ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

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三月末からWi-Fi終了まで、リンクを使って修行していた者です。

 ということで、突然ですがリンクについて書き残そうかなと。
 スマブラfor3DSやforWiiUで確認したものも記していきます。

 お付き合いいただけると嬉しいです。

14'6'28 投稿
14'7'14 動画複数添付




 リンクは意図せぬ事故が多い。あっと思った時には手が崖に届かず落ちている。
 何故か。
 回 転 斬 り の 上 昇 率 が ク ソ だ か ら 。
 ぶっちゃけリンクの弱さの理由の6割がこれ。3割が吹っ飛ばし技の欠如、1割が後隙の多さだと思っている。

 カービィ、メタナイト、ロボット、プリンみたいな空中でひたすら張り付けるキャラとタイマンすると外に吹っ飛ばされただけでもうダメだなと思って良い。応戦するなら空中後やブーメラン、爆弾くらいだけど、一回でも追撃されると死ぬ。
 マリオにマントされると確実に死ぬ。マントされるのは死ぬキャラは多いけど、リンクも当然入る。

 そんなリンクさんを使いこなしたい!と思った一年前に一度挫折したものの、最近再び挑戦している。

 まずリンクの一番の長所は飛び道具の豊富さ。でもこれだけじゃ、トゥーンやサムスと一緒である。面白くない。
 盾で飛び道具が防げるのはforでも顕在。当たった時にモーションがあるようです。でもこれもトゥーンと一緒だよね。
 特にトゥーンリンクはリンクにない吹っ飛ばし力、復帰力がある。あれ、リンクの立場は?トゥーン使えば良いじゃん。

 しかしリンクにはトゥーンにないリーチがあるし、それ以上にダメージが魅力的なのである。
 以下、技について手応えを感じた事を書く。
 また、スマブラforのダイレクト等で確認出来た技に「for確認済」と記す。
 forでのリンクの技についても触れていきたい。


+弱攻撃+(for確認済)
 アイクと同等で使いやすい。二段目で切って別の技を入れるのもありだが、三段目のリーチは魅力的
 リンクの地上技で発生の早いのはコレと強上、ダッシュだけなんで、ガンガン使いたい。

+強攻撃横+(for確認済)
 発生が遅いので、回避直後をあっさり狩れる。同時に技を出すとこっちが狩られる。
 範囲も広めで、後ろに当たる。リーチもあり、牽制としても使い勝手が良いもの。

 どうでも良いけど、右強の剣の軌跡のエフェクトが、wi-fiの待ち時間だけ消える。

+強攻撃上+(for確認済)
 リンクで使いやすい技の一つ。地上のメインはコレと強攻撃横、弱攻撃でも良いくらい。
 相手が0%なら二回は当てられる。そこから空中Nや空中前で追撃したい。


+強攻撃下+(for確認済)
 実はメテオなのに、さっぱり解らない。当てようと思うと大体崖捕まりされてる。メテオだと思わない方が良い。決まらないし。
 刃の部分はというと、真上に吹っ飛ぶ。綺麗に。真上に飛ばして空中上はロマンだけど厳しい時は別の空中技を使いたい。

+スマッシュ横+(for確認済)
 強そうだけど、癖がある。長所と言えば、一段目の隙が少ないこと、フィニッシュその1であること。
 欠点は、一段目を当てると敵が吹っ飛ぶので二段目が当たらない(一方トゥーンは一段目はその場で長い硬直があり、二段目はほぼ確実に当たる)。フィニッシュになり得るが、ダメージはそれなりに必要であること。

+スマッシュ上+(for確認済)
 三段斬り…というと聞こえが良く使いやすい……ように見えるが吹っ飛びが足りずフィニッシュにはほぼ使えない一度避けられると大きな隙を見せてしまうという弱点がある。
 それに当てても途中で抜けられて攻撃を受けることもある。

 forでは、一段目当てるとトゥーンみたいに固定されるようになってる……?ように見えなくはない。Xよりは1、2段目の吹っ飛びは減ってるかも。

+スマッシュ下+
 前と後ろに斬りつける。範囲も横に広めで、ヨッシーなどのキャラと同等に使える。リンクのフィニッシュその2だが、根元じゃないと辛いか。
 問題は意外にも敵が飛ばないところ……それに物凄く足元を斬るので、フォックスやカービィのスマッシュ上のような地に足をつけていない技の隙を狙うと当たらなかったり。
 forでも根元は強い。

+ダッシュ+
 可もなく不可もなく。特別使いやすいわけでもなく、ふっとばしが強いわけでもない。かといって弱いというわけでもない。

 forでは原作のダッシュ斬りに近づいた。ふっとばしもだいぶあるように見える。期待

+空中N+(for確認済)
 隙なし威力普通。リンクの空中で一番外れない技。発動時間も長めで隙も無く、牽制に使いやすい
 リンクの空中攻撃は前以外は発動直後の威力/吹っ飛ばしが最高であることを押さえたい。

 
+空中前+(for確認済)
 前に二回斬る、中々かっこいい技。しかし見た目と裏腹に調整が難しい。フィニッシュその3だが、ほぼ二段目に限る。
 小ジャンプ→空中前でスティックを下に倒し続けるとリンクが地面に着地してしまい二段目が発動しない。かといって小ジャンプからすぐに空中前を使うだけだとカービィみたいな背の低い敵に当たらない。
 後、一段目と二段目の間で攻撃されても泣かない根性を。正直癖が強い技。何度もやってコツを掴まないといけない。
 

+空中後+(for確認済)
 気軽に使用出来る二段蹴り。足の部分だけでなくリンク自身にも判定があるので、当てやすい。
 コレと空中Nはリンクの空中戦で先手を取れる技であることを覚えておきたい。
 大きくは書かないが、フィニッシュにも使えなくはない。空中で追撃を狙うならこれが一番だと思う。崖に楽にフック伸ばせるし。

+空中上+(for確認済)
 上突き。
 範囲の狭さ、着地時の隙で使いやすくはない。発動時間は長いので、空中回避した敵にくっつきながら使えば当てられることも。
 フィニッシュその4、だが過信は出来ない技。というか、封印しても良いかも。真上の敵は空中前後で狩った方が……。

 ところでforのこのリンクのポーズは一体何なんだろうか……。

+空中下+(for確認済)
 トワプリンクのとどめにも使われてる下突き。とどめと言うには確実性がないけど、発動直後の威力と吹っ飛ばしは本物。フィニッシュその5。
 リンクの中で特に当たりたくないと思ってる人が多いので、上に吹っ飛ばされた時の牽制に使うと避けてくれる人が多い。リンクの重さにより素早く着地も狙える。後隙が多いので、利点はあるかは微妙だが。
 発動自体は早いが、時間は長めのおかげで崖捕まり→崖離し→空中下とすると復帰出来ない。

 forでの後隙は減っているのでだいぶマシになったかもしれない。開始直後はメテオになりました。

+掴み+(for確認済)
 フックショットを伸ばすためリーチがあるが隙もある。トゥーンやリュカと同じように崖捕まりも出来る。
 サドンデスでは、重たいキャラであるデデデ等も倒せる上投げが確実(終点)。他の投げは飛ばせないことがある。
 フックショットは伸ばした瞬間、そして先端にダメージ判定があり、比較的使いやすい。ダメージも少なくは無い。

 forでは全体的にテンポがあがってるせいか、フックショットの隙も減っている。

 どうでもいいけど、リンクならダブルフックショットでも怒られない気がするんだ……。

+必殺技N+(for確認済)
 弓矢。溜めないと4%、溜めると12%。飛距離や速度は雲泥の差。そして、カービィみたいな小さいのに当たらない。
 個人的にリンクの飛び道具の中では使いにくい方かなと。溜めない時の速さがもう少しほしくなる。
 着地直前に射ると、硬直が微妙に減る。でもダメ4だし飛ばないしあんま役立たない。不意を突くくらいで。

+必殺技横+(for確認済)
 ブーメラン。使い心地は上々だが、ダメージは少ない。が、投げ続ける利点はある。
 投げ始めにスティックを倒すと、上下へ若干変えられる。
 当たるとこちらに飛んで、結構な確率でダウンを狙えるため、横スマッシュ等で迎撃する。
 また、風圧で撃墜を狙う場合はマリオのポンプやミズガメの水鉄砲以上に先を読まねばならない。相手を押すためのルート、時間調整と工夫が必要。
 forでも疾風のブーメランっぽいことを確認(ゲッコウガ紹介ムービーより)。他にも公式大会やプレイ動画で確認できる。

+必殺技上+(for確認済)
 エアーでお馴染み、回転斬り。フィニッシュその6(地上のみ)。
 【地上】溜めが可能で、溜めると素晴らしい吹っ飛び力に。発動も早いし、範囲も広い。横への吹っ飛ばしに弱いアイク等に非常に有利。ただし敵に一回しか当たらないことと、最後の決めポーズに判定がないことが弱点としてあり、タイマンでは回避狩りに使うくらいしかないか……?隙はあるが、便利ではある。
 【空中】地上と違い、数回当たる。リンク最大の弱点、上どころか横へのベクトルもしょぼい。この水平ベクトルは発動前の勢いに左右されるところが大きいようで、発動後に入力しても上手いこといかなかったりする。それに、空中はあんま吹っ飛ばし力がない。しかも、うさみみずきんやメタル化すると、上昇すらせずに落ちる。不憫である。
 ※見た感じ、forでもあんま上昇率変わってない

+必殺技下+(for確認済)
 爆弾を取り出す。一度にフィールドに2つまで出せる。ピーチの株のように持っているだけでも相手へのプレッシャーとなる。
 爆弾だから当然自分も喰らうし、投擲アイテムなので持ちながら技は出せない(もちろん必殺技は出せる)。

+最後の切り札+(for確認済)
 一人しか飛ばせないし、確実に飛ばせるわけでもないし、スタフォ組やソニック等とは格差を感じる。
 しかもforでも変化なし。

@リンクのサドンデス
 爆弾が一番確実。後は発動の早い強上、横スマッシュ、ダッシュ、空中N、空中後。チーム戦なら見方の背後から最大溜めの弓矢でも良い。地上必殺上Bでも倒せるが、避けられたらまず終わりである。
 投げをするなら上。他は確実ではない。

@リンクの立ち回り
 自分は飛び道具連打が嫌いなのであんま参考にならないでしょうが……なんで飛び道具嫌いなのにリンクやってるの?とか訊かれそうだけど、リンクが好きだから以外の何物でもないわけで、そこを了承した上でお読みください。

・タイマン
 やはりリンクの各種道具+マスターソードによるリーチは生かしたい。弓矢、ブーメラン、爆弾、フックショットは適宜使用。空中前や空中後ろ、空中Nなどで前に出て攻める、
 近距離戦に持ち込まれたら、隙のない技で。空中も復帰力が無いだけで特別弱いというわけではないので、小ジャンプもがっつり使っても良いと思う。
 問題は、フィニッシュに乏しいこと。メテオもあるのかないのかよくわからない(強下)し、本命の下突きは癖が多い。外まで出て決めようとすると逆襲されて自分が飛ばされたり。
 リンク自身は地上で構えて、復帰できるような場所から下突きで牽制したり、ブーメランの風圧で飛ばしたり、出来る事は少なくはない。

・チーム
 漁夫の利を狙うと美味しい。飛び道具やリーチを活かしてあちこちかき乱す。マスターソードはダメージが大きい技が多く、チーム戦に結構向いている。味方に爆弾を投げちゃっても凹まずに。
 味方がアイクやネスのように敵をよく飛ばしてくれるようなキャラならば裏方に徹するのが一番。何度も言うけど、リンクで敵はバーストできません。forでもう少しマシになっててほしいところ。


 あ、リンクの後ろ回避が原作っぽくなってた。これも嬉しかった。
 早くforプレイしたいですね。今日明日とWHFでプレイできるみたいだけど。
 この記事を見て、一人でもリンクプレイヤーが増えることを祈ります。



for動画こーなー

以下14'7'14更新

 少し古い動画ですが。Xとforの画像比較とか。forリンクはちょっと目がきついところもあるかも。でも髪の毛ふさふさなのは良いなぁ。


1:52~ 5:08~
 桜井氏のツイッターでも述べられていたしここで説明もされてるが、下突きの発動直後はメテオ。
メテオは欲しかったし嬉しいが、崖復帰後を狩れなくなってしまった。使い勝手はやってみないと解らない。


24:17~
 これで104%のフォックスをダッシュ攻撃で撃破してる。ダッシュ攻撃はバースト技にもってこいかも。


18:05~
ポケモンでゲノセクトが確認出来たりして。下突きは相変わらずあんま強くない様子。その代わり後隙は他のキャラと似たようなものになったが。


9:58~ 19:12~
むらびとに二段スマッシュを当ててる(11:59)けど、二段でダメージ21%ってだいぶ低くないか……?一段目が8%って……。21:41で少し溜めて13%。剣先と根元で違うのもあるけど。それに二段目の後隙がだいぶあるっぽい。弱体化かな。
後やっぱグレニンジャさんのみずしゅりけん強いと思う。


7:23~ 31:01~
下スマッシュのベクトルちょっと変わったかも?こんな横に飛んでいってたっけ?
リンクとソニックの一騎打ちが見られて満足。ソニックのダッシュ攻撃、最後にふっとばしついたみたいですね。ソニックも同じくマイキャラなのでついでに書いておきます。
クッパの切り札もギガクッパのようで(32:36)。

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