ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
現在周回プレイしてるので、個人的にメモ残すだけ。
 多分土日にががっと進めるので、更新はその後になるはず。
 裏ボスまで行くかとかは全く考えてない。極力頑張る。

 当たり前だけどネタバレだらけです。

《二周目プレイ方針》
特に攻略サイトを超えるような戦いをしてたりはしません
・別作業も兼ねたのんびりプレイの為、特に録画とかはしてません
・ボスはほとんどがパターン行動ですが特に書いてません
・金稼ぎやWP稼ぎは惜しまない(武器は基本買うまで街のイベント進めませんぐらいの勢い)
・特に図鑑埋めとかはしません。盗む前提の戦いは全くしません
・ドーピングしません
・ダンジョン攻略中は雑魚と戦わずとりあえずボスにぼこられる→対策→挑み直す→レベル足りなければあげる で基本的にやってます
・二周目だしレベル低めでいけたら良いな願望
・キャラの好みでパーティ選んでたりするので、効率重視とかじゃありません
・最後まで続くか不明←ここ重要

 早い話が、せっかく周回プレイしてるんだからメモくらいしとこ、くらいの簡単なやつです。


 今回はGW後半、実家から帰った日とその次の日の内容。
 物語的にはサージュ加入~レスリー加入



【レモラ Lv.33】
リフィア サージュ 誰か 平均Lv.28

 エビのいたところにいるトビウオみたいなの。
 火属性の攻撃を当てていればまず負けない。Lv.3の魔法を放てる術士2人と、誰かのアイテムサポートですぐ終わる。自分はセシルで行きました。

 何しろ相手は通常攻撃と石化範囲攻撃しかない。しかもこの石化範囲攻撃、嫌な予感で開幕使ってくるくらいで頻度も低い。
 これも火が弱点なのが悪い。うん。




【ダイアナ・キャサリン 平均Lv.35.5(ダイアナが36】
リフィア サージュ 誰か 平均Lv.28

 ヘイ親方やっちゃってくだせぇ!みたいな敵。
 最初はダイアナという可愛い敵しかいないが、1ターン目すぐにキャサリンっていうでかい鳥を呼びだす。

 メイン火力はサージュ。リフィアは術サポート。オイゲンはキャサリンに挑発。
 サージュのケージは土2段階あげております。

 というつもりでいたんです。

 真面目な話すると、
 サージュ始動で誰かと二人でグランドブレイク2ターンするだけで終わります

 ただ、呼ばれたキャサリンの出現場所はランダムなため、術がダイアナにしか当たらない時がある。その時はリセットで。セーブが目の前にあるためやり直しは非常に楽。

 土レイストーンが出てればリフィアとグランドブレイクするだけで9000くらい出ちゃいます。2体とも1万ちょいしかHP無いので、出てても出てなくても2ターンで倒せます。


 とまあ微妙にせこい気がするので、普通に戦った場合の注意点も。
 とにかくこいつら、普通に戦うと攻撃技しかなく、分超火力タッグで強い。
 キャサリンはシングルコネクトでキツツキという技があり、これがマジ強くい上に通常攻撃のカードからの発動でそのターンにこの攻撃が出るのか出ないのかさっぱり判断つかないのが危険。エクセルアクトの場合はファットプレスという嫌な予感技も使えたりするので、この範囲技を避けるのに散開は大事。

 また、ダイアナはダイアナで小さくても侮るなかれ。
 スタン攻撃持ちで連携潰されるわ回復潰されるわでジリ貧になっていく。

 やっぱり2ターンで倒そう、うん。
 倒すの相当めんどくさいです。ってか無理。




【スクイル Lv.36】
サージュ リフィア オイゲン 平均Lv.28

 綺麗な鍾乳洞の奥へ行くといるお魚さん。決してマンタインではない。

 火属性弱点なので倒すのも一番簡単。
 ダンジョンに仕掛けもない、一番楽な競合ダンジョンです。

 ここのアルスとの勝敗条件はスクイルを9ターン以内に倒すこと。

 ちゃんとアイテムを拾っていれば何気に火属性のジェムが一番充実してたりしてLv.4の術が使えるようになっている。

 そんな難しくないので前準備はサージュのみ記載。
サージュ
 クルセイドテレク(不死特攻(S) 光召の極み(N) MGC上昇 MGC上昇2 MGCアップ付加 クリティカル防止)
 サーコート ノーブルシューズ コーダーリング

 火属性の強化は行ってません。

 強力応援イグニッションで9000、応援ヴォルカニックビートで11000。攻撃しまくれば3ターンで終わる。運が良ければ回復にAPを裂く必要ない。

 ちなみにスクイルは回復技持ちなのだけど、5%くらい回復する。2000あって、1000回復してた。文字通り焼け石に水
 相手の攻撃回数が減ってむしろ有難い。




【ベリスライム Lv.44】
ラルク セシル ニコル 平均Lv.29

 突撃してくるネームド。決してツボツボではない。
 しかもツボに隠れているため、雑魚との違いが全く判断出来ない。普通に罠。
 ログレスよりもレベルは高いが十分倒せる相手。

 前準備、
ラルク シムマフ ルフンガ
 ツバイハンター(ATK上昇2+(S) HP上昇2(N) オートガード アンチフォース 挑発 縦3×横1)
 シルバーガード スパイクドホース ムーンストーン
セシル
 戦士の手甲(エクセルアップ(S) ATK上昇2(N) 複合攻撃の心得(N) DEFダウン 魔法生物特攻 クリティカル防止 RESアップ付加と同じ形のピース)
 ビロードクロス ライトシューズ キマイラケープ
ニコル
 ドレインマグナム(盗む(S) HP上昇(N) 銃の心得(N) HP上昇 ATK上昇 MGCダウン アイテムブースト)
 ビロードクロス グレートシューズ 火の護符

 特に必須の術は無いためジェムは割愛。ATKを上げるのに火Lv.2(マイトチャージ)あるといいかもしれない。
 こちらの攻撃は物理攻撃のため、HPとATKを上げるようにピースを付ければ良いかと思います。

 敵は火・風・光のLv.3の術を使用するため、その対策装備を忘れずに。

 と書いておいてなんですが。

 真にやばいのは術ではなく物理攻撃
 素だとHPが1000前半しかない中、敵の物理攻撃1回で800とか600とか普通にくらう。
 術はブレイズとかまだ外れがあるからマシ。それに耐性上げれば強い術でもそこそこ被害を抑えられる。
 物理攻撃かエクセルアクトか術かは完全に運だが、ターンカードで判断できるため、物理・エクセルアクトの頻度が高い時は防御するのも1つの手段。


 協力イグニッションしても3000程度しか入らない、というのも属性耐性に優れる敵なので、無属性攻撃で攻めるのが良い。
 というわけで、無属性エクセルアクト持ちのメンバーで組むとラルクセシルニコルの3ルになる。ログレスで耐性を上げられる関係上、ラルク盾が無難。

 ちなみに属性祭りの雷鳴、アサルトバッシュ、アクアスパイラルで4000。ハートレスカノン、バースト閃槍、ゲイボルグの無属性祭りで5000~6000なので属性がいかに大事か解るでしょう。
 ラルクが通常攻撃4回するだけでも1000は超えるので良いダメージ源。まあただ、敵のHPは44000あるので攻撃=SPを溜める手段と考えた方が良いかも。

 終わってから書くのもなんだけど、セシルにHPSP変換を持たせた方が良いかも。ラルクと同じくらいSP消費が大きく、ただ二人が通常攻撃すると範囲攻撃が二人に刺さるので、セシルがやれることってのがないのよね。SP譲渡してもいいし。もうデータ無いから試せないけども、次への課題ってことで。ホゼア戦とか。

ラルク:挑発 攻撃 防御 ゲイボルグ
セシル:バースト閃槍 アイテム援護
ニコル:アイテム 攻撃(レイストーン破壊) 防御 ハートレスカノン




【パピルサグ Lv.41】
サージュ ニコル オイゲン 平均Lv.29

 お休みしたいパピーちゃん。
 ここフリーズバグがあるらしいですね。2回倒したけどどっちも普通に倒しちゃったんだけどフリーズ条件なんだったんだろう。

 前準備。
サージュ 土Lv.3
 クルセイドテレク(不死特攻+(S) 光召の極み(N) MGC上昇 MGC上昇2 SPD上昇 MGCアップ付加 クリティカル防止) 
 サーコート アシストシューズ エメラルド
ニコル 火Lv.2 土Lv.3 闇Lv.2
 クールスウィート(アイテムブースト(S) 瀕死ダメージ+(N) 銃の心得(N) HP上昇 HP上昇2 応援 風属性耐性)
 シルバーガード ノーブルシューズ ムーンストーン
オイゲン
 ウィンドガーダー(風属性耐性+(S) 風属性付加(N) DEFダウン オートガード 耐性効果アップ 挑発)
 テラキュイラス メタルグリーブ キマイラケープ

 風属性耐性を中心に(以上の装備でサージュとオイゲンが+8、ニコルが+6まで積める)。オイゲンのDEFダウンは穴埋めなんで何でもおk。
 っていうか改めて見るとオイゲンオーバーしてる感あるな……キマイラケープ無くてもMAXならクリティカル防止のついた外套羽織りましょう。

 案の定サージュ攻撃、オイゲン盾の構成。
 更にニコルを採用したのは、遠距離でレイストーン破壊してもらうため。風の術は範囲攻撃なので、散開が基本になるから極力石破壊での移動は避けたい。
 一度リフィアでやって倒せはしたけど効率はあまり良くなかったのよね。

 パピーちゃんは通常攻撃ですら風属性持ち。
 風耐性上げまくるだけで受けるダメージはほぼほぼ問題ない。200くらいになる(盾役のオイゲンすらHPを上げなかった理由がこれ)。

 耐性マシマシでしょぼぼなダメージになります。

 ただ、翠の裂鎖だけは無属性なので当たると痛い。
 ちなみに1400しかないチャラいおっさんが1300超えダメージ喰らって死にましたが、次の嫌な予感技は突っ立ってても400しかくらわなかったので、嫌な予感の時に防御しなくても良いし、普通に蘇生させても特に問題ない、っていうかボーナス。このゲームで嫌な予感がボーナスってどうなの。

 パピーのエクセルアクト自体は、バフ技と無属性技の2つがある。
 どっちかわからないけど、エクセルアクト来るときはオイゲンサージュを防御した方が良いかもしれない。

 基本は挑発戦法で。
 相手は神速+SPDアップの技を使うが、序盤はニコルでディスペルした方が良いかも。相手の手数が増えてめんどくさくなる。ついでに弱点で1500くらい入って割とおいしい。
 ただ必須レベルまではいかないので、石破壊とアイテムとサージュの術サポがあるならそちらを優先したい。

 アーストラップで3000、協力デストラクションで5000弱。極み発動したら7000。運なさ過ぎて全然でなかったけど。
 ジオインパクトで締めよー!ってやったら8000くらい行きました、参考にどうぞ。

サージュ:グランドブレイク アースグレイブ 攻撃 防御
ニコル:アイテム 攻撃 グランドブレイク アースブレイク ディスペル 防御
オイゲン:挑発 防御


 ちなみにパピー以上にここのザイフェルトの雑魚はコネクトな術連発で超火力で危険なので、警戒のピースで背後とって逃げる戦法が良いよはい。パピーに会う前に何度全滅したことか……。




【アロケル Lv.39】
ラルク オイゲン サージュ 平均Lv.30

 えー、言わせてください。気を抜いてました。
 いやね、リフィア突き飛ばすやついるのは知ってましたけど、こいつボスだったっけ……しかもセーブ前にいるんですけど……ビビりながらやってました。
 調べると、2つ目にザイフェルト選ぶと起こる罠らしい。他のダンジョンならちゃんとログレス後にセーブ出来るらしいよ。ちくしょおおおお!!

 パーティはストーリー上固定な上に、ダンジョン出れるーやったー!って時に突然始まるというマジキチっぷり。
 混乱技持ち、攻撃、術攻も下げてくる。通常攻撃よりもエクセルアクトの方が明らかに頻度が高い獰猛な奴。しかもやったー倒したーと思って気を抜いたらピンチガード発動させてくる。なんだこいつ。
 一応ログレス戦後は全快してるのが救い。

 事前準備をするなら、オイゲンにHPマシマシで挑発、ラルクサポート。サージュ術がまあ鉄板。火は耐性があるので他の術で。

 パピーのままの装備だったからオイゲンのHP2000も無くてつらかった……。ミドルリキッド切れるし……。しかも一番ひどいのが、ニコルに防具装備させるためにラルクの防具はぎ取ってそのままだったってこと……いやあ、そんなんでも勝てたんだから挑発ってすごいや!




【ポーリャ ルーニャ 平均Lv.42】
リフィア セシル サージュ 平均Lv.29.3(サージュのみ30)

 春のレイストーン祭。

 前準備。
リフィア 水Lv.3 土Lv.3
 モルゲンステルン(光召スタン付加(N) クリティカル防止 アイテムブースト)
 アクアグロッケ グレートシューズ ダイアモンド
セシル 火Lv.2 土Lv.2
 水鏡の籠手(HP上昇2(S) 複合攻撃の心得(N) 維持(N)  HP上昇 回復量アップ オートガード 挑発)
 ヴェントタバール ライトシューズ キマイラケープ
サージュ 火Lv.4
 クルセイドテレク(不死特攻+(S) 光召の極み(N) MGC上昇 MGC上昇2 SPD上昇 MGCアップ付加 LVアップ付加)
 サーコート アシストシューズ コーダーリング

 押さえたいのはセシル盾運用のためにそれっぽいのを整える事、サージュの開幕火力を上げる事。サージュは火2段階あげてます。
 他はぶっちゃけ適当でいいです。
 できればセシルの運が高い時を激選しておきたい。警戒を持っていれば誰とも戦うことなくボスまで行ける。
 また、元老院に突撃すると出れないのでアイテムの購入やケージの準備等したい場合は中でセーブしないように。

 レスリーについて。
 自分のHPが減ってたらヒーリングティア、味方のHP減っててもヒーリングティアやヒールバレットしてくれる。
 たまに回し蹴りで必要な思いっきりレイストーンもぶっ壊してくことがある。
 やっぱりゲストなので倒れたときは回復の優先度は低め。
 以上。


 戦闘開始。
《1ターン目》
散開や火属性以外のレイストーンの破壊、防御等。次のAPが12以上になるように行動すること。優先度は散開>防御>レイストーン破壊。

《2ターン目》
 サージュでインフェルノ×2
 レイストーンありでLv.4の火の術をしちゃえばなんと16,000以上出せてルーニャを瀕死にまで持っていくことが可能。若干足りない部分はこのターンや前ターンでレスリーがなんとかしてくれる。たぶん。


 ルーニャのHPは17,401です。とてもレベル差10有るとは思えないアホ火力。


 回復APが足りなくて1ターン目はインフェルノ打てなかったけど、サージュのLv.が後1でも高ければ開幕からぶっぱ出来るのでやっちゃってください。
 Lv.アップやMGCアップは変動型の能力変化なので1ターン目のが間違いなく火力出ます。
※この辺は傭兵の手引きに載ってますが、変動型は能力変化を受けた後、毎ターン少しずつ数値が戻っていくものです。

 残ったポーリャはリフィアが水か土で攻撃(レイストーン次第で変更)、サージュが回復、セシルが盾で終了。レイストーンがアホみたいに出るので、ここで高レベルの破片狙うのもありかもしれない。
 2人だときついが1人相手だと余裕しかありません。

リフィア:水・土術 防御 アイテム
セシル:挑発 アストラル晶壁  防御
サージュ:インフェルノ アイテム



 以降ニコル離脱のレスリー加入。
 初見は全然ニコル使わなかったけど、今回は海岸戦から色々と活躍してくれました。このゲームで銃って強いんだなってほんと思った。
 レスリーは状態変化を消すエクセルアクト持ってるからニコル以上に活躍できそう。

 ここまでやった感想だと(めちゃくちゃ色眼鏡入ってます
ラルク:ログレスで何でも対応できる。盾や術サポ、アイテム係等なんでもあり。武器もオートガードがあったりHP上がったりATK上がったりとなんでもできる。
リフィア:術が強いのと、シクレにSP異常回復の武器があるというだけで採用理由になり得る。こっから防御無効持ちとか増えるので、アンチフォース入りの武器も強いかも
セシル:未だにどう運用したらいいかわからない。物理中心のパーティには入れても良いと思うけど……ラルクと同様に何でもできるとは思うけど……能力ダウン積みまくって通常攻撃で殴るのが良いのかなぁ
オイゲン:安定感で言ったら右に出る者はいない盾。武器も豊富で序盤はオートガードやHP1000あげたり、後半は耐性効果アップ、身代わりやアンチフォースと正に今欲しいと思わせる武器が揃う
サージュ:真面目な話、本人はエクセルアクトが全て強いし能力値も術士としては超強いんだけど、武器が無い。シクレ・ネイティブが両方活きてるのって極み+Lv.アップ付加のルーズスピリットぐらいしかないのでは……
レスリー:ボス戦はこれからなので楽しみにしてます
ニコル:散開が基本のこのゲームで遠距離武器はやはり強い。銃自体、アイテムブーストがあるのがでかい。韋駄天も便利。ニコル自身もオンステージでアイテム節約できて便利。
アルス:どの能力も高いため、何でもこなしてくれる。ぶっちゃけラルク以上nうわなにするやめ

 こう見ると武器格差凄いよなー。サージュにフォースアップor急所突き+極み欲しかった。フォースアップ2つもあるのにどっちもシクレが異常無効って完全にフォースアップ死んでるじゃん。特攻とかDEFアップとかATKとか全く要らないし。逆に武器以外の要素は完璧なのでまあ良いんだけど武器が大事なんだよなぁこのゲーム……。


 クライドまで後ログレス2体だァとか思ってたけどそんなことなかった。どっちかがログレス5体揃えた時点で終わっちゃうのね。勝負決まった時点で終わるのね。別に多い方が勝ちとかじゃないけど。
 もし低レベルプレイでラスボス行きたいならダンジョン全部負ける+バネトゥだけ取るみたいになるのかもしれないなぁなんて思った。

 今はニコルと再会してレジスタンスの証を貰ったので、ディアマントで拾ったのも含めて武器解禁してます。昨晩無事に寝落ちしました。24時までは意識あったけど、気付いたら24時30分だった。まだ3つくらいしか開けてねぇ……。

 レベルはなんかラルクだけ31だけど、他は大体30です。クライドさんは52です。が、がんばりまーーす!!

 今のところクライド戦闘の流れ(希望)は、
開幕サージュの術で兵士一層→挑発オイゲン、術サージュ、ハイアクセル打消しレスリーで華麗に倒します。
 防御無効対策にオイゲンはアンチフォースを、クライドのオートガード対策に防御無効をして相手の隙をかっこよくついていく大人たちでお送りします。

 個人的にここは第四の壁だと思ってる(1グラ、2アルス、3ヴァイス様、4クライド)ので、乗り越えるのが楽しみしかない。ちなみに第五の壁はラスダンのディノス(が呼ぶ雑魚)。


 でもクライドと戦う前に入口の蛙の王様と戦う予定です。

 そんな感じでやってます。
 今週末は映画観に行くのであんま進まないかも。来週も平日半分くらい家にいないので出来るだけ今のうちに進めておきたい。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ