ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
プレイ時間は50時間行ったか行ってないか。
二日前にプレイ終了、クリア。
 
れびゅーの後に罫線引いてネタバレ全開感想。
ただし時間無いので手抜き。






ストーリーはタイムトラベルもの、なのかな。
過去や未来に飛んでいったりするもので、やっぱりこういうのって矛盾が生じやすいわけで。
それでも、それが気にならない程度の盛り上がりや丁寧さはあると思う。
ただ、ちょっとお使いが多いというか。この頃のゲームはモブの話を聞かないと何処に行けば良いか解らないことも多かったので、その特色が出てるなと思った。


 

戦闘システムは初期ってだけあって不便なところがかなり多い。
召喚術、中級以上の魔術はわざわざ止まって長い演出を見なければならない。おかげ様でかったるい。
また、前衛が一人(隠しで+一人)なので、プレイするキャラも偏りがち。
流石にこの部分はPS版ではなく、PSPで出ているなりダンXに求めるのが良いか。
 
 
キャラクター
パーティメンバーはまず正統派主人公と正統派ヒロイン。
それをサポートするかのように、ちょっと皮肉屋な主人公の幼馴染とかハーフエルフの女の子とか。
キャラ付けもそこまで複雑ではなく、癖は少な目か。
サブキャラも
 
一方敵はは有名な○○○が最初から出ずっぱりなので、敵キャラは少なめ。
 
 
 
音楽
こ、これは良いや!って曲が何曲かあった。
個人的には平凡な印象。
 
 
全体的な評価
元々はSFCのソフトなわけで、当初はゲームに声優がついたRPGで、。ただ、DQ6と被っちゃったらしく、当時は中々売れなかったらしい。
TOシリーズの始まりのゲームということで、印象は悪くない。
でもまあ……今からやるならPSPのなりダンXが一番良いか。色々シェイプアップされているし、新キャラもいるようだし。
 
 
 
 
以下、ネタバレあり感想。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラスボスでまでチェスター強過ぎてワロタ。
協力プレイしてたんで私はチェスター→クラース→チェスターとやってたわけですが。
クラースだとシルフ手に入るまでお荷物だしTP消費気にしなきゃいけなかったし走るの遅いし本(物理)は役立たないしで、ボス戦大活躍でも雑魚戦は基本暇なわけで。
チェスターカムバック!!って思いながら過去をずっとプレイしてますた。長かった。
紅蓮と凍牙、轟天さえあれば大体対処出来ちゃうチェスターさんマジぱねぇっす。消費も少なくてお手軽に出せるし。
最後に手に入れる恐ろしく燃費の悪い屠龍は逆向きに撃っちゃってもちゃんと敵に当たってくれて恐ろしい。敵も貫いて詠唱妨害とか最高。燃費悪いけど。大事なことだから二回言いました。
ラストのダオス戦では相手を蹴りでハメるだけの簡単な作業でした。蹴りは武器攻撃乗らないから、0ダメだったけどさ。
ってわけで最終的に、
N:凍牙
上:轟天
下:衝破
左右:屠龍
で。D2のナナリーもこれくらい強かったら(´;ω;`)
クラースの時はシルフは詠唱短いから手放さなかったけど、ダメージ低すぎて雑魚戦じゃ完全お荷物だったな。
 
クレスはもう次元斬が明らかにチートだと思うんですけどどうでしょ。 
クラースさん、グレムリンレアー強いけど初見じゃ地味な印象が強過ぎて。後、彼は帽子が本体。倒れてる時帽子しか見えない。
 
 
一番好きなキャラは……やっぱ操作もしてたしクラースか……な……?
プレイ中は散々おっさんおっさんって言ってきたけど、もちろん29って解った上でおっさんって呼んでました。ジャンプ出来ないのは歳のせいだと思っておきます。飛んでる敵に本なんか当たらねえよ。
パーティの中で保護者なところとか、砂漠でウンディーネ呼ぶところとか好きです。
 
 
鳴子かしゃかしゃ鳴るのによく夜のお城に侵入出来たことが不思議でしゃあないチイかからでした。
明日はアニメの感想が待っている。

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ