ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

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このゲーム一番の謎は、どこでも現れるローチでは?

 相変わらず、色々な機種で出ているゲームを任天堂機というカテゴリーに入れていいかわからないけど、良いんだよ!遊んでたのがswitchなんだよ!!

 ワイルドハントってどこかで聞いたなと思ったら、ドラガリのウルガの技だったなり。






☆本編メイン
 全体的に翻訳レベルが高くて凄いな~って思った。
 ローカライズ……調べたら日本での販売はスパチュンなんだね。お疲れ様です。山路さんの名演も乗算されてるおかげで、日本のゲラルトさんも魅力あった。

 3から始まっても問題ないけど、1と2の続きなのは間違いないので、ところどころ「あんた誰よ!」とか「何人良い感じになる女性おんねん!」となった。

 一応、ちょこちょこと攻略サイト見たりしてたので、恋愛系のお話とエンド分岐だけははっきりと把握しておりました。いやー、ペルソナ5みたいにあっちにもこっちにも手を出したらヤバイことあるのかなぁって。自分はてっきりエンディング中に塔から突き落とされるのかと……いや、実際二股クエストで何が起きるかは知らんけど。

 あ、今は纏めてくださってる方のを読んだので、もうちょっと理解できてます。

 ウィッチャー3をプレイする前に必要だと思う原作、前作ストーリー 補完 補足 まとめ

 ありがてぇ~。

 2日にケィア・モルヘンでワイルドハントと大きな戦闘して、9日に終えました。
 自分はシリはウィッチャーエンドだった。親父に会わせなかったからかな。あの人の言う事聞く必要ないじゃろ、というヴィオゲラルトさんの判断で多分こうなった。
 でもこれ、攻略見なかったら間違いなくバッドエンドだぞ。雪合戦だけは普通にしたけど、正直なぁ、他は……話し合いについていきたいし、別に実の親父に会わせなくても良いし。

 個人的にはシリに一目惚れした臆病者さんが割と好きだった。作中で可哀想な目に遭ってしまってたけど、ちゃんと埋葬出来て良かったです。

 恋愛というか、ロマンスはイェネファーとあったからてっきり行くのかと思ったら、トリスともやりそうな分岐あったし、流石にこれは避けたのに、どっかで間違えて結局どっちともくっつきませんでした。なんで?なんで?ゲラルトさん?




☆DLC1つ目メイン
 本編終えた9日のうちに開始、12日の夜に終わり。

 オルギエルド生存の方でした。だって鏡の達人の方がむかつくし……最後の迷路は流石に考えたくも無かったので見ながらやったよすまんな。
 オルギエルドはまあ中々にヤバい過去だったけど、所謂失って初めて気付く、という意味で人間味あるから結構好き。実際今は反省しているわけだし。

 それと、弟の霊とわちゃわちゃするのもまあ面白かった、色んな意味で。豚追いだけは終わんなくて発狂しそうだったけどな!棄権ボタン欲しかった。

 このイベントで盗んだ……もとい拝借したコートをヴィオさんは大層気に入り、今の今までずーっと着ているという。いやー、好きなんだよねぇ、ヒラヒラ……少なくともウィッチャーらしさは無いし、もうだいぶ弱いけど、強い防具手にしても倉庫にぶち込むか売るかしてます。見た目装備無いのはつらぁい。




☆DLC2つ目メイン
 16日の朝10時に始めて夜11時半に終えました。え、一日で終えたって……ハマりすぎでは??(9時間くらい遊んでた)

 今回は攻略サイト見ずにやりました。いやそれが普通なんだけどさ……。
 敵の黒幕が女ってわかった時に、もしかしてそいつ恋人じゃね?とかは思った。なんかこういうのどっかで見たけど何処だったかなぁ……。

 そして終わりがけの展開。
 最後の決断もお偉いさんに鶴の一声を貰おうかなと。いやだって関係ない人もころころしてるんだし受け入れろそれくらいと……。
 レジスに「あの二人を会わせてやってほしい、こっちのお偉いさんに会う方が何倍も危険だ」と再確認された時にバッドエンドの香りしかしねえってなったけど、本当にこっちだと確定でバッドエンドなんですね。

 そんなわけで自分が辿ったのは一番悪いバッドエンドだったけど、なんかこれも一つ哀愁があって良いな~ってなった。いやー、DQ7好きとかには美味しいよ。

 でもあそこ、後継ぎいないのでどうするんという感じだけど。
 そしてもう一つの問題、ゲラルトがレジスの忠告を聞き入れなかったために、あっちもこっちも人が死んで、レジスも命の恩人も失って別の所へ旅立たなくてはいけなくなってしまったことである。レジスさんマジですいません。しかし謝ったら謝ったでお前は間違ったことはやってなかったとか言ってくれそうで……うっ。間違ったことをしてる自覚はあったんだよ、うん。

 でも飲み合っている最中の選択でこれからどうするんだ?っていう質問、ちょっとん?ってなったけど、受け取り用によってはこれがゲラルトの最後の依頼って感じなんだね。こんな大失敗の後で隠居生活するとか絶対すぐ老け込んで死ぬやん……ってなってとりあえず「今後どうするか分からない」にしておいた。あの家の執事、好きだからずっと旅立って帰って来ないのもなんかやだし。
 というか実際クエストが山のように残っているので、旅には出るわけですよ。金も無いし。


 最後も家にシリが来てびっくりした。が、改めて見ればこれは恋愛しなかったパターンらしいじゃないですか。しかもシリも死んでたらダンディリオンが来るって聞いて笑ってしまった。これが負け組か……何故バカやってる野郎と一緒に住まなあかんねん。

 このお話で活躍したレジスさんがショルダーバッグ?のストラップ握ってるのが可愛い。そしてあまりに良い人過ぎて。このゲームの男キャラだと一番好きかもしれない。




☆システム
 まず戦闘から。
 負けたらロード入るのがストレスになったので、なんと!今回は!!イージー(作中だとストーリーという難易度)でやっちゃいました。武具の劣化とか持ち物の重量の管理とかもめんどくさくてさ……。自分は基本的に初周はノーマル主義なのだけど、許せ。ロードが長い。でもswitchは他に比べると短いらしい。これがオープンワールド……!

 おかげで強化もなんもしてない&ストーリーしかしなくても大体進みます。レベル上げや何かを稼いだことは無い。申し訳ないけど、霊薬もほぼ使わなかった。

 どうしてもアイテム収集がめんどくさい(馬上で出来ない、立ち止まらないと出来ない)のも、個人的にはネック。集まりにくいアイテムがあっても、収集しやすければやる気はまだやる気出るのだけど……。

 スキルは、独特の組み合わせボーナスとかはかなり好き。
 自分の場合だとまあ攻撃一辺倒にしちゃうけどね。武器ばっかり買って、詰まった時に防具買うみたいな人間だから。



 フィールドやクエストはかなり濃密に出来てると思う。
 まさかの、クエストまでほぼフルボイス。おかげで印象がより濃く残る。分岐もそれなりにあるだろうし、マジでどうなってんだこのゲームのテキスト量。
 オブジェクトの配置もそこそこあって、お宝とか敵が沸いたりとかもあるので、マップ埋めが好きな人にはかなり良い作品だと思う。
 どうしても自分が一番最初にやったオープンワールドがゼノブレイドクロスなので、フィールドの良さとかは気にしてしまうのだけど、ウィッチャー3はその濃さに置いては負けてないと思う。

 一番このゲームではっきり言いたい文句があるとすれば、ファストトラベルが看板からしかできない事。ほんっとにめんどくさい。基本的にクエストとかはお使いなの解りきってるので。どこからでも飛べればもう言いっこなしだった。


 UIは見難いとかよりもまずその……アイテム増えると?なのか処理が凄い重くて。
 ボタン押してから2秒くらい反応しないとか、そんなのザラ。自分みたいなドラクエの無限にアイテムが入る袋に慣れてるし、コレクターとしてもそちらの方が嬉しい人間にとっては苦痛でしかなかったかなぁ……。
 せっかく色んなアイテムがあるのだから、集めたのがっつり眺めてたいのよね。アイテム図鑑みたいなのも無いから、最終的には倉庫に全部押し込んで眺めるのが一番いいのかな?






 と、DLC2個目のストーリーを終えてからのんびりサブクエストをクリアしています。
 なんとなくだけど、普通のサイドクエストよりも化け物退治クエストのが面白いの揃っている……気がする。印象に残るものがこっちのが多い。
 何度も言うけどこのクエストの多さでフルボイスはすげーや。どんだけ音声あるんだこのゲーム。

 そんなわけで、もうちょっと遊びます。

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