ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
この前2月に入ったばかりじゃなかった?

※当記事は様々なゲームやアニメ等のネタバレを含んでいます。



☆PS4
・End of Etanity
 トライエース作品の名作として自分は前から知っておりました。
 何を隠そう、PS3を中古で一回買っているわけで。しかし(多分)6章辺りで挫折してるっぽい。
 でもいつか復帰はしたいなと思って、前セールだかなんだかの時にHD版を購入だけはしていた。
 5日に行った古本屋で攻略本と目が合い、丁度KH終えたり、12周年!と回ってきてたところだったのもあって「これも神の思し召しか……」と思いながら購入。

 そして翌日6日から始めました。
 現在は7章。やっと2丁ギリギリ持てるか持てないかぐらいなところ。
 戦闘楽し過ぎ&時間がかかって本編全然進まねえ!章は半分くらいみたいだけど、探索と化してたらプレイ時間二倍かかりそう。


・KH3
 長い戦いだったね……リマインドまでプレイしたけど、ボスラッシュだけは腰据えてやらなきゃならん奴だめんど!ってなってそこで止めて動画で補完。
 本編だけだと確かに色々と雑にやられた感じあって、リマインドは凄いテンション上がった。けどこれ本編でやれってやつじゃね?とはなったし、これに一年待たされたら辛いわ……。通常エンドは前座か?ってくらいリマインドは熱かった。その分本編エンドは勿体無かったけど。


・スカネク
 DLCやろうかなと……買ったんだけど素材全然足りなくて。絆も足りなくて。
 集めてる間にEoEと運命の再会してしまったので止まってしまったすまぬ。




☆NS
・キングダムハーツ MoM
 普通にキングダムハーツ出る時にセールするかなと思ったけど普通に買っちゃった。実際やんなかったからよかった。

 プレイはそこそこやってて、エンディングまでは見た。
 正にまだ続く……的な内容でしたねはい。

 今はのんびり星を集めているところ。
 あのまだ解放してないところにロクサスのテーマ曲とかあるんだよなって信じるよ。


・FILMECHANISM
 インディーワールドで紹介されてた2Dアクションパズル。こりゃやらねばと割とすぐに購入して今はちまちま進めてる。
 問題に難易度があって、ノーマルだけならそこまで難しくない上に、次のワールド解禁もされてしまうので、サクサク進められる。逆に一番上の難易度だと、ある程度のアクション操作も要求はされる。
 ヒント機能も物凄く便利で、見たいヒントが選べる上に、見るためのコインの量も比較的安い。今のところわかんな過ぎて投げたくなるとかはないかな。
 これはパズル初心者にも是非お勧めしたくなる良いゲームだと思う。今はワールド3終わりそうな感じだけど、これからもコツコツ進めたい。


・月姫
 ドラガリのカレラビのお供にいつも音楽を聴いてたんだけどマンネリしてきたので、溜まってるADVやりながらカレラビすればいいんじゃね!?とやり始めた。

 まだまだ2時間もやってないくらいなので序盤。2回程選択肢が来て、思いがけずシエル先輩となんか仲良くなってるようなそうでないような。
 多分まだ全員出て無いし、推してる子は今のところいないです。


・ドキドキ文芸部+

 DOKIDOKI☆

 存在は存じておりました。
 やろうと思ったきっかけは、またしてもわしゃがなTVでした。
桜井政博「ギャルゲーはあまりやらないですが、ドキドキ文芸部はやりましたよ」
マフィア梶田「ドキドキ文芸部やってなんとか女の子全員幸せに出来ないか試行錯誤してました」
(敬称略)

 というのを聞き、「え、おもしろそ……やろ……」ってなったわけですよ。

 なったわけですけど。

 みんなのトラウマ2周目。
 自分も割とすぐにトラウマになりました。

 っていうか1周目のラストが既にきつくて、サヨリかわいいなぁ……攻略したいなぁ……と全力で追ってあれだったので主人公が自分を責めるのが本当にきつかったっていうかマジで頭から離れずに夢に出そうだった。ちなみに次はモニカ良いなと思ってあのタイトル画面だったので、どーみてもあいつのせいだって判るし、その後の若干バグってる会話画面でモニカがテキストメッセージより前に出てきて自己主張激しいなwwwwってなってまあ察しはしましたよ。これぞ正に第四の壁を壊すゲーム……!

 でもこのゲーム一人自室でベッドにごろごろ転がりながら遊ぶゲームじゃねーよ。CEROはDかZだと思います仕事してください。
 そもそもおどろおどろしいのは全然自分には問題なくて、びっくりさせてくる系が本当に無理なんだけど、それ以上にシステムのエラー的な演出が結構苦手で、アンテも強制終了させてきたところはかなりビビッていたんです。ラスボスきもいよりも強制終了のが怖かった。正直バイオ7より怖い。
 ちゃんと自分のお金で買ったのでその、実況で最後まで見るのは許して!と人気Youtuberの実況でなんとか補完。

 最後まで見た感想としては、これまたすげーゲームだなと思った。正にゲームでしか味わえない感覚。今でも自分の一番はサヨリで、次にモニカだよ。

 しかも最近ねんどろモニカちゃんの発売決定する。可愛い。可愛いんだが抉られる。




☆スマホ
・ドラガリ
 流石に一か月書かないと色々と言いたい事が……。

 えーまずは、絶アスラ配信おめでとう!
 配信された日に銃キャラ無し、配布王子チェンジでやり遂げました。皆簡単だって言うけど割と苦労しました。レオ兄は本当に偉大なんだなって思った。
 火は火王子、アヤオト、フェスラキシ、正月フィ。闇は夏王子、夏ウェル、夏レオ兄、ゼシア。
 ゼシアがバハムートと覚悟を持って戦ってるのに、他の奴らみんな水着着てるんですけど。
 本当はショタザーヴやフォルテ、杖クラウも入れてクリアしたかったけど、ショタザーヴと王子の両立がまず無理で、フォルテも恩寵&毒使えないと一気にポンコツ化し、火力が無い。というわけで無理そう。

 マナサ解放のお話。
 杖ゼーナおめでと!
 速攻でプラチナぶっこんだ!強過ぎ!
 光杖みんな好きで困っちゃうんですけど、絶タル4杖でいけってことですか!?カレラビ護符が……あんま無いんですけど……。


 カレラビ。
 実はほとんどニュルおじで行ってたせいで新しいチャレンジほとんどあらず。竜化ブースト15%&流麗が本当に出ない。もうニュルおじの護符200枚近い……捨てたの入れたら多分ある。

 ルタは案外早く出してくれて(50枚越えを早いというかだが)、バースト50&拙速が来ました。本音はバースト50&クリダメだったのだけど、シェルのおかげで冷傷黄色レジストの危険が無いので拙速でも全然あり。
 元々マルチは竜化ブースト&竜化時間でシェルいかに回すかだとは思ってるし、ある程度の護符あるのでこっちは良いけどね。

 そんなわけで挑戦したのはヒルデ&火ルデとか、杖クラウくらいかも。概ねやりたいのやっちゃった感じはある。


 さて、問題のガチャのお話。
 前回杖ナームを天井いたしました自分ですが。
 エミュ―ルは有難いことに100連せずに来てくれた。ありがとう。でもエミュ―ルの前に人マキュが阻止しに来てて笑った。

 問題はその次。
 ファルエス&ヴァルクス。
 キャラスト次第で引こうと思っていて、ファルエスはハイン&カサンドラ&ソフィが、ヴァルクスはスヴェニトラがあってうおああああああってなってたんです。ファルエスに本当に期待したのはニュルおじとのお話なんですけどね、ミリも出なかったよ。
 ええ、天井までね。どっちも出なかったんですよ。その後もう諦めてもう一回☆5出るまで引こってまた40連くらい出なくて。そして夏クラウ。嬉しいけど。実はこの前にジアンヌも来て。うれしいけど。そうじゃないのよーーー!!!!
 そして次もヒーラーじゃないですかもーーセレチケで良いよもう……。


 あ、後ね。おにわ。
 おにわ竜に声帯がついたわけだが……。
 うちの……うちのかわいいおにわゾディが……若本ボイスに……。



・FEH
 急なルフレ供給ありがとう!?正直ひっくり返った。

 また!?って思ったけど、思えば最近来たのはギムレーの方だったし、息子娘のほうだったし、実はルフレ自体は全然来て無いんだよね。それこそ最初のクリスマス以来。
 欲丸出しで引きに行ったら見事にどっちも来ずに天井。悩んで男ルフレの方取ったら、女ルフレはその次のガチャでふらっと来てくれた。ありがとう。本当はもっと早く来てほしかったけど。

 ヨファに攻撃速さの遠影つけました。つかいやす!
 無料ガチャで何故か開花フィヨルム来たので、ルゥに花をあげました。

 しばらくこのままかな、って思ってたら。
 ルゥに武器が来ました。全然気付かなくて実装時のガチャで気付いた。
 完全に魔防の大応援+が腐ったので攻撃に持ち替えた。大共謀持たせてるから応援役からは変えたくないしね。
 それと、守備魔防を全力であげるのが良いっぽいので、万全4待ち。既に海賊スルトが持ってるようだけど手元にはいないのでガチャで出てくるのを待つか、新しく誰かが持ってくるのを待つかって感じ。
 オートでの安定感もぐっと増え、ルゥ様様。レイにももうちょっとなんかわけてくれんか……。



☆その他
・沼ハマでボカロ特集3回目ありがたや
 ルカ姉ー!じゃすびー→ワールズエンド→ルカルカで刺さりまくり。
 ルカと言えば?っていう質問の訊き方がもう完全にルカルカに誘導していた。

・聖剣LoMの電子書籍おめでとー!
 配信日いつだっけって改めて見たら明日。買っとかないと……。
 漫画自体は存在は遊んでた頃よりもだいぶ後に知ったんだけど、ギャグとシリアスの振れ幅の多い正に天野先生らしい作品でこれも一つのLoMの形だなーなんて思ったものです。特にエスカデ編は最後の舵の切り方が全然違うからね。

・21年のPS4-5のプレイ履歴が届きました。
 黎の軌跡→じゃじめんと→アライズ→KH1.5→スカネクだった。これまたどれも100h越えなかったけど、いやほんと9月の圧よ。マジでなんで3つ固まってるの。今年はゼノブレ3と軌跡がもろ被りしない事を祈るよ……ゼノブレ2が12月頭だったからきっと同じように頭に出してくれるって祈るよ……。軌跡は絶対9月末から動くことは無いからね……。

・最原のフィギュア届きました
 肌が白い。病的に白いよこの子。隣にルシオや仁さんいるせいかもだけど。
 最原の立体物は今これしか無いのでお布施のつもりで、ゆくゆくはもうちょいかっちょめのをくれ。

 フィギュアで言えば、軌跡のクロウが立体化決まりましたね。まさかエステルとか差し置いてお前が……正直なところエリオットばかり叫んでる自分だけどクロウは結構好きっていうか普通にスタメンなので欲しいとは思う。エリオットのフィギュアはどうせ出る事は一生無いだろうしそこはあしゃあなし。カレンダー飾ってあるのでもうこれで我慢するしかない。

・地球外少年少女観てきました
 伊瀬ちゃんがテンション上げて宣伝していたのと、主人公が藤原さんってこと、それと電脳コイルの監督に釣られクマーされ観てきました。単純だこの人ー!
 宇宙もののエンタテイメントとしてシンプルに面白かった。好きな声優さんどっちも美味しい役なのもほんとありがてえてえ。
 最後の裸会話のシーンだけはあんまり好きじゃないけど……逆に不満はそこくらいかなぁ。後はなさの過去話とかも欲しかったような気もする。
 でも前半のドタバタ感とか、最後にセブンポエムが別の形で当たってたりしたあの収束は好き。世界観自体は割と映像の枠の外もあると思うので、色々と想像したりは出来ると思う。
 円盤まで買っちゃったので今後じっくり見ようと思います。

・本
 本は桜井のファミ通コラム本を読み終えたので、コードギアスのノベライズにまた帰ってきてる。だいぶアニメの補完になってて、ルルーシュ・ナナリーとスザクの子供時代とかユフィの考えとかよりはっきりわかって、これは読まなきゃいけないやつ……。生きろ!まで来た。重い。話が重いよ~。






 ニンダイが来たりしてゲーム好きには情報量が多い一か月でした。
 てか二週間ごとに書くんじゃなかったんお前。いつも言ってますねこれ。

 しばらくはEoEとKHMoMをメインにして、後はPS5で新すばせかやA Short Hike遊びたいなーって思ってる。カービィまでは積みゲー潰していく感じかな。
 いっぱいあるし、積みゲー崩すだけで全然過ごせるんだよなぁ……。

 ゲームセンターCXはBOX3の後半に突入し、そろそろ次を買わねば……ってところで、ついでにJAMのライブBDとかも買わねば……ってなってる。しゅ、出費が……。

 そんな感じで生きています。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ