ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
【必ずお読みください!】
本作品のエンディングまでのネタバレが入っています。
☆プレイ前及びプレイ中の方が見た場合、初見の楽しみを著しく損ねる場合があります。『必ず』『絶対に』本編をクリアしてから見てください。

 以上の事に了解をいただいた方のみ、続きをお読みください。

更新履歴
23.7.19 キャラの名前を太字に、一番上にジャンプ用リンク追加




【失敗裁判 ~学級裁判で間違った選択肢を選んでみた~】
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 第1章前半 学級裁判 失敗台詞
Danganronpa V3: Killing Harmony Chapter1 first half Class Trial miss quotes

真実はいつも総当たり探偵を中心として、指は回るけど頭の回らないピアニストエラーを起こしているロボット+αが、ひたすら学級裁判をかき回している台詞を纏めたものになります。
・つまり、学級裁判で間違いを選択した場合の台詞まとめです。
・「」は論破文字、『』は同意文字、(は心理描写、※は注記です(主に誤字と汎用台詞変更部について)。

・ついでに難易度変更による推察台詞も(ノンストップ議論を周回する前の胸中台詞)。
・一切テキストの存在しないものは飛ばしてます(発掘とかクラ推とか)。
・本来の解答は一番上に記載している問いや台詞をクリックすると出てきます。
・汎用台詞は感想にて纏めます。

 纏めた台詞はゲーム中に音声はありませんが、ちゃんと立ち絵切り替わりやSE等の演出があるので、気になった方は是非見に行かれますよう。



---------- 第1章 私と僕の学級裁判 ----------



下記押すとジャンプします
ノンストップ
議論1
ノンストップ
議論2
選択1
パニック議論ノンストップ
議論3
スポット
セレクト
ノンストップ
議論4
コトダマ
選択1
ノンストップ
議論5
反論ショー
ダウン・真打
コトダマ
選択2

ノンストップ議論1

百田:つまり「天海が首謀者だった」ってことだ! →天海の持ち物

真宮寺:彼は「図書室で殺害されていた」ヨ。
真宮寺
 ……どういうことだい?
 天海君が図書室で殺害されたのは事実だよネ?▽
 まァ、気が動転しているのもわかるけど…
 ククク…もう少し冷静になろうヨ?

百田:つまり「天海が首謀者だった」ってことだ!
百田
 天海は首謀者じゃないって言いたいのか?
 だとしたら、その根拠はなんだよ?▽
 ちゃんとした証拠がないと
 納得できねーぞ!


難易度:ヤサシイ
(首謀者が天海くんって…
 事実と明らかに矛盾しているような…▽
(その矛盾に、正しい情報をぶつければ、
 この状況が変えられるかも知れない…

難易度:フツウ・キビシイ
(今の発言の中に…
 明らかな矛盾があったような…▽
(その矛盾に、正しい情報をぶつければ、
 この状況が変えられるかも知れない…


ノンストップ議論2

入間:「図書室に行ってねー」んだ!
 →真宮寺の証言

入間:「図書室に行ってねー」んだ!
入間
 な、なんだって?
 それはオレ様が図書室に行ってない証拠になんのか?▽
 わけわかんねー証拠でフォローされても、
 逆に怪しいじゃねーか…勘弁してくれよ!

入間:じ、実は…「カメラも作ってねー」んだ!
入間
 はぁ? テメーのために
 カメラを作ってやっただろーが!▽
 え? あ、あれ!?


難易度:ヤサシイ
(入間さんはカメラを作ってくれただけで、
 仕掛けた場所は知らなかったはずだよね…▽
(だから…そこにちゃんと賛同してあげないと。
 このまま勢いで犯人にされたら大変だよ。

難易度:フツウ・キビシイ
(入間さん…取り乱して、
 余計な嘘まで言ってる気がするけど…▽
(とにかく、彼女の意見に賛同してあげないと、
 このまま勢いで犯人にされたら大変だよ。


選択1

白銀さんが変装していないことを
 示す根拠は…
 →キモいブツブツ

ツラい肩こり
赤松
 白銀さんは変装すると、肩がこるんだよ!

 だから変装はしてないってか?
 外見に現れない症状じゃ、他人にはわからねーな。

急な腹痛
赤松
 白銀さんは変装すると、
 お腹が痛くなるんだよ!
白銀
 赤松さんまでトイレネタひっぱらなくていいよ!
 そもそもお腹が痛くなんてならないし!

時間切れ
赤松
 ………………

 どうした? 反論があるなら言ってみろよ。
 議論を止めたって、いい事はねーぜ?


パニック議論

百田:途中で「天海だけ」は出てったけどよぉ…
 →春川の証言

百田:途中で「天海だけ」は出てったけどよぉ…
百田
 な、何言ってやがる!
 オレが犯人なわけねーだろ!


難易度:ヤサシイ
(たくさんの音があって戸惑うけど、
 怪しい音は百田くんの発言だけだったよね…▽
(途中でいなくなったのが誰だったか…
 春川さんが証言してくれていたはずだよ…!

難易度:フツウ・キビシイ
(たくさんの音があって戸惑うけど、
 怪しい音は1つだけだったはず。▽
(落ち着いて聞き分ければ大丈夫…!


ノンストップ議論3

入間:「あの引き戸から出入り」すりゃあ…
 →建て付けの悪い扉

獄原:「ゴン太は犯人じゃないんだ!」
獄原
 ゴン太は本当に犯人じゃないんだよ!▽
 お願いだから信じてよ…!

 信じる為には、裏付けとなる根拠が必要だぜ。▽
 …だが赤松、
 お前も無闇に否定すればいいって訳じゃねーぞ?

入間:「あの引き戸から出入り」すりゃあ…
入間
 あ、あの引き戸を使えば廊下に出れただろ?
 そしたら、すぐに図書室に行けたじゃねーか!▽
 …そうだよな?
 あの引き戸は使えたんだもんな?


難易度:ヤサシイ
(問題はゴン太くんが誰にも知られずに、
 あのAVルームから図書室に行けたのかって事だよね。▽
(AVルームの引き戸から出入りしたって…
 本当にそんな事…できたっけ?

難易度:フツウ・キビシイ
(問題はゴン太くんが誰にも知られずに、
 あのAVルームから図書室に行けたのかって事だよね。▽
(本当にそんな事…できたのかな?


スポットセレクト

図書室裏口の扉を開ける事ができる
 ある物とは?
 →スクリーン

モニター
赤松
 えっと、モニターをこう…
 どうにか使って…
東条
 …天井に固定されている物じゃ、
 どうしようもないじゃない。▽
 片腕が出る程度であれば…
 例えば細くて長い棒なら、扉を開ける事も可能よね?

プロジェクター
赤松
 プロジェクターは?
 映し出した何かで、どうにかする…とか?
キーボ
 それは…
 さすがに無理があるのでないでしょうか…▽
 細い棒でもあれば、引き戸の隙間から
 裏口の扉を開ける事はできそうなんですが…▽
 そんな都合の良い物は、ありませんでしたよね…?

プレーヤー
赤松
 プレーヤーを使うとか…?
 使い方は…うーん…
キーボ
 それは…
 さすがに無理があるのでないでしょうか…▽
 細い棒でもあれば、引き戸の隙間から
 裏口の扉を開ける事はできそうなんですが…▽
 そんな都合の良い物は、ありませんでしたよね…?

スピーカー
赤松
 スピーカーかな?
 音を出してどうにかするとか…?
キーボ
 それは…
 さすがに無理があるのでないでしょうか…▽
 細い棒でもあれば、引き戸の隙間から
 裏口の扉を開ける事はできそうなんですが…▽
 そんな都合の良い物は、ありませんでしたよね…?


赤松
 もしかしたらゴン太君の力だったら
 引き戸も開いたかもしれないよ?
最原
 いや…引き戸を開けた形跡はなかったよね?▽
 でも、引き戸は完全に開かなかった訳じゃない。
 細い棒なら通ったはずだから…▽
 …もしかしたら、
 東条さんは、あの事を言っているのかも知れない…

ポスター
赤松
 ポスターを丸めたものを繋げば、
 図書室のドアを開けられる棒になるよね!?
東条
 確かに長さも太さも適しているわね。
 でも紙だし、繋げただけだと耐久性に問題があるわ。▽
 そんな事をしなくても…
 もっと適した物が、あそこにはあったはずよ。
最原
 そうか…何かに使えそうだと思ってたけど、
 東条さんは、あの事を言っているんだ…▽
 赤松さん…
 僕らが捜査していた時も気になった、あれだよ…



ソファ
赤松
 ゴン太くんなら
 きっとソファを持ち上げることもできるから…
東条
 引き戸は片腕が通る程度しか開いていないのに、
 ソファが通ると思う?▽
 もっと細くて長い物なら、扉を開ける事も可能よね?

上記以外の場所
赤松
 えーっと…
 アレかな?
東条
 アレ、では何も伝わらないわ。
 意見があるなら明確に言ってちょうだい。▽
 片腕が出る程度であれば…
 例えば細くて長い棒なら、扉を開ける事も可能よね?

時間切れ
赤松
ええっと……………
東条
何か言いたい事でもあるのかしら?
それなら、ちゃんと話してちょうだい。


ノンストップ議論4

東条:その途中には「障害物もない」…
 →動く本棚

東条:その途中には「障害物もない」…
東条
 少なくとも、私が見た時に障害物は無かったわ。
 もし反論があるなら、明確な証拠を提示してちょうだい。

夜長:また「丸めたスクリーン」を使えばいいんだねー。
夜長
 ゴン太は力持ちだから、スクリーンぐらい
 ラクラク持てちゃうと思うよー?


難易度:ヤサシイ
(結論が出た…?
 ううん、そんなはずないよ。▽
(だって、その時の図書室って
 本棚の扉が開いていたはずだよね?▽
(そしたら、それが障害物になって
 砲丸を当てる事はできない!▽
(こんなところで間違っていたら…
 首謀者の正体にも辿り着けないよ!

難易度:フツウ・キビシイ
(結論が出た…?
 ううん、そんなはずないよ。▽
(だって、その時の図書室って
 いつもとは違う状況になってたはずだし…▽
(だから、みんなが見ているのは間違った答えなんだ。
 みんなを正しい方に導かないと。▽
(そうしないと…首謀者の正体にも辿り着けないよ!


コトダマ選択1

天海が殺された時に
 本棚が開いていた事を示す証拠は?
 →隠し扉の写真

動く本棚
赤松
 私達が図書室に踏み込んだ時は、
 まだ本棚が開いていたんだよ!
東条
 …それは、たった今最原君から聞いたわ。
 その証拠を見せて欲しいのよ。

図書室正面口の写真・図書室裏口の写真
赤松
 この写真だよ。ほら…見て。
最原
 えーと…その写真だと
 肝心の本棚が写ってないんじゃないかな…

上記以外のコトダマ
真宮寺
 それが証拠になるのかい?
 僕には皆目見当がつかないヨ。

時間切れ
最原
 赤松さん落ち着いて…
 正にその現場を捕えている写真があったはずだよ。


ノンストップ議論5

夜長:「隠し扉の中」だよー!
 →カードリーダーの埃

夜長:「隠し扉の中」だよー!
夜長
 えー? それってどういう事ー?
 首謀者なら隠し扉を知ってるよねー?▽
 隠し扉を開けて中で待ち伏せなんて、
 簡単にできると思うけどー?

獄原:「王馬君とキーボ君と星君」だよね?
獄原
 あ、あれ?
 ゴン太、間違えちゃったかな…▽
 食堂にいたのは、
 入間さん、真宮寺君、白銀さん、東条さん…▽
 地下に行ったのは、百田君、春川さん、茶柱さん、
 夢野さん、アンジーさん、天海君、そしてゴン太…▽
 赤松さんと、最原君も一緒だったし…
 うーん、どこか間違ってるかな?


難易度:ヤサシイ
(神さまが推理をするなんて、
 初めて聞いたけど…▽
(でも…隠し扉を出入りするなんて無理なはず。
 アンジーさんの知らない事実と矛盾しているもん。

難易度:フツウ・キビシイ
(神さまが推理をするなんて、
 初めて聞いたけど…▽
(でも…今の発言の中には矛盾があった気がする。
 アンジーさんの知らない事実とのね。


反論ショーダウン・真打

星:「その場で合流」すればいいだけだ。
 →図書室正面口の写真

違うコトダマ

 それがあんたの推理か?▽
 もっと明確な証拠じゃないと
 俺を説き伏せることはできねーぜ?

発展前
(星くんの反論を聞いてるばっかりじゃダメだ。
 相手の意見を切り返さないと…!

発展後 難易度:ヤサシイ
(星くんの反論の穴が見えた気がする…▽
(その場で合流するなんて無理なんだ…!
 だって、あの写真がそれを証明しているはず…!

発展後 難易度:フツウ・キビシイ
(星くんの反論の穴が見えた気がする…▽
(後は、その穴をつく証拠で
 星くんの主張を切り崩していけば…!


コトダマ選択2

通気口から図書室へ忍び込んでいない事を
 示す証拠は?
 →積み上がった本

図書室正面口の写真・図書室裏口の写真・隠し扉の写真
赤松
 えーと、この写真をよーく見れば
 通気口が使われていない事がわかるような…
東条
 通気口は写真に写っていないでしょう?
 仕掛けたあなたが一番わかっているはずよ。

最原が持っていた受信機
赤松
 防犯ブザーが鳴っていないから
 犯人が通気口を通れたとは考えられないんだよ!
真宮寺
 防犯ブザーは本棚が動いた時に反応するんだよね?
 君達が仕掛けたんだから、間違えないでほしいな。

教室の通気口
赤松
 教室の通気口に使われた形跡がなかったんだよ!
キーボ
 それはどこを見れば判断できるのですか?
 ボクが調べた限り、わからなかったのですが…

上記以外のコトダマ
夢野
 それは通気口とは関係ないじゃろ?
 ウチにはよくわからんのぅ…

時間切れ
夢野
 んあー… 特に証拠がないのなら、
 やはり透明人間の線が濃厚かのぅ…




☆失敗裁判まとめ
 第 1 章  前 半  後 半 
 第 2 章  前 半  後 半 
 第 3 章  前 半  後 半 
 第 4 章  前 半  後 半 
 第 5 章  前 半  後 半 
 第 6 章  前 半  後 半 
 ※おまけの感想※ 
※当記事は2017年1月12日に発売したソフト「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」を勝手にまとめているものになります。
※当ゲームの思い出に浸る一つの材料として使っていただけると幸いです。
※拍手やコメント等いただけると書いた人が安易に喜びます。

拍手[2回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ