ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
単に休みがいっぱいあったから色々出来ただけとも言う。

※各ゲームのネタバレ等含みます





☆PS5
・ホライゾン フォビドゥンウェスト Horizon Forbidden West
 クリアしました。プレイ時間は51時間くらい。
 クエストはまあまあこなしたけど、相変わらず面倒そうな狩場とか訓練場とかはやってないです。

 メインストーリーも個人的に良かったです。
 ヴァール良い奴だなあとか思ってたらまさかだよ……これが洋ゲーと和ゲーの違いなのか……!?最初の襲撃で亡くなったファシャーブさんもかなりの衝撃だったけど。だって話的に未来を作るうえで重要じゃん!?

 手触りとしては、戦闘部分は格段に面白くなった。
 1作目が殆ど弓でしか戦えなかったのに対し、今回は槍がかなり強い。地上這ってる大きめの機械でも槍でぶん殴ってる方が楽にすら思える。強撃はチャージいるから、何処で溜めるか放つかの読み合いも出来るし。
 鳥系は仕方ないんで弓でやってロープで繋いで異常入れてでかいのぶちかましてたけど。

 それと正直前はポーチ容量がかなりネックだったのだけど(倒す度に整理させられてたし)、それも倉庫であっさり解消。ストレスなく戦利品を全て回収出来ることのなんたる素晴らしきことか。

 後は空を飛べるようになったのもかなりでかい。OW最初にやったのがゼノクロとかいう狂ったゲーム道を歩んできた身としては、あのドールでの移動の快感は忘れられなくてな。
 時間があれば写真撮影の旅に出たいな~。PCの壁紙、ずっとツシマのままだから。




☆NS
・ハーヴェステラ
 かなり終盤だと思われる。アリアがいなくなったところ。
 そんな1年目秋の中頃。

 自分はかなりケチ臭いエリクサー症候群&習慣を作ることが苦手な人間なので、料理殆ど作らず材料を放り込みまくり、家畜の餌作るのも段々面倒になってお店で買い漁り。

 そんなわけで万年金欠です。大丈夫かコイツ。多分性格上牧場とかシミュ系はあまり向いていません。昔ぼくものは一作だけ結婚して赤ちゃん産むまでやったんですけどね。逆に言うとそれくらいな気がする。
 因みに武器強化は中盤まで忘れてたよ!今は主人公とブラッカの武器だけ強化してます。ブラッカは「俺は有能だからなキリッ」の台詞が面白かったので一軍です。
 FEがタイミング悪く来てしまったので若干休止中だけど、サントラは今日買う予定。


・FEエンゲージ
 発売おめ!
 今は23章終えたところ。全キャラ集まったな~パーティ固めるか~からのおじさんおばさんが突撃してくる……船で出会ったおじいちゃんにちょっとときめいてしまったんだけどもう枠がねえよ……。と思ったら明らかに裏切りそうだった人と妹が来て枠が増えたけど絶対この二人使えって言う事だよ……。

 メインストーリーは今の所可もなく不可もなくというか、ストーリーの全体的な流れは正直そこまで悪く無いと思っている。自分は結構嫌いじゃないです。だがしかし、映像のせいですごくアホに見える。
 例えば9章終わり~10章の撤退戦のところとか相手が自己紹介してる間に指輪取られるとかアホ過ぎて……(あれこれ話の展開が悪いのか)。入る前から「紋章士がこれだけいるのでだいじょうぶい!」って言ってるんだから、エンゲージしたままもう敵と殴り合いしながら会話して、その間に不可抗力で盗られたとかのがよっぽど……。棒立ちで会話聞いてるとかアホだ……今回初登場するキャラにちゃんとしたプリレンダムービー挟んであげてるけど、ムービー挟むのは絶対そっちじゃないと思う。

 そして、ヴェイルからそこはかとなく感じるブレイズのエイミ感、って二回目の登場くらいから感じた。姉がいる(主人公)(エイミは兄がいて主人公)、邪竜の娘(エイミは魔竜の血を継いでる)。案の定思った通りにお話が進んでいったわ!

 初周は難易度ノーマルでプレイする人間なのでノマクラでやってますが、なんか過激なエリクサー症候群のまま進んでたら、「仲間に贈り物一切してない」「ドーピングアイテム未使用」「スキル継承未使用」「フリーマップ0」という事態に。指輪の複製も10章終えたくらいで気付いたような。もうこのまま最後まで行きます。

 割と初期ユニット多めで回している……と思うのだけど、なんとかなってます(リュール(女で名前はサラーナ)、クラン、アルフレッド、エーティエ、ブシュロン、クロエ、ルイ、スタルーク、アイビー、カゲツ、ロサード、ジャン)。後から入ってくる奴らの方が明らかに強いステしてるとかあるけど。

 今の所メインで苦しかったのは19章の左下で四狗の二人が一気に襲ってきたところくらいかな。これ反撃当たらなければいける……を繰り返しまくった。いやーやり直し機能って便利ー。
 庭園の外伝は出た瞬間にやったらかなりきつかった……風花の乗物から降りるの強過ぎたよね……って弓に射抜かれながら思う。

 プレイ中一番信頼しているのはルイ+アイクの組み合わせ。もう圧倒的に信頼感しかない(物理だけ)。18章だったか、フリーズを何ターンもかけさせられ&波に足を取られて一人後方へ取り残された時に背後から増援が来てほぼ一人でなぎ倒してしまいMVPも奪取したという経緯がある。
 後は長弓持ったブシュロンが圧倒的連携の安心感……今採用している面子に連携が二人しかいないのでより目立つ。
 もう物語はだいぶ終盤だと思うんだが主人公の成長が微妙で正直剣はカゲツ+リンの方が信頼できます。つらい。


 今更だけど箇条書き感想残しときゃ良かった。もうストーリー終わりがけまで来てて言う台詞ではない。
 今回は覚醒やifみたいに……どころか子世代が無い分更に簡単に支援会話集められると思うので頑張ります。覚醒はぜつみらの親子会話も実機で見てたから大変だったわ!!覚醒はマジで全部見たけど、ifはなんかセーブデータの管理ミスって途中で燃え尽きた覚えしかないですわ!!

 と言うわけで早くストーリークリアして作業したい気持ちはあるんですけど、ハーヴェステラとかこれから出るゲームに埋もれて大変そうです。


・スプラ3
 やっと!!やっとサメが強化されましたわ!!!後隙に無敵だァ!
 サメ(銀)と黒傘のバッジをつけ、称号を「いなかのサメ」にして遊ぶ前にアプデが来ました。いや、バンカラはS+10まであげてもういっかって休憩してたところなんす。今は他ゲー忙しくてXマッチもやってない。けど1700~2100くらいにいる。まあ前作X行く前に止めたり、ルールによってはSとS+行き来してたので妥当と言える。

 あ、でもバイトは随時ちゃんとやってるよ。1200&1オカシラで大体止めちゃうけど。



☆スマホ
 まさかの前の記事、ソシャゲについて書くのを忘れていた……。

・ユグドラ
 16日にスマホ版で始めました!!発売日に買ってはいてずっと入れてはいたんだけど、なんというか記念みたいな感じで買ったので。
 ブレイズは何周もしてるけど、ユグドラは1周しただけだから端々を覚えて無くて。間に合うかな~って程度に遊んでるけどまだこれから黒薔薇。間に合うのか?40マップ越えてたよね。
 基本的に攻略サイトガン見でやってるので、アイテム回収は今の所余さず出来てる。


・レイズ
 えー、TORのガチャ来ましたね。ヴェイグさんとヒルダさんはちゃんと手に入れました。ステップアップガチャです。課金ですはい。1ループで来てくれたので至って軽傷です。
 それどころか110連でBL鏡装がヴェイグ2、ヒルダ、アニー、ユージーンで、CO魔境がヴェイグヒルダだけじゃなくてティトレイマオも手に入ったのでかい。この後に天井の貰おうと+20連したらBL鏡装ヒルダ、ぐれんてんしょおおおおが更に二つもきた。前のIRのガチャで爆死したのなんだったの?


・FEH
 ヨファのスキルを更新しました。守備魔防の紫煙3を入れた。Cスキルは本当にずっと悩んでてな~。とりあえず攻撃城で事故ってくれないかな~って感じで。
 ハロカム男も始まりの鼓動3を4に更新。

 後は……学生クロードに専用武器が来たね。今は使ってないんだけど……説明文読むだけで衝撃の長さ。

・オクトラ大陸
 ロラン二人目を引いた。三人欲しいんだけどね、技枠増やしたい……でもステッド完凸まで引いたばかりで、オクトラ2も控えているのでお気に入りキャラが出来たらまずいなと思って。

 まあこんなこと言いながらやり込みは殆どしておらず、やっとメインストーリーの二部を始めよか……みたいなところである。大丈夫か?


・グラブル
 特に何もなく。ガチャピンとムックのおかげでまた色々と充実はしたかなと。ただ火と水がまだちょっとそろわないかなって感じ……。
 と言いつつ、これまたやり込んでるわけじゃなくデイリー消化してるだけだけどね。




☆その他
・テレビ
 サマレンを見終えました。アニメ→漫画→アニメ見ながら漫画←ココだったんだけど、アニメはマジで漫画のカットをふんだんに突っ込んでるなって印象。後、細かい所頑張って頑張って引き算してなんとか収めている脚本の努力を感じる……話を切るところも漫画のところと違うところが結構あってなるほどな~ってなってた。
 一方で大幅に足し算されている最終話、最高のエンディング、ありがとうございます。

 ポケモンもサトシの最後の冒険見守ってます。つらい……。

 カービィのBD来るまでは旧ハガレンを見ようかと思いましたが時間足り無さそうなので、別の見ようかと思っておりまふ……。


・新しい本棚が来ました
 某イニシャルNの家具屋さんで本棚を買いました。見るだけで良いかな~という気持ちでお店に行ったんだけど、なんかもう流れで買いました。サイズは殆ど一緒だけどスライドするところも無いから大型本が入るし、何より扉付きだよ!!
 紙の劣化は湿気とか紫外線とかももちろんあるんだけど、部屋にある限りはその辺り気にしなくて良いなと思ってて、一番頭悩ませていたのは埃だったのです。めんどくさがり屋なんで……。だから扉がついている事が何よりの絶対条件だった。

 というわけで、今まで押入れに突っ込みっぱなしで出したかった数々の漫画本(DQの4コマとか、テイルズの漫画とか)を本棚に押し込むことに。これが一番やりたかった。
 しかし当然今まで出してた本とかを奥に入れる事になるわけですが。

 ……どうやって入れよう。
 実は今までもこの辺りを杜撰にしてきたせいで、無駄なデッドスペースいっぱい生まれていた。
 そう、縦に二段積んだり横に積んだりと、そらもう雑な扱いをしてきたわけである。
 空間はいっぱいあるんだよ、そりゃ物が積まれる程度には……ただ当然ながら押入れというものは布団を入れるようなサイズで出来ているので、奥行もそこそこあるわけです。本を奥に入れたら重くて取れません……特に自分が持っているものはコミックスもあるんだけど、それ以上に資料集や攻略本が多いのです。圧倒的に多いゲームの資料集。
 とにかくこう、同じ物を纏めて整理したいけど、それらがサイズバラバラってのが扱いにくいよね。ゲームの限定版の特典もそう。

 後はグッズ類とかもね。どう整理したもんかな……と掃除の度に思って雑になっているわけです。クリアファイルとか、キーホルダーとか……。
 流石に何とかしようととりあえず100均や300均を回ろうかな~と思っている。

 というわけで、作業BGMにすばせかアニメやかくしごとアニメを流してました。すばせかアニメ、見てた当時は微妙かなあって思ってたけど、改めて見直したらめっちゃ面白いな……ってなった。多分他のゲーム原作アニメが微妙だったせいで……すばせかアニメは作画は凄く良いし戦闘もちゃんとしてるからそう見えた。
 今週末は作業中に流そうかな~。


・本
 本棚が来た次の日に天禁の愛蔵版が届いたぞおおおおおおおおおおおお!!!
 本当は押入れの奥に仕舞おうかと思ったんだけど書きおろしあったので出しておくことにしました。人生のバイブル。

 ウィザブレはちまちま読んで8中巻突入。
 新刊がそろそろ来る?来ない?みたいな情報が来たので楽しみです。
 8巻読んだらかべーいの小説にジャンプします。

 漫画はスラもりの漫画買いました。実物は途中までは買ったんだけど、これを機に全部読もうと思って。まだ2巻です。


・クロードのフィギュアが届きました
 ぽっぱれってどないなんだろ……って思ってたけど、服がちょっと簡略化されてるだけで出来が良い……流石にホムラの前に置くと衣装の違いがはっきりわかるけど、学生クロードは絶対これ以上フィギュアにならないだろうから本当にありがとうございます。

 因みに前述の本棚と配達員さんがブッキングして届きました。●猫さんも●川さんもいつも本当にありがとうございます。





 というわけで定期的に訪れる片付け月間です。今回は十うん年使い続けた本棚を変えた事により一つ先の段階に進む事が出来ましたが、まだまだ取り組むべきことが多いと感じています……。
 扱いに困っている物をとりあえず列挙して、対策を書き連ねている感じです。


 ゲームとしては、7daysやサマレンがやってきたので手を出したい。しかしFEの支援会話集めもやりたい。スプラもやりたい。ゼノブレ3もまだクラス埋め終わってないし。やりたい尽くし。休みは片付けもしてるし深刻に時間が足りねえ。




 でも扉付きの本棚来て思ったんだけど。
 ここにフィギュア置けるよね。


 ……。


 …………。

 お前、本をどうかするために買ったのではないのか……?

 つづく。

 そんな感じで緩く生きています。

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ