ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

 とりあえず裏ボスも倒したので。一区切りで。






 今回味方がみんな主人公に好意的なのかとちょっと驚いたな。
 というのも、今回いきなり主人公は悪魔の子だーとか魔王と表裏一体だ―とか言われてるじゃん?
 なのでそれを信じてる人が仲間にいたりするのかなぁとか(TORのアニーみたいな感じで)、ほんとにそういうやばいことが起こったりするとかで主人公が挫折しながら進むのかなぁとかちょっと思ってたんだけど……あんま無かったな。魔女回でイケメンが解放してくれたみたいなこと言った時「お、カミュか?」と期待したけどそんなこと無かったぜ!ドットも普通にポニテ野郎だったしモデルも普通に鎧野郎だった。
 終盤の入りに魔王復活に自分の力使われたくらいでやっぱり勇者は勇者だったでござる。魔王復活の時に世界がフォーリッシュ並に崩壊してたのかと思ったらそんなことも無かった。リアルになればなるほど弄るのって大変なのかな。DQ7みたいな暗めなストーリーを期待するのは難しいか。


 ってそういえば思い返してみると、ドラクエで仲間の裏切りって無いもんなぁ。
 8のゼシカや今回のマルティナの呪われし~は故意じゃないし……テリーは裏切りじゃなくて最初敵で後和解してるだけだもんなぁ。ピサロはリメで追加されただけだし……となるとやっぱりいない。




 ちなみにラスボスは主人公一切関係ないまま死にました。
 せっかくよ?せっかくナイトプライド発動したんよ?そしたらそのターンにラスボスぶっ倒れてしまった……。
 この前日にPS4で主人公カミュの二人で戦った神殿のボスは主人公のMP切れた!後一撃でどっちか死ぬ!→二人ともゾーン!→シャドウアターック!で倒すという熱い展開だったのに……。

 あ、でもPS4のラスボスも同じようにナイトプライド出した気がするんだがジバリーナで死んでいきました。最早感動のかけらもございません。


 まあその一方で、PS4裏ボスはパーティ半壊状態で主人公残りMP10からのはやぶさ→はやぶさで倒すという熱い展開を繰り広げてくれたわけですが。


 どうでもいいけど、うちのカミュさんブーメラン使いなんでシャドウアタックもブーメラン使ってくんねーかな……とも思ったり。
 というかPS4だと四次元ポケットにブーメラン隠れるのほんと……8主の背中にあるキラキラな炎のブーメラン見るの大好きだったのに……。
 ブーメランも弓矢も無かったらモチベ保たれなかったかも、というくらい遠距離武器好きなので、ブーメランはあってよかったですほんと。


 ただ、実際カミュをブーメラン全振りにしてもギガスローみたいな単体高火力攻撃覚えないからボス戦ではただのジバリア役になるという……。
 最終的には分身とか入れるとヤバくなるけど、道中だとあんま使わないよね。




 というわけでラスボスデータ
【主人公】 片手剣メイン
 片手剣メインで。勇者スキル一切あげなかった。はやぶさ欲しかったんで……その流れでギガスラまで取った。
 両手剣のが強い?HAHAHA、気のせい気のせい。


【カミュ】 ブーメランメイン
 さっきも言ったが、ブーメランは中盤からボス戦には使いにくかった……というか、ほんなんでギガスローみたいなの作ってくれなかったのか。
 最終的にはヤバい火力にはなるんだけど、今まで微妙だったブーメランという立ち位置が好きな自分にはそれは複雑な話なのです。それと、最終的にチャクラムばっかになるのが解せない。


【セーニャ】 スティックメイン(3DS) 槍メイン(PS4)
 3DSはノーマルに、PS4は武器背負ってくれるとのことで槍に。
 槍だと回復量は減るけど、賢者セーニャが高性能なことに変わりは無い。まあ過去に戻っても結局槍で進めてるわけなんだが。
 でもしまうときには武器とか映っててもムービーで映ったりしないんだね……ショックです。


【シルビア】 鞭メイン(3DS) 乙女・曲芸メイン(PS4)
 なんとなく鞭キャラ欲しかったので鞭。剣にすると被るし……。PS4でも鞭スキル取ってないけど武器は鞭。
 二周目にあたるPS4ではハッスルダンス→キラージャグリングを狙ってたらほぼ終わってた。


【マルティナ】 槍メイン(3DS) 爪メイン(PS4)
 さみだれ突き狙いで最初は槍、二周目で爪にチャレンジという感じ。特に深い意味は無い。多分、槍のが使いやすい。


【ロウ】 杖メイン
 ザオリク習得が当然のように遅いので、真っ先に復活の杖を取る。中盤のボス戦ではいやしの雨もあって回復役としてかなり大きなポジションにいた。ルカニ覚えるのもでかい。

【グレイグ】 両手剣メイン(3DS)斧メイン(PS4)
 崩壊後の火力なのは言うまでもない。天下無双つよい。回復も出来るしつよい。
 ただ、PS4で蒼天魔斬の強さに気付く。でもアポロンの斧ってダサいよね……アポロンは太陽神だから太陽表してる形してるんだろうけどダサいよね……。
 

 と、まあ、半分趣味で突き進んでます。
 今、クリア後でメインメンバーが主人公(片手二刀)、カミュ(ブメ一刀or二刀)、シルビア(鞭)、セーニャ(槍)メインでやってる。何故カミュがブメ一刀の時もあるのかというと、上でキャッチするモーションが大好きだから。それと主人公は両手にした方が良いんだろうけど……どうせ剣で殴ってないし。
 PS4で3DSよりレベル低いのに試練1クリアできんよなぁと思って突っ込んだら最初のターンでビーストモード使えて暴れてたら23手で無事にクリア。カミュやばい。褒美は馬にしました。20分もあればコツつかめた。


 次、仮に縛りプレイも兼ねてやるならシルビアカミュで状態異常特化とかやってみたい。……言っててなんだが世界樹みたいだな。最近やった5も状態異常攻めで結構やってたなぁ。

 と、公式縛りもやってみたいんだけど、個人的にはPS版のDQ7が恋しくて恋しくて……。
 ちょっとやりたいなってことがあるので、それも兼ねて再度プレイしたいなと思ってたりするんだよね。なんか半年ちょい前に3DSのやった気がするけど。
 でももう少しすると閃3とかマリオとかミクとか出ちゃうから、多分そっちに気を取られるんじゃなかろうかとも思うし。続くか怪しい。




 使ってるキャラで好きなキャラもわかったかもしれないが、
 一番好きな女キャラ:断髪セーニャ
 一番好きな男キャラ:シルビア
 となった。プレイ中はベロニカとカミュ絡んでんの可愛いなぁだったんだけど、クリア後に狙ってるキャラがくるっと変わってしまった。


 自分が好きになる女キャラって結構元気いっぱいなのが多いんだけど、断髪セーニャはベロニカが死んだと知ったところで一切泣かなくて気丈で、それなのにやっぱり今までの天然なところが残ってるのが良いというか。とにかく素敵なんです。
 だからこそ、過去に戻るの結構きつかったんだけどね……この好きな断髪後のセーニャにはもう会えないんだし……ネルセンに頼めば髪は短くなるけど、やっぱりそれは自分が好きになったセーニャとは違うんだよね。まあスタメンなんだけどね。


 シルビアはもうとにかくムードメーカーなところが良い。誰にでも平等で嫌味が一切ないイケメンで、戦闘性能もサポートイケメン過ぎて。姐さんのバイキルトとハッスル無ければ……というシーンも多い。
 最初見た時はなんだこのスカしてそうなキャラとか思ったのに、ふたを開ければただの可愛いオカマであった。
 多分、オカマという奇天烈な要素がなければただの完璧超人としか映らないだろうから、この落としどころは素晴らしいなって思う。

 割と自分は完璧超人みたいなの好きになる傾向はあるにはある……のかな?
 ……なんか気になるので多分近いうちに自分の好きなキャラをひたすら列挙するだけの記事とか書きそうな気もしてきました。




 


 さっきも言ったけど、DQ11やってたらPS版DQ7が恋しくなっちゃって恋しくなっちゃって……。
 久々に小説を引っ張ってくるわ動画見始めるわ手に負えなくなってきた。

 なんとなく、そのDQ7関係でやりたいことも出来たし、その妄想でもしておきます。もちろん出来るならやりたいけど、自分って飽き性なんだよね。結局始めたは良いけど根気が続かず終わっちゃうケースも多いから(そういうの多過ぎて触れるのもアレっていう)、今回もそれの不安があるし……多分ざっと考えて少なくとも半年は続けなきゃいけないことだしなぁ。
 そういう意味では、DQ・FF板にいるDQモンスター語るスレの人は凄いなぁって思うのです。毎日欠かさずちゃんと更新してるんだもの。すごい。


 なんだかんだで、妄想して満足する人間なのかもしれない。
 でも、結果を残せてるのを見るのはやっぱり嬉しいけどね。投稿した動画とか、小説とか完成品見てるとにやにやしちゃう。


 とまあ、ドラクエ熱が凄いですけど、そろそろPS4はドラクエからイース8に戻ろうかとも考えてる。閃3が出るまでには終わらしておきたいしなぁ。
 3DSはまだあまりやりこんでないけど、そこまでがっつりやろうとも思ってない感じなので、サムスリターンズが来るまでのんびりDeemoでもやってるかもしれない。
 もしくは前かったBD始めるか、ダンロン3でも始めるかみたいな感じかな。ダンロン3の場合は買うところからやらなきゃいけないからまだ手は出さない気がするが。


 というわけで、まあこれからのことものんびり考えつつ、今はまだDQ11でした。


 

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ