ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

 これ書いたのはかなり前のことなので、記事の前半のほうは半月前のことと思ってくださいな。後半はこれをあげた日に書いてますけどね。
プレイヤーデータ
・約300時間プレイ
・武器はナイフ/スナイパーライフル(以前はデュアルガン)。自分の構成も書いておきます。
・スコクエによく現れるらしい





 いやー凄いエンディングでしたね(挨拶)。
 未完だ未完だっていうのは聞いてたけどあれホラーやん。ミラこわいわぁ。

 一番好きなキャラは喋りにぐっときたフォグかな。あいつ面白い。でも戦闘に連れてくと笑ってしまう。戦闘苦手とか言うわりに結構強いんだよね、仲間になるときの説明文にも実力はあると書いてあったし。
 でもHP削りながらの戦闘はCPUはあんまやってくれなくてなぁ。アーツ組むので一番楽しかったのは間違いなくフォグだしたまに操作すると楽しいんだけどCPUとは相性悪すぎる。そして戦闘終了後の「お腹空いたなぁ」に和む。
 烏鳥私情のミッションは5/18にクリアした。DLC含めた他キャラ終わらせてからにしよう、ってのんびりやってたせいですが……次のクエストももうやって早く食事クエストやりたい。

 他に特に好きなキャラでパーティ組むなら一目惚れしたエルマさん、キズナイベントで惚れたイエルヴかな?本当はイリーナもグインもマードレスやルーさんも入れたい。

 エルマさんは瞳に惚れたというか、あの容姿がとても好みなので、本来の姿でプレイしたことはまだない。

 イエルヴのキズナイベントは腕だの足だのかなり強烈というか。強烈という意味ではヒメリもかなりきたけどね。いや、それ以上に最後の最後で意味深過ぎるのが。今のイエルヴが実はダチを庇った方?それでエレオノーラが庇われた方で完全な再生を願って……いや、違うか。結構色々な考察があるみたいで……逆にもやもやさせたほうが面白いかもしれないけどやっぱり答え言ってほしいな公式さん。


戦闘
 ゲームなんだから、RPGなんだからやっぱ戦闘面白くないとダメだよね。
 動画も説明書も一切見ないで始めたから最初はよくわからなかった。回復どころか敵への攻め方がよく解らなかったんだよね、チュートリアルがここまでないのは昨今のゲームだと珍しい。

 私はスコードミッション、スコードクエストをしょっちゅうやってるけど、やっぱ火力ガン積みのが良いのかなと思う……特にワールドエネミーに行くとどうせハメだし……。
 先日まで全然その段階まで行ってなかったんだけどアレス90手に入れて世界が変わった。17日だったかな買ったの。

 武器は他の人と同じのはやだなーと思ってナイフとデュアルガン使ってます。ナイフでコントロールからのワンチャンで火力誤魔化してたり。なのでスキルのキングオーダーはないとしんどい。

 現在(※といっても5/20くらいのお話なので、この後スナイパーの頃のお話します)アーツはこんな感じ。
ラウンドリカバリー ゴーストステージ サーバントギフト ブレインシーズ ○ ノワールバタフライ ライジングスカイ ノワールカウント ゼロゼロ
 とりあえず敵に会ったらブレインシーズ、効けばギフトしてそれで死ななければギア使ってギフト連打で敵は死ぬ。
 効かない敵であれば、ノワールバタフライから順番にゼロゼロまで使う。ライジングスカイから宙に浮いて攻撃出来るため、相手の背が低ければ高所ボイスがさくっと発動出来る。
 予め効かないと解っていれば、ブレインシーズとサーバントギフトはエナジーポイントディスピアアーリーカウントクロスリロード辺りが候補かな。
 クロスリロードはあのリキャストの速さでTP200が美味しい。
 それに、ハンマーハメするような敵ならゴーストステージすら要らないから別のに変えてます。

 こんだけ書いておいてなんだけど、デュアルガンはゴーストステージのために使ってるけどそろそろ変えるかもしれない。そもそもきっかけはフォグのゴーストウォーカーに惚れたからという不純っぷり。
 長得物が好きなんで、でかいの使いたいなとは思う。ならジャベリン使えよって言われそうだけどナイフ楽しいんだもの……正直近距離武器を転身させるならデュアルソードしたいし。HP管理楽しそう。
 デュアルガンは今となってはコントロール効かない敵に対するTP回復手段になりつつあるかなー。ゼロゼロが600回復するのが大きい。

 ということでこの後スナイパーに転身しました。デュアルガン使い多すぎこわい。
ラウンドリカバリー エナジーポイント サーバントギフト ブレインシーズ ○ バヨネットアーツ フルスペック マテリアルバースト アフターバーナー
 
 
 
 攻撃するには射撃か打撃で偏らせないと扱いづらい、ということでスナイパーになったことで完全に射撃攻撃特化になりました。ナイフのディスピアはあまり攻撃的じゃなかったので……でもナイフは攻撃には使わずサポートとして存在。
 ナイフはサポとしてはかなり優秀でエナジーポイントフルスペックで潜在力が上げられてアフターバーナーがマジヤバでチャケパネェ威力に。

 スコクエをよくやるんだけど、この組み合わせは結構便利かな。といっても超火力の人と組んだらここまでのサポは必要ないんだけどね。一瞬で終わっちゃうし。
 所謂やり込みしていない人とするとかなり便利で、ラウンドリカバリーだけ見ても潜在力200ちょいあるだけでも2,3000程全体回復出来るのが魅力。更にエナジーポイントでTP1000分け与えつつ潜在力をあげるってのも最高。自分に使えばTP消費すらないし。
 自分のTPは枯渇することはあまりなく、これはブレインシーズが成功したときにTP半分回復するため。これを活かすためにTPは12000まで底上げしてる。

 そんなわけで能力値は結構雑にあげてます。あげてるのはTP、射撃力、回避、潜在力かな。TPは約12000、射撃攻撃力が約600、回避と潜在力は200ちょい。
 そして忘れちゃいけないのが射程。自分はスキルとデバイスで25Mずつ、計50Mあげてる。文字通り狙い撃つぜ!が出来てスナイパーの楽しさが倍増するのでオススメしたい。スコクエで敵が散らばっているようなクエだと散ってばらばらに倒すことが多いけど、自分の担当が終わって他のお手伝いへ、って時も移動時間がカット出来て楽しい。それに飛びすぎて攻撃が当たらない敵もいなくはなかったしね。
 バヨネットはスナイパーなのに近距離()なアーツだけど射撃アーツなのでこれでリーチも伸びてかなり便利。スナイパーやるなら是非射程伸ばしは考えてほしい。
 あ、ナイフ使いはキングオーダー忘れずにね。

というわけで自分の行動について。
・敵が弱い
 ブレインシーズサーバントギフトで即キル。『無理ならOCGでギフト連打。敵は死ぬ』もしくは『バヨネットマテリアルバーナー』。
・敵が強い
 戦闘前にラウンドリカバリーで回避うp→エナジーポイントフルスペックバヨネットマテリアルバーナー





 というわけでなんとなく戦いも確立してスプラトゥーンも発売してしまったので少し熱がそっちに言っちゃったかも?スプラトゥーンでもスナイパー(チャージャー)使い目指してます。新パルでもブラピ杖片手に頑張ってたし……まあブラピ杖は狙撃するような杖じゃなかったけど……。
 でもスプラトゥーンも長々とあまり出来ないというか。飽きてるわけじゃないけどガチマッチ来ないことにはちょっと続かないかも。
 一方で、先週中古屋でなんとか見つけることができたルイマンをプレイしてます。これも終わったら感想書きたいなと思いつつ、マリオ3Dとかマリギャラ2とかサンシャインとかマリオ系はほぼレビューなんて書いてないよねっていう。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ