忍者ブログ
チイか/ヴィオののんびりブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。 カウンター設置日:2007年12月24日

 凄い久々にライブレポ書いてる……この前のJAMツアーの時とか書いてないし。

 実はJAMメンバーのソロライブって梨香姐のバースデーライブ以来(しかも何年か前の)なので、すごく楽しみにしてました。もう10年くらいファンだし、各自のソロアルバムもほぼ買ってるんだけど、中々機会が無くて……。
 これを機に沢山行こうと思いました。行ける時に行かなくちゃね。


 福ちゃんについては主にJAMとソロアルバムを持っていて、大体10年くらいゆるーく追っかけています。
 そんなゆるーいファンですが、すごく充実した3時間でした。

 つらつらだらだらと覚えてること感じたこと書くだけです。
 セトリとか書いてあるわけではないのであしからず。
 本当に個人の感想です。




 「15:15には並んでてください、スタッフが指示します」
 みたいなことがメールに書かれていたのですが、当方が名古屋駅に着いたのが14:50。大須観音駅まで大体2.2km。
 何を思ったか(これ歩いても間に合うんじゃね?)と突然徒歩で行く事を実行。早歩きで行き、着いた時には15:14。あぶねぇ。

 しかし入口には列が二つある。そして何故か違う方の列に並ぶ。10分くらいロス。アホなのか。

 ただ、番号呼ばれるまでには間に合ったので良かった……のだろうか。列の間に強引に入って、全く迷惑なお人である。譲ってくださった方ありがとうございました。無事に番号通り入ることが出来ました。


 会場に入ってみると、予想以上に近い。梨香姐レベルの縦長会場を想像していたら、正方形だった。のじけんの行った時のに印象近いかな。のじけんは360度がテーマだったから本人達は中央にいたけどね、あれは特殊な環境でした。

 ステージに置かれるキーボード。個人的に大好きなマグノリアが聴けるのではとwktkしてました。




 そして16:00。何故か長トークから始まる福ちゃん。
 ALLEGORY結構聴いてたので、Mr.アップルヘッドはテンションあがりました。これって福ちゃんが買ってる犬のことだったっけか。

 その後はHUMING BIRDの曲や麻生祥一郎氏コーナーやマクロス7コーナーがあり、自分はほとんど知らない曲に囲まれている状態でしたが、そんなの一切苦にならない。
 もうね、声聴いてるだけで、楽しそうに弾き語りする姿見てるだけで最高です。JAMで歌ってる福ちゃんも良いけど、元々ギタリストになりたかったという彼のギターはシンプルな言葉で申し訳ないけど最高だった。

 もう、くも膜下でひと騒動あった時からもう6年も経つのか……年月が過ぎるのは早いな……その時の話も聞けました。自分は直接その頃の話聞くのは初めてだろうか。
 これ死ぬやつじゃん楽しい人生だったと思えたけど、まだ死ねないって思った

 男性で若い方だとバサラから入ってる人もちらほらいる感じなのかな?右斜め前の方とか左斜め前の方とか、バサラの話してる時にうんうんと頷いてた。


 チューニングしてる時に「チューナー見えねぇ」とかよく言ってたけど、コンタクトしてても見えないんかな?いつも眼鏡はステージではかけないよね。飛んでくのかな……。
 自分も目が悪い癖に眼鏡苦手なので、ライブ中眼鏡掛けてたけど頭痛かった。掛けたくない気持ちはわかる(ただ、姿勢悪くなったり目が疲れたりで肩凝り悪化してるような気もする)!


 あ、マグノリア聴けました。最高でした。
 途中で譜面入れてるiPadの画面が消えたらしくひやひやしたらしいが、無事に弾けて良かったです。それであーわからーんって崩れてくのもある意味見てみたかったけどもw 8月6日の歌詞ミスってI Love Youの方が簡単だと言って弾きだす福ちゃんマジ福ちゃん。

 そんなミスの中でも面白かったのが横田昭ことポンちゃんについての体験トークでビートルズのLet it beとYesterdayを間違える事件。福ちゃんはImagineとLET IT BEだけ歌うつもりだったようだが、そのミスのおかげで三曲全て弾き語りしていただきました。最高。


 そしてご本人にも内緒でアンコールで呼び出しをかけ、急遽弾き語り。セッションが始まり楽しそうに演奏するお二人。無茶振りにも関わらず最高に楽しい音楽を聴かせてもらいました。



 何度も言ってる気がするけど、とにかく楽しかった。あっという間の3時間だった。


 一番福ちゃんの曲を聴いてるのがYELOOW HOUSEの曲群だけど、次は何か聴けたらいいなって欲張りな自分は思ってしまった……RISING SUNとかね。Help meや鳥がいないも大好き。最近JAM方面は一度生で聴きたい!っての、幸運にも沢山聴いてきたけど(Portalとか星空のレクイエムとかThe Gate of the Hellとか)個人曲でも聴きたいのいっぱいある。

 福ちゃんは色々とグループ組んでたりと音楽活動盛んだから、その辺りを自分は知らないんだよね。もっと聴きたいなぁ。CD既に山積みだけど、どんどん欲しいのが増えてきて困るなぁ……。



 改めて、福山芳樹が素晴らしいアーティストなんだなって、そして本当に音楽が好きなんだなって、感じられた非常に濃い3時間でした。
 また8月にミニアルバムツアーあるらしいので、是非行こうと思います。アルバム待ってるよー!



 GWの良い最終幕でした。
 素敵な時間をありがとう。

 ちなみに自分は名古屋駅までまた歩いていってうどん食べて帰りました。
 微妙に雨降ってたり、地元に帰るとちょっと雨強かったりしましたが、無事に9:30前くらいに辿り着けました。この日歩いた距離は約8km強。休みにいつも籠ってゲームばかりの自分には縁遠い距離ですが、運動しないといけないとなぁと思ってたし丁度良かったかも?8kmって1時間半くらいでいけるし……。


 実家に帰ったり、色んなの食べたり、最後にライブ見たりとあわただしいGW後半だったけど、5月病が心配です。GWまともに安眠出来なかったので毎日眠いです。枕変わって眠れないってことは今までなかったんだけどなぁ。


 ゲームはミクとドンキー中心にしばらく遊ぼうかと思います。来週カリギュラで再来週P5Dだ……!


 改めてライブお疲れさまでした。
 現実に戻って頑張るぞい。



P.S.
 LONDON MAGICの歌詞を今更見直してたんだけど、もしかして「ぶらん ぶらん」って濡れ衣着せられた奴が自殺で首吊る話なのか……?一番最初はブランコの歌なのかと思った自分が恥ずかしい……。
 今回はLONDON AGICアルバムの曲二曲だけだったけど、機会があれば色々聴きたいな。

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
ブログ内検索
カウンター
ビジター
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ一覧
プロフィール
HN:
チイか/ヴィオ
年齢:
118
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1900/02/28
職業:
社会人っぽいかも
趣味:
ゲーム/文章を書く/音楽を聴く
自己紹介:
・色々なジャンルを触る自称ゲーマー
・好きなゲームジャンル:RPG、アクション、パズル。特にコマンド式戦闘RPGやチーム対戦ゲームが大好き
・任天堂、ファルコム、スティング、テイルズ辺りを好んでプレイしている
・好きなアーティストはJAM Project

【所持ゲーム機】
・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NS PS2×2(初期型&最新型) PS3初期型 PS4 PS4Pro
・GBASP DS DSlite 旧3DS PSP3000 PSV
・PCは十万円くらい。ゲーム可

【スマブラfor】
ルフレ/ブラピ/シュルク/ロイ/リュカ
【スプラ】
バレリミ/バレル/ヒロシュ/96/パブロ/パパブロ/スプスピ/金モデ等々
【スプラ2】
スピナー全種/スパイ/パブヒュー/ジェッスイ/クレヨン等々
【OverwatchPC】
ルシオ/マーシー/ゼニ/ザリア/ハルト/その他ヒラタン




バナー系統


東亰ザナドゥeX+、全力応援!

閃の軌跡Ⅱ、全力応援!

ブレイズ・ユニオン 面白いよ
バーコード
施設
大人気チャットinポケ迷宮
当ブログで 大人気でございます
看板猫ニャースは 09'03'17の午後8時 リストラしましたっ 代わりに 看板鼠ぴちゅー在籍中
2つ目のチャットルーム
1つ目で話が入れない時
こっちに行ってみてはいかがですか?
※主流は1つ目
08/06/16開設

ちょっと寂れ気味で
あまり管理人も行かなかったりして;
リンク
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars