ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
軌跡新作まで、二週間という非常に微妙な期間が空いてしまいました。
 ただ、やることないわけではないので、その作業をのんびりとやっている感じ。






☆PS4
・ミクDIVAX
 次セールになった時に流石に買おう、と思っていた。サマーセールで来たので買った

 やって5分でモジュールとアクセはアンロックした。めんどくさ……ってなった。
 5時間くらいかけてせっせことストーリーを終わらせてフリーモードに籠ってる。
 EXのパフェは今のところ(順不同)、
・独りんぼエンヴィー
・罪の名前
・ハジメテノオト
・紅一葉
・ツギハギスタッカート
・バビロン
・クノイチでも恋がしたい
・Calc.
・ストリーミングハート
・Amazing Dolce
・恋愛裁判
 の11曲かな?ウミユリが本当に良い所まで来てるのにしょーもねーミスを重ねて心が折れました。聖槍とか頑張ればパフェれそうなので、最終的にはラスボスメドレー以外はパフェ狙えそうかな?とは思ってる。思ってるだけな!
 やっぱりコンシューマー譜面は良いね……個人的にはこれくらいの難易度がモチベ保ててちょうどいい。一応FやmiraiDXは最高難易度全パフェやったので……アケ版の譜面は8.5がギリギリの限界、9.0は彼方が何時間やっても無理だったのとパラジのSAFE1が響いてもうやる気が起きない、meg39sのミックスモードも楽しいんだけど、上手くはなれなかったのでノーマルパフェ狙う日々。

 内容的には言いたいことは色々ある。開発者のエゴが総結集してシリーズ終わらせたんだな、って感じがする。元々クリプトンは色んな人それぞれの色を付けてもらうために最低限のキャラ設定しかつけてないのに、このゲーム内ではよー喋るし。
 それに衣装ガチャとか何を思って付けた?って感じ。面白いと思ったのか?

 曲少ないのは特に気になっては無い。fだって32曲じゃん。あんま変わらんやん。PVもダンスPVしかないのも特に不満ではない……かな?罪の名前とかスタッカートはストーリーPVのが映えたと思うけど、ダンスPV作るのだって別に簡単じゃないし。振付してもらってキャプチャーして……なわけだから。
 選曲の偏りについてはそもそも動画に投稿されている曲がミク、GUMI、IAが圧倒的で(最近だとV flowerも多いのかな?離れてだいぶ経つので疎くてすまぬ)仕方ないかなぁとは思うけど……せめて大人組の曲一曲入れればよかったのにね。ミクの次に曲の多いリンもソロ一曲だけとは思わなかった。鏡音廃にとってもちょっと肩身狭い、かもしれない。レンも唯一入ってる曲が大人っぽいっつうか下ネタ曲だしなぁ。悪いとは言ってないけどね。

 入っている曲は好きなのも多いし、収録モジュールは可愛いし、移植してくれよ早く……と言って4年が経っていたんですね……。


・ツシマ
 良きゲームでした。感想は別記事に書いてるのでそっちに。
 クリアしてトロコンもしちゃったので、ディレクターズコメントとか資料とか眺めてた。
 届いたサントラがっつり聴いてる。

 後はもう……そうね、NG+が来たら英語音声でproで遊びたいなぁ……とは思ったりはしている。字幕は日本語と英語二つ標記欲しいとか思うのは自分だけでしょうか……英語の勉強に……なりませんかな?

 とか言ってたら唐突に秋にオンライン実装で衝撃。あまりに予想の斜め上なのでどう反応したらいいかわからんけど……ただ、PvEもco-op結構好きなので(OWのアップラとかハロウィンイベとか好きだし、そもそもメインソシャゲのドラガリが……)、システムが変にめんどくさくなければやるかも。

 やるから早く強くてニューゲームください。お願いサカパン。



☆Switch
・DQB2
 やっと一つ目の島が終わってからっぽ島に戻ってきたよー。のんびりプレイだよー。ストーリーまだまだあるような気がするよー。
 今のところみみずんが可愛いなぁとかは思ってるよー。

 次の島に来てtまだ酒樽作ったばっかりだよー。


・mega39s
 公式のミスにより20日配信予定のDLCが12日に配信されたという事態に。パスだけだったけど、そのままもう配信します!って配信してれた。
 待ちに待ったパラジがきた!!パズルも夢の続きも待ってた。
 しかしストレンを死ぬほど待ってたけど、ストレン、どこの曲に宛がうべきだろうか……と悩みまくって実はまだ使えてない。うーん、FTDXだとアウトオブエエンの常連なんだけど、無いし。でもトゥーン調のストレンかわいい。





☆スマホ
・ドラガリ
 レベルも170になったドラガリ。

 えーと、以前が超ガイエン前からだったのでその話から。
 超ガイエンはワイスとグレースで野良はやってる。お仲間にイルテミア、クーガー、ナッツ入りでクリアも経験した。イルテミアとか強いんだからもっと見てもいいのになぁとは思う……。
 同盟でならハイン(グレース入りも無しも)、杖クラウ、ルーエン、クーガーでもクリアさせてもらった。ヒーラー冥利に尽きるー。お仲間にアスラムがいたり光シャーディがいたりした時もクリアした。

 後はアヤオトで王子とか。超ムムでルタとか。

 有難いことに今の同盟では結構好き勝手やらせてもらえてる気がします。野良だとハインでクリアなんてまずやらせてもらえないだろうから。
 タルタロスはまず刀リュカでクリアして光杖作ってヒルデで突撃かな、とは思ってる。ヒルデはマナサ70にしたけどゾディで必要に迫られなかったから武器が無いしね……前も超ガイエンにクーガーって思ってるだけでしたけどね。だってその日の夕方から始めたのに短剣しか募集してないし……。

 武器の現状。光だけ真竜武器。
火:剣G2、杖G2
水:刀、短剣
風:短剣、斧
光:剣G2、刀G2
闇:短剣G2、斧G2、杖G2
 どちらの気持ちもわかるようにと近接とヒーラーを選択して遊んでいるのでロッドや弓が一本も無い件。てか槍も無いやん……槍はエマとシャスト使ってるけど、どっちも真竜で作ったから後回しにしておりました。
 火は杖の前に短剣を作る予定だったんだけど後述の突然の爆弾により路線変更しました。


 ガチャ
 ラキシは200連くらいで確保……出来て良かったね……。もう課金石しかない!という状態で引いた。良かった。フェスが増えたせいで、毎回死にかけながら引いてる気がする。ケットシーとピアニーが真面目にすっと出てきてくれていれば毎回こんな死にながら引く展開にはならんのに……。

 そしてその後の……なんと……カサンドラおばあちゃんが!浴衣を!!着て!!!もう欲丸出しで引きましたよ!!!!そしたら!!!!!50連で!!!!!!来たよ!!!!!!!
 一方で20連でラキシガチャ(水着シノア3、水着ノーストン1、水着サクヤ3という結果だった)にいた水着サクヤが来てなんかもう完凸しそうになっててどうすんの……って感じになってます。
 ついその勢いのまま杖作っちゃったよね……。性能もハイン見たいな攻撃よりヒーラーっていう性能でたまんない。前から言ってるがハインは性能からキャラ好きになったので。しかし今回は好きなキャラが好きな性能で来てもうはああああんって感じです。
 ちなみに浴衣カサンドラを手に入れたその日に、電車の中でストーリー読んで泣きました。

 カサンドラ自体は超ルヴでも超ミドでも全然行ける性能。マルス3とかになると睡眠いないので、誰かエゼかノブナガかラキシかやってください、って感じになっちゃうので、少し不便かもしれない。逆にいたらカサンドラに切り替えられるので、ヒーラーも臨機応変に使い分けが出来るようにはなった。


 というわけで最近育てたキャラは、
・水着ノーストン(スキル面白そうだなーって。風短剣はスオウで作ってたので)
・ソフィ(K A W A I I)
・浴衣カサンドラ(必須科目)
・クロム(元々ガイエンのヒーラー用にマナサあげてた。火剣は王子用にあるしで、最近超ミドに行ったりした)
・ヒルデガルド(マナサ70が来たので。一番最初の☆5だけあって思い入れしかない)
 になるのかな。自分にしては結構いますね。金紙まだ70あるけどね。
 一方で欲しいのはアザゼル、ベリーナ、水着パティア、ゴヴニュです……セレチケまだ……?ベリーナは環境キャラになってるけどその前から白髪褐色伊瀬ちゃんキャラ欲しいんじゃこのやろーーーー!!!
 育てようかなーと考えてるのはフェスラキシ、ユージンあたり。ユージンのストーリー良すぎて……。


 イベントの話。
 そう、水着パティア。パティアさ、あんま普通の騎士服で魅力を感じなかったんだけど、水着パティア可愛くない?やはり白髪褐色肌は正義だった。
 それとデッドエンドが面白くて2回読んでしまった。とりあえず唐突にころころされるリュカ君は笑ったけど。ノーストンも良いキャラしてんなーって思ったのはこれとキャラスト読んだからです。絵本作家だけあってストーリーテラーみたいな役割が合うね。

 後、クーガーとカサンドラ。
 なんでハイン浴衣着てないの??とか思ったけど、それはまあ置いといて、これも良い話だった。のっけから孫を可愛がるおばあちゃんみたいな感じで癒されたし、相変わらずパパのこと引き摺ってて乙女……アスラムについてどう思ってるか聞けたのも良かった。個人的には逆も聞きたいけどね。っていうかパパはストーリーの真実を話してくれよ。彼女のストーリーでも傍に入れば止められたかもしれない、後悔しているって言っていたから……今回のイベントで少しでも報われていると良いな。

 15章ストーリー
 個人的には14章があまりに酷過ぎたのもあってか、今回は割と良いのではとは思った。まあ仲間の反応ほぼ無いので(嘘言うなー!しか言ってない)物足りなさはすごいけど。

 なんだかんだいって、自分は成長主人公が好きなので、王子早く突き落として(落ち込んで復活を早くやって)くれないかなーとも思ってたのでまあまあ満足なんですよ。どう見てもまだ立ち直れてないので、次の章にレオニードで話を聞いたり混乱する王都に対してどう向き合うのかも楽しみではあります。

 にしてもやっと王子に事実が伝わったけど、なんで複竜契約できるのか、闇王子似てないけど(ベベットも生き返り?の人間だとすると身体の成長や髪色とか変わるってこと?)本当にゼシアと双子かとか、その辺投げっぱなしなのでどう響いてくるのかなという感じ。
 個人的にはフルボイスなの好きなんだけど、フルボイスのせいでテキスト量に制限かかってる気がする。普段パートボイスで大事なところをフルボイス、でも良かったのかもしれない……今更だけどね。



・FEH
 総選挙キャラは迷わずクロードをもらいました。リシテアを狙うかどうしようかって感じ。通常リシテアも引いてないしなぁ……。ただクロードは学生時代のが好きだけど、リシテアは5年後の方が好きですね。

 城は最近なんかレート抑制の時に防衛成功してて、終わった時の襲撃にふるぼっこにされてて哀しくなってきたよ。少年ばっかの城なんだからもっと優しくしてください。



☆その他
 えーと、部屋の掃除はね…………カーテン代えただけですね。廊下に物を置きっぱなしですね、怒られないのが不思議ですね。本の扱いに困って困ってそのままですねはい。

 アニメ、今期はジビエートを少し期待してたのだが評判見たらあまりにぼろくそなので一話も見ずに消しました。そんで、アルテの後に録れてたあの花を見ている。後はフルバも続いてるので見てる。くらいかな?ポケモンは言わずもがな、見てるよー。
 そんなこんなで継続的に見ているアニメは少ないんだけど、春に録ったアニメ消化しなきゃなぁとも思う。しかし、元ボカロ厨である以上じん作品を録ってたわけだけどリスナーズも微妙な感じだし。残してるBNAもどうするかなぁという感じ。こっちはきちんと見るかも。どうもやっぱり最後に全てをぶっ潰しやがった星合の空がトラウマになっててぱぱっとアニメが見れないよ。
 秋は今のところ5つくらい見ようかなと思ってはいる。



 溜まってたのはききったらドラガリ長すぎだるぉ。同盟移って色々な話や遊びさせてもらってるのもでかいです。杖作ったら超ルヴでヴィクセル狙ってますことよ。


 そんなこんなで軌跡まではでかいゲームヤルの難しいので、買ったジャッジアイズも積みっぱなしですが仕方ない。
 今回の軌跡も相変わらず前情報殆ど仕入れてないのでどうなってるのかはあんまわからない。なんか3つに分かれるとか聞いたけど何がどうわかれてどう進めるのか全然わかってない。とりあえずエリオットが元気なら何でもいいです。

 そんな感じで生きてます。
 次に近況書く時にエリオットオオオオしか言ってなかったらゴメンネ。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ