ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

「100の質問ひろば」様より
『「新・光神話 パルテナの鏡」をプレイしてる人に100の質問』に答えました。

配付元


 







1. 何歳?
 ないしょ

2. 何年生?
 ないしょ

3. 性別は?

 ないしょ

4. 「新・光神話 パルテナの鏡」をどのくらいプレイしてる?

 ここ一年はプレイできてないけど、発売して半年はオンライン漬け、その後も定期的にプレイはしていた。

5. 「新・光神話 パルテナの鏡」を買うきっかけは?
 ふらっとゲオに行った時に「え、ピットのゲーム出てるの?買ってみよ」というパケ買い。元々スマブラでピットはサブサブサブサブくらいだった。

6. ニンテンドー3DSは持ってた?ソフトと一緒に買った?

 持ってた

7. 「新・光神話 パルテナの鏡」を発売日に買った?

 たぶんその二週間以内には買ってる

8. どこでいくらで買った?

 ゲオで定価

9. ディスクシステム「光神話 パルテナの鏡」はプレイした?

 してないけど、GBAのは持ってる。当時はステージ1クリアして燃え尽きた

10. 3DS「3Dクラシックス 光神話 パルテナの鏡」はプレイした?

 してない

11. Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」はプレイした?

 当然。遊びまくった

12. ピットの印象は?

 コn……ゲホゲホ。スマブラと比べてだいぶ年齢下がったなーと

13. 女神パルテナの印象は?

 怒らせたくない

14. 冥界女王メデューサの印象は?

 怒らせたくない

15. 魔獣ツインベロスの印象は?

 犬は柴犬が良いです

16. 魔王ガイナスの印象は?

 マグナとお幸せに

17. 三つ首竜ヒュードラーの印象は?

 うるせぇ

18. ビッグ死神の印象は?

 死神BGMはトラウマ

19. 邪神パンドーラの印象は?

 ブラピに魔力使われてる間どんな感じだったんだろ

20. 魔神タナトスの印象は?

 ボス戦は割と苦手

21. 冥府神ハデスの印象は?

 23章でうんこおおって言ってたイメージしかなくて困る

22. 自然王ナチュレの印象は?

 自分はパルテナ派ですよ

23. 剛力のロッカの印象は?

 一家に一台

24. 静寂のアロンの印象は?

 もっと出番あると思ってた

25. 電光のエレカの印象は?

 凄い曲は人気だよね

26. 星賊船長の印象は?

 こういうのはもうお約束だよね

27. マグナの印象は?

 塔流行ったなぁ

28. ブラックピットの印象は?

 スマブラで愛用してます

29. 海神ポセイドンの印象は?

 もっと出番がry

30. 星獣クラーケンの印象は?

 クラーケンとか蜘蛛とかと戦うのってもうお約束だよね

31. 聖鳥フェニックスの印象は?

 これも結構苦手

32. 太陽神ラーズの印象は?

 HAHAHAHA

33. 神器神ディントスの印象は?

 試 練 が 長 い

34. 「新・光神話 パルテナの鏡」を初めてプレイした感想は?

 もう覚えてない

35. 今はどう思う?

 最高のゲームだけど、オンライン回りでやっぱり難ありなのは勿体無いなぁ

36. 「新・光神話 パルテナの鏡」のグラフィックはどう?

 全然問題ない。むしろこれで良く3Dとかマップとか音声とかBGMとか全部入ったなって思う

37. 「新・光神話 パルテナの鏡」のストーリーはどう?

 もうちょいなんかあるかなと思わんくはないですが、まあおまけだし

38. 「新・光神話 パルテナの鏡」のBGMはどう?

 面子が豪華だよね。すぐにサントラ買ったよ

39. 「新・光神話 パルテナの鏡」の操作性はどう?

 流石桜井氏というか……斬新なのにしっくりくる

40. タッチパネルで照準を合わせる操作には慣れた?

 シートがハゲた程度には遊んだしね

41. 拡張スライドパッドを使ってる?

 使ってない

42. 空中戦は楽しい?

 BGMと背景の融和半端ない

43. 地上戦は楽しい?

 回避3以上は積もうね

44. ピットとパルテナ様のやりとりはどう?

 苦手な人も多いけど、自分は特に何も思わない

45. 「新・光神話 パルテナの鏡」の声優陣をどう思う?

 豪華だと思うよ

46. 悪魔の窯システムをどう思う?

 もうちょいハートの消費量を減らしてくれても……と思う
 稼ぎヘビーガンを結局手に入れてない自分のようなやつには結構きつい(稼ぎは杖だった

47. ホンキ度をいつもどのくらいにしてる?

 本当に最初にプレイした時は5.0かな?今ストーリー回るとしたら7.0

48. ローカル通信でマルチプレイをしてる?

 前宣伝した時にやったけどCPUをいかに天使にさせるかのバトルになってあんまり面白くない

49. Wi-Fi通信でマルチプレイをしてる?

 しまくった。もう人集まらんよね……CPU入るとCPUが天使になった時点で負け濃厚

50. 「天使の降臨」はどう?

 アホみたいにやった。普通の勝率や天使になった時の勝率も中々いい感じに維持してたんだZ

51. 「バトルロイヤル」はどう?

 宝物庫埋める程度にやって止めた……かな?

52. 対戦は得意?

 苦手じゃないけど、得意かと言われるとそうでもない

53. 主に使ってる神器は?

 結構あるけど……
 フォーチュン、リップ、アポカリ、ヒュードラー、ブラピ杖、プチとかかなぁ
 弓は一番愛用してて色々持ってるけど、最後までパル弓の運用の仕方がわからんかった
 走ってる時に手に入れた奇跡特化パル弓とかもうパル弓である必要性ないけどたまに使ってた

54. それを使ってる理由は?

 勝手に誘導してくれるとエイム要らなくていいよねー!

55. 価値やスキルは?

 リップは誘導射程ダ射の最初期お約束攻撃特化だったかな?回避積んでたか覚えてないや
 ブラピ杖は射程+ダ連のダ連特化と、射程-ダ射のダ射特化の二つがあるが、射撃特化はほぼ活躍しなかった。ダ連は遠くの奴に四発全部当てればぶっ倒すことが出来る凶悪神器。意外といける
56. どのスキルを重視してる?
 今はやっぱり回避だろうね。無いとやってけないでしょ

57. 撃剣ってどう?

 たまにバイパー好きとかオプティ好きがいたなぁ

58. 撃剣のうまい使い方は?

 器用貧乏のイメージでうまい使い方がぱっと浮かばない

59. 射爪ってどう?

 天使で引くとおっしゃウラアアアアってなる

60. 射爪のうまい使い方は?

 その速度を活かした戦い方だよね

61. 神弓ってどう?

 エイムの無い自分にはありがたい神器でござんす

62. 神弓のうまい使い方は?

 どれくらい曲げても当たるかということを把握することは大切

63. 破掌ってどう?

 一時器ディスカやぷっくりを乱用してた時があったりする

64. 破掌のうまい使い方は?

 打撃戦をしないような接近戦が出来る人は上手い
 汚忍は上手さ関係ないから知らん

65. 爆筒ってどう?

 プレデターやばかったな。回避の重要さ解ってないときだったし

66. 爆筒のうまい使い方は?

 物によるけど、鉛の上手い使い方はこっちが教えてほしい

67. 衛星ってどう?

 プチ最高だぞ!!!!!

68. 衛星のうまい使い方は?

 後ダ射の盾でいかに接近戦の拒否を狙えるか

69. 豪腕ってどう?

 チャージアップの両刀アポカリでウェハハハ楽しい

70. 豪腕のうまい使い方は?

 剣使える人は腕使った方が良いですよ、はい

71. 狙杖ってどう?

 砂って難しいよね……(℃のゲームでも砂挫折してる人

72. 狙杖のうまい使い方は?

 ステステマスター

73. 巨塔ってどう?

 音がもうちょい静かなら……

74. 巨塔のうまい使い方は?

 とりあえず壁に向かってぶっぱしてても意外と当たる

75. 神器の融合してる?

 いいの出来なかったら抜いたりしてた

76. 神器のタネ作ってる?

 そこまではやってない

77. 奇跡は何を使ってる?

 天使の降臨ならテレポ、反射板、花火、状態回復はほぼ確実に入れてた
 両刀アポカリはチャージ速度あげたりはしてたかなぁ

78. 奇跡の使い方のコツは?

 天使が降臨するまでは使いすぎない

79. 宝物庫はすべて開放した?

 ほとんどやったけど一部9.0クリアとかは出来てない

80. 「おドールでポン」やってる?

 もう0%になったし……でもたまにやる

81. おドールで遊んでる?

 ああいうの読むの結構好き

82. 雑誌とかについてるおドール集めてる?

 集めてない

83. 「新・光神話 パルテナの鏡」の立佞武多を見た?

 見てない。動画では見た

84. ニンテンドー3DSで配信された3Dアニメーション観た?

 全部見た。木馬好き

85. 「新・光神話 パルテナの鏡」のカードつき食玩チョコスナック買った?

 買ってない

86. 同梱されてるニンテンドー3DS専用スタンドどう?

 開けてすらない

87. 「新・光神話 パルテナの鏡」の立体視どう?

 素晴らしい

88. 「新・光神話 パルテナの鏡」の面白いポイント1つ目は?

 天使の降臨。半年沼に落とされた
 まあ、発売してもう何年も経つ今は完璧な3vs.3は中々成立しないだろうけども

89. 「新・光神話 パルテナの鏡」の面白いポイント2つ目は?

 独特の操作方法
 これにハマるかハマらないかでこのゲームへの評価が変わる

90. 「新・光神話 パルテナの鏡」の面白いポイント3つ目は?

 豊富なやり込み要素とデータ集
 スマブラやった人ならわかるだろうけど、桜井ゲーのデータ集は充実しまくり
 射撃回数とかまで書いてくれてるこのゲームはすごい

91. 「新・光神話 パルテナの鏡」の不満1つ目は?

 放置対策とかしてくれなかったこと
 対戦で寝落ちとかしてるんだろうなぁって人とかもいたし、意図的な放置もいた

92. 「新・光神話 パルテナの鏡」の不満2つ目は?

 空蝉の奇跡
 当てたと思ったら実は当たってませんよーっていう奇跡。これはほんといらない。効果時間長いし

93. 「新・光神話 パルテナの鏡」の不満3つ目は?

 ハートの価値が高い
 もっと手に入りやすくしてくれめんす

94. 続編を発売してほしい?

 当然

95. 続編が発売されるなら何を望む?

 不満点を解決してくれればなんでも

96. 開発者の桜井政博さんを知ってる?

 こちとらスマブラ、エアライド、メテオスとやってきてんだ
 人生で一番触ってるゲームなスマブラと10本の指に入る程度に遊んでるエアライドがあるんだぞ!

97. 桜井政博さんへのメッセージは?

 これからも刺激的なゲームを作ってほしい

98. 「新・光神話 パルテナの鏡」を周りに薦めてる?

 薦めてたけど買ってくれたのは一人だけでした

99. 「新・光神話 パルテナの鏡」初心者へのアドバイスは?

 やみくもに回避してもいいけど、回避はちゃんと狙ってやるのがいい
 それと、音と注意マーカーを気を付けるのはTPSやFPSの基本だぞ!

100. 「新・光神話 パルテナの鏡」はどんなゲーム?

 自分が一時期ゲーム倦怠期でゲームやってなかった時期があるんだけど(厳密にはスマブラとか知り合いと遊ぶのはやってた)、
 そこから自分をまたゲームへと引きずり戻した作品です
 独特の発想でスマブラやメテオス等を作り上げた桜井氏は、やはり面白いゲームを作ってくれる人だと改めて感じた作品でもあります






 と、まあ文字通り人生狂わしてくれたゲームの一つです。
 ほんとにずーっと天使の降臨で遊んでたんだよ、買ってから8、9月くらいまで。

 3DSの下画面が若干禿げてるのも、スティックカバー外れたのも全部新パルのせい。
 それくらい遊び倒したゲームだから、また新作出してくれるといいなぁって結構思ってたりするんよね。何気にミリオン売ってたはずだし。

 でも桜井氏には新しい斬新なゲームも生んでほしいというジレンマ。スマブラもずーーーっと遊んでるんだけどさ、やっぱりスマブラから離れて新しいゲーム作ってほしいのも事実なんだよね。ネガティブな意味じゃなくてさ、これはいわっちが社長業いずれ止めてプログラマーとしてゲームを作ってくれるのを願ってた感覚と全く同じなんだ。
 今何かを作ってるのか、まだ休んでいるのかわからないけど、次のゲームも楽しみにしてます。

 おわり

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ