ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

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 ネッタバッレだっらけ

 好き勝手に感想を語るだけです。


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東亰ザナドゥ クリア後感想レビュー(ネタバレ無
東亰ザナドゥeX+ Vita版のクリア済みの人に向けるレビュー(ネタバレ多少有







 色々と言われてはいるけど、個人的にはサイドストーリーとアフターストーリーでそれなりに満足した。

 でも最後の最後にうやむやにさせて次あるかもしれないわーまたよろしく頼むわーみたいなエンドにしたのは正直解せない。
 東亰ザナドゥの新作作るんだったら早く軌跡シリーズ完結させるなりイースフェルガナに近い作品をまた出してほしいなぁ。そろそろアドルで一人旅がしたい。

 それ以上に満足したのが、戦闘での回避の扱いの改善だけどね。
 eX+してからvitaつけたら回避性能の酷さを再確認するハメになってしまった。イースセルセタや8のフラッシュムーブに近い性能になったのは正直有難い。
 前は避けても当たる回避だったから、しょっぱい性能としか思えなかったんだけど。ガードもないし、じゃあ近寄らないで遠くから弾幕してるだけで勝てるじゃん、ってなって。まあそれはeX+でもほとんど変わんなかったんだけど。




 というわけで、お気に入りのキャラについて。

 今回自分にとってでかい収入はジュン
 普段柔らかい性格なのに仕事モードできりっとするのほんとたまんねーっす。せっかくなら正体明かしてない頃の口調もそっちよりので良いんだが。口調変えないようにしてくれたらなおgoodだった。「任せるがいいキリッ」なんてフード脱いでから一回も言ってないぞ。
 戦闘性能も高くまとまってて非常に使いやすい。最初はリョウタの百裂楽しーってやってたけど気付いたらラスダンはジュンだけで走っていた。ほんっと楽しい。剛撃スキルとEXスキルのあの無双感好き。

 やってて思ったけど、ボスバトルだけじゃなくて、敵が沢山出てきて無双みたいなの、イース8の迎撃戦みたいなのをやりたいなって思ってしまった。ジュンでアカシックブレードスパパパパーンっての楽しいし、ユウキで弾幕弾幕~♪って言いながらババババーンと敵を打ちのめすの楽しいし。
 シオ先輩やリオンのEXスキルなんて多数の雑魚に向けてぶっ放してくださいと言わんばかりの性能なのに、あまりそういうの必要になるところが無いよね。


 と、とりあえずキャラの話へ戻って。


 改めてやり直しても個人的に好きなキャラは変わんなかった。ソラユウキシオリジュンの四人が自分の中ではかたいし、この中で特別に誰かがというわけでもない。でも、今回のアフターストーリーでジュンの株が上がって頭一つ出てるかも。ただのブームかもしれないが。


 さっきも言ったけど、ジュンはアフターストーリーで魅力が増えたのがでかい。なんなのあのカットインといいメニュー画面の絵といいステ絵といいかわいすぎんだろ!?こりゃリョウタが一目惚れして告白しても無理ねーわ。制服だと女子はスカートだろとか突っ込みしたいけどこの可愛さなら無理ねーわ。


 ユウキはサイドストーリーのソラの振り回されっぷりが良かった。ユウキに限らず主人公を抜いたところでの横の繋がりが欲しいなって思ってたし、それがきちんと追加されたのはありがたいよね。結局ミツキとシオの間で3年前に何があったかは明かされ無かったがな!なんでだよ!!一番埋めてほしいとこだろ!!!
 って、ユウキ関係ない話になってしまった。
 アフターストーリーで父親と一緒にいたのは微笑ましく感じた。ユウキも少しずつ変わってるんだなって。


 そしてそんなユウキを無邪気に振り回すソラいいぞもっとやれ。まあ「わたしね、ユウキ君のこと……弟みたいに思ってるんだ」はベタベタ過ぎな気もしたんだが。まあこのゲームベタな展開ばっかだからいいのか。
 ところでEXスキルの「裂空爪牙」はずっと「れっぷうそーど」って聞こえててなんでソードなんだろうとか思ってたのは内緒。


 シオリは相変わらずコウちゃん一途でぐうかわ聖人。一回くらい東ザナでコウちゃんカウントをしてみたい。果たして何回言っているでしょうか。
 コウをきっかけで話してるのにコウの知らないところでアスカやリオンと仲良くしてるっていうのは凄いいいなって思う。
 こういう雰囲気をさ、閃3でも出してほしいな。





 そうそう、閃3と言えばスターカメラのゲーム試遊台のところに閃3のポスター貼ってあったよね。まさかここ初出の画像!?って思ったら来年のファルコムカレンダーに灰色リィンいた。でも探しても元の画像出てこないしやっぱり初出なの?
 お願いだからⅦ組全員出してくださいファルコムさんお願いしますほんとお願いします全員出さなかったら許さない。


 とまあ関係のない話は置いといて。





 戦闘のお話へ。


 一番最初に話したけど、今作で一番満足しているのが回避の扱い。COOL判定も出て本当に使いやすくなったし爽快感も出た。


 正直、操作キャラが増えました!!って言われたからどっかのTOVのフレンみたいにストーリー改変してラスダンにリョウタとジュンで突っ込めるのかと思ったけどファルコムにそこまでの余裕が無かった。やってみてからそりゃそうかと……思いました……ラスダンの4本道が5本道になってる妄想は妄想で終わった。残念。


 解放アスカもいつでも切り替えられますとかだったらおもしろかったんだけど。操作出来るの途中の一回だけだし。強いけどスリップダメージきっついから回復系の装備しないときつかったけど。その頃回復系のエレメンツとか持ってなかったので初めて回復アイテム使用した。


 後、追加要素と言えばEXスキルかな?キャラによってだいぶ使い勝手の違う印象。
 個人的にさいつよは何処にあるかもわかんない箱までぶっ壊すジュンだけど、使いやすさはアスカ、ボス用のソラも中々良い。ユウキは射程がキチってるけど方向変更がトロいのが瑕かな。
 そして話題にあがらないコウちゃん。だってじm


 ちなみに本編はvita版と同じくほぼユウキ一本でクリアした。同じように射撃と魔法攻撃のみに特化したもので。
 vita二周目だとクリ特化ユウキでやってたから、もしPS4も二周目するならそれでかな?
 TORみたいに「最初から全部のキャラが使えるよストーリーとの矛盾なんて気にしないでね^^」モードをどのRPGにも搭載してほしいんだけどなぁ……それがあれば割とマジでジュン縛りで行きたいが。

 引き継ぎももちろん欲しいけど、それ以上にこういう「ただストーリーをしてるだけじゃ味わえないことを二周目からは楽しめますよ」っていう幅をもっと広げてほしい。

 これは東ザナに限らずすべてのRPGで感じてることだけどね。




 というわけで、PS4は空いてしまったのでのんびりTOB始めました。
 クリアはトリコまでに済ませる予定。終わんなければTOB放置してトリコの流れになりそうだし、それだけはなんかやだし。


 それでは。
 次は3rdevoのレビューになりそうっす。



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