ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
2017/04/18のブログ記事にこんなことが書かれていました。

・世界樹5
 流石にラスボスで詰まってるのいけないなと思いました。
 レベルの足りなさはDLCで補ったったおかげでクリアレベルは70である。引退させてさっさと☆つけようかとも思ってるけど、来るのは二代目じゃなくてまるっきり本人のデータ使う予定。職業も変えないで、ドラグーン・リーパー・ハーバリスト・ウォーロック・ハウンドのバランス型で行く予定。弓は正義ですが先に最強鎌手に入れたリーパーが強くてだな。ラスボスに特にバフ入れてないのに1ターンで2000入れたりしてたし。」

 しかし、内容はこれだけだけど、実は当時にうちのパーティの設定をちらほら書いていたのです。

 で、今になって世界樹5のクリア時の文章が発掘されちゃった。一年ぶり。一年間放置されてたわけです。

 これを残すと同時に、

 世界樹Xのパーティの予定でも考えながら

 せっかくなので記事にしちゃいします。





以下一年前の文章。

世界樹5ラスボスクリア時の流れとキャラ設定
ドラグーン(カネラ ♀1)
 →うちのリーダー。褐色銀髪のボクっ子。レレとは幼馴染。種族違うけど幼馴染。ちょっと冷たそうに見えるけど我がパーティの母親的な存在。あだ名は名前から取ってカーちゃん。正に母ちゃん。
  ラスボスの時ももちろんひたすら盾。バンカー置いて防御陣地、竜の咆哮は忘れずに。三種は強技が多いためマテリアルガードは☆まであげた。低レベルガンマウントのコストの良さはほんと助かった。今まで盾はボス戦で枯渇の早かったイメージなので、枯れる前にボスが倒せたのは結構新鮮だったかも。


 


リーパー(フェーン ♂)
 →赤髪白目で怖い見た目ですが本人は真面目人間。多分天然とかある。カーちゃんとレレが街に来た時に知り合いになった。カーちゃんといい感じでレレとは兄妹みたいな感じ。
  ラスボス前に最強武器が苦労せずに取れちゃうのでほっといても最強火力使い。鮮血の斬撃がボスでも雑魚でも強過ぎ。回復は犬がいるので毎ターン回復も必要ないし。状態異常も撒けるのも大きい。


ハーバリスト(レメンレリア ♀)
 →金髪碧眼のちんまいマスコット的可愛さだけど、思ったことはすぐ言ったり色々と首突っ込んだりするパーティにとって色々な第一人者。カーちゃんとレレがギルドを起こそう!って言って街にやってきた時もレレから言ったけど、カーちゃんがレレがリーダーだと心配と言って自分からリーダーになった。スコールといつも口喧嘩してたりからかったりしてる。あだ名はレレ。
  ハーバリストだけど状態異常振り撒きがメイン。リーパーが相手を状態異常にすると能力が上がるというスキルがあるけど、それとはちょっと相性悪いかもしれない。スモークで相手がその状態異常にかかりやすくなる、っていうのは有難いし、手が空いた時に丁度いい。
 


ウォーロック(スコール ♂)
 →戦闘狂だけど撃たれ弱い。自信家だけど頼られると嬉しい。そんな人。レレとはいつも喧嘩してる。キキとはどつきあい仲間で昔からの付き合い。キキと一緒に街に来て一緒にギルドやる仲間を探してる時にカーちゃんたちと出会う。
  魔法三属性使用。他に魔法属性使用できるのはリーパーとハウンドの氷、ハーバリストの炎のみ。うちにフェンサーいないからチェイン等でシナジーを生むことは出来ないが、個人で安定して高火力を出せるのが魅力。マジックバリアにはお世話になりました。


ハウンド(キキ ♂)
 →ショタ担当。せっかくできるなら、と深い緑と深い青のオッドアイにした。明るくて、レレとは悪戯仲間、スコールとはどつきあい仲間で昔からよくつるんでた。犬のニニ(♀)と鷹のリリ(♂)と仲良し。
  個人的に初代から弓というかサジ矢ポジを大切にしてる。ラスボスすら頭を封じてフリーズブレスをさせないプレイで勝利に導いてくれた。
  パーティとしての役割は縛り兼攻撃兼回復と割となんでも屋。でもなんだかんだで、縛り使用者がキキだけなので、縛りがメインかなとも思う。消去法というか、必然的にというか。


 


 と、以前考えてた時よりも妄想が膨らんでいきました。
 今までもこういう妄想は冒険しながらしてたけど、今回は声がついたことによって更に掻き立てられた感じがする。
 凄い個人的だけど、好きな声優を当てはめてったからゲームをするモチベもおかげ様でついていった感じ。因みに上からサイガー、鳥海、ほっちゃん、佐藤、代永。なんか改めて見るとブレイズ声優4人もいる……。

 実はリーパーのフェーンはだいぶ声悩んだんだよね。今ならたぶん1の花江のにしただろうけど、当時は知らなかったし。
 そんなわけでフェーンはそれなりに枠に嵌らない不思議なキャラに。





 一年前の文章終わり。
 世界樹のパーティは妄想が膨らんでいくことが多いけど、5は特にそれが強かったかなって思う。ボイスはやっぱりでかい。次も賢プロ多めでいくのかな。かないみかとか川田とか最上とか欲しい(ブレイズ脳感)。

 と思ったらもう声優公開されてるやーん!
 声優は知ってるような疎いようなところがあるので、今回は結構……わからん……。そして知ってるのと好きとはまた違うっていう。大丈夫かな俺。まあ気にせずやれよってのが正しいんだろうけど、せっかくなので好きなの選びたいのです。




 8/2発売の世界樹Xに向けて。

 とりあえず今までのパーティをあげてみる。

1 ソードマン/パラディン/メディック/アルケミスト/レンジャー
2 ダークハンター/パラディン/ドクトル/カスメ/レンジャー
3 ファランクス/ウォーリアー/モンク/ゾディアック/バリスタ
4 ソードマン/フォートレス/スナイパー/メディック/ルーンマスター
5 ドラグーン/リーパー/ハーバリスト/ウォーロック/ハウンド
新1 既存(ハイランダー/ガンナー/パラディン/メディック/アルケミスト)
新2 既存(ファフニール/プリンセス/パラディン/ドクトル/レンジャー)

 奇を衒ったパーティが全然ない件。2は1と職業被ってるからという理由で変えてただけだし。基本的には1の流れに沿ってパーティを作ってます。
 大体、
前 王道前衛 縦
後 回復 魔法 弓
 だしね。

 弓矢大正義なので、弓矢の職業は基本入れてる(レンジャー、バリスタ、スナイパー、ハウンド)。改めて並べると少しずつ立ち位置違うのが凄いな。個人的にはロマンいっぱいのバリ欲しかったな……。


 後は……せっかくなんで使ったことないのとか?
 となると
・ブシドー
・シノビ
・ファーマー
・ショーグン
・ナイトシーカー
・ミスティック
・インペリアル
・セスタス
・ヒーロー
 からになるわけだが。すげー和風残ってる……。
 それに、 3や4のサブ入れるとシノビとかファマとかショーグンとか消える……。

 というか盾はパラだけなんだろうか。常に盾入れてきた自分には結構辛い話なような……ヒーローが盾になれるんだろうか。
 ガチヒラもメディだけだし、だいぶ偏ってるような。ヒラはまあミスティやプリやドクトルでいけるけどさ。
 後は魔法役もゾディだけかな。常に魔法入れてる身としては結構厳しいな。属性打てるのは何人もいるけど。


 ぱっと見使いたいなって思うのがロマンなインペリかな。隠し職って基本使わないし、そういう意味ではミスティックも良いかも。
 ファマも使いたいけどレンジャーと微妙に被るんだよなぁ。探索スキルいっぱいで常にお金に困らないパーティになるかもしれないけど。戦闘サポなら別にプリで良いのではとなるし。
 サブクラスも導入されるっぽいから、あんまりガチガチに考えなくても良いかもしれないけど……サブは4みたいな感じだろうしなぁ。流石に3みたいなサブとメインの違いとは一体、みたいな感じはないだろうし。



 予定では、
・前衛攻撃(鹿濃厚)
・パラディン
・ミスティック
・インペリアル
・レンジャー

 ……かな?
 パラディンをヒーローにするかどうか、という感じだろうか。
 そして特にシナジー感じないという。……バフいないからか?でもはっきりしたバフ職はプリだけのような。

 そしてほぼ確実に前2後3になるという。盾、魔法、回復、弓って必ず入れてたらそりゃな。








 そして買う予定のゲームを纏めてみた。


・NS スーパードンキーコング トロピカルフリーズ 5/3
・PS4 Caligula OVERDOSE 5/17
・PS4orPSV UNDERTALE 5/24
・PSV ペルソナ5ダンシングスターナイト 5/24
(・NS イースⅧ -Lacrimosa of DANA-) 6/28
(・NS マリオテニスエース 6/22)
・PSV ザンキゼロ 7/5
(・3DS 進め!キノピオ隊長 7/13)
・NS OCTOPATH TRAVELER 7/13
・3DS 世界樹の迷宮X 8/2
(・NS サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 8/2)
・閃の軌跡Ⅳ Last of SAGA- 9月末


(……あれ、多くね?去年より減って落ち着いたのは確かだけど多くね?)


 今年は既にマリラビ、カービィ、名探偵ピカ、ニンテンドーラボ1、去年発売のだけどニーアオートマタ、メトロイドリターンズ、イースOrizin、NSインディーズ5本くらい買ってるような気がするのですが……。

 ドンキーは既にWiiUでプレイしてるけど、出先でも遊びたいので購入。面白いしね。

 イースも既にPSVでもPS4でもやってるんだけど、出先でPS4版イース8が出来るのはでかい。VITAはロード長過ぎてやり込みまで出来てなくて。しかもPS4だと追加要素あるしね。
 ただ……PC版がバグだらけで問題らしいし、ファルコムの外注って不思議なくらい良いのが無いので、評判見てから買う事にしてる。

 UNDERTALEもPCとPSのDL版は買ったんだけど、パケのおまけが欲しくてね、うん。

 そんな感じで被ってるのもあるんですけどね。


 まあ、夏の世界樹Xまで何も目立ったRPGやることないのは事実か。去年はこの時期にFEEhosとかあったけど、それ終わったらバテンとかやってたし、この時期はいつもこんなんだな……せっかくのGW前半はスプラ2とOWイベントとミクFTとラボだけで終わりました。RPGやりたいよぉ……とニーアをGW半額セールで購入して酔いながらなんとか9S救ったところです。
 ニーアさんはカスタムしてたら一回ゲームオーバーを迎えました。なんやこのゲームこわい。好きだけど。




 GW後半は実家×2に帰省してきます☆
 ゲームしてのんびりしてるだけです☆
 そして6日には福ちゃんのアコギ聴いてきます☆
 5月病が心配です☆




 ……はぁ。
 既に5月病の気分でございます。楽しみだからこそ、その先が余計にね……。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ