ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

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初めて真面目にやり込むホムコン、ルフレで1150の壁が破れません。(挨拶)

 無事に3/22付けで全てのキャラで「むずかしい」をクリア致しました。miiファイターはめんどいので省きます。
 当記事は、そんなgdgdながらもオールスター「むずかしい」をクリアした人による、コツっぽいものを書き留めておこうという記事です。経験談だらけの内容になると思います。


18'1'9 更に見やすく加筆修正
18'10'25 加筆修正

以下の要素をまとめてみました。
☆回復アイテムの配分について
☆注意すべき攻撃、ステージギミック
☆各ステージで注意すること

☆クリアに苦労するキャラクターの突破方法






☆回復アイテムの配分について
 恐らく一番気になると思うのでこれを最初に持ってきました。

 オールスターで使える回復アイテムはマキシムトマト(50%回復)、妖精の瓶(100%以上の時100%回復)、ハートのうつわ*2(全回復)。二人でプレイするとここにハートのうつわが一つ増えます。

 自分は「ショートケーキに乗ってる苺は最後に食べる派」なので、回復アイテムについても「ハートは最後まで取っておく」戦術でいきました。


 具体的には、
・3戦後に瓶
 →この時点でダメージは160%前後だと思います

・4戦後にトマト(もしくはハート)
 →これをとってもダメージは70%前が理想

・5、6戦後にハート(4戦後にハートを取っている場合、どちらかトマト)
 →どちらも0%から始められます

 ですが最終戦である7戦目はそれほどきつい相手、ステージではありません。なので最後にハートはやり過ぎだとも思いますけどね。4戦後にロックマンがいるのでここでハートを取るのも全く問題ないと思います。




☆注意すべき攻撃、ステージギミック
 飛び道具全般とステージギミック全般。注意するのはこの二つ。

 オールスターにはある程度補正がかかってるんですね。被ダメ被ふっとばしが減り、与ダメ与ふっとばしが増えています
 というのは、どういうわけか物理技に限ります。遠距離技は補正が掛かっていません。マリオのファイアーボールのようなものからピクミンの攻撃まで。これらには特に注意しなければなりません。

 また、ステージギミックも強力です。F-ZEROマシンにふっとばされまくったりカーチャンにふっとばされまくりました。恐らくオールスターを極めようと思えばそういうシーンにも出くわすと思います。


 基本的な立ち回りは、袋叩きにされないようにすること。
 囲まれたら逃げる、暴れる(発動の早い空中技)等してください。
 ただし相手に危険な遠距離キャラ(サムスやデデデ等)がいたら多少無茶をしても良いので倒しましょう。チャージショットやゴルドーを飛ばす隙を与えるほうがよっぽど危険です。

 マックやクッパのようなパワー級はアーマーもふっとばし力もあり多少囲まれてもごり押しでいけますが、そうでないキャラは囲まれないように工夫する必要が特に重要であると思います。シンプルと違ってダメージが引き継がれるのがオールスターの特徴なのでやはり攻撃を受けない事が前提になります。

 地続きステージは掴みや斜め/横ベクトルの技を用いて素早く敵を押し込んで倒してください。最初に出るステージがカロスや天空界だったらその時点でリセットしてもいいくらい、この押し込みは短期決戦にするために有効です。
 ステージギミックは敵だと思ってくれて構いませんが、もちろん味方ともなり得ます。

 また狭い足場のあるステージはあえてそこに居座りスマッシュホールドや強上などして敵を待つ方法もあります。利点は囲まれにくいことくらいで、個人的にそんなにオススメは出来ません。
 崖際で敵を投げたりして勢力分散させるのが良いかなと感じました。

 普段からチーム戦をやっている人は解るかもしれませんが、投げに周囲への攻撃判定や防御判定があるものがあります。解りやすいものでいうと、マリオやルイージの後ろ投げ、これは周囲も吹っ飛ばせて楽です。
 もちろんこれはキャラによってどの投げに判定があるのか違うのでこういうのもあるんだ程度で。そのキャラの投げの種類を把握しておくと楽になります。




☆各ステージで注意すること

1.ゲッコウガ ルキナ ルフレ ブラックピット シュルク Wiifitトレーナー ロゼッタ&チコ
☆ルフレとフィットレは早々に処理を
 ルフレはサンダー系やギガファイアーと拘束力の高い技を持つため、とにかくさっさと外に放り投げて倒すべし。残しておくとただ面倒なだけ。

 ブラピは離れるとデンショ、トレーナーは礼拝をしてくるのがとにかくうっとおしいので張り付いてさっさと倒しましょう。

 逆にロゼチコは慎重に。最後まで放っといて構いません。チコが盾になって非常に攻撃しづらく、チコのふっとばしが高いため油断してると死ぬことも。

 まだこの辺りで失敗してもやり直しは許される域。ダメージは50%前後に収めたい。



2.ルカリオ アイク ゼロスーツサムス トゥーンリンク クッパJr. ピクミン&オリマー むらびと
☆ルカリオのダメージは常に気を配る。一番危険なのはピクミンとむらびと、そしてカートとカニ
 ルカリオ波導補正というものがはっきりとあります。
 ルカリオの蓄積ダメージが増えるとこちらが受けるダメージが増えてしまうため、ルカリオが100%超えるあたりでひたすらふっとばしに専念した方が良いと思います。
 それと……何故かCPUはジャンプしてから遠距離攻撃ルカリオだと波導弾)を放つ癖がある(もちろん100%ではない)のでそれを見極めることも大事かと。これは後々のサムスでも大事になります。

 また、ピクミンの攻撃全般、むらびとの一部の攻撃(木 ボーリングのたま パチンコ ハニワ 等)には吹っ飛ばし軽減の補正がかかっていません。100%超えていれば簡単に死にます。むらびとのボーリングのたまに限っては当たるともっと悲惨です。

 ステージで気をつけたいのはマリオカートのカートコース。そしてピクミンステージのカニタマですね。カートが走るところで戦わない事、またカニタマは出現前に泡が出て知らせてくれるのでそれを聞き漏らさない事。ただピクミンのステージは開始時点の場所で戦うのが楽だと思います。



3.ガノンドロフ シーク プリン リザードン ピカチュウ ディディーコング ネス
☆フレドラとヨーヨーが強力
 個人的にここがかなり苦手です。最初の三人(ガノンシークプリン)がかなり苦手で……ガノンがやたら機敏に動くのは自分のWiiUだけでしょうか。

 ピカチュウと離れるとでんげきが、リザードンと離れるとフレドラが飛んできます。特にフレドラはどう見ても物理技のくせに簡単にKOされるので注意。

 それともう一つ注意したいのがネスのヨーヨー。これも補正は掛かっておらず、当たると簡単に吹っ飛ばされます。しかも最後に出てくるキャラクターなので後一人しかいないと安心しきったところでやられたり。

 ステージで特に苦労する事はないと思います。コンゴジャングルの崖が距離感がわかりにくいので、そこに慣れてない人は注意。樽に入ってしまった場合、AでもBでも樽からキャラが発射されるので、誤って下に向かって発射しないように。
 確率は低いと思いますが、オネットで戦う時もあります。この場合は左の家の左右どちらかにいると良いと思います。右の小さい屋根か、左に押し込むか。くれぐれもに轢かれないようにクラクションと注意マークに気を配りましょう。



4.メタナイト フォックス ファルコ ワリオ デデデ カービィ ソニック
☆デデデは要注意人物。最初の三人をいかに早く倒すかが鍵
 まずステージが厄介なのが多いです。オーピタルやハルバードはめまぐるしく景色が変わったり攻撃ギミックがあります。マップの特性にハメられないように、事前にチェックするのも良いかもしれません。普段終点化してない人はこれを機に楽しんで覚えてみてください。

 最初の三人は早いキャラで相手してて辛いです。またフォックスファルコは離れるとすぐにブラスターしてきます。この三人は早急にまとめてふっとばしたい。
 次にデデデ。130くらい溜まってたらゴルドーであっさり昇天します。とにかくひたすらデデデに貼りつくしかありません。離れるとすぐゴルドーゴルドー。
 多分この中で一番害がないのはカービィソニック。平和です。



5.キャプテンファルコン ヨッシー ドクターマリオ マルス ロックマン パルテナ ピット
☆ロックマンが砦。でも倒しても安心してはいけない
 とにかくロックマンの横スマがやばいです。やばいしか言えません。あんな小さくてもスマッシュなのでとにかく当たると大変。容赦ない吹っ飛びです。ロックマンはそれだけ気をつけていれば良いので上から攻めたりさっさと崖外に飛ばせば問題ありません。

 個人的にですが、パルテナピットがかなりめんどくさい。なんとなくこの二人は攻撃的に見えるので一人ひとり確実に始末すること。

 ヨースター島はやるかやられるかのステージです。坂の下に張って右の坂にぐぐっとまとめて押し込めると気付いたら終わってたりします。逆に自分が押し込められるときついので居場所キープを心がけるように。



6.サムス ゼルダ リンク クッパ ピーチ ロボ ダックハント
☆サムスだけ倒しても油断はできない、一番緊張感の高い戦い
 遠距離攻撃の補正がかかっていないオールスター。その中で屈指のふっとばし力を持つのがサムスのチャージショット。どんなステージだろうと即座にサムスに張り付き、早くとどめをさす事を勧めます。

 また同時に出るゼルダもディンの炎がめんどくさいのでちゃっちゃと片付けましょう。リンクも言ってしまうとかなりめんどくさいのでその辺に適当に引き剥がした方が良いと思います。

 次に気をつけたいのはダックハントの缶。他はそんな脅威でもない。
 缶には法則があり、ダックハントが蹴り出した方にしか缶は進みません。が、反対側から攻撃を加えれば以後はそちらの方に飛んでいきます。かなり基本的なことですが、これはしっかり覚えておかないと痛い目に遭うかも。

7.リトルマック ドンキーコング ルイージ マリオ パックマン ゲーム&ウォッチ
☆ここまでくれば楽勝。お疲れ様でした
 ほとんど気をつけるべきところはありません。他と比べてキャラも一人少ないですし。

 リトルマックはカウンターの反応速度おかしいので掴んでさっさとふっとばすのが吉。

 他はそれほど……あ、操作キャラによっては消火栓の水で悲しみしか生まないキャラも何人かいるので、それに気をつける程度でしょうか。

 まあそうやって油断してマリオにメテオされて泣き寝入りしたケースもあるので、気は抜かないでプレイしてください。




☆クリアに苦労するキャラクターの突破方法(希望があれば随時更新致します)

・ダックハント
 クリアゲッターに項目もあるので少し詳しく説明します。自分は苦労はした覚えがあまりないのですが……これを書くにあたってもう一回戦ってきました。
 ダックハントは攻撃に隙が大きいものが多く、飛び道具や復帰などの面で癖の強いキャラでもあります。
 主力で使うフィニッシュは横スマッシュor下スマッシュ下スマでフィニッシュの場合は崖をバックに使用すること。空中なら後ろがフィニッシュとして優秀です。横スマは少し敵が離れていてもチャージしている間に寄ってきて勝手にぶつかって飛んでいくこともあります。

 またネスやピクミン等どうしても近づきたくないキャラにはを使ってください。結構当たります。もちろん爆発物なので自分には当たらないように。クレーももちろんダメージ稼ぎには便利なので有効に使ってください。
 メテオは優秀ですが特に積極的に狙わなくても良いと思います。


・ゼロスーツサムス
 敵が飛ばなく長期戦になりがち。またスピードになれていない人は中々攻撃が当たらないってこともあると思います。
 囲まれたらB下で即座に逃げられるのは大きいので是非活用を。
 フィニッシュは横スマが一番。慣れてる人は空前とかB下とか華麗に決めると思いますが、そうでない人は横スマで。


・シーク
 ゼロサムと同じで長期戦になりやすいキャラ。対多数だとB横がかなり優秀なので積極的に。
 フィニッシュ向きなのは上スマかなと。もちろんその前に敵を浮かさないといけないのでそのあたりは慣れで。

 
・ピクミン&オリマー
 スマッシュで中々飛ばせないのがネックです。対人ではピクミンを盾に色々出来るのですが、CPUに対してそうも言ってられません。せいぜいロックマンに一匹投げつけてスマッシュで死なないようにとか、そういう程度。
 メインは空前空後で戦うのがオススメです。ひたすら空中ぶんぶん。フィニッシュは強横を意識すると格段に楽になりました。
 この三つと、時々B横でピクミン投げていれば勝てました。

・むらびと
 スマッシュはなるべく使わない。これだけでだいぶ楽になります。ボーリングは範囲が狭すぎてオールスターに向きませんし、花火は飛ばない。花火に繋げられる穴堀りも微妙。
 フィニッシュには強下強上がオススメ。ダメージをはほとんどパチンコ以外の空中攻撃強横で稼いでいました。はフィニッシュにも使えるでかい技だから積極的に狙っても良いと思われます。

・Wiifitトレーナー
 横強が強いのでそれを当てまくるのが一番かなと思います。
 礼拝でフィニッシュは狙いづらいので牽制や敵を引き離す程度のものだと認識してください。
 スマッシュも隙が大きいので状況を見極めて。決してふっとばしがないわけではないので、ほんとに状況次第だと思います。
 また空中攻撃は後ろ上がオールスター向きかなと。もちろんNもダメ稼ぎに使えるので一概にどうとは言えませんが。




最後に

 こんだけつらつらといろんなことを書きましたが、結局は



 が必要だと思います。本人の実力が伴っていようがいなかろうが、運が悪ければクリアできません。
 知識がどうとかよりも、根気強い精神が一番必要なんじゃないかと思います。

 「オールスター難しい全員クリア」のクリアゲッターはハンマーで叩き割れるので、時間の無駄だわこんなのって思ったらさっさと割った方が良いと思います。自分はエアライドの頃からMOTTAINAI病で叩き割るのが嫌だったので自力で開けました。

 ここまで読んでくださりありがとうございました。
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