ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

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とりあえず、閃シリーズ終了おめでとうございます。
 うちのブログはどうやら「エリオット かわいい」で調べるとすぐに引っかかるらしいので実は、自分は親父かフィオナさんの生まれ変わりなのかもしれません。

 10月10日の夜に一回目ED。
 10月11日の夜にトゥルーEDに到達しました。ついでにクリア後データ読み込もうとして大団円ロードして隠されたイベントも見ちゃいました。
 プレイ時間は大体90時間くらい出てると思うけど、ドラガリに熱中してたりする時間もあったので5時間くらいはサバ読んでそう。

 色々良い事悪い事含めて言いたいことあったりします。





 楽しかった。

 楽しかったんだけど。

 せっかくなので、まず言わせてほしい。否定的意見なので、こんなこと考えるやつもいるんだな程度で流してもらえれば良いです。
 見たくない人は罫線の下から楽しかったこと話してるのでそちらへ。








 ミリアムと絆イベを進めてリィンと進展させてた自分にはちょっときつかった。

 ゲームで作中に死ぬのはそういう作品もあるから、特に問題は無いと思ってる。自分の大好きなRPGなんて序盤終了後にパーティの半分離脱で戻ってこないし死ぬのもいるし、どの分岐ルート言っても誰かが死ぬゲームもあるし。
 だから、生き返ってほしいっていう意見では無い。まあ最終的には生き返ったんだけど。


 でも、ミリアムと絆深めてた人は報われてないと思う。


 閃3でユーシスとミリアムを見てミリアム好きになったっている人もいるのを承知で言うが、自分はミリアムがユーシスとマキアスの二人を弄る図が好きだったので、閃3では必然的な悲劇にしたくてくっつけたようにしか見えない
 っていうか実際そうだと思う。
 最後にミリアム生き返るのもユーシスがぎゅっとするのもなんか……いやそこはアルティナだけに譲れよ。

 だからどうしてもユーシスミリアム見てるともやもやするんだよね。社長が言った自分はアリサとユーシスが好きとかいう発言も凄くもやるし。それが贔屓に見えてね。

 自分は本当に最初の閃1の頃はアリサ好きだったんですよ。DLC服もエリオットとアリサ買ったし。でもあまりにこう、プッシュされ過ぎてな。閃4でもリィンが空に飛んでく時に女性陣はアリサが一番押されてるよね。

 開発陣でお気に入りがいるのは解る。アリサとかユーシスとかトワとかデュバリィとか、結構色々言ってるけどそんなこと一々外に向けて言わんでいい。どうせ言うならせめて主人公って言え主人公って。


 この辺のカップリング問題は他の旧7も同様で、マキアスパティリーならまだしも、突然のガイウスリンデとエリオットミントのカップルはなんかとりあえずくっつけました感凄い。作るならせめて閃2くらいからにおわせてくれればいいじゃん。唐突過ぎる。
 よく某掲示板とかなんかでカップリング予想みたいなのは出ててガイウスにリンデとか、エリオットにミントやカリンカは候補に出てたけど、それと公式が提示するのとはわけが違うんだ。

 あいつとあいつの二人が似合わないっていう意味じゃなくて、公式がもたらす影響について言っているんです。誰と誰がくっつこうが自分は自由だと思う。
 今のままだとリィンと恋愛対象になる女性陣が可哀想過ぎるしね……。
 自分はノマカプ厨なので今まで色々と妄想はあったりしたのだけど、個人的に推してたエリオットラウラとか、ガイウスフィーとか、妄想できるような状態のままのが良かったかなぁ……この後の作品に仮に出てきたら男連中はカップルになってるわけだよな。うーむ……やっぱり続き物で恋愛を絡める絆システムとか入れてくるのがそもそもの問題だと思うけど。

 支援課だって、ロイドエリィティオは結局何も無くて、ランディだけ進展してる話が出てくるしね。
 かと言って空は空で玉砕したクローゼ以外はカップル出来てるのもなんかそれはそれで怖いけど。アガッティがカップルかはさておき。続き物なのに考えが足りないのでは無かろうか、と思うのです。

 今回の絆、女性キャラは単独トロフィーあるのに男性キャラはまとめてひとくくりにされるのもちょっと気になるんだよね。
 というか最初に女性キャラと仲深めたいならイベント見てください!って言われたからイベント見てたけど、いくら少女漫画が好きだからって、いくらカプ厨だからって、段々胸焼けしてきてですね……ハーレム苦手だからギャルゲーや乙ゲーやらないのに……ってなってきたらもう後半はほとんど拾わなかった。たぶんハート埋めたのはユウナとラウラだけだと思われる。

 元々女尊男卑な会社なのは解ってたけど、今まであった男連中にも最後のイベント無かったのがなぁ。翌日が文字通り最後の日になるクロウとの会話とか見たかったんですよ……本音はエリオットなんですけれども。BL的な意味じゃなくてさ、男の友情的な意味でね。キャラが好きだからこそ、今更そんな不平等な扱いするのかよと憤慨しているわけです。

 まあ、キャラ別トロフィーでトロフィー取得率ざっこwwwwwwとか煽る人もいるし難しいけどね。どっちかというと男連中よりも恋愛イベントだと余計にトロフィーくっつけた方が良い気がするけどね……争いの火種というやつがあるし。
 どちらにせよ、人気投票が既に争いの元なわけですけどね。軌跡にしろテイルズにしろあんま良い印象は無い。



 まあ下手したら軌跡の次は買わなくていいかな、とかちょっと思い始めてはいる。
 キャラとか好きなのいっぱいいるんだ。本当に沢山。旧7新7とかみんな好きだし。
 それにグラの向上は頑張ってると思う。

 でも、その向上してるところがグラしか見当たらない、っていうのが本音。ゲームの面白さにグラあまり直結しないと思ってる自分にはちょっときついかな……。

 テキストは特に酷いね……露骨に酷くなってるね……小説推敲ソフトに突っ込んでふるいにかけてそぎ落としたい。「~というか」「~っていうか」っていうのを過剰に使っている、「~し過ぎ」も多い、「ふふっ」とかの一笑も相変わらず多いし。
 誰が担当しているのか知らないけど、誰か赤ペン先生つけてやれよ……。それといくらアレな人だからって相手キャラに対して「拗らせてる」とか言っちゃいけないでしょ、ファンタジー作品で。恥ずかしいセリフ言わせて「うわー恥ずかしい」ってみんなで総ツッコミするのなんて、何回やった?こっちが恥ずかしい。

 結構こういう部分っていろんなところで指摘されてると思うんだけどね?
 今までも結構言われてると思うけど一向に直る気配が無いから、ユーザーの声聞いてないんだなって思わざるを得ない。負けイベントは流石に最後の最後だから全然無かったけど。

 それとキャラの名前出す時にCV出すなよ……兼ねてやってる人達もいるのにお金かけてないのばればれで……。その過剰な宣伝費用をOPアニメとか声優に使えよ……。


 と思うところは沢山あるんです。


 今回集大成ってことである意味離れる良いきっかけだったかもしれない。
 買うにしても中古とか……。

 ケビリス出なかったのだけが心残りだけど……。

 ……


 …………


 ……今こんなこと思ってるだけで、結局発売日を待ちわびて買うことになるかもしれないですけどね。
 自分もある意味信者かもしれないな。
 今回は電撃パックで17,000払いましたしね、はい。

 文句ついでに、セドリックはクルトやアルフィンの隣にいてほしかったな。双子の姉弟とか可愛いじゃないですか。なんで黙って結社行くんですかね。このためにシャーリィとくっつけたんですかね?ってなってかなりもやもやした。
 賛否両論みたいだけど……言っちゃえばまだ子供なんだしやり直すことは出来ると思うんだ。甘いかもしれないが。

 うん、そんだけ。






















 マイナス面言っててもしゃあないので、楽しかったこととか。

 ある意味世界の謎っていう風呂敷をまた広げたとも言えるけど、帝国部分はちゃんと畳めて良かったなって思う。キャラ多過ぎて無理だろみたいなこと言われてたけど(自分も無理だと思ったけど)、何とかおさまって良かった。7組みんな好きな自分にとっては多過ぎ減らせっていう意見が結構きつくてな……それにほら、大体減らせって言われるとエリオットとかマキアスとかに矛先が向くのでね……。

 ミシュラムまた巡れたのは良かったな。
 自分は、

・クルトとカクテルを作り、
・クロウとホラーコースターに乗り、
・ユウナと花火を楽しみ、
・セリーヌと観覧車に乗り、
・エリオットとホラーコースターに乗り、
・エリオットと鏡の城を見て、
・エリオットと観覧車に乗りました

 ……うん。本当はもっと散らせたかったけど、ちょっと4作かけて積み上げた愛が重量オーバーしちゃいました。選べるの 可能な限り エリオット byヴィオ
 エリオットと乗ったホラーコースターは満点だったので、鬼教官なエリオットさんも笑顔だったと思います。

 まあ、本音を言ってしまうと、ラウラとかフィーとかエリゼとかも行きたかったんだけど、いかんせんハートマークついてて告白されまくるのが……何度も言うけど自分はギャルゲーや乙ゲーのような一人モテモテっての好きじゃないのでちょっとね……告白はユウナだけだったけど、結局最終イベントは見ずに行っちゃった。ミリアムといちゃいちゃしたかった。

 その時のクレアさんのイベントはストーリー上必ず行くものだと思っていた。気付いたらスキップしてた……なんてことだ……見たかった……。上書きセーブした瞬間に「……あれ?」ってなってですね。何しろ彼女イベントがないと終わりが唐突だったわけでしてね。流れでセーブしちゃったよね。


 3Dモデルはほんと閃3から可愛さマシマシになったなって思う。
 今回特に良いなって思ったのがクローゼ。クローゼ、実は自分は昔はそこまで感心がなかったんですが、空3rdEvoをやってそのあまりの可愛さにやられました。レクター許すまじ。
 そういや3rdプレイ時は結社の盟主とオズボーンが壮大な夫婦喧嘩をしてるんじゃないかって考察してたの懐かしいなー。
 好きな女性キャラは短髪多い?って感じで、ジョゼもフィーも短髪のが好きだったりするのよね。二人とも何故伸ばした……。クローゼも長いままで出てきたらどうしようかと思ったら短くて安心した。ミュゼもゆるふわふわな方が好きなのです。

 モデルは良いけれど、モーションなんとかならないかなぁ。
 何処のゲーム屋でもこれくらいのモデルなら大概はモーキャプでつけると思うんだけど、ファルコムはまだ手打ちだからねぇ。どーせ金余ってんだろうしその無駄な宣伝費を外注とかに当てればいいのに……。



 戦闘のお話。


 最終メンバー、というか3章からのメンバーはずっと、

リィン(’デコイ・BP稼ぎ)
 →ひえんざん係。移動するとサポート届かないからあんまり他の技撃てない。
エリオット(メイン攻撃・異常回復)
 →多分3倍ちょっとのエクスクルセイド(クリティカルもあるよ)を連発しまくる。なんでエクスクルセイド?弱くない?って言われるかもしれないけど、書きかけの小説で採用してから思い入れが強いのです。怪我する前に敵を倒すスタンス。状態異常や能力低下にかかったら癒しの歌で治してくれます。癒されたい。
ユウナ(メインサポーター・メイン回復)
 →フォルトゥナ、シャイニング、クロノドライブ、ホーリーブレス、レキュリア、アダマスガード持ちの完全サポーター。ベルトつけてるので突然時の結界を砕きたくなってもBPあげたくなっても大丈夫。
クロウ(サブ攻撃・サブサポーター)
 →クロノドライブ持ち。ユウナやエリオットのEPをチャージするのがメイン。エリオットと組ませてブーストアーツかけてもらったりもしてたが、ラスダンの頃になるとクロノドライブと崩しでいっぱいいっぱいだった。

 という感じ。
 最終的に3と同じく極まった能力でハメ殺しに近い形になるから苦労はしなかったかな。今回はちゃんと相手のSクラ見れたけど……まあ、あれだよね、手を抜かなければ高揚前後で倒せるやつもいるっていう。Sクラ見ても結局0.3倍にしちゃってるし、異常やデバフかかったら全部エリオットが治してくれるんでね……ついでにHPも満タンだよね……。

 他の人見てもガイウスで絶対遅延かけまくってハメたりとか、ブレイクでハメたりとか、回避でハメたりとか、まあ結局今回もハメゲーっぽいっすね。
 ただ相手のSクラのタイミングは解るようになったのは良いと思う。
 でもコマンド戦闘の楽しさというのは軌跡シリーズは相変わらずないね……触れるところの振れ幅が大き過ぎる。ぶっ壊れ×ぶっ壊れみたいなことが出来るのがまずい。

 三連戦は、
1戦目:回避クルト、Sクララウラ、サラ、アリサ
2戦目:回避フィー、アーツエマ、ユーシス、ガイウス
 でいったのだが、一戦目でカウンターが出るところまで来てくれなくてちょっと時間かかった。二戦目はエマがアーツをぶっぱなすだけで40000超えダメージたたき出して一瞬で終わってしまった。こわい。ATS3100超えは怖い。トゥルーエンド目指す時は改めてアーツのヤバさを知ったのでサラ→ミュゼにしてアーツ突っ込みまくりました。
 3戦目はさっき言ってたメンバーで、実は一回だけパーティ崩壊してエリオットが倒れたとか(被ダメダウンオーダーは通用しないってことに三回目くらいで気付いた。エリオットの防具はSPDあがるのをつけてるので防御は二の次)、二回目のSクラは完全防御で凌いだりとかあったけど、いつもと変わらずエクスクルセイド連発で終了。
 っていうか完全防御で防げるなら被ダメダウンオーダー効いても良いじゃん。おかしい。意味がわからん。ここでもユーシス優遇なのか……。

 そして一番地味だったのが機神戦だったっていう。機体はリィン(エリオット)、クロウ(アルティナ)、クルト(ミリアム)だったんだけど、まあHP半分減らすまでは結構保守的に動かして良い感じだったわけですよ。削った後の強化えぐすぎない?全体攻撃の崩しからのSクラがマジキチ過ぎる……。最初クロウだけになって厳しくてマクバーンのやつ使って、まあ立て直しもうまく行かずリィン以外が倒れて。
 そこで気付いた。
 ヴァリが攻撃してもうまみが無い事に。
・無防備だと崩されて凄いダメージ受ける
・斬月でもカウンター出来ない攻撃がある
・☆4を探すのがめんどくさい
・そもそも☆4がなくてリターンが必ずしも受けられない
・防御コマンドの性能が高い
 というもろもろの理由から、途中からぜーーーんぶ神気からチャージから攻撃までエリオットが担当していました。その間ヴァリはずっと防御です。ラスボスの最終形態だっつうのに、過去例を見ない地味な戦闘が繰り広げられておりました。しかも単騎のが考えるの楽+サポーター一人になるので回復が楽という理由で左右二人はずっと機能停止してました。地味です。
 二回目も地味にやってたけど操作ミスった瞬間にHPほぼMAXだったのぶっ壊されたんだけどわけわからないです。せめて全体攻撃は崩れないとかにしてくれないと理不尽。

 そしてその地味戦闘からのまさかの主人公空に飛んでくエンド。どこぞの新世界樹2の主人公みたいなことしやがる……。ラタとかアークラも主人公が身を捧げるエンドだったけど、これってあんまりハッピーでもないよね。まあノーマルエンドだしね。

 でもいくらノーマルエンドがマジなエンドじゃないっていったって後の事全く語ってなくて不気味過ぎる。
 自分は彼女無しでプレイしてたけど、ありでやっててもこの辺はリィンからの相談が無かったりするのかな?贄としてどうなるかわからない、みたいなのはずっと胸中でつぶやいてたしクロウには言ってたけど……もしそうだとしたらちょっと非情かなー。自分はエリオットに泣いてもらったんで満足ですけどね。相談してほしかったけど。

 トゥルーエンドももっと後日談的なの欲しかった。それこそ閃2レベルとは言わないが、それぞれのキャラが家族とどうしたのかとか会話とかさ。きっと開発期間足りなかったんだなぁなんて……。
 彼女作ってきた人もその後のイベント無いんでしょ?勿体無いなぁ。昔に閃Ⅱのエリオット絆ルートまとめてたけど「おかえり」とか「週一くらいで会おうね」とか言ってくれるの嬉しかったもん。


 EDはでもいい感じに収めてくれたかなと思う。
 結婚式で〆るってなんかコードギアス思い出した。

 最後のイラストの旧7男子のエリオット可愛過ぎて辛い。たぶん俺はこの笑顔の為に4作やってきたんだ。今はスマホの待ち受けにしております。集合絵の笑顔も良いけどね……!

 って某掲示板に自分と同じタイミングで現れたエリオット好きがいてびびる。握手してくれ。

 トゥルー見た後は結婚式イラストのエリオット可愛過ぎて二時間くらい目がぎらぎらで寝れなかった。5時起きなのに寝たの2時前だぞ。金曜3時間しか寝てないぞ。ある意味金曜で良かったぞ。火曜とかなら死んでたぞ。
 他にも旧7女子絵のフィーがどんぴしゃでしたね……それぞれの絵のラウラもどんぴしゃでしたね……それとミリアム可愛過ぎですね……撫でたい。





 とりあえず、当分溜まってる記事があるので(オクトラの戦闘台詞とか、小説とか)その辺処理したりとか、それと閃1、2、3と料理の得意不得意を面白おかしく取り扱っているので、今回も作ろうと思ってます。こういうキャラの掘り下げ楽しいのでね!

↓過去の記事です
【閃の軌跡】参戦キャラの得意/苦手料理を楽しく考察【閃の軌跡Ⅱ】
【閃の軌跡・Ⅱ・Ⅲ総合版】閃Ⅲ参戦キャラの得意/苦手料理を楽しく考察


 今後のゲームは……これから、
・PS4海外版DQ11
・Switch版すばせか
 どっちものんびりプレイしております。現在DQ11は船手に入れたところでカジノに入りびたり、すばせかはシキ4日目くらいだったかな。


 実は数年前から書いて全く手付かずになっている閃2の旧7年下組(エリオット・フィー・ミリアム)小説とかもあるので触りたいなと思ってたり思わなかったり。
 久々に書きかけ文章読んだら懐かしくてだな……可愛過ぎて萌えだな……ああ書きたい。


 と言うわけでそんな感じで生きています。

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