ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

 今回は11周年お祝いしつつ、去年の動画を蔵出しテストうp。
 本当は去年に上げようかと思ったし、なんなら二周目プレイも裏ボスまでやれよという感じですよね。
 去年の6月末見たら、ゼノブレ2やり込んだりFF7やってたりしてそのまま新作ラッシュの波に呑まれてしまったという。ラスダン前なんですよね……。なんかこうして止まってる縛りプレイのゲーム沢山あるな……。


 当たり前だけどネタバレだらけです。

《二周目プレイ方針》
特に攻略サイトを超えるような戦いをしてたりはしません
・別作業も兼ねたのんびりプレイの為、特に録画とかはしてません
・ボスはほとんどがパターン行動ですが特に書いてません
・金稼ぎやWP稼ぎは惜しまない(武器は基本買うまで街のイベント進めませんぐらいの勢い)
・特に図鑑埋めとかはしません。盗む前提の戦いは全くしません
・ドーピングしません
・ダンジョン攻略中は雑魚と戦わずとりあえずボスにぼこられる→対策→挑み直す→レベル足りなければあげる で基本的にやってます
・二周目だしレベル低めでいけたら良いな願望
・キャラの好みでパーティ選んでたりするので、効率重視とかじゃありません
・最後まで続くか不明←ここ重要

 早い話が、せっかく周回プレイしてるんだからメモくらいしとこ、くらいの簡単なやつです。


 この記事は録画環境無かった人がなんとか整えて遊んでみたテスト記事です。





実際の動画はこちらから↓
https://youtu.be/251LxfMwTNI




【ディノス Lv.59】
オイゲン レスリー サージュ 平均Lv.36


 前準備
オイゲン 火Lv.3 土Lv.2 闇Lv.2
 グラディウス(HP上昇2+(S) ATK上昇2(N) HP上昇 回復量アップ SP消費異常回復 クリティカル防止 挑発)
 カブ・ア・ビエ エレメントソルレ オブシディアン
サージュ 火Lv.4
 ルーズスピリット(LVアップ付加(S) 光召の極み(N) MGC上昇3 MGCアップ付加 急所突き)
 アーマークローク ヘルメスシューズ モリガンリング
レスリー 火Lv.4 土Lv.3 闇Lv.3
 ヘビィアームズ(回復量アップ(S) 銃の心得(N) 遅延行動(N) 回復AP上昇 アンチフォース アイテムブースト)
 カーリーベスト ディバインブーツ 鉄アレイ

☆おさえるポイント
・レスリーの鉄アレイはスピード調整用。何にもなしでそのまま術ぶっぱするとサージュより早くなってしまうため。
・オイゲンは火・土属性耐性ガンあげ。
・サージュは火力重視構成。やっぱりまともな武器が無い。
・相手は風弱点だが、風魔法が弱いので火攻め。



 最初の頃はレベル34で半日以上挑みましたが、まあ全く歯が立たなかったのと集中力切れたのとで、ネームド狩りをして2つレベルをあげています。


 アークラ初見第5の壁
 召喚されるエレボスを放置すると火力の上がった通常攻撃や罪の連撃に嬲り殺されるという戦闘。
 とにかくエレボスを一撃必殺で倒す事が大事なので、サージュは火力ガン積みしてます。防御なんて捨てた。


 メンバー選出理由について。
オイゲン→紛れもなく最強の盾
サージュ→火力。もちろんリフィアでも良いと思う
レスリー→APが優秀なサポーター。
 オイゲンの代わりは誰にも出来ないのと、ニコルもだが銃キャラは他キャラと比べ早くAPがあがるので、それだけで採用の価値があがる。
 サージュとリフィアはどちらでも。ステはサージュのが優秀だが武器は断然リフィア。自分はサージュが好きなだけの人間です。


 エレボスについて。
 召喚された次のターンにマイトチャージ、その次のターンに罪の開放をして火力を底上げして純粋に物理で殴ってくるという、シンプルイズ強敵必ず二ターン以内には撃破しておきたい。

 多分だけど攻撃対象はディノスの敵対心が一番高い人。

 物理攻撃に対して何故こんなに警戒しているのかというと、物理攻撃に対してダメージの軽減の手段が装備ではほとんどないから。魔法は耐性さえあげればかなり軽減できる、つまり事前に対策が出来るが、物理に対しては対策は「オートガード」「物理無効」くらいしかなく、確率発生という点で非常に不安定。



 今回は(も?)かなりアイテムの力を借りている。というのも、APが圧倒的に足りない。MPもちょっと足りない。
 MP3やMP4の回復薬は非売品だけど、ガウス地下道でリッチがMP3チャージとアイギスを持っているという。序盤だぞここ。ホゼア前に気付きたかった。



 また、動画でも話しているが、レイストーンリセマラは火の時だけを選びたい
 はサージュの火力底上げと最強魔法リミブレが単独で使えるようになるので、あった方が利点がある。
 は使わない上に、ディノスがウォール→プロテクションでDEF/RESアップしだすのでめんどくささしかない。土攻撃魔法は弱いんですけどね。


 ディノスはHP半分になると冥光・双穿を使用、4割以下で召喚はしなくなる。
 4割以下になると雑魚呼びしない関係で若干の余裕が生まれるため、それまでが勝負。
 動画でHP増やしていたりするのは、ここに至るまでのリテイクが多くて神経質になっているからと完全防御が邪魔……後ついでにMP4回復アイテムが無いから更に失速。


オイゲン:挑発 防御 アイテム
サージュ:火術 アイテム
レスリー:アイテム 火術(サポート) アイテム





 ちなみに2周目は最後のアルス戦で止まってます!!あいつつよい!!!その強さでラスボス戦来て!!!!
 気が向いたら動画撮りながらまたのんびり始めるかもしれません。
 浮気してすまぬ。でもやっぱり何度見てもいいゲームだね……。

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ