ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
マジ?
5月なんかした?

※各ゲーム・アニメ・漫画等のネタバレを多段に含みます





☆NS
・ミートピア
 よゐこの配信を見てたら気付いたら買っていた……。
 キャラクターは自分の好きなキャラ+作品被らない縛りでやった。以下順不同で。
ハイン(ドラガリ) 盗賊(最初はハインでやろうと思ってなかったので)→科学者→魔法使い→科学者
エリオット(軌跡) 僧侶
夏羽(けもの) 戦士→猫
ルフレ(FE) 料理人
イリア(テイルズ) 悪魔
リュカ(MOTHER) 魔法使い
ブラピ(新パル) アイドル
スザク(ギアス) 戦車
最原(ダンロン) 僧侶
さやか(まどマギ) 戦士
 夏羽とさやかの二人は配布で貰いました。夏羽は原作の先生が直々に配布されていた。
 なんだかんだで一番の自信作はリュカです。そりゃまあ、簡単だしな。しかし、見てると段々ヴォルトボーイに見えてこなくもない……。

 メンバー集結したのでほぼ終盤だと思われる。


☆ファミコン探偵倶楽部
 リメイクが初めてだし、なんならこういう昔の推理ADV自体が初めて。もちろん二本ともやった。後継者→後ろで。
 名前は……何にしたっけ、「小鳥遊みなと」だったかな?
 プレイ中はずっとあゆみちゃん可愛い可愛い言ってました。良いですか、人類みんな、皆口裕子のボイスに弱いんです。
 後、リメイクで変わって賛否両論っぽいけど、個人的には紫な瞳もポイント。どうやったらあゆみちゃんと恋仲になれますか???

 結末が衝撃みたいなのはなんか聞いてたけど、後ろは骸骨出た時ひえってなったなぁ。
 展開的にはもうこんだけ世の中にフィクションが溢れてしまっている今ではマンネリな展開なんだろうけど、全体的に自分は悪くないと思いまっす。
 特に後ろのなんか切ない終わり方が……評判良くて人の好い人大体怪しい説はよくあるけど、本当に好い人だった……。遺言でやっぱりそうか……からの、あの流れは本当に好きです。

 後、昔のADVと言えばサービスショット。
 え、ゲームオーバーになりましたけど?


・ピクロス2
 1が終わっちゃったので。合間合間に進めてる。

・Good job!
 これも合間に進めてる。

・はたらくUFO
 これもry



☆PS4
・バイオハザード ヴィレッジ
 それは、5月23日のことだった。
 わしゃがなを順番に消化していたヴィオは、わしゃ生のバイオ村の動画までたどり着いた。
 当然、生なのでコメントが残っている。そのコメントで「木内さんだ~」というコメントを見たのである。これは偶然ではなく必然だったのかもしれない。

 ヴィオが今一番活発に遊んでいるソシャゲがドラガリアロストというのだが、時を遡る事5月8日、ヴィオはとあるキャラを手に入れたのだ。名前はユリウス。元々神バハのキャラで、グラブルやシャドバにもいるので知っている方も多いかもしれない。
 実は手に入れる前から所謂彼のキャラストは知っていて、実機で見るのが非常に楽しみだった。そしてものの見事にハマったというわけだ。
 そして、そのキャラのCVが木内さんだったというだけで。

 奇しくも、8日はバイオヴィレッジの発売日
 運命を感じますね。

 27日に売れてるよ~というゲームニュースが回ってきてて、気になってるしせっかくだからやろうかな?という流れになったわけ。
 全力の感想は別に。
バイオハザード ヴィレッジ クリア後感想(ネタバレだらけ

・バイオ7
 ついでに7もやりました。というか、自分の性格上、一度ハマると深くまでハマるわけです。
 正直やりたくなると思ってましたので、実は既にセット購入してました。
 めっちゃホラーだよと脅されたので心構えはありました。
 でも、こわかったです。虫が
 むしが……。
バイオハザード7 クリア後感想(ネタバレだらけ




☆スマホ
・ドラガリ
 ガチャのお話。
 FEHのキャラはすでに全員持っていたので高みの見物。にやにやと悲鳴を見ていたので罰が下る、かと思いきやマスキュラ狙いが久々に良い感じにあたりました。60回くらいでついでに銃シーリスまで。急にどうした?
 おかげで石をなんとか温存できた。月末のニーズがどうなるやら……。
 他にぽこっと来たのは……あ、ガブリエルが何故かその後のおやつで来た。絶アヤオトで使えってことか?って思ったけど使う人がいないが……。

 育てたのはアルベール、マスキュラ、杖ノエルくらいかな?
 EX目当てで斧メロと水着エステルもあげてたかも。
 杖ノエルはセレチケで貰いました。欲しかったんだよ!以降は超バオトは杖ノエルで行ってます。

 やったこと
・上バオトマルチ、クロムを手に入れた人を無理やり連れていく。弱かったらしい。ですよね。
・超バオトマルチ、ショタザーヴ→斧ザーヴの途中で大人に戻ったなチェンジをクリアしました。しかも何故かタイム更新。何故。
・絶ガイエンソロ、デルフィ、ジョーカー、ヴィッテ、ワイスの短剣4人でクリア。いけそうでいけない長い戦いだった。サポグレース使わないと開幕で麻痺事故起きてやってらんねーよ!勲章来てからデルフィ→ネヴィンでやろうと思ってる、と言いながらまだやってない。
・絶アヤオトソロ、初日にマスキュラ、ルタ、ユリウス、タイコウボウでクリア。以降ずっとこのパーティでやってる。他に変える気が全くない。そして自分しかこのパーティがない。
・超リリスマルチ、ビリおじを育てたのでレヴィオンコンビで潜りだす。え、アルベール強くね??という事実に気付く。野良はよくミツヒデ2リィザでやってるけど、ミツヒデリィザアルベールのが強いと思う。
・絶アヤオトマルチ、最初は斧フィで、次にタイコウボウでクリア。同盟でクリアできなかったのが惜しい。
・イスハーク&シーリスの試練(イベントの)、全員弓キャラで遊んでいた。もちろん自分はノーストン。
・バトロワで初めてロッドを使った。ユリウスにハマったので……。


 そんなこんなで、バイオのところでも言った通り、物凄くユリウスにお熱なわけですが。

以下すっごく語るよ!!!

 一応、いずれ別のところでも纏めるつもり。
 グラブルのレヴィオン王国のお話とアルベールとユリウスのフェイトエピソードをあげてくださってる人がいたので遠慮なく見ました。ボリュームヤバすぎでは?もう一回聞きたいが、お、多い……!!!
 印象としては、スターシステムで彼らは似たような設定ではあるけど、似て非なるもの
 でも同じところもとりあえず忘れないようにメモるわ!!ついでにアルベールも。
@ドラガリユリウスは完全に私怨で動いたし、人も殺してない。けどグラブルユリウスは星晶獣の影響を受けているし、その声に流され父王を殺している。そもそも状況もユリウス本人が殺されそうだったということもある。ちなみにドラガリアルベールは騎士団長の父を殺しているが、グラブルでは殺してない。グラブルの方は団長になった経緯は判らない(出てたらごめん)
@どちらのユリウスも償いのための責任感のある描写はある。だが、単独イベント分なのか、それがグラブルのが顕著に出ていて、自己犠牲精神もかなり強かったし、暴走の危険性を孕んでいて精神的にかなり不安定な描写が多い。ドラガリは暴走の有無については言及がない。
@グラブルは王の隠し子であり、父王が死んだ後に正室の王が即位しているが、ドラガリはユリウスが正室っぽい&母はユリウスを産んですぐ死んだので一人しかいないっぽい(次期国王にふさわしいのはユリウスかアルベールかという噂話があった)。
@どちらのユリウスも騎士団に所属している。グラブルでは対策本部室長もやっていて国の復興に向けて色々やってる面が描かれている。そもそも騎士団にいるのも、アルベール「仲間の犯した罪は団長である俺が償う」、ユリウス「雷迅卿の騎士団のひとりとして」のそれぞれ一言ずつでしかわからない。一応、アルベールの親父の事件で国には結構な被害が出たっぽい事は言っているので、王家の一子であるユリウスも色々とやっているかも、とは思うが数年不在だったりもしたので、憶測の域を出ない。
@グラブルはレヴィオン産の葡萄酒が好き。アルベールはあんま解らないらしい。ドラガリの方はすぐにお腹が空く(種の後遺症と思われる)ので買い食い趣味に目覚めそうらしい。
@グラブルではおちゃらけた時にはアルベールと親友殿と呼び合うが、ドラガリはユリウスからは団長殿と呼ぶだけ。アルベールはユリウスとしか呼んでない。(神バハもそうっぽい?)
@グラブルのレヴィオンには悪逆な王を討つ二人の英雄の物語がある。それがアルベールとユリウスに準えられている。ドラガリユリウスは偽名にアストリス(物語の中の軍師で英雄の一人)と使っていたので、こっちにもあるかもしれない。
@料理はする。ドラガリ曰く「研究と似ている。誰かさんと違って焦がしたりはしない」
@グラブルアルベール、どっこいしょとか言うのでやっぱりおss……ドラガリもヴァンピィ5で「限らんからなぁ」とか言ってたので度々おss


 そんなわけで、今描かれている部分だけだとドラガリユリウスはだいぶ幼い印象を受ける。「私も、君の家の子に生まれたかったな」とアルベールに言ったのが、個人的にはかなり印象的。グラブルユリウス絶対言わなさそうだもん。

 後は神バハやシャドバも調べたんだけど、あまり見つからなかった。神バハはちょっとだけつべに上がってたのでアルベールとの会話を見たけど、背景全然わかんなくてなぁ。絵柄のせいでより大人っぽく見えたのと、こっちのが不気味な感じしたかな?私のかわいい触手ておまえ何言ってんねん。

 って書いた直後に神バハのイベントは見付けたので、明日に見ます。


・テイルズ
 リバース来てそこそこ走ったけど、今の所あまりモチベないかも。

・FEH
 闇マーク以降は特にない。
 けど、骸エデに会うたびにもーーーーーってなってる。城にマルテヘクトルかどっちかいるとまず勝てない。遠反とダメ軽減ってせこくない?

・オクトラ大陸
 やばい、全然つけていない


・ひとりぼっち惑星
 以前から気になってたけど、土日にDLしました。広告も240円で消せるとのことですぐ消した。
 今は創作を結構がっつりやっている(亀執筆だけど)つもりなので、その刺激にならないかな~と。




☆アニメ・漫画
・化物事変
 漫画も読んでしまった。コミックス2回読んだし、なんならアニメも漫画見ながらもう一周した。
 アニメは漫画のをうまくアニメ用に改編してて良いなと思ったよ。風呂で片腕くべる夏羽見れないのはちと残念だけど。でも織が「お前は無理だと思ったことをやっちまう」みたいな雰囲気はちゃんと出せてたので、全然問題ナッシングでした。
 アニメ二期も漫画14巻待ってます!!!!!!

 夏羽のねんどろも予約したし、紺のスケールも形になるのが楽しみ~。
 夏羽と紺の二人が尊過ぎて、ずっと眺めていたいです。
 買ったと言えば、先生の短編集も買って今読んでるところ。

・ホリミヤ
 見終えた。アニメはすごいなんか駆け足感を感じたけど仕方ないのかな。最後もだいぶぶっ飛んでいった感じが……。そういう意味では主人公達のカップルより他のカップルの方がもやもや見れて良かったかも。

・フルバ
 漫画持ってるけど一回しか読んでないので、あーこんなだった……かな?と思って見ている。
 ファイナルシーズンはずっと透君泣いてるね……。
 後、もみじがでっかくなって違うそうじゃない違うってなってる。こんなんなってたっけ?全然覚えてない。新アニメだと紅葉が一番かもーってなってただけに、ショタコンへのダメージが……あきとさんになってしまう。でも漫画読んだ当時もあきととぐれさんの超絶めんどくせーカップルは嫌いじゃないって思ってた気がする。
 あきとさんのおかんの声が折笠さんで、こっちもヴィオに激しいダメージが来ました。折笠さんの声たまんねぇわ。

・かくしごと
 ロスに耐えられなくて!!また全部見終えたぞ!!ひめええええええええ!!!
 何度見ても本当に一連の流れが素敵です。

・不滅のあなたへ
 見るつもりで録っておいたんだけど、後からうりょっちがこの作品に出ますという情報が来て「今見ねば!!!!!」と見始めた。最新話まで見た。
 漫画がまだやってるのでどこまでやるかわからないけど、フシはこのまま人間のようになるのだろうか。

・vivy
 半分くらい見たかな?
 ザ☆SF。それぞれのお話が今のところはすっきりと纏まっているし、作画もwit stdioだけあってかなり良い。

・ブララグ
 また見始めた。
 というのも、一応漫画を買ったから、というのと、今書き始めている二次創作がやや暗いので、イメージをより掻き立てられないかなと……いうのと、後はクロケスタという作品がありまして、ここで金朋が歌っている動画が公開されたわけです。それを聴きながらあの双子に会いたくなっちゃったのです。
 漫画見ながら見返して、今メイド回。ここ、ロックとレヴィの喧嘩が先に来てて、漫画と順番が違うんだね。
 また、このくらい前の作品になると漫画とアニメで台詞がだいぶ違うな~という印象。アニメの方が描くところがだいぶ増えてる。



 先月23日にウェアラブル端末が届きました。galaxy fit2というもので、単純に自分のスマホがgalaxyだったからこれにした。最初は高いのを買うつもりもなくお試しで買った次第。ただ、外出時は腕時計もあるため、なんと片腕に腕時計、片腕にウェアラブル端末という謎の図式が出来ている。でも、両腕に時計あると便利だなって思ってたので自分は全く問題ないです。世間がどう見るかは知らんけど。


 後はー……あ、ドラクエの新作情報。
 もうスラもりは出ないんだなーって思うと悲しみしかない。
 出ている情報もDQ3リメイク以外はぱっとしないか、もう出ている情報だったかなぁ。
 DQ12はダークで行きますとか言ってたけど、今までのドラクエがダークじゃなかったと???11は確かにぬるかったが、5とか7とか重いだろ。7のウッドパルナを最初に持ってきたのは最早闇だよ。そいつが魔王だよ。

 直近の予定としては。
 switchはLiEat買ったんで、ミートピア終えたらとりあえずそっち行くつもり。
 PS4はバイオ周回を悩んでいる。
 動画はわしゃがなある程度見終えたので、半年溜まった花江夏樹チャンネルの方を消化しているつもり。あまんがーすの動画、小野賢と花江視点のどっちも見ているので凄い時間かかる。本当は他の視点も見たいけど、際限ねぇ!
 スマホ版ダンロンV3は延期したのがあまりにも残念。早くくれ……このままだと2を買ってしまう……。

 そんな感じで緩く生きています。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ