ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

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アークライズファンタジア アークラ ARF 戦闘解説 No.2 誰でも使える光召術
※当記事は2009年6月4日に発売したWii専用ソフト「アークライズファンタジア」10周年を勝手に一人で全力で盛り上げている企画の一端です。


戦闘が最高に面白いこの2009年6月4日発売のWii専用ソフト「アークライズファンタジア」の戦闘システムについて掛け合い形式で紹介します
ネタバレは一切ありません
・毎週火曜日更新予定 次回19年4月30日(火)
・Q.何故説明してるのが主人公やヒロインじゃないの?
 A.単純に自分の好きなキャラ。加えて弄りやすい
・直撮り画像があったりします。見辛くてごめんなさい

☆ネタバレのない普通のゲームレビューはこちら
アークライズファンタジア クリア後感想レビュー(ネタバレ無

☆第1回はこちら
【アークライズファンタジア】サージュ先生のアークラ戦闘講座【第1回 基本を押さえよう】

更新履歴
23'9'1 スマホから見る時に位置がずれていたので調整


【サージュ先生のアークラ戦闘講座】
【第2回 誰でも使える光召術】




さあ今回も始まりましたサージュのアークラ戦闘講座ー!
サージュってばすっごいテンション
いつもこんな感じでやってるの?
今日は可愛いゲストが来てるし?
そりゃお兄さんのテンション爆上がりよ~
へぇ
おお、こっちは雪国に佇む令嬢のような冷たさだ
最初からそんなテンションでやってたら疲れちゃうじゃない
今日のゲストはそんな冷たいところも元気いっぱいなところも
素敵なアデールちゃんだ
こんにちは、アデールです
よろしくね!
アデールちゃんは武芸塾で光召術の師範代もやってるから、
今日の内容は楽できるかもしれないな
あら、サージュだって光召術士でしょ?
まあな
どんな敵も逃がさない、猛追のサージュとは俺様の事だ
聞いたことないんだけど
だって今考えたしー
もう! バカやってないで話進めて!
その怒った顔も年相応で可愛いなぁ
はいはい
えーっと、今回のテーマは「誰もが使える光召術」ね
誰もが使える、って言葉通り俺らが術士と言っても、
別に他の奴らと比べて、
使える術が多いというわけじゃないんだよな
今までのアピールはなんだったんだって話になるが
術を発動させるために必要な物として
ケージをそれぞれ持ってるんだけど、
明確にこのケージの優劣ってないんだよね
ケージの話出たところで前準備の話からしようかね
まずケージを弄る時の画面はこんな感じだ

↑ケージの調整画面


ここの丸い穴にジェムをセットすれば術が使える
たったそれだけ!
いやー下手な料理作るより簡単ね~
このケージは最初は機能も全然無くて、
ジェムも1つしか嵌められないのよね
俺は仲間になる最初から3つ開けてるけどな
ケージの機能を拡張するには街にある工房に金を払うだけで良い
ただ、ケージの改造自体も上限があるし、
より改造していくと求められるお金も増えていくから、
そこら辺は物語進めながら要相談なところだな
悪手だと思ったらリセットでケージを最初の頃にも戻せるから、
最初は色々試すのも良いかも
そのリセットお金がかかったりするんだけどな
世の中何でもマネーがいるなんて世知辛いねぇ
工房でケージ改造したら次はジェムを填めるの
ジェムには属性強さがあって、
セットしたジェムによって使える術も変わるわ

この感じ、私が知ってるので言うと
クロノの後の方の四角いのとか、
最後のファンタジー7の丸いのとか、
軌跡描いてるやつの丸いのとかと同じようなイメージね
なんかでかいタイトル達に喧嘩ダメ、ゼッタイ!
ちょっと変わった特性があるとすれば、
術にもLv.があるってことかな
前回で話したAP(Action Point)は当然消費するが、
加えて光召術はMPも消費する必要がある
MPなんてのもとある国民には非常に馴染み深いワードだな
勇者感じさせるアレね
でも一言でMPって言っても中身は全然違うわよね
そもそもMPは個人の能力じゃなくて、
ケージ改造の時に買って増やすものだし
そうだな、術にはそれぞれ1~4のLv.があって、
それに対応するLv.のMPを1回使うごとに1消費するんだ
MPは使用回数を表してるということになる

↑工房でのケージ改造画面
  MPを増やしたりスロットを増やすのにお金(R[Rico])が必要なことがわかる


特定のLv.を最大まで改造しても9にしかならないんだよね
あっちで9くらいだと一番簡単な回復魔法も
4回くらいしか出来ないよね
待てよ。某RPGで言えば回復魔法は2回しか打てないだろ
……えーっと……多分サージュの世代と私達の世代じゃ……
……もしかしてなんかこれ、
ジェネレーションギャップ的な話?
今結構お兄さんの胸にぐさっと来てんだけど
まあそれは置いといて
落ち込んでるお兄さんを完全無視する少女……
それはそれでぐっとくるものがあるなぁ
そうそう、そのジェムを填める時にもちょっと工夫がいるのよね
例えば、Lv.1の火のジェムを1つ填めると
Lv.1の火属性の術しか使えないけど、
Lv.1の火のジェムを隣合わせに二つ填めると、
Lv.2の火属性の術も使えるようになるの
共鳴だな
1+1=2っていうお子ちゃまでも出来るシンプルな計算だが
まだ装備の出揃ってない序盤からでも強い術が撃てる凄い重要な話なわけだ
Lv.1の火のジェムが4つあったら、
それで一気にLv.4の火の魔法まで使えちゃうもの
もちろん、ケージの穴……スロットを4つに増やす必要もあるし、
Lv.4のMPを増やしておかないと使えないけどな
後、複数のジェムを入れる時は注意点がある
共鳴の逆の反発という現象だ
火と水、風と土はそれぞれ対極にある属性だから、
隣合わせに付けちゃうと使える魔法のLv.が下がっちゃうわ
属性の話ついでにもう一つ
火と風のような対極にない別属性、
つまり今まで言ったのと別の組み合わせの場合は、
複合属性っつう別の属性が生まれたりする

↑属性の「共鳴」「反発」「複合」について
  「共鳴」:同じジェムを付けるとり強力な術が使用可能
  「反発」:対極の属性(火⇔水 風⇔土)のジェムを付けると、使える術が減る
  「複合」:氷・雷・光・闇属性が該当。対極に無い違う属性のジェムを嵌めると使用可能


ちなみに今言った例のを合わせると属性ね
武芸塾のテストに出そうな内容だねぇ
複合属性はあんま意識しなくても勝手に出てくるし、
すぐに使える術のリスト見れば良いだけだから
あまり覚える必要はねえかな
俺も覚えてねーし♪
光召術士って名乗ってるのに?
俺の頭は今まで出会った
素敵な女性の顔と名前でいっぱいにしておきたいからな
もちろん、アデールちゃんも記憶の引き出しに大切に仕舞ってあるぜ
というわけで今日のおさらいー
ちょちょちょっと、少しくらい照れても良くない?
☆光召術はケージにジェムを入れるだけで誰でも使える!
☆ケージは工房で改造して強くしよう!(※要お金)
☆工房ではジェムをセットするための穴の数を増やしたり、MPを増やしたりできる
☆ジェムを付ける時は属性の共鳴と反発、複合属性を気にしてみよう


色々書いてあるけど、一言で集約するなら
「お金さえあれば好きに術が使える」ってことかしら
自由度が高い、とかカスタマイズ性がある、とも言えるな
当然、威力は個人の能力値に依存するから
向き不向きってのはあるけどな
お、ここで術士として名誉挽回?
まあ名乗ってる以上は、一応知的キャラとして?
ついさっき複合属性覚えてないとか言ってた人がねぇ……
複合属性はどちらの属性も含んでいるから、
相手の弱点を付くのに覚えていた方が良いのよ?
の上でになり、
に運ばれ雲からを起こし、
を運び、
は煙でを生み出す
って、普通に知ってるんじゃない
名誉挽回
普段からそれくらいしっかりしてればねぇ
お? なになに?
俺様に惚れちゃった?
全然
お兄さん悲しいわ……
ほらほら、もう時間よ!
締めちゃって!
次回は「個性の塊エクセルアクト」についてだ
RPGの魔法ときたら次は……な内容だな
えー、今日のお相手は一応術士であるサージュと……
ザムエル武芸塾のアデールでした!
皆もディアマントに来たら武芸塾に遊びに来てね!



☆この作品が気になった方へ
アークライズファンタジア クリア後感想レビュー(ネタバレ無
 (ネタバレ無しのゲーム自体のレビューになります)

☆サージュ先生の戦闘講座まとめ(毎週火曜更新 全8回予定)
第1回基本を押さえようセシル
第2回誰でも使える光召術(当記事)アデール
第3回個性の塊エクセルアクトアルス
第4回攻撃力の無い武器そしてアームフォースオイゲン
第5回行動の組み合わせタンデムコネクトレスリー
第6回相手の裏をつく防衛ニコル
第7回実際に戦ってみようリフィア
第8回主人公と座談会ラルク
※当記事は2009年6月4日に発売したWii専用ソフト「アークライズファンタジア」10周年を勝手に一人で全力で盛り上げている企画の一端です。
※ここにアークラ/ARF好きが少しでも集まりますように。また、少しでもこのゲームのファンが増えますように。
※拍手やコメント等いただけると書いている人が元気になります。


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