ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
苦労してイカを倒したらそんなのまだ序の口であった(挨拶)。
 そんな感じでDQ11ハードモードを楽しんでプレイしております。






☆PS4
・DQ11
 なんかずっとDQ11やってるのに全く進んでない気がする……。

 日曜に無事にイカを倒して人魚イベント終わったのでマーメイドハープを入手。
 移動できる範囲が増えるので、メダル交換したりラムダまで敵から逃げまくって駆け抜けたり、ムンババさんいねー!とかやってたりして、結局そんな進んでないっていう。ストーリーのボイス聴いてたりしてるしね。

 今はメルトア前なんだけど、(イカもだったけど)ハードだと行動がパターン化されてないような感じがする。
 低レベルを目指してるわけではないけど、目標レベルより低めでクリアしたい願望はある。カジノもそんなやらない、種使わない、とかもなんとなく入っているかもしれない。
 そんなわけで詰まってます。
 でも昼間に縛り全部入れて平均25~26くらいでぶっ倒してる動画見たので自分も諦めずにやろうと思います。通常攻撃はやぶさぶんしんビーストで450ってのが衝撃だった……。自分はルカニバイシ2のタナトスで300でしたし……。でもこの段階ではやぶさって……35枚でメダルか。え、まだ27枚なんだけど……ロウの防具さえ作れない状態なんだけど……もしかしてメダル探しの旅に出た方が良い?っていうかこの段階でそんな拾えるのか?と思ったらぎりぎり拾えるっぽい。でも最初の町って今戻れないんですけど……orz


 というわけでメルトアまとめ。

 ノーマルだと、
・二回行動
・3段階ローテ
 (通常[70前後]or触手[60前後HP吸収]
   →鍵どっちか[単体魅了or単体特技封印]
    →デコピン[確定痛恨170前後]or目からビーム[全体無属性70前後])

 らしいのだが、ハードは、
・必ず三回行動
・二連続鍵を何度も確認
・デコピンと目からビームが同ターン内で発生
 という非常に波がある行動をしている。だから多分完全ランダムだと思う。別に回数重ねて集計しても良いのかな、ってのも思う。やっぱりメルトアは序盤の山場だし気合いはそれくらい入れても間違いではない。

 現時点でHP一番高いマルティナが250あるかないかくらいなので、デコピンとビーム喰らったら大抵はオーバーキルである。最もこれはまだ2回しか見てない。
 また、魅了もシルビアは耐性があるはずだが、キラキラポーンがかかってない時に魅了にかからないシーンがはほんの数回かなあ。20回くらい戦闘して二回くらいは見たって程度。

 もういっそのこと耐性ネックレス+3でも作りまくろうかしら……7人分×2で14……いや、考えるだけでしんどい……せめて、ベロニカ省いて……6人……それでも12……くっ……もうちょい+3が作りやすければなぁ。
 でも魅了に対抗出来る装備がこれしかないらしいから、今のうちに作るのもありかもしれない。
 ……どうせこれからも魅了で悩まされそうだし。主にブギーとマルティナの連戦はセーニャがいないから相当きついと思う。

 ここ数日のやることが決まってしまった。忙しくてあまりゲームできないのが悩みの種。




 ってごちゃごちゃ書いた日の夜にあっさり倒しました。え、ネックレス作ってませんけど……。
 やっぱり大事なのは装備とかではなく戦術なんだなって。それと運なんだなって!!正直不意打ちでクリアしたやつが一番メルトアの行動パターンが優しい。キラポ済のやつに鍵使ったりとか……。

 まとめると
・初手で誰かが魅了された時点でリセット。特技封印はロウならまだOK。メルトアさんがビンタで治してくれれば万々歳
・火力はビーストタナトス。ルカニは必須
・長期戦になるとメルトアがゾーン状態に入り、ダメージ全然入らない&超火力でジリ貧になるので短期決戦を目指す

1ターン目
シルビア:ハッスル
カミュ:ヴァイパー
ロウ:ルカニ→行動後主人公にチェンジ
セーニャ:キラポ→シルビア ロウより遅ければビーストモード

 っていけばいいよなぁ……うん……。
 実際は相手の行動が良くてもヴァイパーもルカニも効かない事も多いしねぇ……まあ、昨日の時点で二回も倒せたし、今日か明日でメルトアとは決着を付けられると思うのです。

 ぶんしんタナトスはロマンを感じるけどまだポイント12くらい足りませんでした無念。崩壊後の火力はそれでいけ……あれ……ブギー戦って記憶喪失じゃね……?主人公シルビアロウグレイグじゃね?……ナイトプライド渾身斬りすりゃええのか。
 とりあえず、三人連携が超強いってことが改めて解ったので、それを中心に組んでいくことになりそうです。




☆スイッチ
・さささ
 最悪なる災厄人間に捧ぐ、通称さささ。
 先週から帰る時間が遅いため食事処からちょっと離れたテレビに映ったアニメを見る気力が無く、テーブルの上に置きながら始めました。

 ようやっと出会いから4年経ったところだけど、クロ可愛い。まだまだどんな展開になるのか解らないなぁ。タイトルがどう絡んでくるんだろう。
 出会いが主人公8でクロ6だけど、いくらなんでも言動が大人び過ぎていないでしょうか……こいつら10歳間違えてない?と思ってしまった。自分が8歳の時なんて消しゴムバトルとか練り消しとかで遊んでた覚えしかないぞ!




・スプラ2
 ナイスダマやタンサンボムの含まれたブキ配信おめでとうございます(遅)。

 フェスとこの前の土曜に遊んだ時とスプラ2を久々に触って、とりあえず今使ってるのとメイン被ってるプライムとスクスロは使ってます。やっぱり新しいのは新鮮で良いね……フェスだとナイスダマを1のトルネードの如くぶっ放すの楽しい。それで勝てた試合がいくつかあった。黒スロはサブ効率積んでタンサン連続で投げれるwwwとかやって遊んでました。うん、楽しかった。

 ノーチラスは……なんというか、チャージ初速だけでももうちょいほしい。
 それにメインいくら強化してもあまりサブスペと合わないというのが。スペシャルのスフィアなんて攻めに使えば追撃したいのにノーチラスにはそれが出来ないので逃げでしか使えないし。自分はポイセンポイポイ厨だから構わないけど、そもそもメインが全く塗れない&即火力が出せないのでのでクイボかタンサン辺りが相性良いと思う。スペシャルはアメとかアーマーが良いかなぁ。……あ、ハンコの可能性もあるのか。


 それと、ムツゴ楼を何回かプレイ出来た。ホコで。
 なんとなく油田を思い出すというかオマージュっぽいステージだと思うけど、流石にあの北側程広い&奪い返しにくいところがないのは良いのかも。
 少なくともそこまで悪い印象は受けなかった。かな?今のところは。





☆PC
・OW
 ジャンケンシュタインを久々に触って、バスのエモートを手に入れました。可愛過ぎる……。
 無限ジャンケンの最終ウェーブで実績解放みたいだけど、豚ちゃん多過ぎてお祭りで死んじゃう……。ハンゾー使ってましたけどクソエイムでこれっぽっちもお役にたっておりません。ごめんちゃい。ゼニかブリが一番気楽かもしれない。
 今週の分もやろうと思ったけどDQ11で手一杯なので自分のハロウィン終わりました。




☆スマホ
・ドラガリ
 結局ハロウィンエルフィリスはゲットできず……。

 しかしですね。
 知り合いにこういうゲーム有るんだぜやろう!って引き込んで最初の10連やらせたんですよ。
 そしたらですよ。引きやがったんですよ。
 見事なフラグ回収でしたよ。

引く前「これで俺が引けなかったの引いたらどうしようなwww」
☆5確定「すげーじゃん☆5じゃん! え、キャラじゃん、え?」
ハロフィリス登場「」

 せっかくなんだから絶対遊べよ!って念を押したのだけど、戦友見る限りほんとに遊んでるっぽい。ありがたやー。

 今日から新しいイベント開始だし、気合い入れていくぞー!

 ところで課金バグいつ直ります?1日1回ガチャくらいはやりたいんだけど、未だにバグで課金できない。




・FEH
 クリフとウードをオーブ100個で手に入れて、またのんびり次を待っている感じです。
 人気の高い作品は次にいつ頃に用意しますみたいなのツイートしてたから、#FEとかいつまで経っても来ないんだろうなぁ……。







 というわけで、DQ11にお熱です。
 すばせかを抜いたまま電車に乗ったりしてて、進んでない……。
 12月のスマブラまでは特に購入ゲームもないため、このままRPGはDQ11をやることになるのかなと。

 個人的には3DS版をもう一本買って進めようかなとも思わなくはない。例えば記憶喪失カミュのままヨッチクリアさせるデータとか……
 本音は英語読めない……。

 もしくは3DSのラジヒスとかやってもいいのかなって。DSしかしてないし。後はVitaで色々昔やってたゲームやり直すとか……なんかこういうのいつも言ってるなぁ。
 積みゲーあるのできっとそっち消化になると思いまふ。スイッチのDLゲーとか。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ