ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
15日のおやつぐらいにクリアしました~。
 感想ちょっと遅れちゃったけど残します。





☆ストーリー
 最近よくタイムリープものみたいなのに出くわすような気がする。が、そっちの質が高過ぎて。どうしても比較してしまった。(因みに「新すばらしきこのせかい」「サマータイムレンダ」「LOOPERS」辺り)
 この作品のはデメリットってやつが無いからかな。デメリットが無いから緊張感が無い、絶望感が無い。実際絶望感があったのはリープする前だけだし。となると神の視点を持つプレイヤー的にはああここがループねとしか思えなくなるわけで。
 最初はすごいワクワクしたんですけどね~。ヴァンのグレンデルに似たヤバイ奴が出てきて、それにやられて、時間が撒き戻るっていうのはさ。
 蓋を開けたらそんなライバルポジションになるほど出てこないし、巻き戻りに関してはなんで起きてるか誰も触れすらしない。ゲネシスなんで巻き戻っても集まってるのか誰も突っ込まなくて最早怖い。

 メインストーリーは3話途中まではがっつりのめり込めたかなという感じかな?断章もツッコミどころはあるけど、それよりもカトル君がマジ天使だったので問題ないです。
 フェリとリゼットの所らへんからちょっと……。矛盾に気付いてたけどなカシムさん、俺ら一回殺されてるし事務所も車も爆発させられてんだけど……?逆にそういうのを抑えてくれてるなら解るけど……。

 ガーデンマスターの正体自体は自分は別に悪くは無いと思うんだが、正直種明かしの時に自分は(だれ……?)ってなったので、もっとしっかり線を引いていくべきだったと思う。例えばすーなーが学校に通ったんだから、歴史の勉強で出しても良かったし。それこそヴァン達の世代でやった劇を見せてもらえば印象に残るし。

 赤いグレンデルの方の正体は個人的にはうーんって感じ。というか、正直ガーデンマスターと一緒に消えてそのまま終わりで良かったくらい。君のその素晴らしい力を模して造り上げたのさ!くらいで全然問題なかった気もする。もう一人のヴァンみたいなことやったら閃4と被る?まあそう思いながら自分もプレイしてましたけど。
 でもグレンデルの謎に迫ればメア関係の話も進められるだろうし。どういうものなのかという真理に近付くことが出来ると思うのだ……。一切進まなかったが……。
 
 幼馴染組もパーティインして定期的に顔合わせするのならヴァンの中退理由も出せなくは無かっただろうなあって思うんだけど。


 ねがおわり


 自分は黎1やった直後は好きなキャラはアーロン、次にアニエス、ジュディス、カトルかなあって言ってたんですが。
 プレイしていない間に何故かアニエスとカトルの株が上がってまして、好きだと言えるのはこの二人です。
 アニエス可愛いし……学園祭(漢字わかんない)に連れていった時の可愛さと来たら本当にもうね。思わずガッツポーズをしてしまった。

 カトルはほらやっぱり自分は女性声優の男キャラが好きなので。
 前回の時点で伏線バリバリだったけど、両性で合ってましたね。
 後、カトル君は可愛いんだけど、でもカトレアちゃんはなんというか……絶妙に可愛くないんですよね。ツインテがダメなのでは?ポニテにする?


☆戦闘とかシステムとか
 前回はヴァンさんがコイン投げてSクラ超連打して、アニエスがアーツで攻撃&シールドして、カトルもシールドして、アーロンが飛び蹴りするというパーティだった。
 今回はアーツ攻撃メインをカトルに譲り、アニエスはアーツ攻撃サブみたいな感じで。他は同じだけど、相手の攻撃がきつい時はアーロン→リゼットにしてコバルトカーテン。Sクラは連打出来なくなったのでヴァンさんはコインの合間にはっけい(?)してました。
 終盤もフィールドでうん倍速の中でカトルで攻撃して、ブレイクしたら鯨どーーーんで雑魚は大体終わった。

 1の時はグレンデルになるとヘイト稼げなくて苦戦すさまじかったけど(特にジェラールはSクラの頻度もやばかったので)、今回はヘイト集める技あるじゃん!強い!!からの全く使わない展開。なんでや!!!

 今回かなり快適だなと思ったのがハイスピードモード?だったっけか。本当に素晴らしい機能だった。
 うん倍速でゲームを楽しめるやつ。1の最初のロード時間が酷かったのに2でこういうの実装してくれるの好き。実際ロードも今回は全然気にならなかったしね。今回は風景・UI→(ここで表示)→人物っていう順番に読み込んで描写してたのが良かったのかも。
 途中から移動と戦闘は全部これでやってたおかげでクリア時間も思ったより短くなったし。街回ってクエ全部やって55時間無かった気がする。評価はAAでしたけど……宝箱を表示するスキルどうするんだっけって気付いたの中盤なので、多分いくつか逃してる。

 後は敵の技とかもかなりかっこよかった。表情もカメラワークも良どころか優。本当に演出面は進化してるんだなあと思った。
 双子の技とかかなり好き。それに双子自体もモデリングすごい可愛いなあって。
 黎のモデル、全体的に目が凄い綺麗なんですよね。テクスチャとか、後は一部発光させてるからかな。あれ凄い好き。今からまだ見ぬイース10が楽しみです。


 あ、演出の話をしたのでこれだけは言わせてくれ。
 オープニング映像かっこいいっす!!!!最近毎日見てしまっている。1も良かったけど、2はその200倍くらいかっこいい。

 下のプレイしながら書いた感想にも書いてるけどBGMもね、かなり良かったです。
 サントラまだですか!!あ、黎1のアレンジサントラは買います!!







 以下、プレイ中のダイレクトな感想を箇条書きにした、ついったーレベルの呟きみたいなものです。
 ただ、ソシャゲのストーリーの録画も並行してやってたので、案外すっぽり抜けてたりもあったりします。
 →の後に書いてある文面は、この記事を書く時に足しています(つまりクリア後の記載)。


【プロローグ】
・土曜日の朝です!やるぞおお
・1のダイジェスト映像から見るか……
・やばい、恥ずかしい単語がいっぱい真面目なトーンでナレーションされているので恥ずかしい!!
 →厨二な言葉がいっぱい並んでるなと……パンデモニウムだのなんだの
・すーなー出てくるのはや
・二月
・濡れ衣だぁ!
・やっぱりエレイン仲間になるん?まあパッケージにいる時点で判ってたけど、自分はアニエスとくっついてほしいのでなんとも言えない
・レベル10ってめっちゃ下がってるがな!
・あのヤバい三角関係の家、空き家になってる
・ハイスピードモード快適ィ
・みんな大好きタクシー運転手ジョルダーノさんだ!
・ハッキングいちいちやるのかこれ?ニーアオートマタか??
・公国に公女いたんか。前言ってたっけ?
 →※言ってます
・尾行とかあるのか……
・最初の選択です。おら警察行けや!!!
・見ていないクエストとは……?
・攻撃しながら回復とか……エリオットにください!
・囲んだ時点で殺さないから……
・(゚д゚)
・(゚д゚)(゚д゚)
・オープニング!もちろん初見だぜ!かっけー!
・タイムリープって……最近よくやってるなこういうゲーム……弱いんですよね~
・っていうかここの曲がかっこいいんだが
・ヴァンの違和感感じるところがリープポイント?
・幼馴染み組の3人良いと思います。そしてアニエスKAWAII
・まだ軍の人も生きてるぜ!
・そういやゲネシスないとグレンデルならないんだっけ。でもグレンデルになると的が散って超きついのでならなくて良いよ
・今回カットイン入るのいいね
・すーなーだー
・コスプレ……w
・顔隠さなくても誰かわかるやんけ!おっさん!!
・終わり~ここまでで3時間近くかな?(10時45分)


【幕前 一部】
・やっぱりこれどっかの創でやったダンジョンみたいなやつだな
・ルネ……お前が来たら5人なんよ
 →一人溢れるんよ。パーティは4人組なんよ
・前はコイン投げてヴァンがSクラ連打して、アーロンが後ろから蹴ってたら終わってたけど、今回はSクラ連打できないのね
・必勝ハチマキ!!
・すごいいい声(福山)で解説するじゃん
・チャプターセレクトォ!?
・カトルに会いたいが、先にスウィンの方をやろう。お楽しみは後にとっておくタイプだ
・解析のシーン見たことある!マリオギャラクシーで!
 →チコに金平糖を投げ入れる感じが……伝わる?
・ぶっちゃけガチャ要素って感じか
・ミミズ適当に戦ったら負けるわ……
・みっしぃ、すごくむかつく躍りしてるwwwwwwww
・まさか先輩
・リベールの名産がにがトマトなの笑うわ
・え、リラって……ボースって……
・あれ、この婆さん……
・応援でジンさんが来る安心感
・ジンさんのクラフト技かっけーんだが
・もう二回目もダメだね展開を……早くない?
・ヴァルターとかいう愉快な近所のおじさん
・曲良いですね~
・シャドウスピアで即死を祈るゲーム
 →敵が!!多過ぎるんだよここ!!!
・人の心というものがないw
・すげー敵強かった…………
・というわけでヴァンサン
・いきなり映画撮影
・やっぱりカトル君はサウナは別。胸隠してるしやっぱ身体はおにゃのこなのだろうか
・ルカ君可愛すぎないか?
・やべー女が出てきた、毒ガススイッチ持ち歩くなよ
・わかりやすい悪党
・雪だぁ
・ジンさんはゲストだったのに教会の二人は使えるんかーーーい
・やべーーばあさんだ
・ロケットランチャー……
・ラプラスコード最強!ラプラスコード最強!ラプラスコード最強!
・モブの髪型じゃなかったもんね……うん……
・いやこの連戦はきつい
・クオーツ組み直して1戦目緩くやってやり直しやたらすぐ行けた。やっぱりコイントスしてコード投げるだけで強い!
・まだ生きてるんかーーーい
・終わった(2日11時2分)
・楽園の話、削ったのにまた公開されてるぅ


【二部】
・多分アニエスのが簡単(シールドあるから)なので、ヴァンから行こう(?)
・アタッカー3で心配してたらリゼットが!シールドが!
・シズナがまさかの男風呂に登場
・相変わらず後ろ蹴りつえー
・乗り越えるぞ言われてももうボロボロなんですよシズナさん
・いけたわ……やはりコバルトカーテン
・なんか超人の闘いが始まった
・シズナあっさり仲間に
・黄金蝶さんのπすごい揺れてはるよ
・女が増えていく
・宝箱のハッキング、トラトラよりもクソゲーだも
 →自分は短気なので、こういうマテが必要なゲームがどうも苦手です。といいつつ2Dのアクションパズルはやるんだけどなあ……3Dはあんまりやってなくて慣れてないのかも。
・カードキーないとすぐに一番上までいけない……これはタイムリープフラグ!?
・即死ヤメテー
・今回の軌跡、連戦多すぎんか?CP回復してくれよー
・やっぱきつい……きつかった……
・皆落とし前つけてる。さて今回は何回言ってるんでしょーねーー
・どう聞いてもなりけん声
・終わった(2日22時28分)
・Bパート!(7日8時)
・トワ、身体3つくらいないと回らなくない?
・留学生お前らかよ!!!
・今回ちょこちょこ戦闘に苦労する。
・トワ先生、死ぬ時にジョルジュのことを思い出してあげてください
 →マジでここは何とかしてほしかった。リィンは二の次で良いでしょ!!
・Aパートは自力で?切り抜けてるけど、Bはずっとリープしてるな
・スウィンとナーディアの追手ってことですか……そりゃ二人が気付かないわけで
・ナーディア可愛いナーディア
・入ってきたレンのレベルが34でアニエス32、ピクニックは27、そりゃ苦戦するわww
・ルネもレベル16とかだったのに33になってるが?
・お茶つよwwwww
 →エリオットにそのクラフトください
・因縁強そうなのでボスはすーなーのチェインで倒したぞ!!


【断章】
・パーティメンバーの初期位置に野郎しかいない!
・え待ってカトル君…………どういう格好???????
・なんだこのアクティビティ、どう反応したら良いんだ
・壮大な夫婦喧嘩
 →すーなーのコネクトです
・パラセール、絵面的に男と組ませにくいんですが
・というか二つしかないのか……?
・パラセーリングにアニエス連れたらかわ……
・カクテル作るアニエスもかわ……
・元CEOクエスト、シズナに対してヴァンが「思ったよりまともなアドバイスだな」って言ってるの笑う
 →誰かが某掲示板で言ってたけど、「シズナはマスコット枠、猛獣だけど」がピッタリ過ぎて
・ポムでかくね?
・ケビリスの絵の後ろにルジュナがいる泣ける泣いた
 →はよケビリス出せ!!!!!!
・「ガイウス若いのに完成されてる」
・追いかけるんだ……罠ってすぐわかるのに挑発に乗るんだ……
・思うんですが、この島に勢力が集まってたら、今の共和国本国に何かあったら終わりじゃね?
・兄弟……?似て……似てねえ!
・この島に来てからずっとカトルがショボーンしてる。過去話がやっと出るのかな
・そういやカトルも多重人格なのかなんなのかと
・アニエス魅了→ヴァンに殴りかかる→外す→カウンター→死ぬ
 →あまりにひどい絵面で泣きました
・でもなんとか持ち直しました。おじさんつよーい
・クロスの話の時にそのBGM流すのはズルくない?
・あの……今カトルがロックグラビティ連打できる一番の戦力なんですが…………カトルいなかったら誰がラプラスコード書いてくれるんだよ!
・カトル君マジ天使
・っていうかうちのカトルに何してくれてんねんいわすぞコラァ
・正直シズナのチャレンジバトルが強かったせいで後のバトルで敵が皆弱いな……ってなってる
・カトル君戻ってこんのかーい!まあアニエスにいっぱい隕石落とされてアーロンにいっぱいお尻蹴られてヴァンにいっぱいコイン当てられたもんね……
・双子、なんだかブララグを思い出すね
 →創作物に双子の暗殺者って結構いるよね。他にも二つくらい見た事あるなあ
・子供おったんかあのおっさん
・押さえるならちゃんと武器奪わないと行けない気がするんです
・ほらー武器奪わないからーまあヨルダは無理だけど
・おっさんバフいっぱいでめんどくせーーーーーー
・今回ヴァンさんが変身しないのでコイン戦法が使えて良い
・じゃあカトル君が助けに来てくれる流れですか!?
・レンちゃんの因縁のが上だった
・ヴァンさん行けないです、ギリギリです
・コイン戦法使えて良いって言ってる傍から……
・連戦のおかげで余裕だった(弱めに設定されてる)しヘイトアップ技があったわ
・パートナーのことは捨てきれないのか?それともまた敵を裏切る時はまず味方からなのか
・うわー女の子泣かせたーうわー泣かせたーーこりゃ戻ってきた時は大変だな色々と
・土塊ベルト……?名前がすごい
・終わった(8日22時21分)


【3部】
・そういやカトルはやっぱり中性って感じで良かったんだね。身体は男だけど
・サウナシーンで思ったけど、男いねえ!
 →カトルは別、スウィンいないで、残るのはヴァンとアーロン
・アシェン!
・身に覚えは無いよ!
・即死は無効にしないと隕石の餌食だよ!
・急なグーパン
・急な方針決定の選択
・先生を信じるぜ!!!
・キャージョルダーノさーん
・1のラスダンの曲じゃん
・シールド無いとアニエスとカトルがSクラで死ぬ
・まさかの一日戻る。すげー戻る
・これゲネシス戻ってることになるのでは?
・まさかマクシム戦であの曲を聴くことになるとは
・襲撃お前らかよ!テロ組織検挙したから爆発無いかと思ったらするんかい!
・事務所<愛車
・というかメンバーは一軍にしてくれてるのかなこれ、ヴァン、アニエス、アーロン、カトルなんだけど
・体力シズナレベルじゃん、負けイベか
・あのその大砲をトンネルでぶちかましたら壊れる、トンネルが
・戻るのそこで合ってます?
 →戻る基準も結局よく判んないよね。ゲネシスの気紛れすぎる
・やっぱり逃げだよね
・ここでまさかのフェリ
・リゼットもかよ
・あれまさかメンバー固定?
 →※車に乗って逃げる面子のことです
・今度はパパ、カオスになってきた
・親父死なない?大丈夫?大丈夫?本当に?
・アーロンいつも落とし前つけようとしてるんだが
・ライブハウスでかかってる曲懐かしすぎませんか。イースvs.空の軌跡では?
・なんかこのままリアルに就寝取ったら、ゲームの延長線上みたいな夢を見た(ヴァンが裏解決屋のこと忘れて~って感じ
・店にナーディア武器があるけどスウィン武器が無い……
・リゼットさん即死かけてきたんですがこわい
・カトルがフェリのことフェリちゃんって呼ぶの良いよね
・って言ってたら開幕Sクラとその後の獣さんの地響きでヴァン以外倒れましたが
・舞をカウンターすんなwwww
・規模が段々大変なことに
・またすっげー戻る。事務所と車、なんとかなって良かったな!!!
・停車不能の電車ヤバすぎ
・メンバー変えられたからきついと思ったら即死通ったので遠慮無くアニエスで即死させました
・影の国を思い出すジンさんのシャード体さん
・エルメスさん小佐だったんかーい
・階段を滑り降りる車
・やっぱり飛び蹴りと隕石とコインだけでずっと戦えるな……これでラスボスまで行けるかな……
・ニナは1の時から若干匂わせてたけどなんなんだろ
・ずっと戦闘なんだが!
・ロボ倒すの苦戦した、ジャミングが……
・というかすごい助けが来るんだけど、1で見たし、まさかこれラスダンの流れなのか?トイレ行きたいんですけど
・はっけいでロボットぶち壊してますけど……
・コインで戦車を倒してしまった
・コバルトカーテン有能
・セーブ来たああああああ一時間以上かかった
・ふぁ!?
・すっごい戻る
・ラスダンの曲良いな~早くサントラ欲しい
・戦闘不能無しでスウィンに勝てない……Sクラでマーキング入れてすぐにSクラもっかい叩き込むの止めろ!
・勝てれば良いよなあと思いつつ、戦闘不能無しを狙っちゃう
・雑魚戦は鯨召喚するよりも隕石落として即死のが圧倒的に楽
・って言ってたらボス戦に持っていくのを忘れた鯨
・やっぱりスウィン、敵を欺くならまず味方からだった
・ラスボスよりもスウィンで戦闘不能者無しのが苦戦した。と言いつつこっちは一回荒れたのでパウダーをアニエスに使って建て直したんだけど……
・ベタだけど兄貴との邂逅SAIKOU
・終わった(10日22時58分)

【最終幕】

・入りはしたけど、夜遅いのでプレイはお預け……さてこっから平和なのか一波乱あるのか。レベルが64でちょっとまだ低い気もするんだよなーランクもAだし
・……ってあれ……アーロン……お前……アクセなんもつけてな……(※ベルトハチマキはスウィン戦でリゼットに渡してそのまま
・つまりハチマキベルト鯨を忘れてあいつと戦っていた。思いがけず手を抜いてしまい大変申し訳ないと思っている、かもしれない
・アニエスーーー頑張ってヴァンを誘えーーーー
・なんやこの選択
・僕はアニエス派です!!!!!!!!
・ウインクウウウウウウウ
・フェリとバスケしたらめっちゃ外野で身内いて吹いた
 →そりゃもう運動会で見守る親戚一同みたいな
・開発者を横にゲームをやるヴァンさん
・レンと一緒にデートしたら3rdのタイトル曲のアレンジ流れて号泣
 →Evoは空3rdしかやってないくらい3rdが好きです。というかケビリスが好き
・いや、パテマテの時点でうわーとはなったんだけど、曲がずるすぎるんよ
・ジュディスの話、のっけからやばいwww
・絵面もやばいwwww
・か、カトル……!?!?
・ヴァンさん全てを受け入れてる
・こ、これが男の娘……いやカトルは両性なんでこの言い方が良いのか微妙だけど
・広告塔www
・アーロンの親父!?
・やべーダメ親父だ
・ちっちゃなアニエスかわいい~
・あああああああアニエスヴァン最高
・映画見てたらイース9の曲流れてんだがwwww
・最終武器つんよ。うーん……カトルにするかな?
・ちょっと強い敵もヴァン&シールド×3で楽勝に……
・何がどうなってヤン兄がスイーツコンテストの審査員にw
・僕は身内贔屓人間なのでおやっさんにします
・舞台すごいちゃんとしてる演出……やっぱりモーキャプは偉大
・出たよずっと怪しいニナ
・この世界の芸能界どーなってんの
・いきなりフェリが腹にタックル
・アニエスちゃん激おこ
・アルベール君、試練というには可哀想
・もしかして総力戦とかあるんです?うちのパーティは5人しか戦えませんが……
 →プリセット機能ください
・本当のラスダンの曲も好き
・前座は要りません!!!
・おじさん、リフレクトで戦闘伸ばしてくる嫌い
・クロウ、後世の作品でCを常に弄られまくってて可哀想
・お前かよ!でもシンプルに生き返らせなくて良かったよ(?)
・今回ちゃんとグレンデル強いからもっと使っても良かったのになあ
・エレイン育ててないんですが!
・仕方無いからタイマンするかぁと気を放ったらHP満タンからはめ殺しされたわ
・戻ってきたら曲がかっこいいんだが!?ってオープニングか
・流石に今回は倍速止めるか
・仲間が死んでグレンデルだけになったんですがアイテム使えないのでタイマンするしかない、演出か?って思うくらいだけどそうじゃなさそう
・やだーカウンターSクラかっぴーーーー
 →王道演出だからこそ良い
・まーーーーーーーーー声が同じ奴がいるんで悩むよ!2代目Cさんでしたか
・なんでアーロンはシズナのダンスの相手させられてんのw微妙に困り顔だしw
・いつかじゃなくて今告白しても良いんだぞ!!!!!!!
・フィー喋った。DLCに来たから?
 →そもそもオデットが同じ声でしたはい
・すたっふろーる(15日2時9分)
・うわーこのエンディング良い
・先生!?
・今回Sクラ連打出来なくなったから、アーツ最強に戻ってきちゃったな
・おん……せん!?
・女多すぎィ





 というわけで、ちょっと用事があり、メルヒェンやる前に終わってしまっております。
 今のところやるかは未定です。やるにしても多分うちの一軍(ヴァンアニエスアーロンカトルリゼット)で駆け抜けるだけだろうけども。
 しばらく出るゲームでてんやわんやしてると思うので。


 にしても黎は本当に3作で終わるんか?
 黎の時にざっくり書いた謎を並べて見る。
・8個目のゲネシス
 →今回集まった。が、ゲネシス自体は謎。おじいさんの遺言も謎。
・メア及び彼女や魔王が喋ったところの伏字
 →不明
・カトルの過去(実験体だったらしい?)
 →解決
・斑鳩の任務
 →不明
・大統領関連(目的とかはまだ一切出てない)
 →不明
・ヴァンの高校中退の理由
 →不明
・ゼクトアームズ
 →なんか変なおb……お姉さんは出てきた

 ほぼ解決してない上に増えてない?メインだとカトル君とすーなーの因縁くらいなような気も。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ