ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

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色々と良い事も悪い事も沢山書きたいので。
 森に合わせて気合で20日の朝にED見てた。
 ちなみにSwtich版。








 まずストーリー

 自分はかなり好き。ひょっとしたら本編よりも好きかも。
 続編としてかなり綺麗に好感のあるストーリーとして纏めてある。
 短いと言っている人もいるがARPGで30時間は普通です。ていうか40時間かかった……OMG。

 本編ペルソナ5のストーリーも確かに嫌いじゃない。勧善懲悪ストーリーが嫌いなんじゃない。ただ、なんかこう、なんだろう、上手くは言えないが、あんますっきりしなかったのよね。

 それと、モルガナと善吉がかなり頭とか手とかを回してくれるので、ストーリーの無駄は感じなかった。短すぎず、長すぎずないい塩梅。
 最初は杏をピックアップしてたので(これまさか全員分やるのか?)とか一瞬考えたりもしたけど、そんなことなかったぜ。安心したぜ。



 新キャラクターについて。

 ゼンキチが完全に自分の好みでございました。
 下手したらペルソナ5で一番好きなキャラ、モナを自分の中で超えた……かもしれないし超えてないかもしれない。
 人間臭さがよく出ているというのかな。やっぱり男の苦労人ポジは自分は好きなのかもしれないな、と思った。

 茜との関係がなんか好きなので、仲良くいちゃいちゃしててください。微笑まし過ぎる。それと茜ちゃんの王姿がKAWAII

 にしてもみきしんの二丁拳銃か……なーんか一昨年にどっかで聞いたな……そう、あれはイーラという国……。

 ソフィアについては、始めた頃にソマリのアニメ見てたり、レイズでソフィとリトルクイーンの話やってたり、DQ7のエリーの話とか、鏡音リンのココロを久々に聴いたりとか、「人間の心がわからないやつが人間の心を学ぶ」というのに若干食傷気味になりながらやっていたので……もちろんやはり感動できる話だからテンプレ化になるのは解るけど。しかも作り手が大体変人なのもお約束なのか。

 でも覚醒の流れは中々に良かった。そしてパンドラさんの姿にもビビった。機械の子がなまなまなペルソナ持つのは実に良い対比だなぁとか。





 戦闘システムについて。

 まあ、なんというか。
 本当にあのFE無双を経たオメガフォースですか?という感じ。

 とにかく原作再現が足を引っ張りまくっている。
 会社も違うんだし、むしろ全く別物を作ってもらいたかった。スマブラやFE無双、ゼルダ無双、#FEのように「別に原作再現に拘り過ぎる必要は無い、面白い作品を作る」という気概を持ってほしい。

 アクションを求める人間はアイテムでしか回復しないSPのような存在は求めません。時間経過か通常攻撃で回復で良いじゃん。テクニカルな動きをしたら回復するSPが増えるとかなら尚楽しいよね?1moreと総攻撃で回復するBANDがあったが、もっと回復量増やしてほしかった。しかも実装が遅い。

 アイテムで回復する現状についてもさ、何あの雀の涙の回復量は。100くらい回復するアイテムを売れよと。それなら個数制限でも納得は出来るし。
 ただスキル選択中は時間が止まるという性質上連打したら全て終わるので、回復アイテムについてはあんま充実しなくていいとも思う。

 というわけでやっぱり自然回復とテクニカル回復をお願いします。
 ここを改善するだけでもかなり変わると思う。というか、もうここだけ直してほしい。


 ジョーカー以外は1属性しか属性攻撃無いのに、相手の弱点突かないとワンモアとかで楽しく攻撃できないってのがどうなんじゃいって感じがする。
 まあ、元々ペルソナ5の戦闘システムがジョーカーとその引き立て役みたいな感じなので、原作再現ではあるけど……。

 終盤になるとクリティカルでだいぶマシになるけど、中盤までは苦痛だよね。
 クリティカルが強いので、P5で微妙性能だったフォックスが強い、とも言える。逆にそれ以外が微妙、とも言える。せっかくアクションを堪能したくても弱点突けないんじゃ総攻撃とかのシステムが根こそぎ無いのと変わらないわけで。なんか一つ一つの要素が噛み合ってないんだよな。

 弱点突くシステムならせめて戦闘中にキャラ交代させてほしいものである。ボス戦で一番最初に弱点見てから、あ、ダメだわ死のうリトライしようという作業を挟む必要がある。


 後はカウンターもジャスト防御ではなく回避なので、今一つタイミング掴みにくい。どうせなら、イースの7以降の作品のように回避と防御は別に欲しい。アクションにカウンターというのはリスクリターンがきちっとあって最高に気持ちいいところなので、そこの詰めが甘いのもな。

 カメラ速度も全部あげたけどそれでも普通な感じがする。

 なんというか、やればやるほどストレス溜まる仕様なのが残念。


 と文句ばかりなのもあれなので。


 ストーリー中は基本的にジョーカー。序盤はスカルやモナ、美少女怪盗を使ってた。モナ楽しいんだがメインヒーラー操作は苦手なので(マルチゲーならヒーラー好きなんだが、CPUの介護するのはやってらんねーって思うめんどくさい人。サブヒーラーは好き)自然と触らなくなってしまった。
 ウルフ加入後はほぼウルフ。開幕スクカジャかヒートライザかけてC4で暴れまくっていた。結局クリティカル頼りになるよねっていう。

 ショータイムのペルソナとキャラクターのコラボ攻撃もロマンあふれてて最高っすね。自分はスカルのが一番好きで何度も見たなぁ。

 後当然なのかもしれないが、全員初期ペルソナなのは嬉しかった。
 正直本編ではペルソナ戻す仕様が欲しかったし。全体的に最初のペルソナが好きなので。


 一応最後までアルセーヌさんを所持してましたがよっっ
 呪怨で弱点突いても全く盾削れなくてアルセーヌさんの存在意義を考えた。というかエイハの次さっさと覚えろよ。




 そんな感じで、文句ぶつぶつと言いながらもそれなりに楽しめました。
 書いたように、ストーリーはすっきり纏まってて自分はかなり好きです。システムが完全に足を引っ張っている。

 無事に森に移行できたので、今はスローライフを満喫しております。めっちゃ金稼ぎに必死なので全然スローな生活は出来ていませんが気のせいでしょう。
 

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