ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

 9月16日13:00の昼の部にS席で見てきました。
 一言で言うと最高でした。




 何を隠そう、本編マリオを現行でやったのはオデッセイだけという事実に気付いた。

 FCは家になかったし、SFCはぷよぷよとスパドン遊んでたくらいで、PS2でドラクエやったりボンバーマン遊んでたので64もなかったし。

 後々、中古でギャラクシー2とサンシャインは遊んだのだけど。
 ギャラクシー2はルイージのグリーンスター出たところでもう無理です……ってなって、サンシャインはヨッシーで渡った先の島が鬼畜で諦めました。クッパはちゃんと倒したと思う。なんかラスダンの川下り的なのめっちゃめんどくさかった覚えが。
 オデッセイはやりこんで、全部集めた。追加の服以外は。ローカルコインはどうしても無理なのはクッパ様にお願いした。

 まあ、そんな感じであまりBGMを知らない……というわけでもない。

 何しろスマブラというスーパーゲームが存在するわけで。
 最新作のスマブラは800曲もあるというが、forの時点でも500もあったわけだし……マリオの有名な曲群が入ってないわけがないものね。

 本編関係ないマリオなんかもちらほら持ってたりはするけど、それは割愛しておこう。




 自分は吹奏楽にいたので吹奏楽の演奏を生で聴いたりすることはあったのだが、オーケストラを生でというのは初めてでした。
 バイオリンの生の音っていうのを実は聴いたことがない。敢えて言うなら、二年前のTGSでのファルコムライブで電子バイオリンは聞いたくらい。電子バイオリンも弦を弾いてるし生と言ってもいいとは思うけども。

 そんなわけなので、自分が経験していた打楽器類に目が行きがちでした。もちろん指揮者の方やソロとか、なるべく目に焼き付けておこうって思ってたけど。ティンパニ叩いてるパートとかティンパニガン見してました。シンバルとかシェイカーとか鍵盤楽器とかもガン見してました。打楽器って良いよね……!
 実は会場にも12時10分くらいには入って、チューニングの音とか聞いて恍惚としておりました。

 惜しいことに自分の席からはドラムスが全く見えなくて……。コンガ叩いている時に手元見えるだけだった……。

 だから、猶更最後のオデッセイのクッパ城や本丸の曲の時に和太鼓で姿が見れたのは嬉しかったなぁ。
 にしても後にも先にも礼服で和太鼓叩いている姿を見るのは最後な気が。

 後はコントラバスの音とかも好きなんですよ。弦楽器はピッチカートがめっちゃくちゃ好きで、特にコントラバス→チェロにつながっていくピッチカートは良いものだ……聴くたびに震えてました。

 なんか普段は「バイオリン・オーボエ・ピアノが最強」と言ってたりしますが、平たくどんな楽器も好きなので、とにかくステージ全体は見るようにしてた。
 テレビで映ってるオーケストラってやっぱりソロの時はソロしか映さなかったりするじゃないですか。そういうのってもったいないなって思う。自分がJAMのライブに行く時だって、今歌ってないメンバーとか、ちょこっと休憩してるバンドメンバーとか見たりするのが好きで、今回もなるべくいろんなところを見ようと思ってました。ティンパニガン見してたけど。


 ゲームのオーケストラだけあって、ゲーム映像を見ながら生のオーケストラを聴くというのが新鮮だった。
 後ろの映像の程よい下手さ加減が気になったのだけど、どういう人がプレイしたのだろう。スーパープレイされても演奏に集中できないのだけれども。

 そして何故かペンギンスライダーだけやたらに上手いっていう。ショトカまでしてたし。




以下公式サイトのセトリより。

M1
「スーパーマリオブラザーズ」
シリーズメドレー
「スーパーマリオブラザーズ」より
地上BGM
地下BGM
水中BGM
「スーパーマリオブラザーズ2」より
エンディングBGM
「スーパーマリオブラザーズ3」より
地上BGM
アスレチックBGM
飛行船BGM
砦BGM
魔王クッパ
エンディング

 マリオの礎としたらやっぱりこれ!な曲ばかり。地下BGMはやはり低音楽器殺し。チューバであのメロディ吹くって凄いよな……。
 ステージとして印象的なのはマリオ3で♪魔王クッパの時に映像のマリオが残機減った時、演奏も合わせてテレッテテレッテテンと鳴ったことかな。改めて指揮者って本当に宇凄いんだなって思った。

M2
「スーパーマリオワールド」
メドレー タイトルBGM
MAP1(ヨースター島)
地上BGM
MAP2(地上)
アスレチックBGM
迷いのもり
水中BGM
魔王クッパBGM
エンディング

 マリオワールドは一回はクリアしてみたい!
 でもやったことあるような……マリオでコレクション的なの出てたっけ。テレビで遊んだ記憶が少しある。

M3
「ヨッシーストーリー」
メドレー ヨッシー・ストーリー
はじまりの1ページ
ヨッシーのうた
海辺でヨッシー
くもの3ページ
風に立つヨッシー
ヨッシーのきもち
ベビークッパのおしろ
ベビークッパとのけっとう
ヨッシーのおはなし

 何と言っても印象的なのがページをめくる音だった。ゲームの画面に合わせて楽譜をぺらっとめくってマイクに乗せる。お、おお!と思わず声が漏れそうでした。
 ヨッシーはDSだけ遊んだ記憶が……しかし最後までクリアした覚えがないけど、もうこの頃からゲームシステムは確立されてたんだなぁってゲーム画面を見て思った。

M4
「スーパーマリオ64」
メドレー タイトル
ファイルセレクト
ピーチのお城
メインテーマ
さむいさむいマウンテン
スライダー
無敵マリオ
メリーゴーランド
謎解き正解音
ウォーターランド
どうくつ
メタルマリオ
無限階段
クッパへの道
クッパ3号
スタッフロール
ゲームスタート

 今なお人気の高いマリオ64。本当に、このゲームって見れば見るほど化け物だなって思う。今のマリオで出来るアクションのほとんどが64でもできちゃうんだもの。
 最近はRTAのマリオ64ばかり目にしていたので、クッパへの道のりで視点を変えたのはなんか新鮮だった。いやそれが普通なんですけど!

M5
「スーパーマリオ ギャラクシー」
メドレー Overture
星くず祭
Into the Galaxy
天文台のロゼッタ1
エッグプラネット
天文台のロゼッタ2
フローターランド
スターダストロード
天文台のロゼッタ3
ウィンドガーデン
大王星の決戦
Super Mario Galaxy

 元々オケサウンドなギャラクシー。ある意味新鮮味がないとも言えるけど、やっぱりウィンドガーデンやエッグプラネットのスネアとか聞いてるとうずうずする。
 天文台のロゼッタでのビブラも印象深かった。

M6
「スーパーマリオ オデッセイ」
メドレー カブロン
次の世界へ
ダイナフォー
スチームガーデン
ロス島
ニュードンク・シティ
バンド演奏(スーパーマリオブラザーズ 地上)
パウダーボウル 町
クッパ城
クッパ城 本丸

 カブロンでもう既にぐ、グロッケーン抱きしめたいー!とか思ってました。
 選曲がもう完全に自分好みで……ロス島のパーカスとかもう最高にリズムリズムしてて泣きそうでした。もはや感動で語彙力足りない。
 クッパ城は和太鼓がやっぱりいい味出してる。礼装姿の人たちが明らかに和太鼓の叩き方じゃない叩き方で和太鼓叩いている図っていうのが新鮮だった。

(会場参加型)
クッパ城 本丸→以下シリーズメドレー(タイトルとか代表的なもの)
(アンコール)
Jump Up Super Star!

 会場参加型は右手、中央、左手に分かれて手拍子を鳴らすというもの。自分は右でうんたんたんと叩いておりました。隣の人は中央に釣られていた。
 アンコールで出てきたのはマリオ。ゲームでマリオがリズムに乗ってる時の動きをしてくれたり手拍子を誘ってくれたり。退場の時は何故か投げキッスしていったけど。


 なんだかんだで自分のゲーム人生に長いこと連れ添ってくれているので、これからも楽しみにしています。

 今更ながら昔のマリオ本編もやりたいなぁなんて思いました。
 ミニファミコンとかに入ってたかな……。

 それといろんなゲーム音楽聴いてると耳コピしたくなるよね……。手元にはバンブラPしかないけども。10パートに収めるの大変だし装飾♪とかグリスとか出来ないのが難しいけど、その限られた中での演奏も面白かったりします。


 お昼は近くのお好み焼き屋さんでいただきましたが美味しかったです。
 お好み焼きにチーズとエビってなんぞ!?ってなったけど、意外とチーズ合いました。衝撃。

 帰りは近鉄丹波橋駅の乗り換え時間が暇すぎてシュークリーム買っていきました。その日のうちに食べてくださいって言われたけど次の日の昼食後に食べました。

 そんな感じで楽しんだようです。
 またこういうイベントあったら行きたいな。

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ