ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

 オクトラの朗読劇で今年は夏の実家帰り決まったなあと思ってた矢先、ライブのお知らせが届いたのだった。
 行くしかねえ!場所も前にオクトラライブしたところだし!!

 ってことで行ってきました。
 結構前から入ったりしてるのでライブ以外の、今回の東京旅行分の思い出全てを記載してます。




【10日(木)】
 非常にありがたいことに、実家が関東にあるので、10日木曜日の夕方から現地入り(?)。

 実家のぬこがLALのペンライトに興味津々。


きゃわ


【11日(金)】
 11日はいとことマリカ&スプラ。それぞれ別のいとこなんですけどね。



【12日(土)】
 12日は一人いとこが大阪行くらしく、残ったいとこと桃鉄してました
 10年予定だったけど時間があったので20年まで延長。

 自分は3年決戦でやったのが7年くらい前なのかな?それ以来だったので懐かしいね。桃鉄は自分が上り詰めるゲームじゃなくて他人を蹴落とすゲームだから……っていつも言ってます。

 事実、いとこと自分は横並びだったんですが、とっかえっこで70億と10億替えられてました。それで製薬会社買ってたけど、今作からの(?)ボンビー電車であっという間にぶっ壊れててすっきりしましたはい。まあ俺の金なんだけどな!?
 その後、銀次に50億くらいスラれたり、ガキといとこは絶好調2回来てるのにこっちには一回も来なかったり散々だった。
 運が良かったのはナマハゲとニアミス2回したこととレインボーがすぐそばに出て恩恵に授かれたくらいじゃないか。


 マリオが自分でデデデがいとこ。目的地自分の方がついてるのに資産は倍違った、辛い。一生許さんぞ銀次。



【13日(日)】
 13日当日。

 自分は夜組だったのだけど、夜から行ったら絶対物販めんどくさいなと思って、朝から向かいました。朝から行けるなら行かない理由がない!


 というわけで電車運に微妙に恵まれないながらも9時頃に到着。
 途中、隣の男女がスマホでLALの物販ページ見てたり、乗り換えた後で隣の人がLALのエナメルバッグ持ってたり。お仲間にいっぱい遭遇したでござる。


 というわけで、J:COMホール八王子に到着!お久しぶり!!オクトラぶり!!



 物販では以下の物を購入
・Tシャツ
・名言タオル
・マグネット2セット
・ワッペン5個
・オルゴール
・サントラ(リメイク)

 サントラはリメイク版もオリジナル版も既に持っているのだけれど、複製サイン入りのカードが欲しかったため購入。まあこういうのは昔のJAMライブでもあったんで慣れてる。そして買うのである。保存用かな!

 しかし何故かですね、マグネットセット、1セットどっか行きました……うーむ、オルステッド&キューブのやつを普段使いしたかったのだけど。


 で、買い終えたのが10時前。
 行く前はカフェ梯子しようかなとらしくもないことを考えてたんだけど、実家で話してたら映画どう?って言われて。
 元々立川に行く予定だったので、丁度良いな、と!(八王子の駅前に映画館は無い。立川駅前はある)



 というわけで立川!何故立川かというと、東亰ザナドゥの聖地!つまりファルコムのお膝元だからです!ファルコムの目の前には行かなかったけど!
 昼から雨予報だったので、駅前の撮影はぱぱっと午前中に済ませちゃおう。


 ただいざ行くとあんま駅前似てないね? まあ作中でも立川市じゃないしね?


 駅前の謎オブジェはそのままあったけど、この周辺のお店の配置は特に似せてる感じでは無いのかな?


 この階段だけなんかやたらと覚えてる。あったよね?この下でなんかあったよね?


 ここの通りは追加ストーリーだったかな?で来たはず。


 で、映画館の場所確認がてらにチケットを購入、駅前の本屋で本を物色して、いざ映画観に行かん!
 そう、話題の「君たちはどう生きるか」である。



 でーん

 と言いつつ、自分はジブリをほぼほぼ見ていないので、正直ジブリ感もよく解らないけれども。
 考察好きには色々と美味しいかもねって感じはある。どれもこれも明言はしていないで、雰囲気で描いてるから。感想はここには特に書かないです。



 ポップコーンで半分埋まったお腹にはサイゼリヤがぴったりだ!サイゼリヤしか勝たん

 というわけでサイゼリヤへ。流石に14時過ぎは空いてるな~。
 でも時間が有り余っていたので、一つのサイゼに留まるのもなあ……と一つ目は前菜のチキンとエスカルゴだけいただきました。

 ついでにここで開封の儀!
 ライブのワッペン開けるぞ!オルステッドかキューブか老師くれ!!


 老師しかおらん!!!!
 なんでだ……なんでだ……?

 絶望しながらも一時間くらい過ごして次のサイゼリヤへ。


 って思うじゃん? 混んでました。
 4組待ちはつらい。1時間でミラノ風ドリア食べて旅立たなきゃいけないのに……。

 というわけで諦めて音ゲーいっぱいのゲーセンへ行き、久々にミクのアーケードを触り、太鼓の達人の達人を後ろから見てすげーなぁって堪能してから、八王子へ舞い戻り。


 さて本番だ!!

 出入口のところにあった原画?というかプリント?はまあ……ポストカードとか持ってるからもういっかなってことで遠目から撮影。



 やっぱり生ライブは良いな~って身体で全力でリズムを取ってたました!両隣の人、椅子揺れてたらゴメンね……。

 というわけでセトリ見ながら感想をばをば。記憶曖昧で間違ってるところあったらすまない。


LIVE A LIVE
トーク1

 やはり一曲目はテーマ曲。これがなけりゃ始まらない!

 そして出てくる時田Pと下村女史。「Are you reday to 詫び……?」という謎フレーズを持ってきた時田P。流石です。


WANDERER
Under the Fake
THE WILDS
Sancho ・ de ・ Los ・Panchoz

 西部編は口笛奏者のYOKOさんがゲストに。凄いなあ口笛……(マジで一ミリも吹けない)。
 後は「Under the Fake」のバイオリンメロもすごい素敵でした。


NATIVE LIFE
いいお天気でしょ!
生贄の宴
Kiss of Jealousy

 やっぱり「生贄の宴」みたいなラテン系はパーカッションの本領発揮!!!パーカッションサイコー!(元吹奏楽打楽器より) ドラムとパーカス本当に最高でした。「Kiss of Jealousy」でのウッドブロック(多分)とか良いよね……。
 結構な確率で自分は打楽器のお二人をガン見してました。これ、ライブではいつものことです、ははは。


最強 -VICTORY ROAD-
猛者達...
Versus!
KNOCK YOU DOWN!

 「KNOCK YOU DOWN!」、かなりがっつりめのロックに仕上がっててとても好き。テンポもあげてるのかな?こういう曲の時のロックなギターとか、ドラムのスネア&バスドラが本当に良いよね……。


Unseen Syndrome
CAPTAIN SQUARE
星屑のキャプテン

 流石にSF編は本当に音出せるところだけやってましたわね。
 「Unseen Syndrome」って何拍子なんだろう……って考えてたら曲が終わっていた。何拍子……なんですかね(まだわかってない)。
 「CAPTAIN SQUARE」とかは最初のFC音源はキーボードでやるのかな?って思ったけど流してたっすね。

トーク2

 下村女史が「楽しい……楽しいよね!?」って語彙力喪失してたのが面白かった
 ペンライト、話をgdgd喋ってると赤い点滅で巻け!!っていう指示出るのが面白すぎた。しかも点滅(早)もある二段階仕様。
 最速で会場と影さんのスケジュール取ったっていうのに笑いました。
 

Wait for Truth
PSYCHOで夜露死苦!!
GO! GO! ブリキ大王!!

 今回のライブで思ったんだけど、コンガとかボンゴってそんな目立つわけじゃないけど、ベースとかドラムとかと一緒で雰囲気や曲を支えるのに本当に大事なんだなと(楽しい楽器なんだけど手が痛いのであまり積極的ではなかった自分)。

 「PSYCHOで夜露死苦!!」はオリジナル、リマスター、ライブで一番印象変わる曲かも。リマスターはサックスメインでお洒落感出てたけど、ライブだとテンポアップしてて相当にロックアレンジされてたし。頭ぶんぶんしたくなる系アレンジだ!

 そしてブリキ大王!
 影さーん!影さーん!!何年ぶりだよもう……!もしかして最後は19年の豊洲じゃん……それから生影さん見て無かったので……ウワアアアアア!!!
 何気にソロで立っているのを見るのは初めてなんすよね。近く来た時にアコギライブ行きたい……とは思ってるんだけど。
 と、それはともかく。最初はトーク無しで出て戻っていったので、「流石にこういうところで長老タイムないんだな!?」と思ったり思わなかったり(説明しよう、長老タイムとはよく喋る影さんの長いMCのことだよ!)。実際に喋るのはライブの最後の最後だった。
 歌詞が足元に出てたかどうか気になって夜しか寝れません。JAMは歌詞間違いは日常茶飯事です。


 そして20分休憩。
 その合間に物販でちょっとワッペンの買い足し。
 心変わりしまして、本当はトートバックも買いたかったんだけど売り切れていた。哀しい。
 ワッペンは翌日の帰りの新幹線で開けましたので、そこでまた書きます。


鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳
老拳師下深山
在中国的戦闘

 開幕で弦4人!!!
 そして戦闘曲での二胡!!!!二胡の音本当に良いですよね……ゲーム音楽で自分の好きな楽器、バイオリン、ピアノ、オーボエだったんだけど、最近はここに二胡が食い込んできてます。
 この楽器が入ると一気に中華圏というかアジア圏というか、雰囲気が変わる。中国の音階+二胡は最強の組み合わせ。


トーク3
密命
忍音
殺陣!

 HIDE×HIDEさん、何処かでお見掛けしたような……って思ったらもしかしてシンフォニックゲーマーズなのかな?(テレビで流れてるのを見た) ちょっと調べたらスマブラforでも参加してるとのこと。ありがとうございます。
 二胡もそうだけど、尺八や三味線のような国独自の楽器はたまらんですよね。


魔王への叙曲
届かぬ翼
凛然なる戦い
魔王山を往く

 弦楽器!弦楽器!!ピアノ!!!
 LALリメを終えた時の感想でも言ったんだけど、「届かぬ翼」が本当に好きで。今回のピアノ&弦アレンジが心に刺さり過ぎた。泣きそうでした。 

 自分の下村女史楽曲の始まりが聖剣伝説LoMだったせいか、中世編の曲全体的にすごい刺さるんですよね。聖剣伝説LoMはがっつりファンタジーなので。
 「凛然なる戦い」も多分一日中聴いても飽きないっすね。実際三時間くらい聴いてた時もあるし。


魔王オディオ
MEGALOMANIA
ARMAGEDDON

 「MEGALOMANIA」見る度に思い出すアンテの「MEGALOVANIA」(因みにアンテ製作者のtobyfoxはLAL好きで、以前下村女史と対談を実現させていた
 全曲やるのかなとは思ってたけどまさかの一度の区切りがハルマゲドンエンド。今回の真エンドが無けりゃ、ある意味オルステッドにとっては一つの救いだったのかもしれねえなっていうエンドだよなって思ったり思わなかったり。


トーク4
絶望の都
Silent Labyrinth
ILLUSION...
PURE ODIO
GIGALOMANIA
Live over Again

 時田Pの「オルステッドを救うために主人公集まりましょう」的なことを言った時が胸熱でした。
 絶望の都の暗い感じ大好きなんですが、やっぱりここも生のピアノ&バイオリンが最高でした。「Silent Labyrinth」もそうだけど、この辺りは曲調暗いの多くて大好物です、ありがとうございます。好きなゲームはDQ7です。「ILLUSION...」→「PURE ODIO」の繋がりがめちゃ良くて鳥肌もんでした。

 あ、「GIGALOMANIA」も1日耐久とか出来ます(これも3時間くらいずっと聴いてた覚えがある)。この曲の中に色んな曲のフレーズが入ってるのがたまんないすよね。この曲の中の「届かぬ翼」のフレーズ聴くだけで泣きそうなんすよ。そしてこの後のギターが最高なんですよ。

 そして最後に穏やかなシーンで流れる「Live over Again」を持ってくるとは……オルステッド……ッ!


Live for Live

 やはりこの曲が流れてフィナーレ!
 実はライブ前にリメイクのPS版を遊んでたので、このEDの良さを改めて噛み締めていたところでした。理由はよくわからんけど朝日をバックに走っているエンディング、良作!

アンコール
トーク5
Battlissimo ~ GO! GO! ブリキ大王!!

 影さんがシャベッタァア
 120%で歌ってくれたそうです。ありがとう影さん!!

 ゲスト+下村女史もキーボードで参加!これは熱い。
 Kiss of Jealousy前のティンバレス(多分)が強烈で最高でした。

 ブリキ大王の時、会場の皆歌ってたよね?あーこれだこれ。やっぱりライブはこれだよこれ!
 って、あれ!?島本先生!?コミケは!?!?!



 全体の感想として。
 席はペンラ&パンフ付きの買ったのでそこそこ前の方だったのだが、微妙に左側の席で、パーカッションが見えづらかった……。

 元々打楽器やってたので、やっぱりドラムとかパーカスとか見てたいんだよね。原始編とかもう打楽器の本領発揮だよなあ……それに眼鏡かけてもそこまであんまり目が良くなくて。
 確認できたのはタンバリン、マラカス、シェイカー、ウィンドチャイム、ボンゴ、ウッドブロック、ティンバレス、サスシン辺りは見て&音でわかったかな……後はカホンとか?あっても見えねえ……くっ……。
 弦もほぼほぼ見えないのは仕方ないね。

 何より何より。
 下村女史が生で見れたのはかなり自分にとっては有難かった
 聖剣伝説LoMの音楽は身体に染み付いてるしゼノブレ1とかKHとかマリルイとか……お世話になってます。

 後は影さんも。
 影さんのソロアルバムほぼ全て持っている程度には好きなので、本当になんというか、こういうことあんだなって。
 思わず「影さーん!」「長老ーー!」って叫んでしまった。JAMライブで長老って自分は言わない方なんだけど(でも大声じゃ無いので多分3人前くらいまでしか届いてないです)。
 流石に足元の歌詞は見てたよね?w手前のライブと違うから歌詞間違えたら大変……w


 いやーほんとこういうステージって一回限りだから良いのかもしれないけど、でもやっぱり円盤欲しいなって思っちゃうよね。
 オクトラライブの時はライブ中に発表があって、西木さんが言った瞬間嬉し過ぎて転げまわりそうでしたもんね……。



 というわけで終わったら21時前……うん、ライブって延長するものだもんな!(心当たりしかない)
 電車は八王子からはさくっと乗れたんだけれど、その後乗り継ぎが悪くて実家で伝えてた時間よりも遅くなってしまった……大雨に降られるわ電車下りてから迷子になりかけるわ……そして迎えてくれるおぬこ様に癒される。

 流石夜行性。元気だ!




【14日(月)】
 朝っぱらから気合いでスプラフェス、人生で大切な物は富or名声or愛を強引に永遠まで終わらせた。因みにどれでも良かったんでマンタローで行きました。

 のんびり新幹線で三重県へお帰り。


 さ、新幹線で残りのワッペン開封だ!


 あ、はい。
 噂によると、複数買っても被らないように10種類順番に入れてあるんじゃないか説があるらしく、自分は最初に新幹線でおぼろ丸を引いた時点で終わったな('ω')って思ってました。事実終わってました。



 当初は台風が当日か翌日かにぶつかりそうで、進路も静岡辺りに来てて帰れるかこれ??みたいな状況で影さんを恨んだ(※影さんは雨男です)わけですが、台風の速度がもっとゆっくりになって進路もだいぶ西に逸れたのが本当に有難い!
 翌日は名古屋~大阪が止まり、何故かその次が静岡の大雨で新幹線止まってびっくり。危なかった……。


 後これも有難い!
 ドラガリ終わってしまった今、なんとか1年近く経って立ち直って本格的にやろうかなって思っているのがオクトラ大陸なので、これでちょっぴり熱が入って、昨日(15日)は結構がっつり進めました。

 具体的には全てを授けし者の終章を全然やってなかったんだけど、2章クリアまでやった。逢魔も頑張れば1層行けるか……?と取り組み始めたところ。手持ちのキャラでマジの強キャラで組もうとしたらLALキャラ4人食い込んできて笑う。今、ライブ記念でガチャ復刻やってるけど追加でガチャるか割とマジで悩んでしまった。







 今回のライブ、本当に楽しめました。関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。

 LAL30周年、何が起きるか楽しみですね!!!!


 さて、次の東京はオクトラ朗読劇!
 2daysどちらも取れたし、一日は名鉄観光コラボとのホテルにも行けるので楽しみ。
 それまでにやることやらねーと……ってことがあるんですがね。
 あ、ゲームはオクトラ1を改めてプレイするか若干悩んでます。

 来月もよろしく東京。

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ