ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
終わったといいつつ終わっていませんが。

 他のルートのネタバレ含みます。





 31日の夕方にクリア。
 プレイ時間は125時間くらい?王国が95時間程度なので30時間くらい。今回はルートが短かったのと探索を雑にしたためプレイ時間は短い。

 王国ルートは途中で二手に分かれちゃうけど、今まで同様に「級長に絶対付いていく(=S支援までやる)」を完遂しようと思って、帝国ルートを選びました。


ストーリー感想

 まさか4月で終わるとは露知らず、調子のって講義ばっかやってたら終わってた……支援会話……。

 一番大事だと思ってたルートで俺たちの戦いはまだ続くエンドだとは。てっきり叔父さんとか闇に蠢く者をぶっ叩くのかと思ったら全然そんなこと無かった。
 他のクラスは8月までやってたから、きっとその辺もやるんだろうなだからこのペースなんだろうな、って思ったら、「誰との未来を望みますか?」って出て!?!?!?!ってなったのを覚えています。

 ラスボスが竜ってのは今までのFEの定石で、そこを踏襲しているのは何気にこのルートだけなんだよね。
 といってもまだ教会ルートだけやってないからあれだけど。流石に教会ルートだとエデかネメシスが最後だろうしなぁ。

 帝国は途中の流れは正に覇道という感じでしたね。
 同盟制圧の時とか、教会連中の急襲とかわくわくしたよね。遠慮なく叩きましたよね。
 改めて相手にして見ると血縁関係者ってちらほらいるんだよな。ドミニク親子、フラルダリウス親子、聖人親子。それらを全部ぶっ叩くとかいう帝国ルートほんと好き。ヒルダの兄貴だけ出なかったのが残念でならない。

 それにしても先生の心臓のところとかレアが固執する理由とかが帝国ルートは全く解らんな!そういう意味では同盟一番最初にやって良かったかも……?十傑とか神器とかもほぼほぼ明かされるし、結局解らない事って帝国王国の内部事情くらいで、世界観は明かされちゃうし。

 ディミトリはやっぱり闇から出られてないよね……。レアが逃げてきて王国の体裁保ってたから王国や同盟ルート程荒んではないけど。ディミトリのお話は王国やらないと一切解らないというところは自分は好きです。
 その点はクロードもだけどね。帝国編でようやくクロードの死に様が見られて自分は満足です。一番好きなキャラ?もちろんクロードですけど。

 あ。そうそう。
 5年後の再開時の級長の映像、割と楽しみにしてたんですがまさかこのルートだと無しだったとは……。
 5年後と言えば、何気に5年後のツィリル見るの初めてかも? 三国に属さない人たちは大抵大人なので新鮮味ないけど、ツィリルだけは子供だもんね。フレンは、うん。


 ところで結局親父とお袋ってなんなの。
 これはもうちょい教会ルートで掘り下げ来るんだろうか。
 というか親父との好感度あるんだけど彼はいつ死に様を回避できるんです?????
 親父死亡回避ルートはよ。使いたいよ親父。

 プレイしてて凄い感じたのが、ブレイズユニオンという超大好きなSRPGがあるのですが、それも実はルート分岐があって、なんとなく帝国がAルートっぽい(主人公が皇帝になるので大体一緒ではある。ただ、結末は全然違うけど)、王国がBルートっぽい(大筋関係なく因縁の相手がいるという意味で)、同盟がCルートっぽい(諸悪の根源潰したハッピーエンドという意味で。ただしブレイズのCルートは仲間内に死者が出る。あれさえ無ければ文句の付けどころが無いハッピーエンドっぷり)なぁなんて……。気になる人はまずはユグドラユニオンをスマホアプリでご購入下さい。




キャラクター&戦闘システム感想
 同盟が癒し、王国は尊い、ときたら帝国はカオスでした。混沌というべきか。
 中々面子が濃かったっすねー。その色の強さがとても良い。ストーリー上やってることは一番きついのに、中の人たちときたら……。

 ステ的には全体的にちょっと微妙。ノーマルなのもあって苦労は特にしなかったけどね。でも巻き戻し回数は一番多かったかもしれない。三周目になって段々とプレイが雑になってきた、ともいう。

 因みに今帝国二周目を教会ルートのため超特急でやってますが、今のがよっぽど伸びが良いです。なんでだ。プレイは最高に適当なのに。

 そういえば今回、同盟落とすマップでリシテアが突然命乞いしてきたんだけど、これも条件あるのかな?
 倒したと思ったら、「もう命も長くないので、」みたいな会話が突然始まってスカウトする?みたいに言われたのよね。まあしなかったんですけどね。戦力的にリシテアはぶっちゃけ魔法職最強だと思うので欲しいけど……帝国民だけでやりたかったのでね。
 でも3ルートもやって初めてだったのでびっくりしちゃって。どういう条件なんだろう。


セイラ:ニルヴァーナ Lv.39 187戦89勝
剣術3 斧殺し 信仰3 待ち伏せ 理学3
HP
553317262428242029
 他ルートと比べマップ少ないのでレベル低いから比較は難しいが、今回は
・HPがそこそこ高い
・力高め、魔力弱め
・幸運高め
 という感じかな? サンダーソードぶんぶんしたい勢としてはもうちょい魔力欲しかった……。

 今回は最後までただひたすらエデを選びました。一緒に継承してるの見たし教会裏切ったし、Sはエデ。
 それにしても最後のムービーの心臓の上に横たわる謎の物体、帝国や王国だけプレイしたらなんじゃそりゃって感じだろうなぁ。ドロテアとの会話でもまさか今心臓が動いてないことに言及するとは思わなかったけど(一応、親父の日記で赤ちゃんの時は動いてないってのは解る)。まあそれも「冗談ですよね?」で終わっちゃったけど。


エーデルガルト:カイゼリン Lv.39 169戦84勝
斧3 指揮3 重さ-3 槍殺し 最大HP+5
HP
663719272017292139
 鎧本当に着てるのか、と訊きたくなる性能。
 主に守備が実はそんなになかったり、魔防や速さがそこそこあったりするところ。弱くは無いのだが若干中途半端で扱いに少々困った。

 王国同盟でヴェールに隠されてきた彼女の過去が聞けて良かったです。
 なんで四女で第一位継承権?って一番最初思ったけど、理由が重すぎるわ!でもその諸悪の根源断つところまでをこのルートでやらなかったのは残念ではある。
 支援会話見てると帝国のクラスは問題児が多いせいかおかんに見えて仕方なかった……まあ主にあのいつもうるさいのといつも寝てて静かなのとのせいですが。


ヒューベルト:ウォーロック Lv.39 163戦109勝
魔神の一撃 理学5 蛇毒 魔力の応援 魔防の応援
HP
431738202819132724
 帝国No.2強ユニット。
 魔力高い上に速い。大抵追撃してぶっ倒してくれるヤバい人。
 闇魔法試験パス待ってたんだけど後半全然来なくて泣いた。慌ててダークナイト目指したけど期間短いのも相俟って当然間に合わずウォーロック止まり。

 FEHでの肩書が結構酷いこと書いてあったので身構えて言ったけど、プレイ後は別にそこまで陰険でも無くね?であった。何というか、思ったことを正直に言う人だよね。

 エデとAの会話にぐっと来たけど、先生が奪っていったら何故かドロテアとくっつきました。皇帝に並んで、貴族制度の見直しの良い手本かもしれない。


フェルディナント:パラディン Lv.39 241戦95勝
移動+1 槍5 聖盾 剣殺し 速さ封じ
HP
593212262315231224
 最初はあまりのヘタレっぷりに、馬に乗った瞬間に力が+4ピンするというどうしようもない状態だったが、最終的にはそこそこ戦えるように。このルートだと魔法槍が手に入るのもちょっと嬉しかった。全然魔力ないけど。
 また、グレートナイトにしようと思ったのが遅すぎて、重装間に合わないじゃん!あ、終わっちゃったわ……とかやってたのでパラディンのままです。

 ローレンツと同じくとてもいいヤツであった。
 それにしてもみんなが、一番最初に名前をフルで覚えてしまうっていうからどういうこったって思ってたら、最初に触った時は笑った。そりゃ覚えるわ。
 個人的にはベルとの支援での紳士っぷりが好きだったり。いいヤツだー。
 作中で帝国ルートを進んで、貴族とは何かを自分で答えを出していくところは凄く好きです。成長は好きですが見た目は実は学校時代のが好きです。


リンハルト:ホーリーナイト Lv.38 118戦70勝
理学4 信仰5 技+4 回復 祈り
HP
351825311915173214
 ステ明らかにヘタれてる感が否めない……。フレンいない分もうちょい魔法盾として機能するステータスになってくれればなぁと思わなくはない。後半が全然伸びなかったんです……人生無駄にしまくってたよ。
 でも回復と紋章のおかげでやはり生命線なのは間違いないので、身動きの取れるyーリーナイトは正解だと思っています。

 5年後の姿で一番好きなキャラです。多分、Sをエデ選ばなければリンハルトにしていた可能性が高い。
 なんでか知らんがベルとくっつきました。出た瞬間に「一番ヤバい奴らがくっついた!」って思わず叫びました。最終戦前にはお互い仲良い人のところに上がってないのが若干謎。なんでくっついた。でも支援会話はWマイペースで好きでした。



カスパル:ドラゴンマスター Lv.40 225戦119勝
斧5 守備封じ 警戒態勢 鬼神の一撃 槍殺し
HP
602912252922211212
 なんでウォーマスターじゃないの?とか言われそうですが、ぱっと見た感じ飛んでくれそうなのが彼しかいなかったからです。拳で語り合うことはありませんでした。ごめんカスパル。
 若干中途半端なステになってしまったけど、やはり飛兵は便利過ぎた。壁乗り越えられるのに再行動とか卑怯


 一方Lv.45ヒルダちゃん。

HP
623915224018311238
 おかしくない?やはりヒルダは金鹿一のゴリラ。


 最初に5年後の姿見た時(敵でだけど)なんだこのイケメンと思ったものですが、実際に支援見たら性格超ポジティブイケメンであった。
 そんな彼が唯一凹んでたのがペトラとの支援。あれC~Aまで全部好きです。最高に好き。そしてEDでこの二人の顔が出た瞬間に発狂&ガッツポーズ。自分の中では最高に当たりです。


ベルナデッタ:ボウナイト Lv.40 193戦115勝
命中+20 弓5 技+4 最大HP+5 近距離反撃
HP
492915402916161521
 弓 is god
 しかも固有スキルも強い。間違いなく帝国最強。逃げ腰だけど。
 ラストマップのゴーレムは殆どベル一人で倒したようなもん。相手が反撃できないところからの勇者弓ヤバい。

 キャラはもうとにかく凄いっすね。叫んでないシーンを探す方が大変なくらい。
 自分は学生時代のゆるふわヘアのが好きだったりします。5年後も可愛いんだけどね!それと個人的に小さいままのが好きだったりします。
 ヒューベルトとの支援がヒューベルトのいいところが解ったり、ベルの頑張りが解ったりしていたのが好きです。



ドロテア:グレモリィ Lv.40 133戦83勝
魔神の一撃 理学5 信仰5 最大HP+5 白魔法回避+20
HP
511233292126133030
 ステータス的にもう少し欲しい、ってなってしまった。
 ただ、序盤からトロンとリブロー使えるのヤバ過ぎ、メティオも便利過ぎ。
 ドロテアはステータスではなくて技で優位に立つキャラなのかもしれない。
 そしてグレモリィ衣装似合い過ぎ。

 自分は学生時代のが好きかな?くらいな感覚でどっちも美人で素敵だと思います。イヤリングー!って叫んでます。
 結構利己的な性格だよね。男に対しても女に対しても。アッシュと同じ貧民だったのもあると思うし、アッシュ以上に人間って汚いってのを見てるからなぁ。アッシュはまだ妹弟がいるのと良い人に拾われたってのがね。
 そしてフェル君とのA支援との会話がにやけた。
 彼女がどうして劇団を辞めたかっていうのはマヌエラとの会話見ないといけないだろうか……。



ペトラ:ソードマスター Lv.39 272戦112勝
剣5 斧殺し 滅殺 最大HP+5 盗む
HP
542518334423191116
 序盤から超速で様々な敵を避けながらぶった切ってくれました。
 多分、帝国で三番目に強いユニット。
 とかいいつつ力なんかは物足りませんが……盗賊経由したせいだろうけど。それと火力低いのもキルソ持たせてたのであまり気にならなかった。流石にアーマーに対してはサンダーソードじゃないときつかったけど。アーマーキラー?なんですかねそれ。
 本当は空を飛んでもらおうかと思ったけど間に合いませんでした。帝国はこんな感じで間に合いませんでした事案ばっかりです。

 やたら戦闘回数が多いのは、壊れた武器で職業稼ぎしてたせいっすね、うん。

 5年後の姿が好きです。つん、きりっみたいな。
 本当、カスパルとのA支援で泣いたのがもう可愛い。そしてそのまま結ばれてもう個人的には最高です。
 帝国と色々な事情がありながらもひた向きなところが良いですね。平和に暮らしてるくせにやさぐれてる自分には眩しいぜ……。



 とまあとりあえず3ルート終わりましたが。
 こっそりお気に入りのカップルを置いておくと
・ベレスクロード
・ローレンツヒルダ
・ディミトリフレン
・ドゥドゥーメルセデス
・セテスイングリット
・カスパルペトラ
 もちろん、カップルの在り方は人それぞれ!支援会話の数だけ可能性があるのです。
 後、これはまだ学級内限定の印象なので、国際結婚で十分変わる可能性もあるとかないとか。教会の人間なんて一個も見てないからなぁ。


 それとユニット的には、
剣:ペトラorフェリクス
槍:ディミトリ
斧:エデorヒルダ
弓:クロード
魔:リシテア
拳:
 がそれぞれ最強ユニットなのでは。拳はラファエルしか起用して無くてわからん。
 基本的に物理ユニットはみんなゴリラ、ただし剣は役割が違う(一方は)ので一概には言えないが、剣ってだけで強いと思う。クロードは唯一の飛行弓ってだけで最強。便利な男よ。リシテアは紋章Wに加えてステ優秀。

 それぞれ成長率も知らないし一周しかしてない上での印象ですけどね!




 さっき言ったように、今は教会ルート目指して進行中です。
 そろそろクロードの矢くるくるが真剣に恋しくなってきましたが、まだ我慢します。
 このルート行く場合、Sはレア様狙いで良いのかな?
 全然ストーリーが読めないんだけど……ただエデとヒューがいなくなるということなので、帝国相手にバトルするのは間違いないっぽいが。因みにこの抜ける二人には一切の経験値を入れてません。いじめてるわけではありません。闇魔法試験パス一個目手に入れましたがもう使いどころがありません。
 スカウト解禁しようかなと思ったけど、やっぱり普通に仲間になるキャラだけでやってみたいので特に考えてない。

 まだ9月くらいなのでまだまだ先です。それとアスチェと某一人用人狼ゲームとそろそろ一周年に到達しそうなドラガリと触ってるもんが沢山あるのが大変。少なくともイース9までには終わらせないと死ぬ。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ