェラート) 【1】
魚介ピラフ(王道エビピラフ) 【2】
スパイシーカレー(真心ハヤシライス) 【2】
濃厚ホワイトシチュー(王道ビーフシチュー)【3】
 まろやかなコクと、上品に味付けされたビーフが最高なシチュー。
大得意フィッシュフライ(エーデルフライ) 【1】
涼風スープパスタ(蒼天麺《瑞雨》) 【1】
スタミナステーキ(霜降りステーキ) 【1】
トマトゼリー(エナジーゼリー) 【2】
パリパリせんべい(米菓《千石》) 【2】
トマトバーガー(カイザーバーガー) 【2】

シーフードサラダ(ゴージャスサラダ) 【2】
フルーツパフェ(氷菓《楽園》) 【2】

山盛りオニオンリング(煌きオニオンリング)【3】
ジューシーハムサンド(行楽サンド《童心》)【3】
龍老炒飯(極楽浄土飯)【3】
漁師風パエリア(大漁飯《祭》)【3】
豪快スタミナ串(ダイナストグリル)【3】
苦手スイートクッキー(ドクドクッキー) 【1】
クリスピーピザ(ミラーピザ) 【1】
満腹寄せ鍋(闇鍋《度胸》) 【1】
チーズオムレツ(爆裂オムレツ) 【2】
ホットミルクティー(ホワイトリキッド) 【2】
オニオンスープ(ベノムスープ) 【2】

ごろごろポテトサラダ(シールドチップス)【3】
さっぱりトマト麺(灼熱麺《凄惨》【3】
肉厚ハンバーグ(金剛肉玉)【3】
にがトマトカレー(超カレー)【3】
うん、任せてもらおう
 自信作だ、食してみてくれ
 ふふ、上手くいったようだな
 うん、悪くない出来だ
 む、これは珍妙な……

 作品を重ねるごとに料理スキルをあげてきたラウラ。夏至祭で何故一緒にパン作り出来ないのかと自分はキレました。
 だって、だって3ではなんとビーフシチュー作ってくれるんですよ!?エプロンつけてビーフシチューつけてるの想像したら悶絶もの。
 更に3では炒飯とかパエリアとかも作れるように。ラウラは会えなかったこの一年間、剣の腕だけじゃなく料理の腕もあげてくれていたらしい。
 しかし一方で、家庭の味とされそうなハンバーグやポテトサラダ、カレーはまだ苦手らしい。がんばれラウラ!



マキアス・レーグニッツ

独自トマトサンド(必勝カツサンド) 【1】
焙煎コーヒー(ダブルエスプレッソ) 【1】
トマトゼリー(すっきりカフェゼリー) 【2】
ミックスグリル(スタミナ満点グリル) 【2】
龍老炒飯(特製ガーリックライス)【3】
 生真面目に炒め上げ、満遍なくニンニク風味を効かせたライス。
大得意丸絞りジュース(ゴールドミックス) 【1】
ミルク粥(強壮ノルド粥) 【1】
ホットミルクティー(シュプリームラテ) 【2】
ふわふわパンケーキ(ノーブルスフレ) 【2】
ほんわかカプチーノ(ロイヤルカプチーノ) 【2】
スパイシーカレー(スペシャルカレー) 【2】

山盛りオニオンリング(煌きオニオンリング)【3】
サザンミックス(サンシャインミックス)【3】
カフェ・マキアート(スペシャルマキアート)【3】
肉厚ハンバーグ(匠のハンバーグ)【3】
豪快スタミナ串(ダイナストグリル)【3】
苦手味わいハーブティー(茶色い液体) 【1】
フィッシュフライ(炎上フライ) 【1】
トマトカクテル(紅い液体) 【1】
手ごねハンバーグ(デンジャラス肉玉) 【1】
新鮮野菜ジュース(青汁《忍耐》) 【2】
チーズフォンデュ(ミラーフォンデュ) 【2】
シーフードサラダ(ねばねばサラダ) 【2】
スイートブルー(ブルーリキッド) 【2】

濃厚ホワイトシチュー(ヒヤシチュー)【3】
ジューシーハムサンド(エレクトロサンド)【3】
パープルハーツ(むらさきリキッド)【3】
ずっしりミートパイ(バッドスメルパイ)【3】
セパテートティ(虹色リキッド)【3】
よし、なんとかやってみるか
 ふふ、これはちょっと自信があるぞ
 よーし、百点満点だな!
 うん、まあ及第点だな
 あ、アクシデントだ……

 前回はサンドイッチとコーヒーで毎朝朝食食べてたのかも、と妄想したけど今回ジューシーハムサンドが苦手に入ってるのはどういうことだァ!!
 独自のガーリックライスの説明に「生真面目に炒め上げ」って書いてあるの見て思わず笑ってしまった。マキアスって絶対調味料を目分量で入れること無さそうだもんな。でも生真面目に混ぜたガーリックライス、美味しいんだろうな。
 コーヒー好きのマキアス、1の焙煎コーヒー、2のカプチーノに続きマキアートももちろん大得意。しかし2でミルクティーが大得意に浮上したのに3でセパテートティが苦手になったのは何故だ。やっぱりコーヒーが良いのか。考え直しちゃったのか。





エマ・ミルスティン

独自ベリータルト(ふんわり生チョコタルト) 【1】
トマトグラタン(丸ごとかぼちゃグラタン)【1】
ふわふわパンケーキ(しっとりかぼちゃケーキ) 【2】
トマトシチュー(故郷グランマシチュー) 【2】

ハニーハニーベーグル(ハウス・オブ・スイーツ)【3】
 精巧に作られたお菓子の家。砂糖菓子の黒猫がチャームポイント。
大得意お手軽オムレツ(ふわとろオムレツ) 【1】
スイートクッキー(ロイヤルサブレ) 【1】
クリーミーチャウダー(ジュエルポタージュ) 【1】
軍式ハヤシライス(ノーブルデミグラス) 【1】
手ごねハンバーグ(カイザーハンバーグ) 【1】
ぽかぽか塩むすび(鮮やか三色むすび) 【2】
チーズオムレツ(クイーンオムレツ) 【2】
ポテトコロッケ(エーデルコロッケ) 【2】
オニオンスープ(シャインスープ) 【2】
ほんわかカプチーノ(ロイヤルカプチーノ) 【2】
濃厚カルボナーラ(黄金麺《麒麟》) 【2】
スパイシーカレー(スペシャルカレー) 【2】
ごろごろポテトサラダ(極上マッシュポテト)【3】
春風シフォンケーキ(麗菓《小春日和》)【3】
濃厚ホワイトシチュー(純白汁《絹糸》)【3】
さっぱりトマト麺(闘魂麺《猛火》)【3】
肉厚ハンバーグ(匠のハンバーグ)【3】
漁師風パエリア(大漁飯《祭》)【3】
ずっしりミートパイ(達人ミートパイ)【3】
山盛りペペロンチーノ(輝きペペロンチーノ)【3】
にがトマトカレー(特上トマトリオカレー)【3】
苦手パリパリせんべい(超硬煎餅《鋼》) 【2】
山盛りオニオンリング(たまねぎ催涙弾)【3】
龍老炒飯(炎上火薬飯)【3】
パープルハーツ(むらさきリキッド)【3】
ふふっ、それでは始めますね
 是非召し上がってみてください
 ふふっ、美味しそうにできました
 うん、中々の出来ですね
 えっと……こういうこともあるんですね……


 3の料理を纏めてる時に一番衝撃的だった。苦手料理が3つもあるという事に。だって1では無いし、2でも1つしか無いのに……あまりに唐突過ぎる。オニオンリングくらいなら軽く作れそうだけど……玉ねぎ苦手なのだろうか。嫌いな人が多い食べ物ではあるけど、なんとなくエマは好き嫌いありそうなイメージも無かったし……ううむ、謎である。
 今作でおばあちゃんにもお姉ちゃんにも手を焼いてる姿が解るエマですが、やはりそんな家庭で育ったからなのか彼女の性格からなのか、家庭的な料理がとても得意な様子
 加えて今回の独自料理が凄い。「お菓子の家」に「砂糖菓子の黒猫」まで。パティシエ顔負けな完璧のを作りそう。……魔法使ったりするのかな?それはそれで間違いなく素敵な光景なので見てみたい。



ユーシス・アルバレア

独自クリーミーチャウダー(特製ハーブチャウダー) 【1】
涼風スープパスタ(特製ハーブパスタ) 【1】
パリパリせんべい(香味ライスクッキー) 【2】
シーフードサラダ(薫風バーニャカウダ) 【2】
パープルハーツ(エスメラス・レイン)【3】
 澄み渡った翡翠のリキュール。品のある香りと、芳醇な深みが特徴。
大得意味わいハーブティー(芳醇アロマティー) 【1】
トマトカクテル(霊水《緋桜》) 【1】
新鮮野菜ジュース(翠玉ミックス) 【2】
オニオンスープ(シャインスープ) 【2】
チーズフォンデュ(ゴールデンフォンデュ) 【2】
スイートブルー(エターナルブルー) 【2】

サザンミックス(サンシャインミックス)【3】
漁師風パエリア(大漁飯《祭》)【3】
マリンブルーアイス(グランブルージェラート)【3】
山盛りペペロンチーノ(輝きペペロンチーノ)【3】
セパテートティ(甘露《虹彩》)【3】
苦手トマトサンド(にがにがサンド) 【1】
ミルク粥(モイスチャー粥) 【1】
カスタードプリン(茶碗蒸しプリン) 【1】
軍式ハヤシライス(チエンライス) 【1】
ぽかぽか塩むすび(かちかち力むすび) 【2】
魚介ピラフ(ごり押しピラフ) 【2】
ほんわかカプチーノ(ブラウンリキッド) 【2】

スパイシーカレー(マジカレー) 【2】
山盛りオニオンリング(たまねぎ催涙弾)【3】
ジューシーハムサンド(エレクトロサンド)【3】
カフェ・マキアート(ブラウンリキッド)【3】
彩りブイヤベース(激情鍋《エンヴィ》)【3】
にがトマトカレー(超カレー)【3】
ふん、まあ任せておけ
 よし、ま、食べてみるがいい
 ほう……中々の出来だな
 当然の結果だな
 これは……何が起きた?

 リキュール!まさに貴族の嗜みである。「食べてみるがいい」とか2までと同じ台詞を言うが残念ながらリキュールは食えない。
 相変わらず大得意の欄も飲み物ばかりである。その割にはコーヒーは苦手である。本当に相変わらずである。ユーシスの安心感は凄い。
 2に引き続き、3でもサンドイッチが作れない。まあ、貴族の中の大貴族なものだし、家に戻ったら余計に料理なんてしなくなるんだろうなと思う。
 更に二連続カレーが苦手の欄に。ユーシスと食べに行くときにカレー屋は避けよう。舌が繊細なのか慣れていないのか、辛いのが好きじゃないんだろう。




フィー・クラウゼル

独自丸絞りジュース(ワイルドミックス) 【1】
フィッシュフライ(ひとくちリトルフライ) 【1】
チーズオムレツ(クイックスクランブル) 【2】
濃厚カルボナーラ(チーズカレーヌードル) 【2】
春風シフォンケーキ(軽やかメレンゲクッキー)【3】
 軽やかなメレンゲと、甘いクッキーのバランスが絶妙なクッキー。
大得意トマトカクテル(霊水《緋桜》) 【1】
ミックスジェラート(氷菓《花園》) 【1】
新鮮野菜ジュース(翠玉ミックス) 【2】
ポテトコロッケ(エーデルコロッケ) 【2】
トマトバーガー(カイザーバーガー) 【2】

トマト鍋(絢爛鍋《紅霞》) 【2】
サザンミックス(サンシャインミックス)【3】
さっぱりトマト麺(闘魂麺《猛火》)【3】
山盛りペペロンチーノ(輝きペペロンチーノ)【3】
コロッケバーガー(エンジェルバーガー)【3】
セパテートティ(甘露《虹彩》)【3】
苦手お手軽オムレツ(バリ固オムレツ) 【1】
クリーミーチャウダー(フリーズスープ) 【1】
トマトグラタン(マグマグラタン)【1】
カスタードプリン(茶碗蒸しプリン) 【1】
涼風スープパスタ(淡白ヌードル) 【1】
軍式ハヤシライス(チエンライス) 【1】
ぽかぽか塩むすび(かちかち力むすび) 【2】
ホットミルクティー(ホワイトリキッド) 【2】
ふわふわパンケーキ(鉄パンケーキ) 【2】
健康ミルク鍋(催眠鍋《山羊》) 【2】

シーフードサラダ(ねばねばサラダ) 【2】
トマトシチュー(苦汁《阿鼻》) 【2】
ごろごろポテトサラダ(シールドチップス)【3】
濃厚ホワイトシチュー(ヒヤシチュー)【3】
ハニーハニーベーグル(ミラーベーグル)【3】
猟師風パエリア(焦土飯《悲惨》)【3】
ずっしりミートパイ(バッドスメルパイ)【3】
れっつ、くっきんぐ
 わたしのイチオシ、不味くはないはず
 結構美味しくできたかも
 お、ちゃんとできた
 意外とイケる……?

 丸絞りジュースしか作れなかった頃が嘘のよう……とは言えない、やはりフィーはフィーである。1に比べてしっかりとした料理がちらほら並び始めているが、苦手な欄を見ると中々料理苦手なのは克服できてない様子
 それにしてもケーキのレシピで何故クッキー。やっぱり1や2に引き続き元の料理より簡単になって……るような。でもちょっと不恰好だけど手作り感満載のクッキーが出来てると思えば非常に微笑ましい。これみんなの顔、とか言って明らかに人間の顔じゃないだろみたいなクッキーが出来てそう。和む。
 また、バーガーみたいな気軽なものは、自分で作って自分でかぶりつく姿は容易に想像できる。なんだかんだで今も外を走り回る職業なので、レーションで事足りちゃうのかもしれない。サラさーん料理教えてあげてー!




ガイウス・ウォーゼル

独自味わいハーブティー(ノルドティー) 【1】
スタミナステーキ(ジューシーカバブ) 【1】
オニオンスープ(強壮テールスープ) 【2】
ほんわかカプチーノ(デザインカプチーノ) 【2】

豪快スタミナ串(ノルディックケパブ)【3】
 獲れたての食材を直火で焼き上げた、ノルドの民定番の一品。
大得意ミルク粥(強壮ノルド粥) 【1】
クリスピーピザ(スペシャルピザ)【1】
フィッシュフライ(エーデルフライ) 【1】
満腹寄せ鍋(至妙鍋《浪漫》) 【1】
ホットミルクティー(シュプリームラテ) 【2】
魚介ピラフ(エレガンピラフ) 【2】

健康ミルク鍋(至妙鍋《瑞雲》) 【2】
シーフードサラダ(ゴージャスサラダ) 【2】
ミックスグリル(エキサイトグリル) 【2】
濃厚ホワイトシチュー(純白汁《絹糸》)【3】
龍老炒飯(極楽浄土飯)【3】
カフェ・マキアート(スペシャルマキアート)【3】
肉厚ハンバーグ(匠のハンバーグ)【3】
彩りブイヤベース(情熱鍋《カルメン)》【3】
コロッケバーガー(エンジェルバーガー)【3】
苦手スイートクッキー(ドクドクッキー) 【1】
ベリータルト(エレメンタルト) 【1】
涼風スープパスタ(淡白ヌードル) 【1】
ミックスジェラート(ワンダージェラート) 【1】
トマトゼリー(バリ固ゼリー) 【2】
チーズフォンデュ(ミラーフォンデュ) 【2】
フルーツパフェ(ブリザードパフェ) 【2】

サザンミックス(オレンジリキッド)【3】
ハニーハニーベーグル(ミラーベーグル)【3】
マリンブルーアイス(仰天爆裂雪玉)【3】
純白ショートケーキ(ソリッドケーキ)【3】
よし、頑張ってみるか
 少し凝ってみたが、どうだ?
 はは、これは絶品だな
 うむ、悪くない出来だ
 これは……風の悪戯か……

 またしてもノルドの郷土料理を持ってきたガイウス。ノルドティーとノルディックケパブを一緒にいただきたい。
 相変わらず肉のようながっつりしたものが好きで、甘い手の込んだお菓子は苦手の様子。やはり元の生活が独特だからか、あまりスイーツに馴染みは無さそう。是非女子力高い卵錬金術師エリオットにお菓子の作り方を教えてもらってください。
 炒飯が得意なガイウス……中華鍋を振り回すガイウスが凄く様になる気がするのは何故だろう。コック帽被らせて厨房に立たせたい。絶対似合う。




ミリアム・オライオン

独自軍式ハヤシライス(お絵かきオムライス) 【1】
ホットミルクティー(濃厚バニラシェイク) 【2】
チーズフォンデュ(我侭チョコフォンデュ) 【2】

彩りブイヤベース(特製ヨーグルト鍋》【3】
 コクが具材を引き立てているマイルドな鍋。その場のノリで生まれた。
大得意トマトサンド(エレガンサンド) 【1】
カスタードプリン(濃密ぷるプリン) 【1】
トマトゼリー(エナジーゼリー) 【2】
スパイシーカレー(スペシャルカレー) 【2】
フルーツパフェ(氷菓《楽園》) 【2】
ミックスグリル(エキサイトグリル) 【2】

春風シフォンケーキ(麗菓《小春日和》)【3】
ジューシーハムサンド(行楽サンド《童心》)【3】
ハニーハニーベーグル(ゴールデンベーグル)【3】
ずっしりミートパイ(達人ミートパイ)【3】
マリンブルーアイス(グランブルージェラート)【3】
純白ショートケーキ(シュプリームショート)【3】
苦手味わいハーブティー(茶色い液体) 【1】
焙煎コーヒー(黒い液体) 【1】
フィッシュフライ(炎上フライ) 【1】
トマトカクテル(紅い液体) 【1】
満腹寄せ鍋(闇鍋《度胸》) 【1】
手ごねハンバーグ(デンジャラス肉玉) 【1】
ポテトコロッケ(炎上コロッケ) 【2】
オニオンスープ(ベノムスープ) 【2】
魚介ピラフ(ごり押しピラフ) 【2】
パリパリせんべい(超硬煎餅《鋼》) 【2】

トマトバーガー(ヒートバーガー) 【2】
濃厚カルボナーラ(ゴルゴンパスタ) 【2】
トマトシチュー(苦汁《阿鼻》) 【2】
トマト鍋(地獄鍋《焦熱》) 【2】

山盛りオニオンリング(たまねぎ催涙弾)【3】
カフェ・マキアート(ブラウンリキッド)【3】
山盛りペペロンチーノ(塩辛ボンゴレ)【3】
セパテートティ(虹色リキッド)【3】
えへへ、何ができるかなー?
 えへへ、ボクのとっておきだよ?
 うわあ、すっごい美味しそう!
 あれ?ちゃんとできた
 あはは、なんだろこれー?

 一つ訊かせてくれミリアム。ヨーグルト鍋ってなんだ。調べても鍋でヨーグルト作るという旨しか出てこないぞ!「その場のノリで生まれた」のもある意味納得である。良いのか調理部。良いのかミリアリズム。
 今回は比較的甘いものが大得意になっている気がする。確かに今までも苦手では無かったが……苦手に対しては相変わらず統一性が0である。それがミリアリズム。
 ちなみに旧Ⅶ組屈指のトマト嫌い。トマトゼリーも違う味のゼリーに変貌させる嫌いっぷり。そりゃあにがいトマトなんて、口に合う人の方が少ないよね……と自分も割と思います。




サラ・バレスタイン

独自健康ミルク鍋(寄せ鍋《肴》) 【2】
スイートブルー(ノーザンブルー) 【2】
漁師風パエリア(辛口ジャンバラヤ)【3】
 パンチの効いたスパイスがお酒に合う、大人の味のジャンバラヤ。
大得意新鮮野菜ジュース(翠玉ミックス) 【2】
ポテトコロッケ(エーデルコロッケ) 【2】
濃厚カルボナーラ(黄金麺《麒麟》) 【2】
スパイシーカレー(スペシャルカレー) 【2】
山盛りオニオンリング(煌きオニオンリング)【3】
カフェ・マキアート(スペシャルマキアート)【3】
パープルハーツ(秘水《紫雲》)【3】
コロッケバーガー(エンジェルバーガー)【3】
豪快スタミナ串(ダイナストグリル)【3】
苦手チーズオムレツ(爆裂オムレツ) 【2】
ふわふわパンケーキ(鉄パンケーキ) 【2】
ほんわかカプチーノ(ブラウンリキッド) 【2】
フルーツパフェ(ブリザードパフェ) 【2】
春風シフォンケーキ(スカスカケーキ)【3】
山盛りペペロンチーノ(塩辛ボンゴレ)【3】
純白ショートケーキ(ソリッドケーキ)【3】
ふふん、任せなさいっての
 どう?これがお姉さんの実力よ
 ふふ、これはいい出来ね
 よーし、できたわ!
 あれ?何かしらこれ……

 辛口ジャンバラヤって絶対酒のつまみだよな、と作ってくれた瞬間に思いました。酒飲みは料理が上手い(≒自分で酒の肴を作るから)とはよく言ったものだなと思う。
 意外なのが2でカプチーノが苦手だったのだが、3ではマキアートが大得意に。コーヒーも色んな種類があるから何とも言えないが、ここまで好みって出るものなのだろうか?というのも当方はコーヒーを一切飲めないため、この感覚が一切解らない。
 苦手なものはお菓子系が多め。自分は結構意外だったんだけど……幼い頃は戦場にいたからお菓子食べるようなことも無かったんだろうし、酒呑める今となってはあまり食べたいとも思ってないんだろう。





 いかがでしたでしょうか。
 こういう世界観を深める要素は非常に好きだから、是非これからも料理とか個性が強調される要素はゲーム内に欲しいですね。
 他に何かこういうまとめやすいネタがあれば是非やってみたいと思うので何かネタがあれば是非よろしくお願いします。

 しかし三年前から温めている旧Ⅶ年下(エリオット・フィー・ミリアム)組小説がまだ終わっていません()
 い、いずれ……みじかーいやつならエリオットとフィーであります。宣伝。(【閃Ⅱ】とある朝の、わたしとあなた【小説】


 というわけで、いずれ、また。

拍手[3回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ