ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06

 こんぷりーーーーと!

 よいしょこーーい!

 完全ネタバレ注意報。フルコンプ後のネタバレが平気で書かれています。







 ノーマルクリアまで31時間、真エンドまで59時間くらい。
 サブとか収集に2周目を聞いてたり聞いてなかったりだったけど、まさか倍かかってるとは……。


 ストーリーについて
 めちゃ面白かった。
 盛り上がりと休憩の波のバランスが良くて、続きが気になる作り。伏線回収がお見事で、クリア後の清涼感は最高だった。通常エンドもだけど、更にそれを上回って真エンドの方が圧倒的にすっきりする。

 というのもシキって必要だった?という気持ちが若干あったからなんだよね。いる間が短いから。死なす必要も無くない?という感じだったし。

 4つ文字を入れるのも実はすぐに閃きませんでした……さーせん……最初は普通に4文字かなと思ったけど、加え……ああ、プラスを使うのか、でもわかんねー!からの適当にボタン押してたらAが偶然二つならんで、あ、あああ!?って。我ながらめちゃくちゃ鈍かった。いやだってわざわざLRボタンまで入れてたら勘繰るじゃん……?ROAD?誰?いやOもDもねえだろとか思ってた自分が恥ずかしい。
 となるとノマエンドのシキはどうしてるんだろう……イアンもそのまま潰されるだろうし。誰にも知られずそのままシキもどっかで命絶ってそう……え、おいs……あ、なんでもないです。


 ルークに関してミスリード多過ぎ問題。
 素直に考えれば博士の息子じゃんお前とか思ったら違ったりとか。最後のエンディングで「え、赤ちゃん……え、実はヒーローがスイの兄貴!?」と思いきや違ったりとか。この辺は2回目に見るとえもーってなるやつかもしれない。

 よく考えたなーってのが、博士とルーク(アーロン)がコードの話をしているシーン。これって漫画的な表現だから、『博士と少年が向かい合っている一枚の絵』でも全然成立していて、違和感ないわけじゃん。だけど、実際は「『博士と少年が向かい合っている一枚の絵』を見るルーク(ヒーロー)の視点」だったわけで、リアルに考えればこっちの方が正しいんだよ。ここは素直に騙された!って思った。

 「黒幕は起業家」を引いた瞬間にこれ以上はスイいじめは止めてあげて……とかなったけど、そっからまた更なるどんでん返しで……良かったのか悪かったのか複雑な気持ちになってしまったけどそれ以上にルークかわいそになってしまった。

 後は結構気になってたんだけど、アーロンって結構普通に文字読めたりするじゃない。識字出来るの凄いな研究所にいたからそこで習ったのかなとか思ってたんだけど、元々紛争のない国から来たんなら、より説得力はそこそこ勉強はしてたかもしれんなぁとは思った。




 キャラクター
 まず好きなの語る。

 モクマ
 最初は潜入の時の走るモーションとカバーから出るモーションが好きでした。システムから好きになるキャラってのは割といるので、何も今に始まったことじゃない。
 多分2周目やったらこの人めんどくせーんだろうなーってなる気がするが、そのめんどさかったりするのが良いのかも。なんとなく、ギアスのスザクを思い出しました。自罰的なところだけだけどね。あっちもめんどくせー人間ですよ。でも好きなんだそういうの。
 そんで急に従者の顔になるモクマさん好きです。それと、ルークとの会話があまりに和やかで癒されました。
 エンディングでチェズレイと組んでどっか行っちゃったりしたけど、たまにはコズエやスイの顔を見に来てほしいな。


 ルーク
 普段真面目だけど幼少期ガキ大将でしたとかそういうキャラが大好きです。ガキ大将……までは行ってないけど、結構やんちゃだよね。え、今もやんちゃ?ボケもツッコミも出来るオールラウンダーで見る者を和ませる。
 そしてクリアした今、なんだかんだで一番謎が残る人物でもある。出身はハスマリーで孤児なんだろうけど、名前も無いし、あんな国にいて元からあの性格って……何の影響だ?今の性格が親父の影響かと思えば、昔もあんなんかよ!お前どうなってんだよ!
 後、たまに緊迫したシーンでルークがスイのこと呼び捨てにするの良きだよね。惚れるわ。まあそのうちの一回はシキじゃなくてチェズレイだったんですけどね。


 スイ
 かわいいかわいいかわいいかわいい。
 ツンツンしつつもルークに惹かれながらの、ナデシコさんとかに弄られつつ……かわいいかよ!!自分の性癖が全て詰まっていた。ひょっとしなくてもこのゲームNo.1に好き
 ルークに告白するところで悶えた。最高か……最高か……!?
 今回の事件でスイは色々大変な目に遭ったけど、他に親族がいたからまだ救われている。幸せに生きて……そしてルークは早く加われ。ルークとスイがあまりに可愛いのでさっさと爆発してほしい。


 そういえば明確に年齢出てるキャラって案外少なくて、
ルーク(25)
チェズレイ(27)
シキ(19)
スイ(18)
 くらいなんだよね?
 って思ってたんですが、某掲示板で「ルークはアーロンの戸籍を使ってるから、元々はアーロンの年齢」って聞いてうあーなるほどーー!ってなった。突き詰めるとルークは何歳か解らないわけか……。幼少期見るにひょっとしたらアーロンより1つか2つ上かもしれない。
 明確には解らないけど、モクマとナデシコはほぼ同年代で20年前が20歳くらいっぽい?ので今は40とか?モクマさん老けてない?


 声優ネタではあるけど、田中敦子、浪川大輔、小山力也の3人セットにまた出会ってしまった。オクトラ大陸、体操ザムライに続く作品である……。
 それと#FE勢が、その声で食レポするんじゃねえって叫んでるのに笑った。まあでもルークは普通の食レポだ。蒼井樹ってやつがおかしいんだ。

 まさかうっちーの声を聞くとは思いませんでした。ドラガリ遊びながらやってたから、あっちからもこっちからも同じ声が聞こえてきて混乱。ラジオだって聞いてるし、本当に最近ずっとうっちーの声聞きまくってるからなぁ。シキが一言喋ったら頭の中一瞬真っ白になった。



 システム的なお話。
 難易度はかなり低く、頭を使うのも聞き込みをする時にどういうルートを取れば良いかを考えるくらいでしたね。それも基本的には遠い方からこいつが必要で道中でここにも必要だからこのルートを通る、ついでに相方をこのキャラにして回収する、みたいなことすれば良いだけだから凄い難しいわけではない。

 わけではない、が。
 問題はそこではなく。

 会話の組み合わせを考えると恐ろしくないかここ……。後、2回目やって改めて遊んでたら、スポットの初見の台詞じゃなくなってた(また会ったわね、とかさっきは答えられなくてごめん、とかいう台詞が流れる)のが気になる。仮に台詞回収しようとするならセーブデータ別に用意しろということ?これでもシステムデータ一緒だよね?サブ垢使えってこと?厳しくない?というわけだからアプデしてくれ。

 割と定期的に台詞回収しないと満足しない身体になってきた(?)ので、このゲーム、誰も台詞回収しないならやろうかなぁ……#FE終わってねーだろと言われたらそうだね、という感じなんですが……うん……。
 それに、パートボイスあるゲームって個人的にはパートボイスも何喋ってるかも欲しいところはある。
 ここまで書いといてなんだが、熱量高い誰かがやってそうな気もする。
 調べても誰もやってねーからやってくれって言われたらやるから誰か言ってくれ。


 探索パートはまあまあ別に悪くはないけど良くはないみたいな感じなんだが、QTEだけはなんとかならなかったのか。タイミングもまあ判りにくいし、
 いっそオメガフォース辺りから人員借りなさいよと……他は出来が良いだけに、チープな戦闘シーンは勿体無いなぁと思う。

 そうそう、文句言うなら早送りも欲しかった。スキップって全部丸っとスキップやんけ!
 スキップって+押して飛ばす形式とかじゃないの……?というか両方欲しい。ログは残ってるんだけどねぇ……。




 というわけで。
 自分はとても楽しめた作品でした。あまりに綺麗にまとまり過ぎてクリア後でも語る事があるようなないような!
 これだけキャラ背景が濃ゆいと二次創作書くのも大変そうだよね……。


 しばらくのゲーム事情。
 マリオフューリーを遊び終えれば今のところ計画が無い。積んでるの崩すか、気になってるインディー買うかかなーとは思ってる。もしくは唐突にポケダンとか始めたりして。

拍手[5回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ