ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
うおおおおお
 共和国だああああ





 新しい場所!メンバー!アルマータ壊滅!
 ということで、黎は結構自分の中では感触が良い。かな?前回よりもやもやらしないのは、NTR思い出さないからだと思うの……少なくとも自分の中でユーシスとミリアムくっつけたのは多分ずっともやもやするから……。


 まあ正直世の中でこんだけ「口癖なんとかせえや」言われてるのに直らないのでもう一生直らないんだと思います。諦めました。直前にセリフ回しの良かったテイルズやってるせいで余計に気になりましたけど諦めました。キャラの後ろの神様に言わされてる感を覚えて仕方ないけどもう諦めました。
 テキスト量多いのは解る。今回は街周りやサブクエかなり楽しめたのでそれは解る。でも普通は推敲はする。いや推敲してるんだろうけど……。


 まあいつものそんな愚痴は置いといて。

 全体的な流れは個人的に悪くなかった。アルマータのメルキオルとジェラールが結構えげつない事してくれたので、懲悪という意味ではすっきり。
 お願いなんでクレイユ村やディンゴを生き返らせたりはしないでください。萎えちゃう……。

 ストーリー中の殺陣も中々頑張ってるところがあった。特にフェリのお兄ちゃんとヴァンさんのはびっくりしちゃった。最後にもジェラールとやってくれるのかなと思ったけどそんなことなかったぜ!


 そうそう、5章は全部3レベまであがってたので結構より取り見取りだったけど、迷わず結社にしました。今回のヴァルターおじさんとか最早ただの愉快な近所のおじさん。カーチェイスで負けてちゃんと罰ゲーム受けてくれるの可愛いか?
 
 それと個人的にはサブクエが全体的に良かったかなー。
 選択肢でヴァンの言動を変えられるとちょっとゲーム的な表現で楽しくなっちゃう。
 結構泣かせてくれるお話もあったし。



 残った謎とか、明かされなかった所は、
・8個目のゲネシス
・メア及び彼女や魔王が喋ったところの伏字
・カトルの過去(実験体だったらしい?)
・斑鳩の任務
・大統領関連(目的とかはまだ一切出てない)
・ヴァンの高校中退の理由
・ゼクトアームズ

 カトルは最初、身体との性別不一致なのかなって思ったけど、エレインにかっこいい……って言ってるのを見るともしかして中性というやつ?その辺の話が匂わせだけだったので、カトルの事は気になりつつも好き!!にはまだ至らない感じ。いやね、田村少年の声はすっっごく好みなんですけどね。多分スルメみたいな感じでそのうち好きですってなってそう


 というわけで今の好きなキャラは……どうだろう、一人で限定するならアーロンかな?戦闘狂キャラは結構好きなので。いやでも個人的に下ネタダメなので完全に受け付けはしないかも。いやわからん……次の作品とかでまた印象変わるかもしれないけど。
 間章でアーロンがヴァンに対して色々と突っ込んだこと言うのは良かった。

 女の子だとジュディスかアニエスで悩むところ。
 ジュディスはなんというか、日笠さんの演技が良きですね……後、絡みの話になるけどリーシャがため口で話してて凄い新鮮。もっと見たかったなぁ。

 複数人纏めてならヴァン、エレイン、ルネの3人の幼馴染組がSUKIってなりました。
 最初はヴァンとエレイン良い感じだな~って(正直応援したかった記者組があんなことになってしまったのもあって)応援したいなとか思ったんだけど、ヴァンとエレインの、ヴァンが何故小さい頃に彼らと離れてしまったのかというシーンで考えは変わった。ヴァンもエレインもお互い自分で抱えがちの人間なので、彼氏彼女の関係になっても崩壊すると思う。そういう意味では、結構ガンガンに攻めてくるアニエスはお似合いだと思うの。


 相変わらず全く情報を入れずにやったので最終メンバーの人数すら知らんかったどす。起動時の画面見ないようにしてたし。
 てっきりカトルで終わりかと思ったら二人入って来たどす。ジュディスは見た目から性格からかなり好きな方なんだけど、まさか入ってくるとは。

 そんな感じで遊んでたので最初エレインがゲストで入ってきた時、「え、5人目?」って思ったし、途中までいずれ入るのかなと思ったのは内緒です。




 と言いつつ、ほとんど戦闘ではヴァン、アニエス、アーロン、カトルだった。サポーター二人欲しくて……というかアニエスのシールド微妙なんで、リゼットかカトル入れないときついし。てかシールド無いとジェラールのSクラとか耐えないんだが……。


ヴァン→Sクラ連打するだけで敵は半死状態。コイン投げて味方を守るあまりに優秀な盾。グレンデルになった瞬間に超弱体化する
アニエス→サポーター&アタッカー。アーツといざという時の回復役で手放せない
アーロン→飛び蹴り
カトル→サポーター2。ラプラスコードつよおい

 中盤からはヴァン一人で立ち回ってればなんか終わったんだけど、ヴァンがグレンデルになったらマジできつすぎてヤベェとアーロンも同じようにバーストゲインを覚えさせた。
 真面目に苦戦したのは最初+2回目のグレンデルの時と1回目のジェラール戦。全部グレンデルのせい!

 戦闘周りは色々変わったけど、自分は今回のアーツ周り結構好き。組み合わせでパッシブスキル作っていったり徐々に解禁されていくのは面白かった。
 しかしアーツドライバの存在に終盤まで全く気付かなかった人が要るらしい。クオーツ強いの付けてもアーツ強くならないなぁ……とか思ってた自分は馬鹿です。

 アーロンの自己バフ技、テンポ叫び全てにおいて好きなんだけど、コイン投げるヴァンと絶望的に噛み合わないせいでまあ使いませんでした。一回でも多く飛び蹴りしたいし。哀しい。命中は元々クオーツでかなりあげてたので基本的に全部当たったから心眼必要ないという。
 後、飛び蹴りが初期から威力Aで背面特効付きと強すぎて、ラスボスは絶対背中見せないヤツかと思ってた。

 ヴァンさんが変身してでかいーーーやっぱりーー!!てなったけど、横に置いた人を攻撃するのに律儀に振り向いてくれた……ので結局背中に飛び蹴りかましていた。




 みんな言ってるけどロードがねー長かった。
 遊んでたの初期PS4でSSDにもしてないし。それでもまあまだ耐えられたんだよね、終章までは
 終章で異変が起きてすぐに処理落ちと1分くらいのロードを挟んで「あかんこれ!!」ってなって、すぐにPS5に移った。PS4のままだったら17日に終わらなかっただろうと思う……色々と冗長だったし。ラスダンは直前までやってたアライズを思い出したよ……。

 クリア時間は81時間くらい、レベルは全員75。実はクエストは最初の1つをやり損ねて網羅は出来なかった。



 来年はイース35周年だし次はどうかな?割とすっきり終われたのでまあまあのんびり待てるかなーと思う。

 やり込み要素も無いので、とりあえずいったんここまででサントラ待ち。戦闘とか一部の街の音楽とかとっても良かったな。


 というわけで。
 テイルズとじゃじめんとのやり込みをしようかなと。
 それとswitchでのイース9まだまだだし、ダンジョンエンカウンターズも購入したからそのうちやりたいかなぁ。
 今週末はちょっと忙しいので……ゲームに本腰入れるのはまたそれ以降に。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ