ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05


 クリアしたのでネタバレ無しのレビューです。

 ストーリークリアまでの時間は6時間程
 やり込むなら更に10~20時間程必要だと思います。

【プレイヤーデータ】
・カービィシリーズは夢の泉デラックスから本編はほぼ全てプレイ(未プレイは夢の泉[リメイクプレイ済]、スパデラ[リメイクプレイ済]、2、3のみ)
・その他カービィボウルやコロコロカービィ、エアライド、タッチ、毛糸等プレイ済。
・HAL研究所のゲームでは、ハコボーイシリーズや立体ピクロス等プレイ済。
・普段はRPGや対戦ゲー、2DACT、パズル、音ゲー等様々なゲームをプレイ。








☆やみの心「ジャマハート」を巡って、カービィの冒険がまた始まる!


 何かしら宇宙が危機に陥る度に(半分巻き込まれながら)、冒険の旅に出るカービィ。

 今作もカービィが静かに昼寝しているところから始まり、宇宙を救ってゲームクリア、という流れになっています。

 ストーリーは今作は非常にシンプルに出来ています。
 少し意地悪な言い方をすると、ボリューム不足とも取れる程です。なんだかファミコン時代の2DACTに近い気がしますね。ボスがぽんと出てきて特にそれが重大な何かをするわけでもなく、あっさりと終わる感じがしました。ロボボとかトリデラはその所が進化していただけに、少し残念にも感じました。

 ただ、改めてラスボスのセリフを読むとカービィについて考察できるようなこともあるみたいで……。
 考察が好きな方は、是非プレイしてからのお楽しみにしてください。





☆フレンズ能力で道を切り開け!

 今作の特徴は何といっても、「敵を仲間にして一緒に戦える」というところでしょう。

 この能力は序盤から使えるもので、終盤まで非常に役立ちます。
 というか、半強制のステージもあります。それは後々説明します。

 敵を仲間にする方法は至って簡単です。

 Xボタンを押すと……



 カービィがこんな風にハートを構えます。
 Xボタンを離すとこのハートを投げることができます。構えている間に角度調整も出来ますが、大体ちょい押しで勝手に角度調整が行われています。

 そして、このハートが敵に当たると仲間になるわけです。
 何より可愛いのが、今作の仲間はカービィが被るそのコピー能力の帽子を被ります。オススメはビームの帽子被ったワドルドゥ。可愛過ぎる。

 スパデラ等でもヘルパー、大迷宮で他のカービィ等仲間はいましたが、今作の仲間は非常に優秀です。
 四人いれば、ボスは多少荒っぽく戦っても勝てます。終始フレンズ3人を引き連れてましたが、ボスで残機減ることも無かったので、クリアするだけならかなり難易度は低いと思います。
 やり込みのボスバトルをしだすと、またボスの印象も変わるかもしれません。たぶん一人だと、ボスの動きが結構速いので追いかけるの大変そう。

 ただ、ボスバトルやるにしても、今作はボスが少ない印象を受けました。それは、通常のボスだけじゃなく中ボスでも同じです。昔から攻略本を読んで敵キャラの名前とか姿を見るの好きだった自分にとっては、少し残念なところです。


 ちなみに上の画像で見ればわかる通り、残機は三桁行きます。そんなに死ぬようなところあるの!?と終盤ビビりましたが、ありません。ドンキーなら二人プレイしてればこれくらいの残機ホイホイ減るけど、カービィはやはりカービィのままで安心しました。



 カービィのコピー能力も、お馴染みの能力に加え、新しいのがいくつかあります
 公式サイトにも載ってますし、プレイするまでのお楽しみにしたい方もいると思うので、ここでは伏せておきます。


 コピー能力も、毎度お馴染み、メニュー画面を押せば能力の説明文が見られます
 ボスの説明文も見られます。昔からの伝統なので、楽しみにしている人も多いですよね。



 ちなみにソードはこんな感じ。
 ここに、この記事にはまだ説明していないシステムが書かれているのですが……。

 それは一行目に書かれた、「スティック↑で かかげろ!」という文面です。


 そう、これも、今作の目玉の一つなのです。


 特定のコピー能力が揃っている状態で、スティック↑を押すと、なんと……



 デデン!
 ミックスコピー能力が!
 64プレイ勢には懐かしいやつです。

 今作ではフレンズ能力と言います。
 効果はコピーを落とすか、他のフレンズ能力で上書きするかまで続きます。


 このフレンズ能力を活かして解く謎解きがいくつかあります。

 ただ、オプションでガイドをオンにしているとヒントが出るのですが、これはヒントというか最早答えのようなもので、難易度低下に繋がってる要因の一つかもしれません。
 このヒント自体も、デフォルトではオンになっているので、機械的にフレンズ能力を使うのが嫌な人は真っ先に切った方が良いですね。

 また、収集アイテムも今作は控えめです。自分は何度も同じステージを強制的にさせられるのが好きではないので、比較的好印象です。
 逆に、この部分をボリューム不足と思う方もいると思います。
 感じ方は人によりけりな部分ですね。




☆進化し続けるカービィサウンド!今作も素晴らしい曲が揃います


 Wii辺りからゲーム音楽界隈でも存在感を出してきたカービィの音楽。
 今作も非常に良い音楽が揃ってます。
 色々ネットの評判を見てると、熱い曲じゃないから期待外れだった、みたいな意見もちらほら見受けられますね。確かに、Wiiやロボボと比べると系統が違うかもしれません。でも同じように音楽として素晴らしい出来なのは間違いないです。

 また、懐かしい曲もいくつか聴けて昔からカービィに親しんできた者としては美味しい作品でした。

 個人的に音楽に関して感動したことはもう一つありますが……それはクリア後のお楽しみマップで味わえるものなので、是非購入して確かめてみてください。






☆ボリューム不足な感じは否めないが、「いつものカービィ」が味わえる安定した作品


 ということで、レビューはここまでです。

 総評に入ります。


 クリアした時に、「ああ、やっぱりカービィだな」と思えた作品です。それ以上でも、それ以下でもありません。
 自分がゲーム始めた当初から遊んでいる作品でもあるので、カービィをやってると落ち着くんですよね。それが今作でも感じられました。

 元々、「誰でもクリアできるように」と言われ生まれたカービィ
 これからも、そのテーマがぶれないように続けてほしいと改めて感じました。

 なんかゼルダみたいに色々設定も盛られ始めましたが、あまりがっつりやられて考察で大荒れになるのも違う気がするので、カービィにはこのままライトなままであってほしいな。
 いや、今までも結構設定あったけど……争わない程度にぼんやりとしたままであってほしいな、と思いました。


 というわけで。


 購入した方が良いかどうかですが、

 カービィが好きなら買いです。

 以上です。

 
 難易度としても、プレイ時間としても、ライトなところがカービィのウリだと思うので、荒んだ心にカービィいかがでしょうか。

 ここまで読んでくださりありがとうございました。
 この記事を読んで一人でも「星のカービィ スターアライズ」を購入し、楽しんでくれることを願います。

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ