ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
本ゲームソフト、土曜日の夕方に購入。
プレイ時間は10時間ちょっとでクリアしたでしょうか。寄り道は少しした程度のクリア時間です。


ネタバレは途中から入れます。その際にはボーダーを引くので、プレイ前の方はそこまでお読み下さると宜しいかと思われます。



まず一言で表すとすれば、面白い。個人的に大ヒットです。購入して正解でした。


「ひとりで」のモード。
話は章ごとにわかれており、それぞれ空中戦地上戦ボス戦と話が変わっていきます。


+空中戦について+
スピーディで爽快なシューティングゲームです。パッドでピットの移動、タッチスクリーンで武器照準の移動、Lボタンで攻撃が基本。
これが慣れるまでが大変で、私としては燃えました。攻撃を当てながら避けている時の痛快さに酔えます。

3DS特有の肝心の3D酔いですが、苦手な人はOFFで、そうでない人は目が疲れていないときにやると良いと思います。
かなり良いアングルで動くので迫力が増します。3Dはオススメです。UFJのバック・トゥ・ザ・フューチャーを彷彿とさせます。


+地上戦について+
こちらは完全にアクションに変わります。回避、遠距離&近距離攻撃、ダッシュの使い方が鍵です。
操作はパッドでピットの移動(弾きでダッシュ、更に敵の攻撃が近いと回避)、タッチスクリーンでカメラ視点の移動、Lボタンで攻撃。
基本一本道ですが、探索要素が無いわけではありません。道から外れたところに宝箱あり、温泉あり、難易度による条件付き扉あり。
武器の特性が色濃く出ます。大きく9種類ありますが、更に同じ武種でも何種類か特性があります。
私の愛用品は神弓ですね。遠距離攻撃が得意で射程も長いので。

回避は最重要だと思います。雑魚は数が集まればかなり苦労します。
私がやってた時は会社が違いますがFALCOMの「ぐるみん」を思い出しました。丁度、あんな感じの回避です。「ぐるみん」よりももう少しシビアですが。判る人だけ察してください。
闇雲に回避するのではなく、きちんと狙って回避するとかなり無駄が無くなり楽になります

カメラ移動はかなり癖が強いです。最初のうちにオプションで自分好みに弄った方が良いでしょうね。
私はデフォルトに既に慣れてしまったので放置してますが……。
これからプレイする方は、移動最大、すべり0の設定が良いかと思います。


+ボス戦+
多分難易度あげたら良いのだろうけど、時々ごり押しで会話中に倒せてしまいます。
ゲーム開始時にパルテナ様もおっしゃってますが、ダッシュ前攻撃はとにかく強いです。私が神弓愛用者なので更にそう感じたり。
まあ簡単に連発できるものでもないですがね。
でも、回避に手を抜くとあっさりやられます。


+「ひとりで」まとめ+
空中戦⇒地上戦の流れは、若干もっさり感を感じ、爽快感は落ちます。ダッシュはしばらく走ると息切れが起こるから、特に。
好みは大きく分かれるでしょうね。

後、手の負担がかかるかかからないか。
私はあまり気になりませんね。スタンド無しでも十分戦えます。
ただ、Lボタン(攻撃)を押してる左人差し指が筋肉痛になりました。特殊な例です、はい。

でもアクション要素の強い地上戦も私は好きですよ。スマブラとかFFのアクションのあれ(名前忘れた)が好きならハマれるんじゃないかなーと。
後はやりこみ要素として、宝物庫があります。スマブラXのクリアゲッター、エアライドのクリアチェッカーと似たようなものと思ってくれれば良いです。そして、埋めるのはかなり大変です。ストーリークリアはあっさり終わりますが、これは相当時間がかかると思われ。
難易度設定もかなり良い感じ。ゲームオーバーすると途中からコンティニューは可能ですが難易度は下がります。





次に「みんなで」の感想。

さくさく動きます。Wi-Fiってこと忘れるくらいさっくさく。
しかもかなり強い武器も手に入ってストーリーもさっくさく(私はストーリークリア後にプレイし始めましたが)。
これもすっごく楽しい。スマブラのチーム対戦ぐらい楽しい。
出来るのは、天使の光臨バトルロイヤルの二つです。
そしてどっちも凄く楽しい。天使の光臨はチーム戦バトルロイヤルは個人戦ですね。ぼろぼろに負けてます。でも楽しい。

天使の光臨は楽しいのだけれど、私が弱いのでなんだか申し訳ないwww
神弓が基本なんで遠距離援護ぐらいしか出来なくて、しかも「ひとりで」でそういう癖をつけまくったのでもう本当に自分がピットになってしまった時の申し訳なさといったらwwっつっても50回対戦やって2回しかなったことry
なのでいつも弱い武器でそれとなく頑張っております←
一回強い武器で言ったらもう本当にすみません状態。誰も倒さないで自分三回死んだとか……いくら凍り付けでハメをされたからって……。
強い人がいる時の独断場空気が凄まじいというか、惚れます。射爪怖い。接近されて連打攻撃で一撃死された時はどうしようかと。
ハート飛ばしまくってる、ダッシュでよく疲れる変な人いたら私です。お気軽にぶっ殺しに来て下さいm(_ _)m

バトルロイヤルは本当に個人戦なので燃えます。1位も6位も経験したので言えることというか、完全にステージと時の運を選ぶ人ですorz
他の武器も慣れないとなと思いつつ、今日も神弓を使う。


どうでもいいけど、決着がついて手を取る時、手を取られる方のピット(ブラピ)の顔がマジ天使。







敵キャラも楽しいけど憎めないのが多かったですねー。神様だけに発言してるスケール大きくて怖かったけど。
しばらくはこれとスラもり3で3DSは凌げそう。DQ8の縛りプレイも残ってるしヤンガスもある。
7月のせかきゅーをゆっくり待とうかな。
PSPのブレイズ・ユニオンとグロリア・ユニオンで暇も潰せそうだし。







ここからストーリーネタバレ必須。










ストーリーは先が気になる展開でそれなりに良い感じでした。
ただ、ちょっと曖昧に流されたところとかあるのがなぁという印象。
天使軍が人間の町を襲う⇒開放後の街の様子とか(マグナ含め)。マグナが放置後一回も出ないとか……w


後はブラピの存在ですねー。結局どうするんだろ。
これは……もしかして次回作に持ち込みなのk
最終的にブラピがピットの元に戻るとかあるのかと思ったらナチュレに回収されて終わった?のだっけ?
で、どうするのよ!w



と文句言ってますが、大まかな起承転結の出来たストーリーだと思ってます。
100点満点中いくつと訊かれたら、90と答えますね。

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ