ポケ迷宮。
ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。
記事あげるあげる詐欺してたら一週間経ってた。
このプレイでは、雑魚戦闘禁止(序盤はホーリィボトルとレンズ確保のため少々した)、カオスでボスを倒す。大体リオン縛り(なりきりOK)、でプレイしております。
よく考えたらなるべくレベルあげずにって出来てないってことに気づいた。ボス戦でコンボ数減らして経験値削らないといけないじゃん……。低レベクリアはいつかやるかもしれないし、やらないかもしれない。
もしかするとキャプボ買うかもしれないので、やったらつべにあげよかなぁ。まあど下手糞なんだけどさ。
っていうわけでアクアヴェイルにて洞窟の戦闘。通常プレイでもトラウマになった人結構いるはず。
っていうわけでアクアヴェイルにて洞窟の戦闘。通常プレイでもトラウマになった人結構いるはず。
今回もやっぱり脆いリオンはおいといて、スタンでなりきって挑みました。レベルは20。
この戦闘でスタンにした利点は単純に耐久力があるから。それだけ。
欠点は術防が低い、水属性が弱点。今回は敵がアイストルネードを使用するので、直撃してしまうと即死します。
ということを踏まえて、どうぞ。
ケイブクィーン(CHAOS以下略)
|
HP:60004 |
攻撃:408 |
術攻:240 |
防御:300 |
術防:500 |
弱点/耐性:無 |
ケイブヘッド |
HP:16000 |
攻撃:624 |
術攻:240 |
防御:250 |
術防:200 |
弱点:無
耐性:斬/打/光
|
ケイブズウェル |
HP:8000 |
攻撃:240 |
術攻:192 |
防御:200 |
術防:80 |
弱点:地/風/火/光/闇
耐性:斬/打/射/音
|
クィーンが本体、ヘッドが頭で、ズウェルが肩。
本体倒したら終わり。ヘッドとズウェルは倒しても何度でも再生する。
N:魔神剣
↑:-
↓:幻影刃
左右:月閃光
L:デモンズランス・ゼロ
R:ストーンウォール
BGを一つ溜めた状態で戦闘に入るのが望ましい。
魔神剣・双牙は全ての部位に攻撃が当たり、非常に優秀。威力も申し分無い。
この戦闘での生命線は
①鋼体
②BG
③HP残量
これらの要素を一つでも無視すると途端に死んでしまう。
まず鋼体。維持し続けるだけでかなり安定して戦える。リオンには鋼体×10のデモンズランス・ゼロという技があるので、これをしっかり最初に使うこと。ケイブズウェルが初っ端から4種類の晶術(ファイアボール/アイスウォール/グレイブ/アイストルネード)を使用するのでちゃんと避けてから詠唱すると良い。
更にデモンズランス・ゼロには術攻+55%というお得な効果があるので、BCの底上げに役立つ。
また鋼体だけで全ての攻撃を40%削減可能。逆に言えば、これだけしか出来ない。普通に防御すれば難易度カオスなら8%まで抑えることが可能だが、鋼体を張ってる間は防御行動は何の影響もしない。つまり防御していても40%しか削れない。
よって鋼体付与中は防御行動は何の意味も為さないということだけ。過信は駄目。もちろんチャージやステップのために、□ボタンは重要。
鋼体あってもアイストルネードとか危険極まりない。注意。
でも、鋼体がないと吸い込み攻撃に捕まえられ、HP1にされたところでファイアボールが飛んできて死ぬ……なんてこともあるある。
だから、あるのと無いので全然安定感が違うのである。あると吸われないよ!
だから、あるのと無いので全然安定感が違うのである。あると吸われないよ!
次にBG。これは一つ以上キープしておく。もっと言うなら一つを維持しておく。
というのもBC一つ目の浄破滅焼闇がこの戦闘で一番役立つため。晶術を放つケイブズウェルに弱点をつけ、一撃で倒せるから。とにかくこれだけ。
魔神煉獄殺は範囲が狭い、魔神剣・刹牙は斬属性のみで弱点がつけない。特に、魔神煉獄殺は相手を画面奥に押しやる性能も全然無い、良い所がまるで無い。
一番安定した溜める方法はデモンズランス・ゼロのジャンプ時をヘッドのプレスで受け止めること。この時は無敵で、このゲームは無敵時間に攻撃を受けるとBGがやたらと溜まる。つまり幻影刃でもOK。幻影刃の無敵時間は技名掛け声の「じ」辺りから発生。後ろの方にかなり偏ってるっていうのは使ってたら判るはず。
上手く一ゲージをキープできれば、魔神剣連打→浄破滅焼闇→(ズウェル撃破)→距離を取ってデモンズランス・ゼロ[鋼体の張り直し+術攻の底上げ]→(ズウェル復活)→接近して魔神剣連打→ryとパターンに入る。これが出来るようになると美しい。
HP管理は一番大事なところ。
今回スタンにはホワイトアーマー(光属性軽減/チャージ:防御力上昇[+20%])を付けさせた。チャージで防御の底上げを図ればヘッドのリーチの長いプレス攻撃のダメージ削減が出来る。案外プレス攻撃のリーチが長いので不意を突かれることもしばしば。
と、先ほど一つのパターンを提示しましたが。
HPが減るとケイブクィーンがケイブシャークという雑魚敵を召喚しだします。弱点は光。攻撃力がとても高く、油断してるとあっという間にHPが削られて死にます。
ということで、待ってました月閃光の出番。
シャークのが移動速度が早いので、こっち側に一匹誘い込み、月閃光で弱点を突く→魔神剣連打で押し込み→以下略
つまり、
月閃光[シャークの弱点をつく]→魔神剣連打[シャーク押し込み]→浄破滅焼闇→(ズウェル/シャーク撃破)→距離を取ってデモンズランス・ゼロ[鋼体の張り直し+術攻の底上げ]→(ズウェル復活)→月閃光→魔神剣連打→ryとなる。
このループに入ればゴールは目の前。お疲れ様でした。
リオンはやればやるほどBC1のが強いという哀しい事実。っていうかBC2は雑魚戦以外で使えない。
カットインはかなり好きなんだけど、ウッドロウのBC3と同じ境遇だと思えられれば……orz
ちょろっと近況。
リメDは試験終わるまでしばらくお預け。
TORの縛りプレイを順調に進めてるなう。楽しい。
TOD2はスロ集めて三周目を目指してるがスロが決まらないので休憩中。
リオンはやればやるほどBC1のが強いという哀しい事実。っていうかBC2は雑魚戦以外で使えない。
カットインはかなり好きなんだけど、ウッドロウのBC3と同じ境遇だと思えられれば……orz
ちょろっと近況。
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TOD2はスロ集めて三周目を目指してるがスロが決まらないので休憩中。
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HN:ヴィオHP:性別:非公開自己紹介:・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
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