ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
記事名意味不明ですが、その通りで行きます。
 前回はDQ11全盛期記事で、今回はDQ11ロス記事みたいな感じ。









【H29年4月からの欲しいゲームリスト】
・青字は購入済
・取り消し線は更にクリア済
・()は購入未確定もしくは様子見

計26(内11)

・3DS ファイアーエムブレム echos 4/20
(・NS マリオカート8 デラックス 4/27)
・PSV ダンガンロンパ1・2 Reload PlayStation®Vita the Best 5/18
・PS4 イースⅧ -Lacrimosa of DANA- 5.25
(・PSV イース オリジン 5/30)
・NS 聖剣伝説コレクション 6/1
(・3DS ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー 6/29)
・3DS Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼 7/13
(・PSV ラビ×ラビ 7/20)
・NS Splatoon2 7/21
・PS4 ドラゴンクエストⅩⅠ 過ぎ去りし時を求めて 7/29
・3DS ドラゴンクエストⅩⅠ 過ぎ去りし時を求めて 7/29
・PS4/Vita Undertale 8/16
(・3DS 世界樹と不思議のダンジョン2 8/31)
(・3DS メトロイド サムスリターンズ 9/15)
(・NS ポッ拳 9/22)
(・NS ファイアーエムブレム無双 9/28)
・PS4 閃の軌跡Ⅲ 9/28
(・NS LOST SPHEAR 10/12)
(・PS4 太鼓の達人 セッションでドドンがドン! 10/26)
・NS スーパーマリオ オデッセイ 10/27
・NS ソニック フォース 11/9
・PS4 初音ミク Project DIVA Future Tone DX 11/27 
・3DS マリオ&ルイージRPG DX 秋
・NS ゼノブレイド2 冬


 ソニックフォースの発売日決定おめ!でも11月頭って冬じゃないよセガさん!
 マリオとスイッチの取り合いになりそうな予感でございます。

 たぶん流れとしてはマリオ堪能してからソニック……だと思うけども。
 まだソニックマニアも全然手が付けられてない。。

 因みにここに書かれていないソフトもちらほら買ってるよ!
 一番の当たりはアラアラです。




☆PS4
・イース8
 DQ11が一区切りついたので、イース8再開。今はラスボスの一つ手前のボスかな。
 ただ、迎撃戦やってないのあるし、ダーナ編の最後もまだ扉を開けてないので、やることはいっぱいある。
 とりあえずラスボスぶっ倒してからその他のやり込みはやろうかなと。

 自分はイースだとアドル絶対主義なので(フェルガナが一番好きだし)、ドーピングアイテムは即アドルに振ったり、アドルに一番いい装備あげたりしてる。そのせいで、苦戦したところにアドルを連れて行くとあっけなく勝てる現象発生。ラスボス前の段階で、仲間との攻撃の差が100くらいついてたりも)。
 vitaの時は他のキャラ操作しなかったまであるのです。なので、スキルレベルなんてアドルと仲間で大差があるんだよね。今回はそれを無くそうと思って色んなキャラ触ってレベル上がってないキャラを優先的に出してるわけなんだけど。

 ボス戦闘ではアドル、ヒュンメル、ダーナが一番安定するかなぁ。
 アドルは言わずもがな、癖の無い最強火力。ヒュンメルはカウンターがとにかく便利で避けづらいのを任せたり。ダーナももう一人の主人公だけあって使いやすい技が出そろってる。
 かといって他が悪いというわけでは一切ない。
 そもそも自分が使ってるヒュンメルは一番トリッキーキャラでぱっと見じゃ強さがわからないしなぁ。それについ最近だと男三人というむさくるしいパーティでやってたので……ジャスガ前提だと、軽い手数で稼ぐリコッタよりも重たい一撃ぶちかますサハドのが便利かなーと。リコッタもでかい敵に罠撒いてたら面白いようにダメージ与えられるけど。
 というわけでみんな一長一短!今回はいいバランスだなってほんと思った。みんな強みがあるってのは一番面白いね。


・DQ11
 ネドラ邪を完全に放置してる気がするが裏ボスを倒しました。ほぼパーティ崩壊、主人公のMP切れはやぶさで倒すという熱い展開で無事に撃破。
 DQ3主人公のデフォ名がアルスだからか7主がセブンにされてるのがなんか悲しい。シアトリDQのED映像もそうだったけど、キャラはまだアルスのままだったしなぁ。7主はアルスしかデフォ名無いからアルスのままずっと通してほしい。

 とまあそれはともかく、クエストも残り2つくらい、鍛冶全く、レシピは試練のところののみ、試練1つクリア、宝箱ほぼ開け、カジノぼちぼち、馬終わり、メダルぼちぼち、称号全然って感じかなぁ。
 今はもう離れちゃってますがまあこんな感じです。


☆3DS
・DQ11
 えー、ヨッチ終わったんだけど、メタキン倒した次の瞬間にフリーズいたしました。
 一時間半くらい飛んじゃって、3、6、7全部終わって像も立ってたのに無くなりました。
 おかげで一気にやる気削がれちゃって。ぼちぼちと埋め直してはいるんだけど、まだフリーズ前の段階には戻ってない。
 まだ裏ボス倒してないから進行度はPS4より下。ほんとに埋まってるのヨッチだけ。クエストもほぼやってないし。宝箱も発見したのは開けてるけどチェックしてるわけではないから全部ではないはず。

 ネルセンもPS4より先に潜った割に一つもクリアしていないという。


☆Vita
・Deemo
 DL曲増やした。それをやって、ようやく初聴きで惚れたSunset解放まできた。
 M2Uさんの曲がほんと好きで演奏しまくってるんだけど点が全然あがらない。音ゲーセンス……。


☆NS
・スプラ2
 バレルでたまーに潜ってようやくエリアはAまであがったかな。勝率は微妙な感じ。

 スプリンクラーアメフラシの組み合わせを待ってたら傘が来たもんだから傘使ってみたけど使い方がさっぱりわから無すぎて……。好きな時に傘が飛ばせるようになるとやっぱり強すぎかな……。


・ソニックマニア
 つい二日くらい前にステージ2までやっただけという。実は何気に初の2Dソニック。というかソニック自体ソニワドしかしてない。ソニックXは全部見たんだけどねぇ。
 

☆PC
・OW
 イベント気付いたら終わって……ました……。
 アナのビーチバレートス欲しかった……。
 ちなみに収穫は新マーシーだけです。若マーシーも普通に引いたしやけにマーシーは充実してる。PS4でもほっといたらエモート全部そろってたもんな……ルシオのエモートなんて全部ダストで買ったのに……。

 ランクマはスプラ2とDQ11の登場により下がったのちにほぼやってない。試合数も50試合くらいでまあそんなにやってないといえばそんなにやってない。




 と言う感じで、実は携帯機で進めてるRPGが無い状態。音ゲーだけでも十分時間は潰せるけどね。Deemo、シアトリDQ、シアトリFFCC、リズム怪盗遊んでるだけでも30時間平気で潰せそう。

 なので、RPG、そろそろ始めようかなと思ってます。

 候補としては、
・BDFtS
・FF10
 のどちらかかなと思っている。
 まあ今日家に帰ってソフトの準備するけどすぐに準備できるBDFtSをやりそうとも思う。

 他に可能性があるとしたら、
・ゼノザーガ(DS版
・カリギュラ
 くらいじゃないかな。たぶん上の二つどっちかやるかな。
 サムスまでに終わらせられそうにもないし、サムスはちょっと値下がってから買うかもしれん。いわゆる様子見枠にしました。

 今はとにかく閃3が気になって気になって気になって気になって仕方ない。
 なんかもうファルコムのツイッターとかネットニュースで色々ネタバレ喰らってるけどそれでも楽しみな事に変わりは無いんだァアア

 何より、旧Ⅶ組が全員いるっていうことがもう本当にありがたい。
 というわけで、予約もソフマップの旧Ⅶ組タペストリーをゲットすることにした。後は入金で終了となっているのであります。




 以下ゲーム以外。ゲームに関連してるような気がするけどゲーム以外。


 最近見るアニメ無くて、見てるのも前から見てるRe:CREATORSと、ずっと見続けてるポケモン、遊戯王DM再放送くらいなんだよね。

 というわけだから、ボンバーマンジェッターズのBDもちょい前に手に入れてそのままだったし、見始めることに。ちなみに見るの三回目。そして今8話。MAXが出てきたところかな。
 やっぱり面白いなぁって思う。ギャグとシリアスどっちも振り切るし。切なピアノBGMはほんと名曲なんだけど、ギャグシーンのボケでも使われてることがあるのがなんか笑える。






 実はネット上でDQ7関連でこんなのやりたいなぁーと思って妄想してることがあるんだけど、自分がやってきてることってことごとく途中で飽きてるので危惧してたりする。

 例えばMOTHER2本編小説とか、それ以外にもこまごまとした小説で書きかけのがあったり、ブレイズユニオンのテキストサイトもまだまだ作りかけ……MMDも動画作りかけというのはないけど、妄想で止まってるのが何本もあったり。

 なんだかんだでゲームの縛りプレイは始めたものはクリアをしていってるのが奇跡です。
 後は、長編?な小説なら昔書いたTOSのゼロスクラトスの小説があるな。出先で読もうと思ったら既に投稿サイト閉鎖してて読めない……家にいればメールに下書きが残ってるとは思うが……。

 小説も実は妄想どまりから結構書いてるのまであって。
・東亰ザナドゥのジュン(よくある、虚ろな自分が他の人から色を貰いましたー的なの。進行度0%
・TOGf20年後(Gfのエンドにあんまり納得してない俺得なやつ。正直これはいつか絶対書きたい。進行度40%
・閃2年下's(エリオットフィーミリアムの可愛い三人組。会話ありドンパチありで結構長め。進行度50%
・イリアマルタバレンタイン(大好きなテイルズヒロインの俺得。進行度5%
・FE覚醒リベラノノ(覚醒で一番好きな大人組カップル。進行度20%
 とまあ、出るわ出るわ。閃2のなんて実は1万字は軽く行ってたりするんだが……。


 そんなわけだから、今やりたいなぁってのも妄想で2828してるだけの状態だったりする。
 ただ、やっぱりこういう計画するのが好きなんだろうな、って感じもする。

 昔TOGfのダメ計算をエクセルで作ってて、その時に日本語版台詞と英語版台詞を打ち込んでるだけでにやけてたもんね……まあ英語聞き取れないんですけどね……呪文なら一応検索すれば出てくるけど……アスベルのA技とかRoar!とかDragon!くらいしか聞き取れない……ちなみに日本語版Gfより英語版Gfのがやり込んでたりする。


 とまあ、とりあえず自分が満足いくまで資料だけまとめて置こうかと思ってます。
 もしそのままやるような勢いならやりますけどね……今のままだと厳しそうなので、どちらかというと今までの書きかけ小説に手を付けた方が良い気もする。
 主に閃2とGf。

 でも小説書きたいなぁってなると、本を読んだり電子辞書持ち歩いたりと勘を取り戻さなきゃいけない気がする……中学の頃から電子辞書は毎日持ち歩いていたけど、ここ二年で書く機会が無くなっちゃってすっかり放置気味に……。

 まあこんな感じで、相変わらず趣味以外に生きられない感じ。


 あ、一昨日はDQ11の攻略本二冊とイース30th記念本、actersのデュエット2枚目を手に入れ、昨日はイース8とアラアラと東ザナのサントラとVitaTVを手に入れました。3万飛びました。

 結局趣味です。
 これからもこんな感じです。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ