ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
終わった終わった。
 ストーリーは。

 やり込みは全然……。

 クリアまでの時間は52時間くらい。








 ま、とりあえずストーリーについて。
 閃4と同じでちょっと毒を吐かせてください。


 今回の終わりは空SC、3rdや零みたいな感じで今この場を揺るがしている謎は解決したけど、そのバックの大きなお話はこれからだぜ~っていう。そこそこ綺麗に終わるというのは発売日にファミ通レビューが回ってきて知ってた(しかも書き方が「伏線もばっちり回収でクリアー後もスッキリ!」ってそんないつもスッキリしないみたいな……)。まあなんでクリフハンガーにならないのは安心したけど……。
 やり込みがあるし閃で使えたキャラとか勢ぞろいという意味では、立ち位置は3rdっぽい
 まあそれはいいんだよ。3rd好きだし。今回死ぬほどケビリス欲しかったしクローゼも死ぬほど使いたかったけど、まあそれは良いんです。

 けどね、他のところがやっぱり気になるのです。


 テキストいつになったら直るのかなぁとか。

 すごいよー、ちょっと強い敵を倒してレベルアップラッシュで連打してる時。「ふふっ」「ははっ」「よし」しか聞こえてこないよ。本当にさぁ、ライターが不思議に思わないのが不思議なんだけど。
 声優さんも大変だね……何役もやらされて稚拙な文章を読まされて大変だなぁって……。なんだろうね、正直プレイしている人の9割9分が気になってると思ってるんだけど、なんで直らないんだろうね?不思議で仕方ないよ。
 正直毎回書いてるけど馬鹿にしてるんだよ。話の筋は誰でも書けるわけじゃないからそこは評価するしないにしても才能は必要でそこは認めてる。でも、作中のあんな稚拙な文章、素人でも書かないよ。読み直ししないの?


 キャラの多いゲームだからCVの兼役もね、別に良いとは思うんだけど、小山とか何人おっさんで出す気だよ……せめて違うタイプのキャラならまだやりやすいだろうに、全部似たようなおっさんやんけ……「この声は……」とか言われても「どの声だよ……」としか思わなかったよ。というか「この声は……」とか実際言わんだろ。向こうがこっち話しかけて来てるのにわざわざ頭の引き出し引っ張り出してるの失礼だろ。そしてご丁寧に全部CV表記されてんだよ金かけてないのがわかるのと現実に戻されるのとあって止めてほしいんだけどなぁ。


 戦闘のラッシュと終了後の掛け合いの有無もよく解らないし(例えばラッシュはエリオットとクロウはお互い呼び合ったけど、戦闘終了時は汎用台詞だった)、ぶっちゃけ戦闘終了後の掛け合いとか一切要らないから、今回みたいなエピソードで横のつながり広げてくれる方が良いな。

 閃の一番の不満って、リィンが中心過ぎて作中での横のつながりがあまりにも無かったことなので。その次は絆システムだけど……これも結局主人公と誰かとの繋がりしか生まれないからね、要らない。言うて空も別に横の繋がり無かったけどね。

 それと、ロイドやリィンと再会するたびに女子が皆怖かった。もっと怖いのは反応が薄いロイドとリィン。女について何考えているか解らないのが怖い。リィンはエリゼに寄ってくる男に敏感なので余計に。


 ちなみに。
 うちのリィンはミリアムと仲良くしていたので、NTRされてその後のいちゃつき見せられて複雑な気持ちが一層加速しました。血も繋がってないしお互い想いあってるのだからもう相手はエリゼにしてあげてください。パトリックなんておりゃん。
 そしてこの急なNTR事件はあまりにしんどすぎて視界に映したくないくらいしんどいので、二人のレベルが全然あがってません。それくらいあの件は衝撃的だったし、まあ可愛さ余って……ってあるでしょ、そういうことです。

 そういや閃2終わった頃に書いて積んじゃってる小説どうしよ……エリオットフィーミリアムの7組年下組で書いてて7割くらい書き終えてて……いつか完成させたいと思ってるしこの頃のミリアム可愛いよって思っときます。


 そういや今回キャラ選択するのはリィンの絆結んだ人選ぶ以外はホラーコースターに一緒に乗る人だけ?
 もういいやクロウで、って感じでクロウ連れてったけど、最後に敵をどかーんって倒すところが最高にクロウらしかった。


 とまあ愚痴はともかく。

 今回はストーリーがぽんぽんと進むので、そこは非常に好感触だった。
 クエストに該当するものは無限回廊でいつでもやれるし、マラソンもそう多くなかったし。多くなった人数を分断して3分割から語るストーリーは個人的に凄く良かったのでこの系譜を完全じゃないにしても今後何かしらに生かしてほしい

 それとちょっとメタいけど、閃4の通常エンドが絡んでくる展開は熱かった。前作のバッドエンドの続き、みたいな作品はDQBとか、シャドウハーツとか、シュタインズ・ゲートとかあるけど……というか満たされたーみたいな感じで話してあいつ逝っちゃったけど、実際はその世界のリィンは死ねずに彷徨ってるってことでしょ。やっぱつれぇわ。
 そして3年後がどうたらって話した時にロイドが別に聞かなくて良いって言ったけど、いや遠慮しないでプレイヤーには話してくれ。とか思ってしまった。まあその辺りで話は終わるんだよね……ところで3年後だと皆何歳だ?エリオットとか22歳か?うひゃぁ……あんな可愛かった子が……。

 横の繋がりがしっかりと見れた無限回廊の会話とエピソードも良かった。大体気が向いた時に見ればいいからダレることもないし。
 ダレることが無かったのは倍速モードもあったのもでかい。最初は使ってなかったんだけど、途中から戦闘中、そして探索がすげー楽になった。これ無しで今までよくやってたな。

 最近作中小説読んでなかったので(目が悪いのでディスプレイで字をたくさん読むと疲れる。PSPやvitaは読んでたけど)、すーちゃんなーちゃんが3と9に出てるのに気付いたのは、無限回廊でのアッシュの台詞でした。ありがとうアッシュ。これから読むわ……。


 Cさんは全然気付きませんでした。気付く気付かない以前に、どうせ明かされるし考えなくても良いだろ、それにしてもそうるいーたーつよぉいくらいにしか考えて無かった。
 イリアさんは髪型といい、カットシーンでリーシャと映したりといい、隠す気がこれっぽっちもなかったので流石にわかりました。






戦闘について

 今回の最終パーティはストーリーで突然主人公3人抜かれてビビりまくったけど、エリオット、クロウ、すーちゃん、なーちゃんで特に問題なくいけました。


 今歩いてる無限回廊も基本はその面子。控えはルーファスとラウラとランディ辺り。
 案の定エリオットを最速アーツマンにしてるけど、今回ダメージ与えても戻ってくるEP回収率低いから全部戻ってこなくてじわじわ減ってくんだよね。なのでクロウのチャージ&オーダーとヴァリアントレイジのアーツで補っていっている感じ。ナーディアもガチアーツ使いなので、二人がアーツ撃ってるだけで敵が溶けるよ!
 スウェンとクロウはBP貯め+駆動解除係。二人の騎士をしてもらってます。回復はエリオットに任せろ。ただスウェンが近接攻撃しかないからたまにホーリーソング届かない。

 ユウナ入れたかったんだけど今回テンション低すぎない……?すとらいかー!とか言ってた頃と比べてあまりにもテンション低過ぎて不気味なので使ってない……。

 そんな感じで偏った愛しか無いので、試練の扉は1だけやってしんどいこれ……ってなってやってない。多分やらない。エリオットいたら呼んでください。


 今はメインが155レベくらいで、ナイトメアで4層周回を少しだけ……したは良いものの、これって各地で購入するご当地アイテム的なのってクリア後に買えないの?
 エリオット最強化計画にATSが伸びてブレイクダメも増えるからクイーンみーしぇを付けようと思ったんだけど、一個もグッズが無いわけで。専用装備は出来たけど、元々僧侶的なポジションのせいかATS伸びないし、CPを毎ターン5も貰ったところでアーツで攻撃するから既に駄々余りで微妙なんだよな。あ、もう一方のアクセ枠はグラールロケット・ウルだよ。当たり前当たり前。すっごいUマテ請求されたけど。

 足装備も専用装備よりはSPD30あがる奴にしたいなぁって思ったけどこれも素材が買えないし。やり込もうとした段階でやり込めないってどういうこと。

 クオーツについては周回してたら揃えられそうだけどね。一応、全属性の最強アーツ使えるようにはしてある。その上クリティカル出せて、得意な空属性は駆動時間短縮ダメアップ乗せてる。セブンスキャリバーしていれば敵は死ぬ。







  自分はクリア前には初報以外の情報をカットする人間なので、webCM以外はクロスストーリー(なんじゃそりゃって感じだったけど)であることと、エリオットが出てて女学院で臨時講師してる(電撃の記事で一人一人旧7を紹介する記事が回ってきて、エリオットだけ2回読んだ……)ことしか知らなかったです。公式サイトも見ないし。

 今更のように全部のムービーも見る。2か月前のムービー見たら、ノーマルエンドのリィンの台詞も姿も映っててわろた(顔映ってないけど)。コメントでも普通に指摘されてるし、隠す気がねぇな!まあ、だからこそCはこいつなんじゃね?っていうミスリードが誘えたのかもしれないけど。因みに自分は閃4の細かい所はかなり忘れてたので、顔を見てもあんまりぱっとわからなかった、というか、なんかマフラーしててアドルさんかな……?とか思ってしまった。



 次は新大統領ヤバそうな人だし、流石に共和国編っぽいかな。イメージイラストもカレンダーにあったし。
 リィンの話に一区切りがついた感じなのと、クロスベルも無事に独立出来たし、そんでまたタイトル変わるだろうし、そのための今回のエンドコンテンツだろうしで、新旧7組も出なくなっちゃうだろうしね。キャラ多過ぎって叩かれてんのはまあ閃1からあるしね。いや、閃1はまだ良かったんだよな、2からかな……。

 代わりに推せるキャラが出てくる事を祈ります。言うて、過去キャラなんてそんな程度で良いんだよ。今の事態が異常なだけで、やるならやるでファンディスクで遊ばせてくれたりすれば良いし。零でもエステルヨシュア使わなかったし、碧でもノエルワジ使わなかったから言うけど、もう閃1から7年経っても5作経っても使えるという感覚がおかしいんだよな。もちろんいるのは嬉しいけど、使えてうれしいのと雑な扱いされて哀しいのとあるからファンディスクだけで良いよ。特に今回は新鮮味はボイスしかない。新しい衣装もない、新しい技もない、新しいカットインも無い。立ち絵は新しいけど。

 なんというか閃4であんだけ幸せな絵を見れて、それからまたこんなソフト出て、今回は延長戦って感じがね。したんですよね。
 7組好きにはありがたいけど、いい加減もう話進めてください、とは思う。


 結局毎回もう次は発売日に買わんでも良いかな\……とか思ってるのに限定版買ってるなぁ。
 創はまあ閃2と4に比べて出来は良かったので、まあ買いますよ。
 あ、Cルート書いた新人ライターさん大事にしてね。

 前回も離れるいいきっかけになったかもな、とか言いながら限定版買ってるし……本が欲しかったんだよね、それだけなんだけど。
 信者って怖いねぇ……。




 今後について。
 さっきも書いたようにエリオット最強にしたら終わろうかなと思ったけど、回収できないアイテムのせいで一周目のデータじゃなんか無理っぽい?
 やりたいなぁということは、流石に今回で一区切りっぽいので、エリオットについて存分に纏めたい!とか思ったけど、その場合1から創までやり通すの?大変じゃね?ってなってて思ってるだけ……それに今、別のゲームで纏め始めた事があるので、何かやるにしてもそっちが優先かなぁ。

 PS4は、ジャッジアイズやりだそうかな、と思ってる。買ったは良いものの、ツシマの評判を聞いてそっちを買ってばばっと進めちゃったもので、実はまだ未開封なのです。
 ツシマのアプデが秋、としかないのでそれの埋めにはなると思う。ストーリーだけなら30時間くらいらしいし、となると4連休くらいには終わるかな。マリオ3Dコレクションをのんびり進めつつ、さっき言ってたゲームの纏めでちょっと機械いじり出すかも……という感じか。

 もしくは、軌跡に戻ってきて、さっき言ってたエリオットまとめやるかも?

 エリオットかわいいよエリオット。


 書きたい事殴ってるだけだからとりとめがない文章になっちゃったよ。
 まあちょこちょこ直すかも。

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ