ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

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三日経ちますが、メイン決まるはずがなかった。
 ※中身は個人の感想です、みたいなところあるので鵜呑みにしないでください。




とりあえず金土日と遊んで
・全キャラ出した(土曜の午前)
・灯火の星(難易度ふつう)は最終マップまで。クリアはまだ。プレイ中のキャラ遷移はカービィ→リュカ(たまにピチュー・子リンク)→ブラピorルフレ。
・スピリッツは500種類くらい?
・勝ち上がり乱闘はルフレとブラピのみ。ルフレはラストの両手に負けたのでクリアはブラピのみ。なんか両手だけ難易度高くない?
・100人組手はルフレのみクリア、オールスター40人くらい、情け無用組手はリュカで4人抜き
・オンライン対戦は10ちょいくらい?クリアゲッターのために30キャラ制覇頑張り中。世界戦闘力は上下しすぎて何とも言えないけど多分50万くらい。
・リアル知人と一回遊び(一台で。ローカル通信何故かすげーラグ。普通の対戦・勝ち上がり・5vs.5等一通り)、オンで二人とタイマンプレイ(ありがとうございました)。
・灯火終わってから写真撮影しようと思ったけど痺れ切らしてルフレ撮影←イマココ!

 っていう感じ。三連休中に灯火終わらせようとして無理だったーっ!!

 ホムコン無くなったのつらい。今回バット無いってことよね……(追記:※あります)




 キャラクターについて。

 一通り触ってすらない(勝ち上がりで触ろうとしてるので)ので、何とも言えないけど今までのメインやサブはぼちぼち触った。

 とりあえずforで中心にいたルフレについて自分が触った感覚をまとめると(多分ルフレ窓にいる方の方がもっと有意義な話されてると思います)、
・走るのはやい(全員はやくなったからそりゃそーだ。ちなみにガオガエンの次にはやくてプリンより遅いので立ち位置変わってない)
・ジャンプはやい(全員一緒だからそりゃry)
・掴み打撃はやい(全員一緒だからry)
・何故か最初のTS没収。これによって初手7秒程は有利とっても全く利点がないので魔法で対処することになる
・サンダーの隙減ってるので回転率うp
・ギガサンダーの拘束取られるも超火力と超シールド削りを手に入れる。挙動は加速してくforとはまた違う感じ。速度の違うエルサンと使い分けてくことになるのかな
・エルウィンド凄い横に行くので復帰ルートが多彩に。着地狩り拒否とかもできる……?
本が広辞苑からただのハードカバー本くらいにまで弱体。ダメージも撃墜力も全然ない
・ギガファイアーの飛距離があがったことにより多少高い場所からやっても火柱出せる
・全体的に魔法の回数減らされる。広辞苑じゃなくなったのが悪い。特に風が減って死活問題
・下投げ空上削除(一部投げコンは出来ないのでその影響っぽいが……外すと硬直長過ぎてリスキーだった掴みが比較的まともになったので良いのか?)……と思いきや一応確定帯あるっぽい?
・普通に走るよりステップし続けた方がはやい
上スマのモーション変わって当てやすくなった
・空NでTS使えるようになり、えぐい吹っ飛びが更に猛威を振るう。が、空中でTSから青銅にする手段を失ったし空中で何をやってもTSを消費することに
・トロン撃墜が比較的実用的に
・なんか弱の一撃目範囲狭くない?
・トロンで空ダが可能に(まだ空中での隙は未確認だが、短くなってれば復帰阻止拒否に使えたりする?)
・B技掴みキャンセル没収。掴みすると勝手に電撃発射(他のキャラも?)
・ギガファイアー逃げにくくなった
・ギガファイアーが火柱出る前に飛び道具に当たると消える仕様に
・一応ギガファイアーの火柱は盾になるっぽい。シークの針だったかピカチュウの電撃だったかを消してた。しかしその前に当たると火柱が出ないので……
・百裂逃げられにくくなった。前動作はやすぎて結構百裂誤爆する
・エルウィンド一発止めが今回も可能。というかたぶんforよりも出しやすい。百裂当てやすくなったのと、ゲージも相まってあるので調整に実用を視野に入れても良いかもしれない。……かもしれない
・下スマの硬直時に剣ポイしてる?ホールド下スマしてダッシュ掴み誘引させてあの剣当てられるんだろうか
・回避の仕様変更によりふっとばされて崖外でサンダー溜め→キャンセル→復帰がやりづらくなった
・リザイアは相変わらずしりもち落下

 とまあ、ルフレが楽しかった面が結構削られてる感じがする。
 主に最初にTSが無いこと、剣本ポイポイが弱体したこと、ギガファイアーが飛び道具に当たると消えることは自分の中では相当つらい。広辞苑許されてなかったの……?っていうかなんで最初のTSないの?ルフレそんな強かった?あんなに明確に弱点あったのに?
 他に新しい強みを見つければいいのだろうけど……スマッシュ全部使い物になるのとファイアー壁判定くらいしかないのでは??????
 どっちかというとプラスマイナスマイナスな感じ。


 次にブラピ。個人的な性能は変わってないと思うけど、システム変わったことについて何処までついていけるかって感じかなぁ。
空中技が全て着地隙半分にされてて使いやすく
・矢がはやくなって撃墜もできる。距離も伸びてる
百裂超当てやすくなった。基本こっちの方が良いか?
・ガーディアンズが段々縮小していく(時間経過を表すだけ?当たり判定はまだ検証してない)
・たぶん強上の範囲広くなってる
・DAモーション変更。ちょっとリーチ短くなったか?持続が伸びたか?
・下投げコンボはできる(下投げ上スマは未確認だけど、下投げ空上はできる)
・崖下でデンショしても戻れる(どれくらい下なら良いのかはまだ未検証)
・相変わらずステップ優秀
・一撃で決める……がちゃんとサウンドテストにある←重要
・愛用してた紫ブラピがだいぶ明るめ配色に(不満)。紫ブラピ引退して白続投と褐色デビューします

 forで完成されてて基本的には変更は少ないし同じように使って良いと思う。まだ弱から掴み通るかとか研究してないので掴みキャラなのか脱した戦いをしなければならないのかは判らない。
 紫ブラピが明るすぎて微妙にモチベ下がったけど褐色が良い感じなので褐色デビューします。

 ピットは全身ピンク無くなったの辛いし、黒色にすると翼も黒になりやがるし(前は翼の色は白のまま黒い服だった)でマジで使う色無くて困る。何だか派手な配色で好きだった水色+橙色も消えちゃった。
 自分の中でピットを使う理由がマジで全く無くなった。どうしよう。


 てな感じで、自分の中でfor二巨塔だった二人ですが、ルフレ>>>ブラピからブラピ>ルフレになりそうな感はある。

 他に考えているのがXの時にメインだったネス復帰。
 空下が多少当てやすくなってたり、空後も多少強くなってたり??とXの頃に少し近づいた感じがして、復権十分ある。メインはネスになるかも、とまでちょっと思ってる。
 ただ終点ステージの崖が斜め固定(連チャンサンダー体当たりしにくい)なのとか回避の仕様(飛び道具避けられない)で復帰に更に難が増えたような気がしなくもない。
 空上モーションは前のも好きだけども今回のも結構好き。というか段々脳筋からちゃんとPSI少年に進化してるなネスサン……。
 あ、あとフラッシュが比較的実用的になったのも良いよね。
 それと原作みたいなエフェクトついたのが可愛いです。

 一方でリュカは、フリーズがベクトル鬼つよ以外は自分は魅力を感じないかもしれない。灯火で本命たちが全然来ないのでリュカかなり触ったくらいなので何とも言えないが……。なんだろう、空前のヒットストップちょっと減った?爽快感がなんか……。

 ところでネスもリュカもなんで片手でビームソードとかぶんぶんするの?狂気を感じる。


その他の感じ
ピチュー:正直使いたいけど強キャラなんだろうか……?フィニッシュに崖外追撃慣れないとしんどそう。要練習するけどサブかな
シュルク:forよりも更に尖ったモナドアーツが可能性の塊。先行入力効くのかアーツ選択誤爆しまくってるし挙動よくわからん。個人的にはビジョンが無敵になったのはちょっと嬉しい。相変わらず空中だと当たんないけど
子リンク:普通に使いやすいリンク
医者空下メテオで医者キック楽し過ぎ。マントは動き遅くなったのか?たぶん今までもこれからもたまに使うポジ
マリオ:ウェディング衣装好き(amiiboも持ってるくらい)
ルイージ:オバキュームの先端落とし超楽しそう
ロイ:ブレイサーはやすぎ。ぐらいしかまだ判らない程度にしか触ってない。強いと言われてるようだけど……
クッパJr.:もう少し使いやすくなってればリベンジで使おうかなと思ったけど、うーむ。もうちょい触って考える
パックマン:やっと掴みがまともになったけど……なんかfor時代の小ネタとかかなり使えないのでは?果物すぐ消えるんすけど……水流短いしガードできるし相殺できるしでかなりしょぼい気が。これ流石に今まで使ってた人引退するのでは……

 触ってないけど考えてるの
・まだ来てないパックン
・笑顔が素敵なケン
・ジャンプかわいいガオガエン
・Xでたまに使ってたウルフ
 くらい考えてます。あのケンのむかつく笑顔好きだわー……でもforで一番使えないのリュウときっぱり言い張れるくらい使えないので、練習しないと何もできません。コマンドも一切知りません。
 後は完全新キャラはパックンにしか興味無かったんだけど、ガオガエンのジャンプ見てたら癒されたんでちょっと使うかもしれない。




 つらつらと書いたけど今の自分の心情を纏めると、
メイン予定:ルフレ、ブラピ、ネスのどれか
サブ予定:パックン(まだわからんけど)、ピチュー、医者(マリルイ)、他追加可能性あり
 になる気がする……?
 forはルフレメイン、ブラピ、シュルク、ロイ、リュカなのでまたえらい変わったな……キャラ愛+操作の楽しさが噛み合わないとメインにはならんのでね……。

 尖った性能の新キャラ出てる割には、今までで尖ってたパックマンやルフレが大人しめにされてるのが微妙に納得がいかない。シュルクは凄い事になってるけど、あれくらい吹っ切れてる方が楽しいと思うんだよね。


 まだ勝ち上がりやってる時に自分に合うキャラくるかもしれないし、のんびり決めていきます。
 forもクッパjr/とかパックマンとかダックハントとかパルテナとか色々挫折したしね……今回も挫折の山が築かれるのであろう。





 土曜にリアル知人と対戦、土日にネット対戦した感じ雑記
・クルールの王冠の強判定はどうすればいいのか?たぶん王冠奪って適当に捨てとくが正解なんだろうけど、せめてクルールが拾う時のモーションが強制ならなぁ。腹アーマーも正直きついを超えて少しうざい。復帰の時のヘリの当たり判定もいる……?
・イカちゃん掴めるのあれ?
・小ジャンプ全然できねぇ。同時押し解除してぇ……
・相変わらずルフレの対ピカチュウつらすぎ。でも復帰はまだルート増えてマシになったのかもしれない。サンダーを膝から出すかギガファイアーの軌道が変わらない限り小さいの辛いのは変わんないが
・ジャスガ全然出来ないので要練習
・回避の仕様変更でアイテムキャッチ下手くそになりました。ルフレでアイテムキャッチできないとかもう終わってるのでこれも要練習
・絶的な使い方ってもうちょっと使い道ないんだろうか?と思ってる
・5vs.5でキャラランダム1スト試合楽しかったけど、スト増やしたりできないの?
・チャージ切り札、格ゲーの必殺技みたいな感じで面白いので個人的には流行ってほしいんだけど……もう開かれてる大会見てもまあ無いですね……切り札当てるのだって実力だし合ったら盛り上がると思うんだけどなぁ




他雑記
・カッシーワのテーマのアレンジかっこよすぎない?
・マッピーメドレー最高です。マッピー遊びまくってたので歓喜です
・今回のCPUの練度にビビる。普通に空ダとか、崖外撃墜とかテクってくるし…自分の持ちキャラをレベル9にさせて戦わせて観察するのは面白いのではないか?amiiboまだやってないけど、育てたらどうなるんだろ……
・スピリッツでバテン2のサギとパンドラのエンデとセレスが出たのでもう思い残すことはありません。ゼノクロもエルマとラオは見た。欲を言えばBGMもホシカッタ……
・ホムコンほしかった
・一人用モードでキャラ選択して回れるのが勝ち上がりしかないのがちょっと切ないかも。組手も個人的にはアイテムなんでもありなX方式に戻してほしかったけど、無限がオールスター組手に切り替わっちゃったし……パーツ組み合わせて作るステージ作りといい、エンドコンテンツはやはりXが最強だった。ブロックで囲ったステージ作って上は落ちるブロックで塞いでアイテム多くしてコインでめちゃくちゃ乱闘したいんだよぉぉおぉおおおおぉおおぉおぉ



 とりあえずゲッター埋めの為にオンラインちょこちょこしつつ灯火クリア→勝ち上がりクリアの予定。




 スピリッツって見てるとどこからか

「スピリッツが少ない時に攻撃するな!弾かれるぞ!」

 って幻聴聞こえるんだけど俺だけ?

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