ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
 纏めた感想です。
 実は一年以上付き合ってます。しかし殆ど倦怠期です。
24.1.9 拍手コメント返信




【失敗裁判を書き出したかった理由】
 Switchで久々にV3つけたらこのゲームへの想いが再熱しました。
 特に自分は最原がこのシリーズで一番好きなので、彼の色々な台詞を見たいなという思いがあった。

 で、もちろん最初に思いつく要素は通信簿、ラブアパ、育成計画、紅鮭。
 でも前二つは一回見れば気軽にゲーム内で見直せるから必要ないじゃないですか。
 既に後ろ二つの台詞はネットで網羅されていたのでやる必要もないし。

 というわけで、次に自分が見たいのは何かなと思い、ここに辿り着きました。

 本当は本編に関わるものをあげるのはどうかとは思ったりはしたけれど、せっかくこだわりがあってかつ物量のあるテキストを全く見ないのは勿体無いなぁって思ったのです。
 操作キャラだけじゃなく他のキャラの台詞が見られるのも良いよね。

 しかし、いざやってみると。

 「そうか!そういうことか!」って言いながら黙りこくったり、的外れな事言ったり、さっきまでの議論を否定してたり、どう見ても一種の狂人である。これには王馬もたじたじ。

 こうして「たまたま超高校級になったんだよ……」って謙遜してたの当然だなみたいな誰からも信頼できない探偵が出来ました。本当にごめんなさい。


【失敗裁判の作業風景】
 作業としては全て手作業での確認。機種はswitchです。
 総当たりでミスりまくり、それを手作業で打ち込んでいます。例え犯人が明らかに判っていても、黒指名は死んでる人も含めて16人きっちりやるのが使命なのです。しめいだけに。

 今回使用したのはGoogleドライブとGoogleドキュメント。スプレッドシートは一度やりかけて絶対無理だこれってなった(別ゲーでも言ったけど、スマホからの編集だと改行が出来ない)。



 ドキュメントについて。
 これは別ゲーの台詞纏めの時から使っているんだけど、「Table of contents」のアドオンを使っています。翻訳すると「目次」、そのまんまだ。常に画面に目次が表示されるようになり、リンクで飛べます。
 これがあれば今ノンストップ議論いくつめだっけ???とかいう事に陥らなくて済む!(ミスってズレてるのもあったけど)


 そんなこんなでゆるりとした環境のため、見逃しや誤字脱字もあるかもしれませんが、ご了承ください。あったら教えてください
 二回通しで念入りにプレイはしたのですが、いかんせん作業者は一人なのでミスが無いとはとても断言できません……二次創作もやっている自分としては誤字脱字は勝手に産まれてくるものと思っています。




【作業中に案外困った事】
 当然何度もゲームオーバーを繰り返すプレイとなるのだが。
 ゲームオーバーの後にリスポンするのは、その設問とは限らない

 リトライすると、直前の「ノンストップ議論」「パニック議論」「反論ショーダウン」「ブレインドライブ」「発掘モノリス」を正解した後に戻されるのである。
 つまりどういうことかというと「選択」「コトダマ選択」「スポット選択」が続くと、ゲームオーバーになった時に何問も前に飛ばされたりする。なんなのこの仕様。
 多少は戻って会話を聞かないと判らないよね、というのは理解できるが、だからって何問も前に戻される事があるのはどうなのかなと思わなくはない。

 後、ここは関係無いですが。
 なんでかこのゲーム、スリープモードの時間も加味されてるんだよね。
 おかげでセーブ画面で見るプレイ時間が1200時間越えである(実際のプレイ時間は150時間くらい)。



【6周年おめでとうな時期に出した訳】
 元々この作品はPSVitaで遊んでおりました。2017年に一気にダンロン四作品と3アニメに触れた。遊んだ当時は賛否両論な結末なのは知っていたし、実際やってそれは納得した。
 しかしそんなことがどうでもよくなるくらい(どうでもよくはない)に、最原のキャラというものが自分に刺さったのである。

 作業を始めたのは5周年より前の事。丁度switch版が出た頃。
 22年元旦に「プレイ3周目の感想」というものをあげていたりとかなり熱があがっていた。

 が、ここで問題がある。
 作業時点で5周年が目の前だったのである。それを露とも知らず……5周年の時点でも作業はしていたが2章までの集め終えてるだけで、大体知ったのも前日の事であった。

 それから時が進み6月くらいに下地は出来ていたのだが再チェックもしなきゃいけないなと思っていて、当然だけどそれだけでも2、30時間近くかかりそうだったので6周年の時にあげればいっか!と楽観的にやっていた。


 そして時が過ぎて6周年まで一ヶ月切った頃にはチェックはまだ4章までしかしていなかった。人間こんなもんである。夏休みの宿題は最後の一週間でやるよね。

 まあそんな感じで、自分は最原に対して非常に思い入れがあるので始めたということもあり、1と2をやる予定は今の所全くありません。気になった方は是非君の目で確かめてみてくれ!です。




【各章ざっくり感想】
@1章
 改めて、星と東条がすごいリードしてくれてたんだなって思った。
 そんな人たちからいなくなるこのゲームほんま

 内容的にアレだと思った、砲丸を隠した場所に対してスカートを選んで赤面する最原に言う入間の台詞は正しいと思います。大事な局面で何がスカートやねん。どんな頭の回転しとんねん。


@2章
 1章とは逆に序盤から東条が突っかかってくるシーンが多い。裁判自体もそうだけど、間違った時も「やっぱり違うわよね」みたいなダメ押ししてくる。

 個人的にここで最原が「手錠を繋いでロープのように……」って言ってるのが一番ツボです。ちょっとありそうとか思っちゃったよ!
 その前のスポットセレクトとかも大概ヤバイけど。というか2章のミス系はトチ狂ってるものが多過ぎる。どんな妄想力してるんだ最原ちゃん。


@3章
 この辺から最原がかなりしっかりしてくる……はずなのに……「待てよ、とか言っといて、結局何もわかってないの?」というごもっともな春川の台詞が突き刺さりますね。
 そしてここまでは入間ちゃんもいるので中々に過激な発言が……。


@4章
 王馬が事件の全容を知っているので、鋭い指摘は大体王馬。しかも王馬がわざと煽って対立を起こしてくれているが、こんな適当な調子だと王馬にすら捨てられるんじゃないだろうかこの探偵

 ゴン太の「紳士として皆を守りたいんだ!」に否定して入る最原君ぐう畜。


@5章
 王馬がエレクトボムを使った理由に「キーボを寄せ付けない」とかいう選択肢なんで入れたし。流石ナチュラルロボット差別野郎。
 クロスボウって痛いに否定すると「クロスボウ相当痛いよ!」とエグイサル王馬(百田)に言われるが、なんか実情を知ってるとマジで言ってそう。

 この章はかなり最原が攻めているので、わざと失敗しようとすると、気になる事があるんだ→だんまり、なシーンが増えちゃって、かなりのかまってちゃんな感じになってしまった。

 ここまではキーボと春川がかなり論理的なのだが、5章に限っては前半は春川は敵対関係みたいになるので、大体の冷静なサポートはキーボに。
 議論中はエグイサルはめちゃ喋っているけど、失敗の指摘なんかは実は殆どしていません。4章あんなに王馬とバトルしたのに……今回は終始受け手だからなのかも。

 本当に内情的なお話を致しますと、5章後半戦はとにかくノンストップ議論が無くて、やり直しがすんげー面倒でした。


@6章
 のっけから真面目な展開が多いので、ミスを選択しても意外と最原の胸中で完結してしまうものがちらほら。かと思いきや、「天海が隠し扉見付けたのたまたまだわ」とか言ってのける最原君どんな神経

 ノンストップ議論で「希望ヶ峰学園公式設定資料集」により記憶との矛盾を論破する所、残っている3人(春川、夢野、キーボ)に対し一人ずつ論破していく流れだったりします。細かい。

 今回はswitchで作業をしていたが、前半の終盤なんかは処理落ちが激しいのがかなり気になる。音声とか飛んでるし……。
 スマホ版は(リリース日に買ったけど遊べてない)どうなんだろう……。

 また、この章はコトダマが一つしか無いものがいくつかあり、失敗するにはわざとウソダマにしてぶつける必要がある。具体的には「希望ヶ峰学園公式資料集」「希望」「命を使う」。
 更に付け足すと、後半最初の方のキーボパートの「希望」に関してはウソダマにすらならないのでどう足掻いても失敗することが出来ない。






 ここまで読んでいただいた貴方へ汎用台詞を置いておきます。

ノンストップ議論、パニック議論、コトダマ選択、反論ショーダウン(違うコトダマ)

赤松
(間違えちゃった…
 もう1度よく考えないと…!

最原
(間違えてしまった…
 もう1度考え直さないと!


選択、スポットセレクト

赤松
(みんなの冷ややかな視線…
 私の印象が悪くなっちゃったみたい…

最原
(みんなの冷ややかな視線…
 僕の印象が悪くなったみたいだ…


反論ショーダウン

押し切られる
赤松
(押し切られちゃった…!
 これじゃ埒が明かないよ!

最原
(押し切られてしまった…!
 これじゃ埒が明かない…!

逆発展
赤松
(押し切られちゃった…!
 話を戻されちゃうよぉ…!  

最原
(押し切られてしまった…!
 話を戻されてしまう…!


議論スクラム(連打失敗)

赤松
(うう…せっかく意見を合わせたのに
 押し切る事ができなかった…!▽
(もう一度、最初から…
 説得できるまで何度でも!

最原
(く…あちらの主張に押し負けてしまった…!
(あと少しなんだ。
 みんなを説得できるまであきらめないぞ!


ゲームオーバー

赤松
(どうしよう…
 これ以上は無理かも…▽
(ひょっとして、私が疑われている…?▽
モノクマ
 おやおや?
 どうやら議論は打ち止めのようですなぁ?▽
 じゃ、お決まりのアレ行っちゃいますか!
 レッツ!投票ターイム!▽
 うぷぷぷぷぷ…!
赤松
 もう、どうすることもできないの…?▽
 私達は諦めない!

最原
(まずい…
 ミスをし過ぎてしまった…▽
(ひょっとして、僕が疑われている…?
モノクマ
 どうやら議論は打ち止めのようですなぁ?▽
 じゃ、お決まりのアレ行っちゃいますか!
 レッツ!投票ターイム!▽
 うぷぷぷぷぷ…!
最原
 これで…本当に終わりなのか…?▽
 こんなところで、僕らは終われないんだ!

キーボ
(ダメだ…
 説得する事ができない…!▽
(このままでは希望が負けてしまう…!
白銀
 やっぱりみんなが望んでるのは
 絶望なんだよ。
モノクマ
 コロシアイは永久不滅なんだよ。▽
 うぷぷぷぷぷ…!
キーボ
 こんなところで終われないんだ…!▽
 ボクは絶対に諦めないっ!


投票しない

モノクマ
 おやおや?
 誰にも投票しなかった人がいるようですね…▽
 それは最原クン、オマエだっ!▽
 言ったよね?
 投票しない人には“死”が与えられるって。▽
 ということで、
 最原クンには死んでもらいまーす!▽
 うぷぷぷぷぷ…!





【まとめ】
 というわけで。
 この「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」が好きな人が集まって、思い出に浸れる一つの材料となってくれれば良いなと思っております。
 きっとこれで本作品のお楽しみ要素部分の文章はネットで網羅された事でしょう!!
 もうとっくに揃っているところに自分が割り込んだだけとも言いますが!!

 というわけで自分はこれ以上この作品にやれることはありません!
 二次創作書きたい気持ち無くはないけど、ダンガンロンパはちょっとハードルが高いです!


☆拍手コメント返信 24.1.9 (名無し)さん
 23年夏にダンガンロンパにハマったとのこと!まずは作品に出会ってくれてありがとうございます!おめでとうございます!
 そしてお疲れ様もありがとうございます!ミスすると本当になんでこいつ探偵名乗ってるんだろうレベルであちこちからツッコミが入るのが面白かったので、一人でも多くの方に共有できたことが嬉しいです。
 二周目も遊んでいるとのことなので、是非お気に入りの失敗台詞を実機で見ていってください!



☆最原が大好きな一ファンがただ作品に対して叫んでいるだけの記事
ニューダンガンロンパV3 改めてクリア後感想ネタバレだらけ




☆失敗裁判まとめ
 第 1 章  前 半  後 半 
 第 2 章  前 半  後 半 
 第 3 章  前 半  後 半 
 第 4 章  前 半  後 半 
 第 5 章  前 半  後 半 
 第 6 章  前 半  後 半 
 ※おまけの感想※ 
※当記事は2017年1月12日に発売したソフト「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」を勝手にまとめているものになります。
※当ゲームの思い出に浸る一つの材料として使っていただけると幸いです。
※拍手やコメント等いただけると書いた人が安易に喜びます。

拍手[7回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ