ポケ迷宮。
ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。
ちょっとレベル上げすぎたかな、と思ったけど、最終的には結構いいバトルしてた。
マイナースキルあげ&武具購入五回までのプレイ、プレイ時間は70時間を軽く越えました。これにて終了。
最終的なスキル
エイト(Lv.42):ブーメラン(100)⇒かくとう(100)⇒剣(3)
ヤンガス(Lv.42):打撃(100)⇒かくとう(100)⇒オノ(15)
ゼシカ(Lv.41)⇒短剣(100)⇒かくとう(100)⇒ムチ(13)
ククール(Lv.42)⇒弓(89)⇒かくとう(78)
三つ目は、息詰まったときorメタル用のものです。
ゼシカは杖やお色気にふると呪文を覚えます。これが今回の縛りに弊害をもたらすので避けました。
武具購入は三回しました。
リーザス村直後:リーザス村にてブーメラン
ドルマゲス討伐前:サザンビークにてウォーハンマー
飛べるようになって直後:三角谷にてビックボウガン
今日はプチソーン、暗黒の魔神、そして何故か素手で立ち向かったラプソーンのバトルと、ちゃっかり竜神王戦と、改めてストーリーを見た感想、この縛りについてを語ろうかと思います。長文ですがお付き合いを。
マイナースキルあげ&武具購入五回までのプレイ、プレイ時間は70時間を軽く越えました。これにて終了。
最終的なスキル
エイト(Lv.42):ブーメラン(100)⇒かくとう(100)⇒剣(3)
ヤンガス(Lv.42):打撃(100)⇒かくとう(100)⇒オノ(15)
ゼシカ(Lv.41)⇒短剣(100)⇒かくとう(100)⇒ムチ(13)
ククール(Lv.42)⇒弓(89)⇒かくとう(78)
三つ目は、息詰まったときorメタル用のものです。
ゼシカは杖やお色気にふると呪文を覚えます。これが今回の縛りに弊害をもたらすので避けました。
武具購入は三回しました。
リーザス村直後:リーザス村にてブーメラン
ドルマゲス討伐前:サザンビークにてウォーハンマー
飛べるようになって直後:三角谷にてビックボウガン
今日はプチソーン、暗黒の魔神、そして何故か素手で立ち向かったラプソーンのバトルと、ちゃっかり竜神王戦と、改めてストーリーを見た感想、この縛りについてを語ろうかと思います。長文ですがお付き合いを。
vs.暗黒神ラプソーン(所謂プチソーン)
主人公Lv.41 | ヤンガスLv.41 | ゼシカLv.40 | ククールLv.41 |
炎のブーメラン | -orウォーハンマー・改 | - | オーディーンボウ |
プラチナメイル | やみのころも | しんぴのビスチェ | しんぴのよろい |
ドラゴンシールド | オーガシールド | メタルキングの盾 | みかがみの盾 |
サタンヘルム | てっかめん | メタルキングヘルム | ファントムマスク |
破幻のリング | ごうけつのうでわ | まもりのルビー | ほしふるうでわ |
※また、プレイ中にメモ取るのを忘れたため、レベルや武具など若干の誤りがあると思います。
もちろん当然のようにいてつくはどうを持ち、攻撃面では痛恨、こごえる吹雪、メラゾーマ、イオナズンと多種にわたる。
そんな中、全く今まで通りのボス戦闘でどうにかなるわけ……ありました。
ほとんど確立したいつもの戦闘スタイル+ヤンガスに賢者の石を持たせたことにより、安定感が倍増。
エイト:タンバリン⇒ギガスローはいつもの流れ。エイトはそんなに早く行動できる方ではないので、メラゾーマの被害にあった人達のベホマなどは全てククールに任せっきり。いつも通り、タンバリンで狂い叩きしてくれました。感謝。
ヤンガス:賢者の石を手に入れたことに、回復要員に這い上がってきたヤンガス。テンションがたまり次第、デビルクラッシュで破壊力のある攻撃を見せてくれ……たら良かったんだけど、なんかタイミングがいまいち合わず、今回はそこまで活躍は無かった。
ゼシカ:安定のメラゾーマ砲。また、エイトやヤンガスが攻撃するときにバイキルトのサポートも忘れません。また、フバーハを覚えてるのも彼女だけであり、吹雪対策に使用。
ククール:ルーンスタッフ(スクルト)をまず使っておいて、そこからはテンションなり五月雨打ちなりベホマなりベホマラーなり臨機応変。ククールの行動により次のターンのピンチ度合いが決まると言っても過言ではない、貴重な回復役でした。
vs.暗黒の魔神
※装備は上記のバトルと同一なため、割愛します。レベルは
今回、美味しいですね。何しろ、相手は物質系の魔物。
ヤ ン ガ ス 大 活 躍 。日の光も浴びなかった打撃スキルに栄光あれ。
攻撃力は高いものの、一回行動だし通常攻撃以外はしてこない、まあ脳筋馬鹿みたいな奴です。何処が脳か知りませんが。
エイト:タンバリンだお(゜ω゜)ノシ☆
ヤンガス:今回一番の主役。SHTからのデビルクラッシュをぶちかましてもらいました(バイキルトしたか忘れた)。一人で2300程度だし、これが決定打。流石ヤンガスというか、底力を見せてもらいました。
ゼシカ:テンション⇒メラゾーマは優秀。フィニッシュもこれでした。
ククール:傷ついた人には即座にベホマ。ルーンスタッフとテンション5スクルトで味方の防御をあげてくれるイイヤツ。
しかしこいつ、やたら巨体で、更に右手をずっとあげた体勢でしょ。
ククールがベホマとか唱えると、カメラの関係で被っちゃってククールが見えないんだよ!抗議するよ!
っつってももう見飽きたから別に良いけどね!←
vs.暗黒神ラプソーン
主人公Lv.42 | ヤンガスLv.42 | ゼシカLv.41 | ククールLv.42 |
- | - | - | - |
プラチナメイル | やみのころも | しんぴのビスチェ | しんぴのよろい |
ドラゴンシールド | オーガシールド | メタルキングの盾 | みかがみの盾 |
サタンヘルム | てっかめん | メタルキングヘルム | ファントムマスク |
破幻のリング | ごうけつのうでわ | まもりのルビー | ほしふるうでわ |
何を思ってか、全員素手です。もちろん、称号ゴッドハンドを手に入れるため。
せっかく全員格闘を極めたのに(一人途中)、ゴッドハンドにならない理由など無い!
+結界ぶっこわまで+
仲間はAIに任せておりました。
ヤンガス:じゅもんつかうな
ゼシカ:ガンガンいこうぜ
ククール:いのちだいじにorめいれいさせろ
エイト(ベホマ)とヤンガス(賢者の石)とククール(ベホマラー)の回復ターン、
杖を使って祈るターン、
をループさせれば基本大丈夫。……なのだけど、実際は回復ターンが伸びたりすることもしばしば。
エイトは手が開いたら大防御。格闘の醍醐味だよね。
しかし、一番のハプニングはどう考えても一ターン目の事件。
さぁて、祈るぞー♪と思って神鳥の杖を使う。AIも使ってくれる。まあ、一ターン目だし、当然いけるよなーと思っていたら。
叩き付け、更に杖先球ときてエイトが死んだぁぁあぁああぁあぁああ!?Σ(゜□゜)
…………嫌な事件だったね……。
+結界ぶっこわ後+
相手の行動はぶっこわ前と同じく流星(全体90前後)、
メラゾーマ(単体110前後)、
たたきつける(全体110前後)、
凍える吹雪(全体120前後)、
激しい炎(全体80前後)、
マダンテ(全体220-250前後)、
杖先球(単体150前後×2)、
神々の怒り(80×4)と多彩で、
更にいてつく波動と強制睡眠つき。
それでも今までの戦いをつんできたエイト達。今、そのチームワークを魅せる時……!
エイト:タンバリン叩きつつ、爆裂拳持ちなのを良いことに今回は文字通り前線で戦ってくれました。こういった忙しい立ち位置なので、ベホマを使うことはあんまりなかったかな。最初のあの(↑)事件が嘘みたいに、男らしい活躍を最後に見せてくれました。ありがとう、エイト。
ヤンガス:エイトと同じく爆裂拳持ちなので攻撃要員その2。普段はタンバリンでテンションあがるのを待ちながら賢者の石を掲げるだけの簡単な作業。相手がいてつく波動を使えるためテンション20-50が攻撃の境目で、兄貴と同じく良い活躍。
ゼシカ:フバーハとバイキルト・ルカニによるサポート、更にテンションメラゾーマ。最初から最後までこれ一本。常に、どの敵にもこれをしてきた彼女ですが、この戦略はラスボスにも有効でした。回復道具は一切持っていない中、爆裂ねーちゃんとして突き通してくれた彼女に、乾杯。
ククール:誰かが怪我をするとベホマorベホマラー。大防御と神秘の鎧による絶対的な最後の砦として最初から最後まで構えてくれました。いつもは精霊の矢で回復してるMPも、弓を装備してないためMPが心配でした。そのくせMP回復道具を何も持っていかなかったのですが、ヤンガスとのコラボでMP枯渇まで行かなかったのが唯一の救い。ただし、大防御でも守れないものがいくつかあり、特に杖先球は普通に三桁だったので驚き。他の技は一桁、マダンテは20台と流石としか言えません。
そんなこんなでラスボス撃破……!!おめでとう、おめでとう俺!
無事に愛の逃避行をつげ、EDへ。そして称号、ゴッドハンドを……、
∧ ∧
( - = -)<常にテンションを高め、効果的に 戦ってきた。お前に与える称号は ずばり、一発逆転マンじゃ!
(*´ω`*)………………
………………(´・ω・`)……
(゜д゜)アルェ?
ゴッドハンドを……、
……ゴッド……ハンド…………
やり終えての感想
こんな感じで終わりましたが、個人的には久々、二週目のDQ8、凄く楽しかったです。
といっても、一週目は母親が勝手に進めてしまう(そもそも母親のデータ)こともあったので、見たことがないところもあり……。
ここはこうなってたのかーとか新たな発見が見つけられたり、普通ならあげないブーメラン100にしてギガスロー拝んだり。
途中から消費アイテム禁止っぽくなってきたのでチーズ使わなかったのだけが心残りかw
何より今回は一緒にしていた友達もDQ8既プレイ者だったため、DQ8をひたすら寄り道して楽しむ、ということもしていました。
ラスダン前、全部の町を歩くと3時間も4時間もかかりましたね。会話システムもフルに使っていたため、キャラに深みが増して……楽しかった、に尽きます。
個人的に好きな人はトラペッタ一階にいる、話しかけると逃げる人。行く度に話しかけて追いかけてました。
他にも沢山良いキャラがいたんですが、書ききれません。
不便だったのは、特殊スキルをあげてないおかげで主人公にルーラがない、ヤンガスに口笛や盗賊の鼻がないこと。
ククールの弓のためにメタルハンター300匹と戦ったわけですが、口笛が無いので場内走り回ること、5時間かかりました。口笛により大幅短縮が可能だったと思いますw
後、錬金はあんまりやってないですねー……。重大な戦闘(ドルマゲス、レティス、ラプソーン)前にひたすら走り回りましたが、それくらいで。
バトルロードはAまでやって放置、というかSはやったけどモリーで敗退して以来放置。しかもチーム呼び、強いけどあんまりしなかったですね。なんとなく。
メダルは裏ダン回って114枚。後一枚は何処にあるのか……。
これからはほとんどレベルあげだし、口笛だけは取ろうかと思います。
メタルに有効な攻撃手段も……武器くらいしかないし。スキルちょっとあげてレベルあげ用の技だけは習得しようかと。
この縛りプレイについて
最終的には、武具についてはちょっと甘かったかなと。
強力な武具はダンジョンで結構手に入るんですよね。
購入をほぼ禁止にして、一時期悲しいくらい武器も防具も不足していた時期がありますが、大体はラスダンまでにどうにかなっており、エイトの鎧と兜、ヤンガスの兜以外は良い物が揃っちゃいました。
裏ダンではぐメタ鎧が手に入るのでエイトのあのしょぼかった鎧ともおさらばになるわけで。
次やる機会があれば錬金禁止とか面白そう。さ、三周目はしばらくやらないだろうけど……。
マイナースキルは、やってて楽しかった、というのが一番です。
普段はエイトの剣や槍しか見てませんでしたが、炎のブーメランかっこよすぎて禿げてしまうわとか何度思ったことか。あのてかり具合にうっとり。たまらん。でも久々にメタキン槍持たせたらかっこよさに以下略
ククールの素手が足技しかないとか、色々な発見もありました。ゴールドラッシュはもっと取っても全く問題は……orz
この縛りはやっててよかったなと思います。あれもない、これもない、そんな不便さがワンパターン戦法に繋がっているのだと思いますがw
口笛が無かったのも、結果的に良かったのかもしれないね。流石にこれから取るけど……。
おまけ
ということで裏ダンに来ました。
vs.竜神王
主人公Lv.42 | ヤンガスLv.42 | ゼシカLv.41 | ククールLv.42 |
炎のブーメラン | ウォーハンマー・改 | - | オーディーンボウ |
はぐれメタルよろい | やみのころも | しんぴのビスチェ | しんぴのよろい |
メタルキングの盾 | オーガシールド | 女神の盾 | みかがみの盾 |
サタンヘルム | てっかめん | メタルキングヘルム | ファントムマスク |
破幻のリング | ごうけつのうでわ | まもりのルビー | ほしふるうでわ |
まず、痛恨は誰も耐えれる人がいません。受けたら即死。
しかも使用頻度がそれなりに多く、おたけびや灼熱と合わせて使われるとあっさりパーティ崩壊します。
相手の攻撃をよけることを祈ること、必須です。
エイト:タンバリンしつつギガスローなのは今回も同じ。ただ、相手の単体攻撃が尋常じゃないので(170ほど)、ベホマが多め……と思いきや、息はヤンガスの賢者の石が、単体攻撃はククールのベホマがあったので案外そうでもなかった。
ヤンガス:ほぼ毎ターン賢者の石、テンションがたまればデビルクラッシュのお決まりパターン。遅いのが時々仇になる事もあるけど、いつもは本当に助かってます。今回はククール死亡の時に復活の杖で助けてくれました。漢や。
ゼシカ:ためる⇒メラゾーマ砲は健在。バイキルトによるサポーターの看板も健在。
ククール:余裕のある時は大防御……と言いたかったけれど、あんまり余裕なかった。途中MPが心配になり、精霊の矢をしたり、攻撃する手があれば五月雨打ちをしてもらえました。攻守万能なのです。
vs.竜神王(+深紅の巨竜
主人公Lv.43 | ヤンガスLv.42 | ゼシカLv.41 | ククールLv.42 |
炎のブーメラン | ウォーハンマー・改 | - | オーディーンボウ |
プラチナメイル | やみのころも | しんぴのビスチェ | しんぴのよろい |
メタルキングの盾 | オーガシールド | 女神の盾 | みかがみの盾 |
サタンヘルム | てっかめん | メタルキングヘルム | ファントムマスク |
破幻のリング | ごうけつのうでわ | まもりのルビー | ほしふるうでわ |
どう考えても竜型の痛恨が狂ってるとしか思えない。
痛恨により即死は免れず、ククールを狙われるとエイトとヤンガスによるザオラル(復活の杖)合戦になったり。
行動ターンが無駄にならないようにエイトが先に行動することを祈り、ヤンガスはAIじゅもんつかうなで。ククールが復活すれば、攻撃or賢者の石に回ってくれるので無駄ターンがなくなります。
人型はジゴスパークに注意。全体に210前後のダメージを負わせる危険な技。
更に、テンションもためてくるので注意が必要。
竜型は痛恨、おたけび、ジゴフラッシュ、灼熱、と危険な技を沢山持っています。毎ターン仲間たちの次の行動の選択に頭を痛めました。
痛恨で毎ターン死人が出るのだけは勘弁してほしかった……。
エイト:最初に謝るよ、ごめんエイト。竜神の封印をすっかり忘れてたんだ。数日前に前のデータで戦ったときはちゃんと覚えてたのに。最初はチーム呼びだよねそうだよね……。ということで最初数ターン動けなかった可哀想なエイトですが、タンバリン叩きであることに変わりはありません。回避防具もなく先頭に立っていたため痛恨でひたすら倒れましたが、挫けるなエイト。テンションはおたけびや痛恨が飛んできて中々たまらず、20でギガスロー打ちました。
ヤンガス:いつも通り、賢者の石とデビルクラッシュで攻撃も回復もお任せ!しかし今回は人型では瞑想+テンション+いてつく波動のせいで攻撃してこないターンもあり、賢者の石のタイミングを見失うばかり。回復を止めたら止めたでジゴスパーク(全体210前後)とか平気でしてきます。なんというか、一番運が悪かった。
ゼシカ:バイキルトとフバーハ、テンションメラゾーマ。ヤンガスの闇の衣、ククールのファントムマスクを差し置いて神秘のビスチェが活躍してくれたので、回避力が快調でした。割かし安定して生きてた人。
ククール:度重なる痛恨攻撃を仲間が受け、ザオリクで右往左往したのは回復役ククールさん。今回とうとうMP切れという現象を起こし、エイトとヤンガスのサポートを受けながら精霊の矢でなんとか持ちこたえました。ジゴフラッシュで当たらなかった期間などあり一歩踏み間違えばベホマラーorザオリク使えず全滅でした。今思うと、五月雨打ちしたターンを全部精霊の矢にしておけばよかった。二ターンくらいだけど、だいぶ違ったと思う。
と、かなりぎりぎりのバトルでした。
友達と相談した結果、盾を拝借。
メタルキングの盾はククールの手に、みかがみの盾はヤンガスの手に渡りました。
ストーリーは終わっちゃったけど、まだまだ8連戦勝つまでは終わりませんよ!
……せめて、ククールのミラクルムーンを見るまでは。
P.S.
……ククールの最強の弓はオーディーンボウだったのか……ずっとオーディンボウだと思ってた。修正。
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HN:ヴィオHP:性別:非公開自己紹介:・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり
【所持ゲーム機】
・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
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