ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

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少し遅くなってしまったけどネタバレあり感想。
 ラスボス時のデータも載せてます。





 ストーリー、凄かったです(挨拶)。
 伏線を綺麗に回収できるってことは、世界観をとても綺麗にまとめているということだよね。
 カラスが片羽である理由、シェラがカラスのことを想う理由、そして健気さの裏に秘めた思いの真相、精霊憑きが何故記憶を失っているのか等々。
 ぽろぽろと最後に明かされていく度にこっちもどきどき。あの時はこう言ったけど実はこうだったんだ、とか。

 それに大きな転換があって、それをまとめるRPGって良いよね。
 エンド・マグナスは誰が盗んだ?って時にカラスが結構煽ってる印象を受けたから「あんだけ弁明してるリュードは違うだろうし、サヴィナが裏切るようには見えない(ミスリードっぽくて)。ミズチさまはまずない。シェラはミーマイに好かれる純粋少女だし、有り得るならギバリか……いやでもカラスが裏切ったら面白いだろうなぁw」なんて思ってたらマジで裏切りやがった。
 はいはいどうせエンド・マグナス取られるんでしょ、とちょっとだれてたところだったので余計にびびった。確かに最近裏切りまくるRPGはやったけどね、それと同等の衝撃だったなぁ。

 個人的にはカラスが帰ってくるところで貴方には力が無くても仲間がいるのよ!みたいなことを言ってほしかったな。
 カラスがあの時に力を欲していた理由は無くなってたけど、過去にそう思っていたのは事実だから。
 出来れば言葉にして、イベント中はシェラだけじゃなくて仲間全員でカラスを迎え入れてほしかった。仲間みんな気絶してて蚊帳の外だった……。



 最終的に一番好きなキャラはリュードになりました。
 でもなんでだろう、何がいいの?って言われるとオーヴァチュアが徹頭徹尾最高にかっこいいところかな!になってしまうのは。インテルメッゾもカメライケメン。
 もちろんキャラとしても好きなんだけどね。兄と姉との対峙はこっちがかなり苦しかった。なんでか自分が好きになるキャラって大体上に兄弟がいて、それが後に判明することも多いという謎の法則を見つけました。

 ラスダン前のリュードのイベントもかなり好き。みんなあんな暗いイベント始まるのかなと思ったらギバリで男の釣り大会が始まって和んだ。数あるRPGおっさんキャラの中でもギバリはかなり上だな。何より裏切らないおっさんが久々過ぎる……。
 カメライケメンで思い出したけど狙撃→「最高の自分を見せてください^^」の流れになんか笑ってしまう。

 戦闘中は結構戦闘狂みたいな発言してるよね。「同情します、その不運に」は何度聞いたことか。幽霊船でめっちゃ怯えてるのに「貴様の罪は僕が裁く!」ってもう最早ギャグ。いやそこがいいのか。幽霊はもちろん戦闘中ハイテンション終了後ローテンションで全部なぎ倒し。




 ところでレベル上げたら特典でリュードに羽生えるっていう夢を見たんだ……リアルに。リュードが羽ないのに負けず劣らず頑張って飛んでる(翔んでる)とかいうコメント見たらなんかさ……夢見ても良いよね?どんな羽だったかはもう覚えてないけども。黒かった、気がする。


 そんなわけで戦闘はカラスシェラリュードの信号機パーティが主流でした。
 カラスがいない間は代わりにミズチさまいれてた。シェラとマグナス被ってんで、戦闘力が微妙に落ちるけど全然気にせずミズチさま。かわいいんですもの。まさかあんな可愛い女の子だとは。

 そしてラスダンで強力な武器が沢山手に入るカラスとシェラを横目にうちのリュードは全くいい武器が手に入りませんでした。ギバリの方がよっぽどいいマグナスばっかり手に入って、もういっそ入れ換えようかと一瞬でも考えたようなそうでないような。
 というわけでラスボスのデータこんな感じです。

 最強装備がカラスしか見つからなくて、カラスと他二人のステ差が悲惨。主にリュードが。攻撃力すら劣ってるのに防御力は100も差があるとか……ちなみにラスボスにはよく狙われていた。



 ここから先、デッキ紹介するけども、実は全員9枚ずつ足りません。
 そう、全部必殺技が一種類一枚ずつ混じってたりするのです。書くの面倒なんでカット。
 弱かろうが全員入れてたのはなんとなくこだわり。青嵐とオーヴァチュア大好きなんでね、もうその流れかな。


カラス

武器防具
シルバーソード(56-32)×2
グラディウス(74)
烈火刀(78[火47]-51[47火])
利剣(92-52)×3
風神剣(100[空60]-65[空60])
アポカリプスソード(132-74)×2
ブラッドソード(140[闇84])×3
次元刀(148[時89]-96[時89])
エアスラッシュ(155[空93]-101[空93])×2
イフリートセイバー(173[火104]-112[火104])×2
アクアトゥルース(183[水110]-119[水110])×2
草薙の剣(190[火114]-120[火114])
村正(208[闇125]-135[闇125])×2
エスペランサ(215[時129]-139[時129])
ヴォイドファントム(225[空135]-145[空135])
グリーミングヘルム(63[光38])
タワーシールド(70)
グレイスシールド(75[光45])×2
バトルシールド(80)
フルヘルム(86)
クロノスアーマー(90[時54])
スケイルメイル(94)
フェニックスヘルム(95[火57])
ブルースカイメイル(103[空62])×2
フリューゲルシールド(130[空69])
アクアジャケット(133[水80])
ホーリーアーマー(200[光120])
希望の盾(215[光129])
デスペルダ(258[時155])
カメラ3
ボイス6
嘘つき人形
○○マークのワッペン
桃太郎(64)
アボカド(950)
お神酒(500)
きゅうりの古漬け(520)
鮎うるか(970)×2

 主人公として非常に安定した火力を保ち続けた。
 武器でも攻撃を防げるので防具もう少し抜いてもよかったかなと思わなくはない。
 しかも大体いろんなボスから無視をされて手札が防具で溢れかえってミスを連発させていたことも多かった。主人公誰やと思ってんねーんと敵に突っ込まざるを得なかった。
 ちなみにステ画面では見事に毒ってますが、ラスボス戦も毒のまま行きました。バテンの毒はぬるすぎる。

 それと、友好度が低いのか精霊技が中盤からほぼ出なくなるという事態に。からかってごめんよ。


シェラ

武器防具
アクアバースト4(93[水70])
ライトフレア4(104[光80])×2
ファイアバースト5(141[火110])×3
アクアバースト5(141[水110])×4
ライトフレア5(152[光120])×2
ダークフレア5(152[闇120])×3
ウィンドブロー5(163[空130])×2
ファイアバースト6(200[火160])×3
アクアバースト6(200[水160])×2
ライトフレア6(211[光170])
ダークフレア6(211[闇170])
クロノスブロー6(222[時180])×2
ウインドブロー6(222[空180])×2
虹色の麦藁帽(78[光47])×2
雨雪のショール(98[水59])
スパークハット(100[火60])
水泡の玉かずら(113[水68])
フォルセティローブ(125[光75])
ゴーストキャップ(140[闇84])×2
ウィザードローブ(150)
ハイラントフード(155[光93])×2
ジークフリード(173[時104])
シビュラのかんむり(174)
ヴィーナスガーブ(194)
バードウィンプル(203[空122])
ボイス3
欠けた大地の玉
努力の女神
三途の川の渡し銭(75[闇45])
おみくじ
ビール(850)
枝豆(850)
アボカド(950)

 パーティ中で最高火力を誇るザ・魔法ヒロイン。メインで使用し続けていればパーティ内で一番経験値が高くなる可能性が高い人。
 ミズチさまと武器が共用なせいか、いいものが沢山手に入りました。ミズチさま合流直後は魔法を奪ったりもしてたなぁ……。

 ローブやフードなどももちろん独り占め。そういう意味ではかなり安定してた。
 ただずっとシェラ入れてて使い続けていても、攻撃するときにクロノスとウィンドを間違えてしまう事が……よくあったりなかったり……。シェラほんとにごめんなさい。


リュード

武器防具
アサルトペット(24)×3
シャイニングホーン(38[光23])×2
シャドゥコルネット(45[闇27])
デビルユーフォ(70[闇42])×2
インドラホーン(70)
ヴェーダコルネット(78)
ブリリアントホーン(80[光48])×3
ゴールデンビューグル(100)×3
サキソフレア(105[光63])×2
アシュラチューバ(15[闇69])×3
ヴァルナホーン(130)×3
アグニチューバ(138)
ハデスホーン(153[闇92])×2
ヴィシュヌ(170)
フルヘルム(86)
スケイルメイル(94)
ミスリルメット(120)
ホーリーヘルム(123[光74])
フリューゲルシールド(130[空69])×2
イフリートスーツ(148[火89])
オメテオトルギアー(180[時108])
カオスメイル(183[闇110])
ホーリーアーマー(200[光120])
カメラ3
ボイス2
ボイス5
憎さ百倍人形
アボカド(950)×2
カレー(210)
きゅうりの古漬け(520)×2
お神酒(500)
ビール(850)
お茶(770)×2

 シェラが攻撃200越えのをいくつか持ってるというのに、リュードはまだ24のアサルトペットを使用していた
 終わってからネット歩いて、「光るラッパって何!?」になりました。
 全くいいのが手に入らず火力がひどかったけど、かっこいいし面白いから別にいいよね?
 攻撃速度も遅めで属性も光と闇だけなため、非常に扱いやすかった。それにオーヴァチュアとインテルメッツォでモチベーションあげてたってのもある。



 …っという自己流雑なデッキでした。SPコンボなんて知りません、な人が適当プレイで適当にやったからすごいことになってる。
 恐らく一番苦戦したのはレベルアップに気付かずに挑んだ蜘蛛と、ジャコモ組1(船戦)かな?
 シェラを助けるのにお屋敷に下見に行ってから「勝てねぇ……orz」と落ち込んでいるところへレベルアップの存在を知った流れ。正直あほでした。

 説明書に攻撃:防御:回復=5:3:2がいいよ、って書いてあるけど、全く気にせずデッキを組んでいた結果こんなことに。

 つうことで、結果どんなになったか計算してみた。
 基準を攻撃の5にあててみるとこんな感じ。

カラス 25+1.5+9:16:5+0.5 その他3  35.5:16:5.5 73:32:11
 5:2.19:0.75
シェラ 28+1.5+9:15:4+0.5 その他2  38.5:15:4.5 77:30:9
 5:1.95:0.58
リュード 28+9:10:9 その他4  34:10:9
 5:1.47:1.32

 やっぱり防具が多い気がする……と思ったけど意外とそうでもないという。やっぱ説明書に書いてあるのは序盤限定なんだろうなぁ。
 だって、後半になると攻撃されないキャラの防具が完全に腐ってデッキ回転悪くなってヤバイ。その役目が大体カラスだったんだけど、カラスの防具やっぱ多過ぎたなと再度思う。

 そういう意味ではギバリもやっぱ使いやすいんだろうなぁなんて。オールも防具になるし、ドラゴンかっこいいよドラゴン。



 バテン1をがっつり楽しんだんだけども、実はもうバテン2は手元にあったりする。
 今PSのRPGを触っているところで、実は実はそれもようやくラスボス手前。もちろんそれの記事も書くのだけど、それが終わったら即行でバテン2をやる予定でいます。11/10か11/11から始める、かな?
 2は1の悪いところも改善してるという話をちらっと見たしすごく楽しみ。

 というわけでここまでありがとうございました。

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