ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
バレンタイン ああバレンタイン バレンタイン

 あ、バレンタインめんどくさいのうたです。深い意味はありません。
 バレンタインの時期に書き始めたのでこんな始まりですが、もう一週間経ってるんですよね……。

 最近ほんとに近況しか書いてないからそろそろゲームレビュー記事書きたいなと思わなくはない。……今やってるゲームってほとんどレビュー書いてないよね……。

 ……タイミング遅いけど、書こうかなぁ。

 とかなんとかのんびり考えてたり。

 というわけでれっつらごー。






☆PS2
・テイルズオブリバース
 ちょっといろいろな事情があって始めました。難易度ハード、継承なし縛り。
 今、獣王山なので、もう終盤ですね。このゲームで一番面白い4vs.4で止まってます。

 自分はR・エリキシル覚えてからボス戦はほぼアニー。vs.暴走キャラ戦はマオとPSPでマニア雑魚戦縛りやってた時とあまり変えてない。本当は前衛に立ってタンクみたいことしたいんだけど、結局アニーがRG管理、HP管理、立ち位置とかで一番神経使うので、アニーやらざるを得ないって感じ。

 家族と複数人プレイしてるんだけど、一緒にしてる人が壊滅的にゲーム下手な上に主人公のヴェイグしか触らないのが、とにかく大変。新しい土地にくればほぼ確実に雑魚戦で死んでる。ちゃんとゲージ気にしろといっても死んでる。確かにRGは仕組みとしては難しいけど、逆に言えばそれ一つで解決しちゃうのが魅力だと思うんだけど……何回話しても基本すら出来てないので応用の話すらできない。ここまで来てRGがあがった時に武器振ってる時の掛け声が違うとか、死にかけの時に台詞があるとかすらはっきりわかってないのはどうかと思わなくはない。というか思う。
 流石にゲオルギアスみたいな明確にパターン行動の敵はプレイヤーのが有利だけどね、雑魚戦はCPUかなり賢いけど、ボスはトーマのリアルスマッシュを代表的に介護がいるので。

 まあ、昔TOXを自分が初プレイしてて、向こうが何周もしてる状態でミラ任せてたけど、あるボス戦に詰まる→夕飯の時間になって家族が抜ける→一人でプレイしたらあっさりボス戦クリアする、とかあったし、もう諦めてるけど……。

 猛烈にワンダやりたくなって買っちゃったので、もっとペース落とすかもしれない……。
 と言ってる間にもうやってない……もう一人でプレイしちゃおうかなぁ……。



☆NSw
・ファイアーエムブレム無双
 またしてもルフレが恋しくなってぼちぼちと。新暗黒竜のDLCもうすぐだしね。
 覚醒のごほうびマップをやったら、めっちゃ燃えた。覚醒のストーリーは色々と突っ込むところあるけど、やっぱり最初に興味持ったFEにあることに変わりはないし、何度も言うけどルフレが好き過ぎる病だからね……。

 一言で言うと、そこで手に入れた720武器ヤバい。
 闘技場だるい硬いめんどくさいでやる気なかったけど、これと420弓タクミで埋める気でた。

 でも早く覚醒欲しいな。たぶんルフレは雷書トロン持ってくるんだろうし、英雄はそれまでの命だろうな……。
 割と真面目にフレデリクどうすんだろ。いっそうぬ様の斧引き下げたりするのかな。他に全然ないし……というかそもそもフレデリクに斧のイメージ一切なかったからなぁ。グラディウスとか持ってきたら納得できたけど。



・スプラトゥーン2
 この前の祝日月曜、えーっと、12日か。知り合いの先輩と、その妹とその妹の友達とリアルで顔合わせしながらスプラ2のリーグマッチ(とバイト)をやってました。

 バイトは竹、ガロン52、キャンプ、プライムと比較的簡単。
 リーグはエリアで、倉庫と博物館。
 自分はスパイガジェット→スプスピの流れ。スパイガジェット全然活躍できねぇってなって、スプスピにしたけどやっぱりクソエイムという……。
 結果的に11勝11敗だったけど、貢献できたなーと思う試合は何一つとしてありません←
 縦長ステージだし身軽なクレヨンでもいいのかなーとも思ったけど、エリア塗れないのがきついからやめた。

 その後17日で知り合いと一緒にホッケとチョウザメのエリアしたけど、やっぱり勝ち負け同じくらい。その時もスパイガジェット使ってたけど、ほんと防衛は強杉。


 というわけで。
 今のウデマエは、
エリア:S
ヤグラ:S+
ホコ:A+
アサリ:A
 という、実に微妙なものに。そろそろいい加減、ジェッスイとバレルのエイム練習くらいはした方が良いような気もする(今までエイム練習したことない)。

 今のブキはスパイガジェット、ジェット、バレル、バレデコ、スプスピ、クレヨンで回してる感じかなぁ。後、アサリでたまにヴァリフォイ使うかな。使用武器をもう少し増やしたいんだけど、中々ピンとくるのがなくてなぁ。
 狙うとしたら96とか52とかかなと思う。一応、今でも近中遠全部扱えることになるのは良いかなという感じ。ただ、やたらミサイル率高いよね……。メイン7武器中3つがマルミで2つがプレッサーってもうわけがわからないよ。普段空飛ばないからバイトでも空飛ぶとすごくノーコンだよ。

 最近はともかくエリアでスパイガジェットに慣れることを徹底してやってたんだけど、とにかく守りは強い。トラップ仕掛け放題だし、攻めで真ん中高台のチャー指定席にまでたどり着ければ打ち負けることはまずない。何よりマーキングガードつけてる人なんていないのが非常にでかい。基本的にサブ強、スペ増(+スペ強)で組めば良いし。インク効率で悪いところがなく、サブに頼らざるを得ない火力なので、サブ強は個人的に必須。
 逆にスパイガジェット持ってて押し込まれると何もできないのが辛いかな。こいつで打開なんてまず無理で、こそこそとスペシャル溜めて気を逸らさせるくらいしか出来ない。あくまでもサポート武器なので、打開力は無いのかなって思ったりもする。ある意味、他人任せのブキとも言える。
 後、アサリだけはどう考えてもむりぽ。





☆PS4
・ワンダ
 リメワンダ発売おめ!二週間経ってるけど!
 因みに自分はPS3でICOとワンダ、その後のトリコはプレイ済み。

 今回どれだけリメイクされるのか期待したけど、基本的にはグラのリメイクであって、内容はあまりしてないのが少し残念か。リメイクじゃなくてHD移植に近いんだけど、実際は作り直してたりするからリメイクであってると……なんか微妙にもやもやするけど、まあお手頃値段なので深くは考えません。

 何より写真モードが最高。
 タイトル画面にすら行ってないOPムービーで10枚くらい撮った。マリオデとかミクdivaもそうだけど、スナップモードってホント楽しい。スイッチもSDカード買ったんで、マリオも早くスナップの旅に出たい。ワンダはもう道中でぱしゃりまくってる。

 というわけで、土日にのんびりやってます。
 大体2体くらい倒すと自分の気力が尽くのと大抵酔って死んでます。だから少しずつプレイになってしまってたり。






☆App
・FEH
 色々と悲惨な目にあったので……ご報告(?)。



 えーっと、リリーナ狙いで引いていたはずなんですが、

 思った以上にパパの壁が分厚かった


 今日からギムレー来るのでもうリリーナ狙うのを止めますけど、
 はっきり言って石を500個消費しました。400個は少なくとも溜めてた石なので良かったけど、ぶっちゃけ、石返せ感凄いです。ヘクトル様石返せ。強いのわかるけど石返せ。

 今までもハロウィンジョーカー狙いで猫又サクラ3枚(サクラはif王族の女の子で一番好きなので個人的にはアリ)、クリスマスリズ狙いでクリスマスクロム3枚とかあったけど、最終的に目的の引けてて良かったんだが……。
 FEH一年経つけど、何気に初めて目的のものが引けなかった。まあでも、どこかのアスタリアとえらい違いである(アスタリアは3年やって目的のもの一枚しかない)。

 ギムレーはギムちゃんと呼ぶくらいに好きなので今日16時になったら颯爽とトイレに籠りたいと思います。……石50個で来たら万々歳だけど……物欲センサー発動しそうで辛い。属性被りないから助かるけど、すり抜けをかなり危惧してる。
 とりあえず放置していた外伝とかせこせことクリアして70個くらいにはなったので、これにかけます。






 ……と、いうわけで行ってきました今現在16:30。










 完璧かよギムちゃん。

 まさかの石30個くらいで来ました。

 無料、次の回と共に緑すらなくて「あ、天に見放されたな」とか思ったけど気のせいでした。ある意味、リリーナでなかった運が戻ってきたのかもしれない。

 重装パが今までクリスマスリズ、クリスマスルフレ、ハロウィンジョーカー、ハロウィンヘンリーだったけど、これどうしようかなと検討中。キャラの好みで選ぶならジョーカーを抜くことになる……のだろうけど(ジョーカーももちろん好きなキャラなのだが)、緑が三人って。バランス悪いなぁ。相性逆転のやつを誰かにつければ良い……のか?



 ともかく、セリカ欲しいとかリリーナ欲しいとか更に欲を出すとまたきっと大変なことになるので、これで満足してまた石を溜めておきます。










 最近、スイッチ用にSDカード32GB買ったりしたので、そろそろDLゲーに手を出そうとかのんびり考えつつも、忙しくて全然ゲームできてないのが悔しい。

 後、春のシュタゲゼロアニメに向けて、シュタゲのアニメ改めて見直し中。4話くらいなのでまだ全然見られてないけど。


 そんなこんなで、また最近FE無双やりまくってたり、ようやくFEH少しまともに考え出したヴィオでした。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ