ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
現在周回プレイしてるので、個人的にメモ残すだけ。
 多分土日にががっと進めるので、更新はその後になるはず。
 裏ボスまで行くかとかは全く考えてない。極力頑張る。

 当たり前だけどネタバレだらけです。

《二周目プレイ方針》
特に攻略サイトを超えるような戦いをしてたりはしません
・別作業も兼ねたのんびりプレイの為、特に録画とかはしてません
・ボスはほとんどがパターン行動ですが特に書いてません
・金稼ぎやWP稼ぎは惜しまない(武器は基本買うまで街のイベント進めませんぐらいの勢い)
・特に図鑑埋めとかはしません。盗む前提の戦いは全くしません
・ドーピングしません
・ダンジョン攻略中は雑魚と戦わずとりあえずボスにぼこられる→対策→挑み直す→レベル足りなければあげる で基本的にやってます
・二周目だしレベル低めでいけたら良いな願望
・キャラの好みでパーティ選んでたりするので、効率重視とかじゃありません
・最後まで続くか不明←ここ重要

 早い話が、せっかく周回プレイしてるんだからメモくらいしとこ、くらいの簡単なやつです。






【骸使い1 Lv.11】
 ラルク アルス リフィア ニコル(Guest) 平均Lv.6

 弟1回目。

 初っ端からアークラのボスとはどんなものかを身をもって証明してくれる人。毎ターン雑魚召喚するわ、状態異常&範囲な魔法(ナイトメア)も備えているとか震える。
 ニコルが積極的に雑魚を殲滅してくれるため、ラルクとアルスは集中的にジェノスを狙えば特に問題は無いはず。火のジェムをリフィアに渡せば、リフィアも攻撃に大きく貢献できる。
 因みに、この直前にオイゲンとの共闘でエクセルアクト解禁があり、ラルクとアルスはその時に攻撃しなければ、この戦闘で閃いてSPを消費せずAPも2で攻撃特技を放てる。という事に後から気付いた。




【骸使い2 Lv.13】
 ラルク アルス リフィア 平均Lv.7

 弟2回目。さっきのすぐ後に戦うのに戦術変えてくる賢い奴。

 魔法→攻撃のカードはマイトチャージ→連撃・三哭。しかも特技の時に必殺の一撃のアームフォースが発動する確率が高く、全ての打撃にクリティカルが乗る。防御はなるべくしていきたい。
 HP半分削ればシムマフ召喚しなきゃいけなくなって終了。



【ポーリャ&ルーニャ Lv.15】
 ラルク アルス リフィア 平均Lv.10

 双子1回目。

 RPGの定石といえば物理で殴ってくるのと魔法使いっぽいのと並んでいたら絡め手や回復を使うであろう魔法使いから倒す、というものである。
 こんな序盤からこの定石をひっくり返すのがこのボス戦である。っていうか戦うとどっちも性能的には同じようなものっていう。鎌と傘だぞ、全然違うだろ
 ルーニャがピンチガード持ちなため、先に倒そうとすると最後の最後でダメージが入らずgdって負けるという可能性が高い。
 ルーニャのエクセルアクトである六花は喰らうと大体クリ発動してHP+100したアルスでもオーバーキルされるので、特に危険を感じるボイスは流れないけど防御推奨。

 Lv.8で何回か挑んだけど体力少なすぎてきつかった。無理。
 今更だけどルーニャをある程度削ってシムマフぶっぱでも良いんじゃなかろうか。




【ビフロンス Lv.20】
 ラルク アルス サージュ アデール(Guest) 平均Lv.14

 蕾の色が変わる木。途中で形態変化があるがチャラいおっさんが説明してくれる。

 このダンジョンの出入り口でようやく術タンデム解禁。この戦闘で他のタンデムが解禁される。

 まず下準備。
 ラルクが植物特攻持ちの武器を持っているのでせっかくなのでこれを装備。
 また、順調にジェムを拾っていれば火のジェムが3つあるはず。これをサージュにつけ、火属性を1段階うp、ケージLv.3まで解放し4回くらい打てるようにすればよし。
 メンバーはサージュ、撃たれ強い二人で選んだだけです。今サージュそこまで強化しても正式加入だいぶ後じゃねーかバカ!って思う人は、リフィアに(自分がサージュ好きなだけです)。
 ミドルリキッドは現時点では買えないが次の町で買える。それでも数個くらいは持ってると思われるので出し惜しみせずに。


 敵のHPは6,633あるということを念頭に以下どうぞ。

《紫の時1》
 紫は術に弱い。
 絶対先手取られてタンデムコネクトの説明が入る。狙われた奴は必ず回復すること。
 サージュ一人でイグニッションぶちかますと2,500入る。

《赤の時1》
 赤は術に強いので絶対術打たないこと。
 一回全員でエクセルアクトのタンデムすると安定感が増す。
 サージュがイグニッションぶちかましたことで、大体狙われるのがサージュ、だと思われる(苦戦して無いため敵対心関係調査してない)。どっちにしろ撃たれ弱いことに変わりないので、基本ガードでアイテムは他の二人に任せる。徹底して回復に努める。

《紫の時2》
 イグニッション→次のターンは嫌な予感が来るが、その前にファイアボルテックス打って〆



【アーヴァンク Lv.22 Lv.25】
 ラルク アルス サージュ レスリー(Guest) 平均Lv.17

 エビ。序盤終わりがけでまだまだだというのに
 ・第二形態まである
 ・直前セーブが無く、唐突に始まる
 ・レイストーン使ってくる

 という、段々このゲーム解ってきたかもなプレイヤーを叩き落とす性能。レイストーン自体は一つ前のダンジョンで教えてくれるが、ボスはそのダンジョンにいないのである。

 RPGの例に漏れず第二形態の方が強いので、イグニッションは第二形態まで温存。
 HPの量・被ダメからヒールリキッドでは追いつかなくなる時期。ミドルリキッドは貯蓄しろ。変にケチらないように(戒め)。

 ゲストのレスリーについて少し補足。
 レスリーは瀕死だとヒーリングティアを自身に使用する。仲間がピンチでSP35%あればヒールバレットを使うことも(瀕死の奴限定でMAX1000なのに300程度しか回復しなのであんま役立たない)。
 ちなみにアデールは瀕死時に防御するけど、レスリーは自己回復するためか防御行動は一切しない。
 今回挑んだLv.17だとレスリーは敵のヤバい攻撃であるハイドロピラーではHPギリギリまでもっていかれる。初回ターンこそ凌げても、途中で見殺しにする必要も出てくる。これが、仲間が死ぬと行動力が下がって途端に不利になるが、ゲストが死んでも影響が無いため優先度が下がるからである。

 選抜メンバーはさっきと一緒の感覚で選定。

《第一形態》
 サージュのファイアボルテックスで2,000弱出せる。
 エビは3,200しか体力がないので他の攻撃と絡めると3ターンくらいで終わる。次の形態に備えて回復をしながらすぐに終わらせてしまおう。
 オートガードが発動しないことを祈るのみ。


《第二形態》
 ・嫌な予感は必ず防御
 ・レイストーンは壊せ
 サージュのイグニッションが2,800程、オートガード時半減、アシッドアームによりMGCダウンがかかっているとで2,000くらいになる。因みに通常シムマフは1,400程。
 突然HPが6700に増える。

 何回かやった感じだと、敵対心関係なくいろんな人狙うタイプっぽいので、攻撃役のサージュにアシッドアーム読みのミドルリキッド&リセットオール……とかは期待できない。


↑アシッドアームはこういう風に凌げば良いんだぜドヤァって撮った写真だけどサージュ全然狙われなかった悲しみ。この時はアルスが攻撃を受けたし次はラルクが受けた

 全員のHPを温存させたり出来ない場合は味方の取捨選択の必要が出るため、運が絡む。捨てた味方が死ぬときつい。というのも、このゲームの基本の話だが、一人死ぬと当然APは回復量も上限も約2/3になるので、行動に限りが出てくる。
 また、ミドルリキッド解禁されてるからか攻撃も強くなってくる頃合いで、アイテムと防御で手一杯のターンも出てくる。アイテムも防御も攻撃もまとめて行えるほどのAPはまだないので攻め時、守り時を見極めなければならない。
 この面子で全員Lv.17だとAP12(+9)しかないので10使わなきゃならないイグニッションの使用タイミングにも注意。MGCダウンのついているアシッドアームのターンには詠唱が間に合わなかったりするので、なるべくならそのターンは外して使いたい。1回打てれば御の字かなって思う。大技に拘らないで複数人でブレイズした方が安定するかもしれない。




 エビを倒したのは日曜の夜遅くだったってのもあるけど、この先に進むの若干気が引けるよねー……。
 もうね、アルスとアデールの仲良しチャットとか出るだけで胃が痛い。2828しちゃうんだけど胃が痛い。特にこれからのこと考えるとピロートークのやつやばいでしょ……。

 ここまでドロドロでは無かったけど、これのちょい前にハマっていたゲームも男2人女1人でつるんでる三角関係だったのね。それもまあ……ドロドロではなく戦いのごたでみんなバラバラになっちゃうわけなんですが、その3人を思い出すなぁと懐かしんでたらあの修羅場……ではなく山場だからね。しばらくポカーンだった。

 一番好きなのはやっぱりサージュとオイゲンのおっさんズなんだけど、はっきり言ってどのキャラも好きなわけですよ。アルスとアデールのどうにもならなさとか本当に好きだ。

 ……はぁ、進めるかー。
 といっても明日にスマブラSPにジョーカーくるし今日からOWでco-op始まるから、今週の土日はスローペースだと思われ。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ