ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
クリアしたので感想をただ書きたかった。
 素敵な世界観でした。





 最初パッケージやタイトルを見た時に思ったのは、

「廃墟しかない世界でこの女の子が生きていくのかなー」

 っていうことだった。
 ぼくらの、という小学館の漫画は有名なのでご存知な方も多いと思うけど、あれも最初は「崩壊した世界で少年少女が戦うんかなー」とか思っていた。

 どっちも蓋を開けたら全然違ったわけだが!!普通に世界あるよ!!生きてる人間いるよ!!リアル人間との関係性も大事なメインストーリーだよ!!


 自分は割と退廃的な世界が好きだからかなんなのか、そういう世界観を連想しがちなのかも。
 キーリ(退廃的で茶色な世界)とか、DQ7(最初は世界に一つしか島が無い)とか、MOTHER3(一つの狭い島で生きる人たちのお話)みたいな作品が好きなので。もしくは最近……と言っても半年前にやったザンキゼロやニーアオートマタの影響だろうか……つい最近すぎるか……。

 そんなわけなので、のっけからアイスクリーム屋さんだの病院だのでビビったりもしたわけですが、結果的に退廃的な世界になったことに違いなかった。まあタイトル絵とかそんな感じだもんね……廃墟にならなかったらそれはそれでって感じはする。


 幽霊の正体は個人的にはA}ともBともCとも思わずなんとなく「どっかの世界の豹馬かなー」とか思っていた。
 だって確かクロと石版の会話で「これ以上豹馬君に殺させるわけにはいかない」みたいなこと言ってなかったっけ?それで、何となく察した感じはする。だからネットでクロの母親だと思ったみたいな意見見てえ?ってなった。クロの母親ならもっと発言ヤバそう。
 まあまさか、女言葉喋ってたのが複線だとは思わなかったがな!思わずえ、それ!?ってなったし。

 最後の締め方はそうくるかーって感じ。
 もうちょい5つの世界の話欲しかったかなぁ。最後の六つ目の世界も好きなんだけど、クロと豹馬が出会わなくても生きていける!という割に、めっちゃ手を出してるのは気になった。いやまあ何もしなければ衰弱死してるってのは解るが……クロの助けなしでそんな毎日物を渡しに行ったりしてたってのがな。豹馬が普通の人間に戻ってやってるならまだしも……とは思う。っていうかあんなに頑張ったのに戻してやれよ、とは思う……例えば最後の願いを叶えるのを念のため残しておきました、それを幽霊豹馬が使って更に自殺前に戻って塾の奴らとっちめて……とか。そしたら扉を見ることもないし。クロは見えなくても会話くらい出来る。と思う。そこはもう幽霊の二人に頑張ってもらう。

 元々自分は超ハッピーエンドじゃなくても良いよ派ではあるんだけど、この二人には普通に会って普通に幸せなってほしいなぁって思ったなぁ。



 好きなキャラって言われると中々難しいけど、最後ツンデレと化した幽霊さん良かったかも。可哀想だけど。
 正直この作品で一番悪いのって幽霊豹馬じゃなくて石版の上の奴よね。神様みたいなの。神様に鉄拳制裁出来なかったのはちょっと残念かなぁって思う。最後にそういうのぶっ倒すゲーム沢山あるじゃん?一時期やるRPGみんな神様ぶっ殺してんな!って感じでしたよ……ゼノギアスだのアークラだのラジヒスだの……そのカタルシスが少し足りなかったのかもしれない?
 でもクロと幸せを目指すだけならそんなの必要ないよね、とも思う。ここら辺難しいなー。シュタゲだってセルンが人体実験を行っていたって話だがその点について特に制裁があったわけでもないし。

 クロは優劣付け辛くてなー。敢えて言うならキナのジト目可愛いのと、みーが別世界で泣き叫んでたスチルが好きってことと、喋り方はにゅーが一番好きだってことかな。
 ふーは誰が誰か覚えてない頃に出番が多いというのがちょっと勿体無いかもしれない。
 なっちゃんは「こいつ……絶対人気出る!」とメジャー避けセンサーが立ってて……嫌いじゃ無いというかむしろ好きだし飛び降りシーンは名シーンだと思う。

 後はリーダーちゃん。自分は割とヤンデレ好きな方ですが、ここまでド直球なヤンデレ久々に見た。逆に直球過ぎて凄い。

 この作品で一番ぞくっと来たのが、第一印象のリーダーちゃんと最後までやった時の印象のリーダーちゃんと全然違うってこと。
 災厄起きてから「頑張って二人が幸せになれる世界を!」って言われるのは、挫折しそうな主人公を応援するヒロインって感じでシチュエーションは良いじゃない(その後、リーダーの言葉に従って頑張ってたらバッドエンドになるエンドに到達してこれアカンやつって思ったけど)?
 追加エピソードやって同じシーンに来たらめっちゃ不気味に見えるんだもんな、お前も頑張ったしあんま頑張らなくても良いんだぜ……とか思えるんだもんな、すげーよ。



 いつも大体この辺でゲーム性について話してるけどRPGじゃないから微妙に手持無沙汰感。
 二人だけの世界だから二人の事を語り尽くすと終わっちゃう……。

 あ、クロの声優さん凄く良かった。さっきも言ったけど特ににゅーのほわわーんっていう喋りが最高にかわE。幼いクロのたどたどしい喋りも凄く良かったな。
 正直リーダーちゃんが声だけの時は20後半くらいのイメージだったけど。そして当時はまさかヤンデレ全開だとは思わなかったけど。はぁやっぱり豹馬君はかっこいいなーとかなんとか言ってたけどそれ他のクロも一緒じゃん!だったので。






 いずれ「一緒に行きましょう生きましょう逝きましょう」はやりたいと思います。

 今はシンフォニック=レイン遊んでます。全員顔合わせた程度のまだまだ序盤だけど。今のところ、個人的に姉貴応援派です。マルチルートなのかとかどうかすらしらないけど。
 そのうちCLANNADとか出たらこれも買うかもなぁ。

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ