ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
はーーーーー。
 一気に読んでしまった。

 10月26日に買って、翌日から読み始めて、11月4日に読み終えてしまった。
 この間、わずか一週間である。






 流れとしては旧アニメ(全話)→漫画ときてます。旧アニメはabemaで毎週1クールずつ無料配信やってたので、そこで1ヶ月かけて見ました。濃厚だった。
 旧アニメのバランがダイの記憶イレーズに打ち勝って俺たちの戦いは続く!という流れだったのを見てたので、まさか本当に記憶消されるとは……しかも大体この辺で物語延長が決まったと聞いてなるほどなーって。

 アニメだとキルバーンとかちょっと顔見せただけ……だけどこれはもう延長決まった時ってことかー。
 面白いのが、旧アニメだとCVがアバンと同じ田中秀幸なので同一人物じゃないかみたいなこと囁かれてたっぽいこと。いやいやそれだと逆に解りやすすぎるだろ!そんな解りやすい伏線ないだろ!?ってなったけど、いや、逆にそれをネタにファンが遊んでるだけな気もする。ポップ=ミストバーンも。


 いやー、にしてもよ。
 全体的にどんでん返しの更なるどんでん返しの連続
 しかもそれが支離滅裂じゃない、ちゃんと納得できるのだからこの作品すげーなって。もう読む手が止まらなかったもんね。敵の秘策とは一体何なのかとか、ここをどうダイ達が打開していくのかとか、いちいち先が気になり過ぎて……。
 本当に頭が良い人だからこそ、頭が良いキャラを書けるんだよな……とアバン先生とかその他の色んなキャラや展開を見て思ったでござるよ。

 週刊雑誌って毎週毎週短いページで濃厚な時間を作って、かつ引きも作らなきゃいけねーんだなぁって、本当に心底凄いなって思った。朝ドラ見ても多分同じ感想が浮かぶ。


 そしてあの最後よ……自分は思った。最後はやっぱり大団円が良いなって……まさか新世界樹2の主人公が飛んでってバイバイなエンドを人生で二度も三度も味わうとは思わなかったですことよ。
 いやね、フルバみたいになんかずっとカップル見せられるのもきついけど、ダイ大のカップリングって普通に見たらダイとレオナ、ポップとマァムが固い……のかな?って感じじゃないですか(マァムとヒュンケルのカップリング等が好きという方すみません)。ヒュンケルとエイミ、フローラとアバン、メルルの想いの行方とかはまあともかくとして。

 何が言いたいかって言うと、こう、もっともっと余韻が欲しい。余韻が。
 いや、あるんだよ、余韻。あのゲームさながらのエンドクレジットみたいな演出は非常に憎い。

 でも、それでも。ダイが色んな人にもみくちゃにされててほしかったーーー!!いや一回されてたけどーーーー!!!



 後、アバン先生の復活なんだけども。
 誰かが今やってるアニメの公式ツイッターに書き込んでたせいで知ってしまっていたのがほんと……まさかあんなところでネタバレくらうと思わなかった。マジで一生恨むぞ誰か知らんけど。

 ただ、その。ポップが同じくメガンテした時に死体が残ってたじゃないですか。だから、もしかしたら……という気持ちは普通に読んでてもそこで芽生えた、かもしれない。基本的に死を確認しなければそれは死ではないのだ。シュレーディンガーの死。
 と思ったけど、僧侶じゃなければ死体すら残らないぞと最初に言われてたのだった。そしてポップの死体が残ったのは呪文が中途半端だからだった。

 そしてアニメ5話まで見た父の一言「これ先生って生きててひょっこり戻ってくるんじゃないの?」というお言葉をいただき動揺した自分、「だってメガンテだよ?死体も残ってないよ?」と今のところ見たまんまな内容で返しました。嘘が下手です




 昔からダイ大好きの知り合いと話してた時の事。

 ダイ大って作中時間めっちゃ短いんだぜwwってダイ大好きの知り合いに言われてたけども、アバン先生が修行に籠ってたのが3か月と言った瞬間に吹きました。嘘やろ。濃密過ぎる。
 体感はせめて半年くらいはあった。まあ、ポップを代表して極限にまでなればどれだけでも人は強くなれる、のかもしれないけど。そう思うとDQ7のテーマとちょっと繋がってる気もして少し嬉しくなったりもして。

 ついでにその知り合いと話したの、旧アニメのヒュンケルと出会ってマァムが監禁されてるところくらいなんだけど、「ポップ主人公じゃね?」って言ったら「でもまだポップあげて落としてくるよ」みたいなこと言ってたので、またどっかでヘタレるのかと思ってポップをずっとそういう目で見てしまってごめんなさい。ヘタレっつうよりも猪突猛進で勝手に死の大地に行ったのは問題行動ではあったけど……アバンのしるしが光らないところなら、なんというか当然の悩みだなって感じだったけど。

 更にその後に話した事と言えば「ヒュンケル何回死ぬの?」と既にネタにしておりました。最終的に作中でも不死身の男とか呼ばれ出してて笑ったけど。死亡フラグを木っ端みじんにへし折りまくる男。
 クロコダインも似たようなものだけど、まだ魔物である故に納得できる。というかそれ以上にヒュンケルの死亡フラグの数のが多い気もする。






 好きなキャラ。

 と言われると難しい。
 けど、やっぱり努力や成長するキャラが好きなのでポップなのかな?でもなんか素直にそうだ、ってならないんだよね。
 自分の中ではダイとポップを同列くらいにしたい感じです。だって俺達のダイだもん。やっぱりダイを中心に考えたい。

 今は色々ネットの書き込みとか見てて、なるほどな~ってこともいっぱいあって。多分もう一回読んだらダイが一番好きになると思う。この感覚は今までも結構あるんですよね、コードギアスのスザクとかも、アニメを見ている最中は何とも思わなかったんだけど後から色々調べたり見てる間にこういうキャラ造形かなるほど、ってなって好きになるパターン。

 ダイって人間離れしてるじゃない。実際半分人間じゃないし。その力量が人間と違うからって苦悩してて、自分の存在が強大であることが解っている。だからこそ、仮に人間に迫害されたら地上を去るとか断言できちゃう。本当に自己犠牲の精神が強すぎるよ師弟揃って親子揃って
 でも関係なく慕ってくれる人がいるからこそだよね、身分も種族も関係なく。ゴメちゃんから始まりレオナ、ポップ達やクロコダイン、最後にはハドラーとかもさ。
 本当に12歳(推奨)なのかダイよ……。


 そしてやっぱりドラクエの主人公といえば実は王族みたいな流れ!(一部除く)
 これ連載中の時は3とか4とか辺りなので当時判断ではあんま当てはまらないけど、11まで出た今だと結構お約束になったね。
 ダイも王族の混血と聞いて「ああ俺ドラクエ読んでるな……」ってなった。
 そして両手に紋章が出る流れ、DQ7かな……?とか思っちゃったりして。後に堀井の方が影響を受けたのかもしれないし、ある意味お約束な流れだからネタ被っただけかもしれないし、なんにしてもこういう熱い展開好き。
 まあ、ギガブレイクといい、(どう見ても構えがアバンストラッシュ)な大地斬といい、DQ11の六大なんちゃらといい、メドローアといい、本家に逆輸入されてるのも多いから、ドラクエの一部になってるのも確かよね。


 後はねークロコダインが結構好きです。
 なんというか、真面目ではあるけどちょっと抜けてるんだよね。ポップが一人でバランのところ行ったところとか、ヒュンケルと一緒に捕まった時に裏切るようなことするのか!とか言ったりとか。やっぱりそこは人間じゃないからか、時々機微に疎いところあるの可愛い。
 でも一言で言うなれば、正に漢というキャラクター。チウとか後輩への面倒見も良いし、親戚にクロコダインみたいな人欲しい。
 戦闘センスは他にも仲間も敵も良いのはいるけど、クロコダインだって劣っちゃいないし、機転も良い。そしてまず盾になってくれるイケメン……自分の体力を解って無茶をしてくれる……。

 最終的にはポップに戦力不足と冷静に分析されちゃうのが哀しきかな。パワーインフレ凄いから仕方ないね……正直クロコダインはともかく、(直前に痛手を負う戦闘をしているとはいえ)マァムすら戦力外通達されるとは思わなかったわよ。せっかく特訓したのに。
 しかし割と真面目な話、ヒュンケルはなんか人気ありそうだからともかく、クロコダインはどっかで絶対に死ぬと思ってた。彼が活躍するたびにひやひやしたもんだ……チウに自分の物渡した時とかもう完全にフラグじゃんってなったけど、なんかここまで来たら逆に最後まで生きるなって思えてなんだか不思議である。


 というかダイ大、人死ななさすぎ問題である。RPGなら味方キャラは死なないのはほぼ当たり前なんだけど(育てたキャラがいなくなるとやはり批判が……と言いつつ、ゲーム上の都合でキャラが死ぬのもいくつか知ってるけど)、これだけ続いたバトルものでこんなに人が死なないとは。キャラ人気故の、とか、延長故の、とかそういうの絡んでるっぽいけど。


 にしても色々調べてたら面白いね、漫画家の稲田先生や担当からポップを早く殺しましょうと言われてたの笑った。






 今新しいアニメやってて、まあこれがきっかけで読み始めたという安易な人間なんだけども、新アニメは何処までやるんだろう?
 実際アニメで最後までやるとなるとどれだけかかるんだという。
 4話終了の時点で、新装版の1巻なんだよね、22巻あるんだが(コミックスだと37巻)……4×22=88……うん、100話くらいやってほしい気持ちはある。つまり2年くらい……これでもちょっとぎゅうぎゅうな気がするんだよね。朝アニメだから長期的にやってくれると思うし、期待してます。
 フルバも漫画が23巻あって、しかもどっちも2クールやって、更に第3シーズンに突入するし。ハガレンFAも27巻で64話だろ?……うん、100話でも全然おかしくなかですよ!最初から最後まで密過ぎて削るようなところもないしなぁ、うん。

 ゲームだとソシャゲ?でも来年出るし、なんかアクションゲームも出るっぽいし。その何処までを追いかけるかは今のところわかりません。

 が、今読んでるかべーいの本を読んだらもう一回ダイ大は読み直すと思う。

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ