ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
金曜日の夜から実家へ、土曜は一日FEとスプラ2、日曜の12時頃に物販、14時30分開演、(ちゃっかり休憩中に円盤予約)、17時終了後に三重に帰りました。

 感想です。ゲーム及びライブのネタバレだらけです。
 昼の1階26列目にいました。

 やっぱり生音っていーもんだ!





 今回のライブは2月に発売したアレンジアルバム「OCTOPATH TRAVELER Arrangements – Break & Boost –」(リンク先で音が流れる可能性があります)の延長線上にあるライブになる。
 このアルバムはアコースティック編成のBreak(breakには壊すという意味以外にも休むという意味がある)、ロック編成のBoostに分かれているアルバムになっている。

 ライブではこのアルバムに入っている音楽を中心に一部新アレンジも加えた2時間半弱の公演になっている。
 新曲は全て新アルバム(OCTOPATH TRAVELER Arrangements Break & Boost –Extend-)に入っている。まだこのアルバムの販売日については未定のよう。



 事前の物販11時からと言われたので12時頃に行きました。
 限定品とか売り切れそうなものとかはないなと思っていた故の判断だったけど、物販買い終わったの13時前でちょっとおにぎり食べてたりしたら会場の時間15分前だったのでタイミングばっちりだった。

 ただちょっと会場の悪かったのは、ホールの準備できてないのに人を通したところかなぁ。

 以下セトリと共に超個人的感想。若干トークの位置間違ってる可能性有。二日前の事なのに自信無い……。

OCTOPATH TRAVELER -メインテーマ- [Boost]
フロストランド地方 [Break]
バトル 1 [Boost]
トーク1

 フロストランド地方の時にすーっと薄いカーテン(なんていうのか知らない)が下りてきて、転換?の割には中身丸見えってどうなの?と思っていたら、上がる間も無く演奏開始。なんとそのカーテンに雪をイメージしたライトがぴかぴか。演出かーなるほど。個人的にフロストランド地方が一番の泣きポイントでした。ピアノ&バイオリンのセッション素敵過ぎる。
 からのバトル1でぶっ飛ばすっていう。

 司会はまさかの西木さん。ちょっと緊張されていたようだけど、今回無事にライブ出来たという喜びの気持ちは伝わってきました。


崖下の村オアウェル [Break]
赤き断崖の集落 [Break]
学問の都アトラスダム
トーク2

 オアウェルは好きな人も多いし、西木さんお気に入りだし絶対やると思ってた!自分は景色が最高に好きです。
 ここで新アレンジ枠アトラスダムのピアノ&バイオリンアレンジ!街曲も素敵なの多くてほんと困る。落ち着いた良アレンジでした。


決意 [Break]
宝物のために~ボスバトル 2 [Boost]
理を司る者 [Boost]
トーク3

 twitterでアレンジアルバム感想企画的なので言ったけど、「決意」はイベント曲の中でも特に好きな曲なので、聴けて本当に良かった。
 バトル1でも思ったけど、個人的にロックサウンドはやっぱり生で聴いてる時はスタンディングしたかったなぁなんてのも思った。一応JAMProjectを追っかけて10年以上経つ身としてはロックは拳を高く上げてドラムと一緒にノリたかったっていうのがね、うん。大人しく座ってたらステージの端々まで見えるし、おかげでドラムをガン見してましたけどさ。少なくともバチ回しは公演中に2回見た。

OCTOPATH Character Theme Medley Beyond

 ま、待ってましたー!キャラテーマメドレー!
 CDで改めて見たらそんなに長くは無いけど、すごく濃密な時間でした。欲を言えばフィールドメドレーなED曲もアレンジ欲しかった気がしなくもない。
 吹奏楽で打楽器やってたから言いますが、打楽器の力ってやっぱりすごいって改めて思った。ライドとリムの音、良いよね……。

 以下第一部終了後の休憩。
 実はこの前のトーク3の時に「円盤発売決定しました」という有難いお言葉をいただいたのですが、その後まさかの「この会場で予約したら西木のサイン付きポスカつきます」「次の休憩時間から予約できます」という言葉が続く。席後ろで良かったと思う唯一の点が、この休憩時間中に予約できた、ということ。この後即行で実家からの家に帰るという予定があったので、この間に出来なければ帰るの諦めているレベルだった(といっても30分くらいなら大丈夫だったが)。

 予約は休憩終了の1分くらい前に終わりました。マジでぎりぎり。
 以下第二部。

街は川と共に生きる
洞窟ダンジョン~地下道ダンジョン
師匠のために~旅路の果てに立ちはだかる者 [Boost]
トーク4


 ダンジョン曲を聴いた時の胸の高鳴りは今でも覚えております。何しろ発売当時から「地下にずっといたい」だの「洞窟に籠りたい」だの「森で転がりたい」だの「屋敷に潜みたい」だの言ってきたものなので。
 そしてそこからのハンイット4章の映像及び「師匠のために」からの旅路の果てには熱い。というか泣ける。当時はこんな不気味な奴追ってたのかよ……ってなったけど、正体知っているとすごく切ないよね。

大陸の覇者より~バトルアドバンスト
フィニスの門
魔神の血を継ぐ者 [Boost]

 大陸の覇者やってなくてすいませんした……携帯の容量がないんです……配信そろそろお知らせするかもしれないとかなんとかなので、これを気に乗り換えようかとも思っているところです。買うならPS4と気楽に通信出来るxperiaの予定。ってそんな話はどうでも良くて。
 フィニスの門~魔人の血はもう何度もサントラで聴きましたが、やっぱり良いものだ。フィニスの門みたいな静かな曲が本当にたまんなく好きなんです。

 以下アンコール。

踊子プリムロゼのテーマ [Break]
ボスバトル 2 [Break]

 改めて少人数セッションの良さを知る。ドラクエも弦アンサンブルのCD持ってるけどこれも本当に良いんですよ。自分は最高にピチカートが好きです。

OCTOPATH TRAVELER -メインテーマ-

 最後はまさかのボーカル付き。メインテーマで始まりメインテーマで終わる……それ程にこの曲はこのゲームの中でも良い意味で重たい存在なんだなって思いました。




 というわけで今回買ったものはこちら。


・パンフ
・CD Extend
・CD 16bit
・オルゴール
・小説

 一緒にチケットと特典の手記も撮影。
 まだ一切読めてないしオルゴールも開けてないので買った物に関しては何も言えませんが、CDExtendは素晴らしい。といってもライブで一度生を聴いちゃってるわけなんだけど、それでも自分の大好きなダンジョン曲やフィニスがあるのがもうたまらん。





 オクトラCD2枚あったり(サイン入りのやつと普通の)、ソフト2本あったり(パケとDL)、のパーティチャットや戦闘台詞を集めた身としてはこれからも応援し続けたいので、後をまだまだ追っていく所存です。イベントは名古屋や大阪でもやってくださいお願いします。


拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ