ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
なんかいっぱいやってました。
 というか一ヶ月ごとに近況面倒って言ったじゃん!!二週間で書くって言ったじゃん!!!
 っていつも言ってるじゃん!!!!今回めちゃ書いてないじゃん!!!!!

※各ゲーム等のネタバレを含みます




☆NS
・スプラ3
 22年冬シーズン始まりましたね。殆どバイトくらいしかできてないけど。
 ガチも方向性としてはエリアがラクトとスパガ、ヤグラがわかば、ホコがバレルって感じ。これらはXのレートも出てるけど2000無いくらいです。多分続けると下がっていくかもしれない特にエリア。

 フェスはポケモンSV発売記念で炎水草で戦い自分は迷わず草で。
 中間でトリカラ攻撃になれたので金バッジまで取りに行ったぞよ。そんなわけでプレートには防衛と攻撃のトリカラ金バッジがついてます。イエーイ。

 後はスプラあみーぼも近所のお店で予約してつつがなく手に入れました。イカは殆どのあみーぼを持っているけど、やっぱり出来が良いなあ。

 あ、先日のビッグラン。お疲れさまでした。137個以上で上位5%、自分は146が最高記録。良かった。けど金以外はでけー置物くれないのね。バッジは貰ったけど。
 二日目で一度も更新することなく、一日目の午前に144で、夜に146が出ただけでした。自分の限界を感じるなあ……。伝説750までは行った。最高記録ではある。それだけ。

 当然バッジも全部貰ったんだけど、紫のバッジが良いなあって感じでトリカラバッジに紫のビッグランバッジが挟まれてます。能ある鷹は爪を…爪無いけどな!

・OW2
 PCでやるのめんどくせ~って思いながら結局switchで始めた。
 今はシルバー2だったっけか?最初ブロンズ出た時は泣きそうだったけどすぐ飛び級しました……。

 基本的にはルシオピックで、状況によってはアナかゼニ。アナはクソエイムなので止めてーーー!ってなってるけど!
 台詞も久々に聞いたけど、やっぱりルシオは良い男である。うるさいけど。メトラとのムービーはまだかよ。

 まだラマットラ来てから遊んでない。

・Moncage
 Gorogoaみたいな感じだな~って思ったけど、終わりまでやって正にその通りな感じだった。物語はこちらの方が温かみがあるのかも。
 それに、一定時間が経つと段階的にヒントや答えまで見れるのが本当に優しい。だれることなくスムーズにゲームが出来た。

・Good job!
 8階まで来てたのに何故かそこから先を遊んでなかった人。
 というわけでクリアまでしました。会社の物あんなに破壊してるのにお偉いさんになって良いのだろうか。

・はたらくUFO
 これも上に同じく。とりあえずはクリアだけ。地球の平和は守った。

・Goodbye world
 二人を取り巻く小さなお話なんだけど、終わったら心がじんわりとしました。
 映画を観ているような感覚。ドットの動きが非常に細かくて目が離せられなかった。

・HADES
 2周目クリアすらまだしてなかったのでふと。
 いやね、某ゲームさんぽの解説見てまたやりたくなっちゃって。
 で、3周目もこれまた一発クリアしたんですが、その後が続かずまた休憩中です。くじけるのはや。

・ピクロス2
 終わりました。3やってます。

・OneShot
 第四の壁を破って会話してくるニコと世界を救う旅をするゲーム。
 ストーリーが驚きの連続でとても面白かった。それとニコが可愛すぎて可愛すぎて。最初の選択肢は頭抱えて2分くらい考えてからニコに帰ってほしかったので世界捨てました。

 システム的にも殆どストレスもなかったし、謎解きも難し過ぎず。一つだけ、プロトタイプのところのタイルの意味が攻略見てもよく解らなかった、というか解っていない。

・OPUS3作目
 絶賛プレイ中です。ボイスつくと物語に深みが出るなあ。
 そして常に金欠である。燃料費が高いよぉ……次の燃料のために売れる物を探して燃料を空にして帰ってきて売ってなんとか繋ぐ……と自転車操業みたいになってる。
 最近なんとか余裕出てきたような気もする。リバク頑張って働け。

・Tunic
 Bエンドも見た。もう攻略ガン見だったけども……。
 狐が幸せそうで本当に良かったです。



☆PS5
・ソニックフロンティア
 面白かった。かなり密度がしっかりしているオープンワールドだと思う。個人的な不満は翻訳くらい。ストーリー解りづらかったけど、英語音声を日本語訳してるの見たら理解した。
 リニアステージも短めなことに色々な意見があるようだけど、自分は今くらいの長さのが遊びやすくて良いかな?

 DLCが決定してるみたいなので、楽しみにしてます。

・Stray
 ソニック終わったのでPS5遊んでるついでに。
 出会うロボットが皆可愛い。皆幸せになってほしい。丁度OneShotも遊んでたんだけど、どっちも猫で太陽を取り戻す話だな……ってなってた。

 序盤終わり辺りの展開はホラーじゃねえか!!ってなってた。倒せるからいいけど、動きとか見た目とかきもっ!!!って言いながら遊んでいた。



☆PS4
・ホライゾン
 始めました。まだ全然序盤です。その……スプラのバイトのせいで……。
 使者になって旅立つ所。サブクエのせいで寄り道ばっかしちまうがメインさっさと進めたい気持ち。




☆スマホ
・ドラガリ
 11月30日14時59分をもって終わってしまいました。自分が一番ショックを受けたのがサ終発表日だったので(もうこれ以上自分の好きなキャラの情報が無い、小説を書く時に咄嗟に資料が見れない等々)、まあまあ穏やかな心持ちで迎えることができました。というか15時にちゃんと小説あげられるかでバタバタしてた。結果的にはあげられたんだけど、ツイートの予約日間違えました。
 まあなんか、それでも色々と書きたいことはあるので、別記事に書こうかなとは思っているが。

 最後にやりたくてやったチェンジは絶スルトのカサンドラ→ユリウスでした。いやさ、やっとユリウスのプロフ来たんだけど、どっちも特技が「魔法の開発」ってずるくない?ずるくない?自分の中ではこのコンビはアフタヌーンティーコンビ(好きが「紅茶」「サンドイッチ」なので)という名前が付きました。この二人は気が合うと兼ねてから思ってたけど、その気持ちを後押しされた感じです。サイコー。

 というかユリウス殆どグラブルと一緒だったけど、ぶどう酒とか騎士団とかは排除されてて安心した。
 趣味が「読書」なのも、苦手が「席次のある食事」なのもおかしくないし、なんなら他の台詞から読み取れたわけで(母が死んでから書物が慰めだったと言ってるし、正月ボイスで面倒な挨拶が無いのは良いねと言ってるし、そもそも疎まれてて城で立場の無い王子なので当然)。


 とりあえずね……、本当にやりたかったデータ掬いはダメでした。ここ一ヶ月色々と調べてたんだけど。前のスマホでやろうかと思ったんだけど、そもそも画面動かないからマウスかデュアルショック繋ぐの必須で一週間苦戦したしアンドロのバージョン的にちょっと厳しいって。非情。
 まあでも……うん。去年の11月までならあるんだけどね、音声。

・レイズ
 メインストーリー、ミッションパネルまで意地で読みました。1/4くらい話が頭に入ってきていませんがなんとかついていけてますなんとかな。

 11月は精霊装にルーティとジューダスがあったので発狂しながら引いてました。引いた時は二人とも同時に来て泣いた。姉弟尊い。まあその前にウッドロウが4回来たという意味でも発狂してましたけど。その後、イベントでもらったチケ回してたらもう1回来たよ。なんでだよ。そうじゃないんだよ。

 イベントも良かったよイベントも。レイズ軸だとスタンルーティリオンは裏切る前までの記憶しか無いのがまた。だから姉弟が明かされたのもまあまあ後で。でもジューダスはもう裏切っちゃった後じゃん。ジューダス自体に後悔無くても、マリアンと仲良くしてるリオンや何も知らないルーティに対して思う事が0なわけがないわけで。
 あーーーーー。


 そして12月、IR単独イベントですってよ。可愛いイリアさんがいっぱい見れるんですね……?コンウェイとキュキュのクロスオーバー来るし彼らの喧嘩もいっぱい見れるんですね???

 と思ったけどそんな喧嘩してなかった。二人でいる時もちゃんと日本語(?)喋ってたね……。
 イリアは今回貰えるものが無かったから控え目ではあったけど、マティウスの変化に一番に気付いたりするのがなんというか……最高でしたね。イリアとスパーダの真面目な会話が最高。イナンナとデュランダルで、マティウスに対しては複雑だからね。

 そしてガチャは爆死しました。マティウス3、ルカ2でようやくコンウェイキュキュ引けた。石無くなってちょっと課金でこれ。スパーダ来なかった……。天地空悉くは制せませんでした。


・FEH
 特に何もなく。
 ドラガリの録画とレイズのメインストーリー怒涛の読破で正直サボり気味でしたすいません。


・グラブル
 特に何もなく……。というか基本的にストーリーなんも読んでないからクエスト回るしかないんよね。
 あ、151レベになったので行けるのは増えたよ!

 後はあれだ、カフェ絵にニュルおじが来てさー。ポニテだよポニテ。本当にさーーー。それとやっぱり体格良いの面白いのよ。研究者ってなんだよ。


・オクトラ大陸
 FEHとおかげで若干サボり気味に。ただ、ブロメとステッドがステップアップ召喚があったので、ステッドが欲しい!!!!って引いてきた。覚醒石もっと簡単に手に入るようにしてほしい。
 しかし全部凸ってゲットできる「袖の下の革袋」……それでいいのかこの神官。そしてそれはアーギュストに渡しました。良いのかなあ……良くないよなあ……じゃあ後ろにいるロランに……あ、もっとダメ?

・エコマナ
 幻のセイレーン編読んだ!ゲームで実装されてたらフラメシュも仲間になったのかな。
 最後の終わり方が切なくて……良かったなあ。しかしあの魔法学園、変な先生ばっかだが大丈夫か。



☆その他
・テレビ
 アニポケ、サトシ優勝した時に(めっちゃ作画かっこいいし、ピカチュウが立ち上がる時にこれまで旅したポケモンたちが励ましてくれるってもうそれ完全に集大成じゃん)ってとどめを刺された気持ちだったんだけど、まさかの続投が決定しているような感じで。嬉し過ぎる。

 後は、スパイファミリーや不滅のあなたへ等も放送分は見てるかな。
 そして漫画も今出てるところまでは読み終えてようやく見始めたさくらCK。今11話。漫画2巻分が4話に凝縮されてたんだけどこっからどう引き延ばすんだ……?ってなってたけど、今の段階で4巻序盤。なんとかなるのか。どうやって終わらすんだろう?アニメはアニメで別の世界観で進んでるから、さくらは二度楽しめて良いよね。
 雪兎さんや月、自分の予想の5倍くらい緒方恵美ボイスだった。アニメ正直全然見れてなくて円盤欲しいんだけどなあ……って思いながら漫画はずっと読んでたので、アニメの設定とか雰囲気はほぼ覚えて無いんだよね。

 サマレンのBDも買ったぞ!!カービィのもそろそろ情報が来ると思うのだが……いつ見るかね。カービィ来たら即行で見たいのだけど。

・本
 電子書籍の小説は、
 ウィザブレ6巻→イチゴミルク→空への助走→サマレン小説
 電子書籍無いので聖剣LoM小説は紙で読んだ。
 合間に漫画を買ってCCさくらCK、青のアイリス、そらいろメモリアル(前買ってたララナギもどっかで読んだ)。そらメモはアイリスの後ろに宣伝あったから終わってるのか!!と思ったら、先生が手を怪我してたからまだだったんですね……あまりに良い所で終わっているので先が気になります。

 サマレン小説読み終えたし、14f……も見たいがそろそろウィザブレに帰ってこようかと思う。

・ピノゲーやりました。
 CV木村良平に釣られて謎のピノとの恋愛ゲームを……。
 終始ばくsy……ときめいて遊んでましたようん。

・ちょっと実家に行ってました。
 20年来働いていたお車から数年前の車になりました。色んな機能がいっぱい……。
 コロナが起きてから東京にあまり行く機会がなかったから楽しかった。






 この記事書いてて思ったんだけど、レイズのエミルとラタの関係と、CCさくらKCの雪兎と月の関係性似てるかもしれない。優位に立ってる奴が持つもう一人の自分への信頼感的なのがイイ。

 そういやフィギュア。自分の台はほぼ埋まりかけてるんだけど、リアラの凄い美人なフィギュアとか、聖剣LoMの主人公二人とか、もうね……どうしろっていうんだよ!
 とりあえず聖剣LoMの主人公二人のねんどろは買うよ!!ちくしょう!!可愛いよ!!
 軌跡のクロウもマジで欲しいんだけど、何とか踏みとどまってるよ。どうしようってんだよ。


 それと。
 これは祝わねばなるまい。
 ブレイズ移植決定おめでとおおおおおおおおおお!!!!ああああああああ!!
 ブレイズのこと愛し過ぎてPSPではセーブデータ足りなくて大変だったのでずっと待ち望んでいた。本当にずっと待ってた……スティングが画像をあげているのを数分後に見て発狂した。
 グロリアがかなり調整入っていたので、ブレイズもやってくれるのかな?戦闘バランス調整するなら特にAルートのラスボスなんとかしてあげ……(ギル抱えているほうではなくて帝の方)。後は難易度追加もきっとある、だろうし!ナイトメア楽しみだなあ。
 あ、個人的には音量バランス調整が割と願ってます(BGM、SE、ボイス)。SE好きだけどもうちょいだけ下げたいの……。

 そんな感じで。
 後は一つリアル的にほっとした出来事があるものの、それは結果的に面倒な事に繋がっていたりだとかで。
 あーずっと家に引きこもってゲームしてえなあ!

 そんな感じで緩く生きています。

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ