ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
Octopath TravelerⅡ Japanese battle quotes (Afterword)

 終わった!

 と言いつつまだ空きがあるので終わってないけど!

 今回は自分の覚書メモみたいな感じでほぼほぼ中身ありません……。
 本当にただの日記帳です。


目次を押すとジャンプします
☆全部やった感想
☆戦闘台詞を書き起こした感想
☆細かい実務的あれこれ作業風景


☆全部やった感想
 えっと……まずは遅くなってすいません……まだこれ書いてる段階(7月5日)じゃ後数個台詞埋まってないと思うのでもう少し頑張ります。
 多分加勢も何人か足りて無いです。探してきます……。

 1と同じことは2でもやろうと思っていたので、「オクトラ2の二次創作(小説)を書く」「パーティチャット書き起こす」「二次創作ぱーてぃちゃっと作る」「戦闘台詞集める」を全て同時並行で行っていました。正気か。

 戦闘台詞は集める環境から作らなければならず、時間が掛かるのは目に見えてました。
 一つはJPを集めきり全てのジョブ技を覚えたもの。
 もう一つはどの話も読まずにレベルだけをあげたもの。
 少なくともこの二つが必要です。1は後者は殆ど必要無かったんですが……。


 しかも纏めてる間にも遊びたいゲームいっぱい出るわ出るわで、誘惑に完全に負けてました
 言い訳がましい!っていうかマジの言い訳なんですが、人生で10本の指に入るゲームがリマスターされたらもうファン心理としてはすぐにやらざるを得ないわけでごにょごにょ。
 後なんとかの伝説とかあれやこれやのダウンロードコンテンツとか。


 まあそれはともかく……。


 オクトラ1の時、実は台詞まとめということをしたのが初めてでした。
 過去にも好きなゲームをやろうとしたことはあったんです。それこそさっき言ってた人生で10本の指に入るくらい好きなゲームをやろうとしたこととかはあったんですね。但し、そのゲームはwikiで概ね埋まってたので断念しました。
 ただ、こうして形にしたのは初めてだったし、当時はスマホ用のページも無かったので、今見ると結構ページが……荒れてるな……って思ってます。そのうち直そうとは思っていますので、首を長くしてお待ちください……。

 で、その1の時に台詞まとめをしたのもただ創作がしたかっただけなんですね。それは今回も変わっていませんし、この5年間やった他のゲームの台詞まとめも似たようなものです。
 だから、自分以外の方もゲームの思い出に浸る一つの材料となってくれることを願います




☆戦闘台詞を書き起こした感想
 いつもどんなゲームやってても本当に大変なのがパターン把握。何処に何種類台詞があるか、というやつですね。#FEは諦めたやつ……。
 1→大陸→2と経ているので、かなり増えた印象です。今1見ると少ないし、そもそもボスとの戦闘中の台詞なんてオフィーリアとテリオンしかなかったし、なんならテリオンはボイス無しだったしね。

 これを把握しない事にはまとめも何も無いわけですが、今回は被弾が特に迷子になった。
 五転くらいしてようやく……と言いつつ、多分「中ダメ」の中でも区分があると感じているんですが自分は限界です……誰か教えて……。
 発生条件は多分最大HPからの相対値で見てると思うんですが、今一つわからないまま公開になりました……。




☆細かい実務的あれこれ作業風景
●掛け合い
 これはシンプルにパーティを二人にして発生するのを待つだけ!
 確実に出るわけでも無いので、粘り強くダメージを受け続け、ブレイクを狙い、アイテムを投げつけあうしかありません。
 注意するとすれば、順番です。前二つは自ターンが回ってくる時に発生する、つまり「ダメージを受けて瀕死・戦闘不能直後のターン」「仲間がブレイクをした直後のターン」しか発生しないので防御やねんちゃく糸等で行動順の調整をするのが必須ですね。

 一時期オズバルド→オーシュットのブレイク台詞が確認できず、無いのではとまで思わされました。改めて確認したらすぐに出てきた……なんで……。

●ジョブ台詞
 もちろん全員のJPの確保が必須。
 のために、アルロンドをいっぱい働かせました。金の消費が半端ないから一時期踊子で何とかしようと思ったけどすぐに挫けた。まさしく、時は金なり。

 1周目のデータ、ヴィーデがそこそこ低レベルで倒せたんで、じゃあこれでジョブ全部取っちゃおうって感じでやっていたので、EXP100倍引いた瞬間にロード確定です。おかげで60レベ以下で全てのサポアビを取ってたりします。
 でも結局倒して無いんだけど……。オクトラの戦闘は好きなんですが、毎ターンヒリヒリした中で戦いをしたいので、ガルデラはちょっと……違うんですよね……ってなって手が出せないでいる。

●ゲストCPU台詞
 1章限定加入のゲストキャラ達。

 意図的に見ないと全て見れないのがヒカリのリツとライ・メイの一部の台詞じゃないかなーと。
 この二人が参加する時の戦闘数は限られており、リツは3回、ライ・メイは2回。
 しかし、最後の1回以外で「戦闘開始」の台詞と「戦闘終了」の台詞が発生することがない。更に開始の方はヒカリも含めてランダム発生なので、二人に台詞があるのかさえ知らない人もいるのかもしれません。

 1章はスキップすれば後から出来るわけですが、実はここに一つ利点がありまして。
 ジョブで覚えた技とサポアビが全て使えます。バトルジョブは装備できないですが。
 ヒカリに先駆けや攻撃+50をつければもろ恩恵を受けられます。一人でアホ火力が出せるので、リツの嫉妬も止む無し。

●ボス戦台詞
 後から見返せない台詞たちを書いています。見返せないから……(大事な事なので)。
 アグネアみたいな合間でイベントシーンが入り、後で見返すものは別です。なので、アグネアだけやたらと短く……ヒカリとかすげー長い……。

 当然1周目でメモしながら遊んでいないので、2周目のデータ作りました。
 キャスティを回復役に据え、攻撃役はヒカリ一択で。テメノスが第二の回復を担って、もう一人はストーリー中の仲間を入れる感じです。1周目と変わってない面子な気がするが気のせいだ!

 そんなわけで結果的に、
・全ての街をファストトラベルで巡れるように(船を手に入れてようやく入れるロック島やソローネのストーリーを進めないと入れないロストシード等は除く)
・そこら辺の強敵も一つも倒さずに
・NPCに対してなにもちょっかいを出さずに
・主人公1章以外のストーリーは進めないように
・レベルは全員45以上(キャスティ、ヒカリのみ56)
 という可能な限り後で自由に動けるデータを作りました。ずっと戦ってるだけなんだけどなんで旅してるんだろうこの人たち。
 参考になるかは解りませんが、このデータのプレイ時間は12時間くらいです。そこから更に全員のストーリーをストーリーほぼ全スキップで回して+8時間くらいでした。

 が、これでストーリーもさくさく行けると思ったら大間違いで、問題は装備品がかなり貧弱なこと。
 店売りでの最強装備はティンバーレインのインペリアルシリーズなので4人分購入すれば良いが、アクセは正直何もないです。諦め……。

 で、一番苦戦したのは何処かというと。
 ……オズバルドの最終章の強奪かな……アタッカーはヒカリだけでいっかなって思ってたので杖が……初期装備しか無くて……もっかい見直しする時は多分傭兵呼んで解決すると思います。やはり時は金なり

 ヒカリだけをアタッカーとしているので、機関車で2連続飛ばされた時は「おいふざけんなコラァ!」と傭兵呼んで金で殴りつけたりしてました。
 強い斧はあったので、誘惑でヒカリがあっちにいっても荒療治で治せたりはするな、なんて思ってたら誘惑されたのはキャスティで「おああああ回復役だけはすぐに返してくれええええ」とブランドで全力で叩いてました。2万ダメージ出てたな……。

●特殊な加勢台詞
 仲の親しい人達を呼ぶと台詞が変わる奴。
 アグネアやパルテティオは誰も死なないストーリーなので、関係者がいっぱい生きていてそこそこありますが、テメノスは周りが死にまくって全然いないという……やはり探偵と知り合いになるべきではない。

 試したけど汎用台詞だった奴書いときます。気付いたら増えてるかもしれません。
パルテティオ
・天体学者 レグルス
・大商人 マスウード
・船大工 テリー
・ジョーを含む舎弟

アグネア
・コーダ、リコ(ジゼル座の人)
・用心棒ベロニカ
・支配人 ラ・マーニ
・ライラは子供なので連れていけない

テメノス
・守り人 シルルット
・踊子 ヘルメス

●キャラを象徴する色のお話
 記事ではそれぞれのキャラを想起するような色を使っていますが、今回は各キャラのドットに使われている色をそのまま使っています。
画像から色のRBGを取得するスポイトツール
↑いつもお世話になってます。

 これはこのオクトラ2でのまとめよりも前、グノーシアでも同じことをしていた。……はず。

 ただこれで割を食ったのがパルテティオ。そう、この色。
 基本的に彼は黄色がベースです。白背景から黄色なんて見難いの筆頭。それでもなるべく濃い目の黄色を選んで作成していました。
 コートの影の色は茶色なので明るい茶だとオーシュットと、暗い茶だとオズバルドともろ被り。じゃあオレンジ色の靴にしよかな……ってしたらアグネアが既にいる……と。
 妥協して選んだ黄色で作っていたんですが、公開して自分で外でスマホで見るようになってやっぱり見辛え……ってなって一度差し換えました。
 というわけで、パルテティオだけはまさしく「※イメージです。」な配色にしています。つまりパルテティオのドットにあの色は無いです。他はありますよ。

●使ったソフト
 使ったソフトというか作業環境というか。
 これは5年前と変わらずGoogleのマイドライブ内で管理しています。公開自体は一切してないです。
・戦闘台詞、ぱぁてぃちゃっとのキャラ割り振りはスプレッドシート
・パーティーチャット、ストーリーボスとのテキスト、特殊加勢台詞はドキュメントでやっています。


 つまり表で管理しやすいものはエクセル使って、文章で管理しやすいものはワードを使っているという、それだけのお話。
 PCからもスマホからも編集できるので、作業には欠かすことが出来ません。
 因みにパーティチャットはストーリー中のも酒場のも全て同じファイルで管理していたので開くだけでも相当な時間が掛かってました。下手にわけるとそれはそれで扱いにくいので……。






 というわけで本当に軽いメモ書きですが。
 おまけ何か入れようかなって思ったけど何も浮かばず、いつまでも下書きで残しておくのもなーってなっちゃいました。


 オクトラ2はなんやかんや色んな意味で自分に爪跡を残していったので、もうちょい生息してると思います。
 二次創作は書くだろうし、何かしらデータ集めするかもしれないし、多分その辺はかなり亀速度で地を這いながらのろのろとやっていく事になるとは思います。





☆戦闘台詞まとめ
 パーソナル:OCTO 
 パーソナル:PATH 
 パーソナル:その他 
 ジョブ 
☆パーティーチャットまとめ
 O オーシュット 
 C キャスティ 
 T ソローネ 
 O オズバルド 
 P パルテティオ 
 A アグネア 
 T テメノス 
 H ヒカリ 
 最終章 
 酒場  1(少/ひ/2/上) 
 2(酒/未/都/蚊) 
 3(も/俺/ギ/コ) 
 4(影/家/回/肉) 
 5(4/恋) 
 6(い/優) 
 ※おまけの感想 
※当記事は2023年2月24日に発売したソフト「オクトパストラベラーⅡ」を勝手にまとめているものになります。
※当ゲームの思い出に浸る一つの材料として使っていただけると幸いです。
※拍手やコメント等いただけると嬉しくて飛び跳ねます。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ