ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
クリアしたので。

 ネタバレしかない。



 発売日当日から寝る間を惜しみつつやって、翌週火曜日の夜にクリア。
 クリアまでの時間は30時間30分。

 難易度ノーマルでやってたけど、直前にイース8で最高難易度してたせいか、ぬるいなーとか思いながらプレイしてた。イースに限ってはもうノーマルプレイ止めた方が良いのか……(どんなゲームでも一周目は必ず難易度ノーマルでプレイする主義)?

 最初のゲームオーバーは落とし穴。監獄アドルパート、公明の罠だらけで笑う。ギロチン通り過ぎたから突っ込むわ!→棘「こんにちわ」とか、廊下歩いてたら突然のビームに焼き殺されたとか。
 嫌いではないけど、もうちょいチェックポイント増やしてほしい気はする。二周目でやるのが億劫。。

 相変わらずドーピングアイテムを手に入れた瞬間にアドルに費やしておりました。操作もほとんどアドルで、流石に中盤に飽きてきたなーって頃にようやく他のキャラも触る感じ。町中野探索もボスも基本的にアドル。だから街中では「あれ赤の王じゃない?」的な声しか聞いたことない。
 でもアドルの技の書物一個も見付けてないっていう。突進、飛び道具、広範囲高威力で何も困らないんだけどさ。

 発売前情報は最初の動画しか見てないで後は情報をシャットダウンしてたんですが、アドルがクリムゾンラインしているのだけ凄く覚えてたんですね。
 異能アクション、ゼノクロで惑星ミラを探索しまくった人の身から言うと、すごく良かった。壁上れるようになった時に興奮したもん。無意味に一番高いところまで登っちゃうよね。



 探索要素は、
・マップ全体85%。花も宝箱も人物ノートもそれくらい。
・クエストは序盤にいくつか取り逃すだけで、ほとんどクリア済。
・レベルはアドルが83レベ、他80~83レベ。
・監獄前の夜の裏ボスっぽいのは出た時に倒した

 裏ボスっぽい?の?はノーマルだと弱すぎた……といいつつなんか即死級の弾に二回アドル殺されたけど。

 ノートやクエストが埋まってないので、二周目はその辺埋めるんだろうけど、ノート埋め大変だなぁ……。





 好きなキャラはやっぱりアドルに首ったけな自分なんですが……。
 イース8は釣りの爽やか笑顔が一枚目のアドルでしたけど、今回はエクストラスキルの構えが最初のスクショ。今まで携帯のロック画面は閃4のEDイラストのエリオットだったけど、このアドルに変更した。思えば1年も笑顔のエリオットだった。
 やっぱり24歳にもなったせいか、もしくは怪人服で厨二っぽいせいか、今回はかっこよさが目立ちましたね。遺跡とか絡んだ瞬間に年齢10歳ぐらい下がるけど。
 というかアドルさん、色んな物事に動じなさすぎでしょ。そこがまた好きだけど。


 他のキャラで好きなのをぱっと言われると……女ならキリシャ、男ならクレドかなぁ。

 EDでキリシャが泣いた時に可愛過ぎたのでお持ち帰りしたかった。後は髪型が好き。
 でも僕っ子だった頃もとても魅力的なので、結果的にどっちが良かったかと言われると……すごく悩ましい。何度も言うが、自分は女性声優が出す少年声的なのが大好きなので、それは完全に僕っ子の方が近い。今も今で魅力があるけど、そのままの方が好きだった可能性も高い。
 でもキリシャ可愛い。

 クレドは戦闘狂なところたまらないっすな。操作しててはっちゃけてるの楽しいし。
 最後まで天才肌だけど、唯一戦いだけ頑張ったのは苦手だから、っていう理由づけが好きかな。
 後、紫髪ってのがイイネ。

 ジュールも若干捨てがたいけどね。嫌味そうに見えてそうでもないし、家族絡みで色々葛藤があって、下野の涙ぐんだ演技もすげぇ、って思ったなぁ。後、アドルに憧れるの可愛い。でもアドルは止めとけ!ってちょっと思ってしまった。EDで親父の後を追って医者を目指しててほっこり。放浪の医者になる可能性も?




 好きなシーンはやっぱり赤の王とアドルの邂逅だろうか。キャアシャベッタアアって思っちゃったけど、あそこでの赤の王の心境を考えると切ないよね。
 だってあのアドルの好奇心とか記憶を持っているのに、自分じゃなかったわけだし、しかも本人は結局世界を見れないわけじゃん。ヒロインは赤の王って言われてるの笑ったわ。
 でも二人もアドルみたいなのいたら周囲の(主にドギの)胃に穴が開くから仕方ない。

 せっかくなので、主人公覚醒イベント好きとしては、あそこで新技覚えたりしてくれれば良かったなぁ。特にあの後は変化ないもんね。なんか欲しかったな、なんか……勿体無い。軌跡シリーズはそういうとこしっかりするのにイースはドライ。まあイースが濃すぎるのも嫌だからこれくらいがいいかもしれない。

 でも一番緊張したのは、監獄を脱出したアドルがダンデリオンの出入口まで来たところ。あまりに緊張して手が震えましたが、直前であの仕打ち。

 そういえば今回もロムンとまた繋がりできたし、一部の通行証もあるし、皇帝……のコピーとお友達になったし、どんどん帝国の奥へ行くんだろうか。


 EDも爽やかで良かったし。良かったけど、何の解決策も無いままだが大丈夫か?って感じがしなくもない。
 が、こういう終わり方は結構色んなお話にあるもんだけどね。今まで神に頼ってきた、悪い人もいっぱいいるがいい人もいるんだ!それを俺は信じるんだーみたいな。漫画でもゲームでも知ってるなぁそういうの。


 イース10はどうなるんだろう。二桁ナンバリングに突入するわけだけど。
 多分8からのエンジンも変えるだろうから、デザイン的にも変えてきそうだし……。
 今から楽しみ、なわけだけど何年待たされることやら。流れとしては過去作リメイクの可能性もあるし、軌跡も新しく始めるかもしれないし、東ザナの続きがやってくるかもしれないし。
 いずれにしろファルコムはおっかけますけど、最近軌跡よりイースのが楽しみになってきた自分がいるかもしれない。軌跡ははよ風呂敷畳め。





 これからのゲーム予定。
 月末のP5Rとルイマン3が出るまではNSのアラアラを買うくらいなので、イース9の探索100%を目指す予定。というかまず技が欲しい。それからTAにちょい手を出したい、というのが直近の願望。

 当然だけど、最高難易度もやりたい。やってる間にP5R来るかなーと思ったけどまだ期間あるから出来る、はず。ストーリーもムービー見直しが出来ないから、見たい所(主にかっこいいアドル)は直前データを残しておきたいしね。


 ただ……。
 NSの積んでるゲームもやりたい気持ちもある。インディー系は買うだけ買っといてやってないのも多いので。
 一言で言いますと、カップヘッド遊びたい。以上です。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ