ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

 最近肩凝りです。って言おうとしたけど、スマブラとかずっとしてたら左肩とか痛くなるから別に元々肩凝り持ちだった。歳か。蚊にもよく刺されるのでキンカンが手放せません。哀しきかな。





☆PS4
・Overwatch
 とりあえずまだ現役。
 オリンピック終わって、サマボも無事終了。少し課金をしてジャパニーズ忍者以外はほぼ手に入った。ええ、ちょっとですよ?訊かないでね。

 因みに欲しかった順に並べると、
1.ルシオのエモート
2.金髪ザリア姐(できれば赤だけどどちらでも
3.ルシオのハイライト
4.ルシオのスキン(どちらでも)
5.ゼニヤッタの勝利ポーズ
6.ルシオザリアのアイコン
 だった。とりあえず全部手に入ったけど、一番最後だったのがルシオハイライト。トレーサーもジャンクラも出たのに、一向に出なかった……。
 ルシオのプレイ時間クイックで100h、ランクマで20hも使ってるのにひどい。その次のザリアの使用時間20h行ってないくらいだし。それもルシオは嫌々ではなく率先してやってるんですよ……回復できるサポーター大好きだし、ルシオ自身のストーリーとか好き。いつもおちゃらけたところあるけど、シンメトラとの会話はすごく真面目なのがこれまたどきっとするんだが……。


 最近はルシオ、ザリア、ハルト、ゼニ、マーシーを回してプレイすることが多いかなぁ。無難というかなんというか、自分はクイックでもそれなりに勝率を気にするというか、それ以上にまともに拮抗した試合をしたいわけで。自分がウェーイってするよりも強い味方を見ていたいのです。そして出来るならば上手いルシオにリードされたいし、上手い他の人をサポートしたいと思っているのです。


 他に使用ヒーローは、アナとかD.Vaとか。最近ペイロ攻撃はザリアが楽しすぎてアナにはしてない。D.Vaは相変わらずコントロールだけで出してる。


 後は足りない枠補充かな……コントロールでトレーサーが暴れてたらジャンクラ、ゲンジが暴れてたらウィンストン、ウィンストンが暴れてたらリーパー。
 でも自分がオフェンスやると大体負けるのであまりよろしくない気がするけど。何せ攻撃中に相手を見失うというオフェンスとしてあるまじきことをしてるという。オフェンス出すときは火力たりねぇ!って押されてる時にやってそのまま打開できないことが多いので、大体そのまま負けます。ごめんなさい。昨日もハナムラ攻撃でバスの後にリーパー出して負けました。すいません。


 そんな人間なのに最近忍者も少しやり始めました。案の定ファイナルブロウが酷いです。もちろん悪い意味で。とりあえずコントロールかポイキャプ攻撃くらいにしか使わない気がします。ザリアも最初はあまりの酷い成績に、overbuffではその頃の平均を引きずってて酷いです。と、最近のがさも良いように書いてますが、良い時は良いですが悪い時は酷いです。


 後は攻撃バス。まだ数回しか運用したことないけど、それなりに刺さると思ってる。
 正直、ディフェンス勢ってメイ以外は攻撃に持っていった方が強い印象が。ウィドウやジャンクラはどっちでも行けると思うけど、ハンゾーやバスなんかは絶対攻撃向きだと思う。防衛ハンゾーよりも攻撃ハンゾーのが信頼してる。
 逆にメイはポイキャプ攻撃以外はなぁ。ペイロ攻撃でも弱くはないんだけど火力不足な時にされると困る。最後の押し込みにはウルト強いけど道中は不必要かなーと思う。壁が必要ならば別にD.Vaのマトリクスとかでよくないかと。。
 ビョーンじいちゃんは正直弱体化されて何処へ向かえばいいのか。


 





 


☆WiiU
・Splatoon
 相変わらずちょこちょこプレイ。最近はずっとバレリミ一本で。というかやる時に限ってエリアなのでバレリミつよい。スピ増をつけているので面白いように何度もメガホンが撃てる。


 パブロ系最近ちょっと使わなくなっちゃって。自分後方支援のが向いてるんじゃね?って思う。前に出てもエイム無いから……言っちゃえばパブロにエイムなんてそんなに要らないけどさ。


 あ、でもヤグラだと無印ボールド使うことも。ビーコン植えるの楽しい。
 でも基本はバレルかな?無印が基本。ヤグラのシールドは非常に強い。トルネードも使いどころが多いしね。


 ホコは完全にステージで選んでるかなぁ。団地みたいな壁塗り沢山しなきゃいけないところに筆は不釣り合いだし、橋みたいな縦に長いところはボールドでビーコン立てると動きやすい。


 後はどのルールでも気まぐれに使うのが金モデ、ラピデコ、スプスピ辺りかな?たんまにワカメ使うけど全然倒せない塗りワカメです。それバレリミで良くね?ってなるので大概バレリミになります。


 どうでもいいけど、相手にビーコン立てる人が二人以上いると恐怖だよね。壊しても壊してもビーコンが立つんだぜ?三人いた時のマップのビーコン売り尽くし感凄いよ虫退治してるみたいだよ。


・スマブラfor
 相変わらず知り合いとしている程度なので前進も後退も無かったり。
 タイマンでいつもルフレvs.ゲッコウガして、ブラピvs.メタナイトして、みたいな流れができている。


 たんまに持ちキャラチェンジして遊んでるけど、楽しいよね。ルフラーのゲッコウガに対しての感想は「わー蛙さんあしがはやーいつかみひろーいすきがなーいくううえとばねー」に収束します。


 また深夜のガチチームにもぐりたいけど、まだOWプレイが続いてるので……。


 





☆3DS
・世界樹5
 すっごい疑問なんだけどさ、家畜ってもしかして最初の鶏のイベント終わらせないとゲットできない感じ?今までずっと狩り尽くしてるんだけどもしかして手遅れ?


 とか思っていたりしますけど真実はどうなんだろう……。もう第4階層まで来ちゃったんだけど大丈夫かな……18階でようやく鶏集めたけど大丈夫だよね……?


 第三階層まではうちのパーティ噛み合ってなくて火力もなくては今一つかなって思ったんだけど、達人技覚えてから変わった。


 今回のパーティはこんな感じ。いつも男2女3になることが多かったけど、今回は男3女2になりますた。
ドラグーン(カネラ ♀)
 →うちのリーダー。褐色銀髪は世界樹3をやったら欲しくなるよな?僕っ娘で寡黙でちょっと冷たいけど、みんなのお母さんみたいなあったかい存在。なんとなーくフォローしてくれたりする。あだ名はカーちゃん。お母さんです。
  盾に特化。これは回復役のハーバリストを状態異常特化にしたため、ダメージを受けない方向へ行きました。
  というか、先制バンカー欲しかった。それと自分の列じゃないキャラへの攻撃を一定確率無効っていうやつ。


リーパー(フェーン ♂)
 →真面目。リーパーとかいう職業だけど真面目アースラン。たぶん後述するレレに引っ張られまくってる気がする。カーちゃんと割といい感じなのかもしれない。
  二つ名で、パーティ全体で火力足りないと感じていたので迷わず攻撃特化。
  というか、状態異常の敵に与えると威力うpの技覚えないときついだろ……って思ってたので。それが攻撃特化の方にはあったので迷わず選んだ。TP消費がマッハになりました。


ハーバリスト(レメンレリア ♀)
 →パーティの元気娘レレ。金髪碧眼で黙ってりゃお人形さんみたいだけど、好奇心旺盛ですぐに色々と首を突っ込む。でも傷ついた人を治す天使でもある。
  ただし、二つ名は状態異常特化。デバフばっかで今までリーパーと相性悪くね?って状態だったけど、特定の状態異常にしやすくなるスモーク技は相性よく感じた。というわけでレレとフェーンが兄妹みたいな感じで温かく見守ってます。


ウォーロック(スコール ♂)
 →戦闘狂なケがある。パーティの貴重な魔法使いでナイトビジョンとかもある。自信家で、そして何気にそういったことを頼られるのが好きな照れ屋。つまりツンデレ!かもしれない。
  唯一うちのパーティで三属性全て使用できる(炎をレレが、氷がフェーンとキキが使用可)。今のところ手前と奥を同時に攻撃できる貫通もちもスコールだけだけどもうすぐキキが覚える予定。打撃攻撃で相手にがっつり攻撃できるのもスコールだけ。
  大事な火力要因ですが、13階くらいまでずっとツイード着てました。我が家の世界樹ではいつものことです。


ハウンド(キキ ♂)
 →ショタ担当。パーティ一番の力と素早さで何度もイベントで危機を救ってくれました。明るくて、レレとは悪戯仲間、スコールとはどつきあい仲間。犬のニニ(♀)と鷹のリリ(♂)を従えてる。もちろん仲良いよ。
  弓は初代から大火力担当!ってことで二つ名は鷹にした。でも名前自体は犬か鷹かぱっとわからないのにしたり。というのも攻撃特化で鷹にしたけど、最初にスキル取ったのは犬の方だし、キキが唯一の縛り担当でもあるためハンターショットにお世話になりっぱなし。だから鷹も犬もどちらも尊重したいって気持ちがあった。
  もちろん、サジ矢ポジ目指して一直線。弱かろうがサジ矢ポジは絶対取るのが自分の世界樹への信条。
  


 


 ちなみに3層のボスは盲目になりやすいためこんな戦術でクリア。全く参考になりません。
カーちゃん
 →常に防御陣形と竜の咆哮を忘れずに。逆に言えばこれだけでいい。適当にガード系使用でも防御でもガンマウントでも。
フェーン
 →状態異常になりやすくして、レレに雑魚を毒か麻痺にしてもらう。かかったら、状態異常で威力うpの技ぶっぱ。
リリ(ゲスト)
 →死霊爆発で雑魚一層がメイン。ボスだけになったら防御を下げてもらう。以上
レレ
 →もちろん回復が基本。雑魚が死にそうならボスを盲目にする作業へ。ボスが盲目になったらボスの魔法防御を下げる。
スコール
 →雑魚殲滅。ボスに圧縮魔法ぶっぱの火力担当。とにかく火力担当。火力で物を言わせる。
キキ
 →ボスに封じ入ればいいなー&雑魚殲滅お手伝い。まだ火力のある技が多くはないものの、素の能力は高いため雑魚掃討のお手伝い係。ちなみにボスに連れて行ったのは犬のニニで、もう一枠はバンカー、もう一枠は死霊のために残しておきました。


 これでわざと初見殺し食らったの除いて、二回目の挑戦で何とかなった(一回目は後少しで爆発されて壊滅)。やっぱりRPGは中盤で技をしっかり覚えだすとやりやすくなるね。


 





☆Vita
・Y's 8
 発売日に買ったもののOWやったり世界樹モロ被りで停止中。
 メンバー6人そろ……ってはないけどもうすぐそろいそう、みたいなところのはず。
 つまり……まだ中盤?








 


 そういえば、来週だっけ、東京ザナドゥe+だかなんだかの発売日。
 追加キャラとかストーリーとか気になるから買う予定だったのにまだ予約してないや。
 というか、ファルコムゲーだけでもY's8と3rdevoが積まれてるのがな……今は世界樹5に専念したいし、かといって対戦ゲーを止める気もないし……


 時間がほしいよね……。


 

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ