ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
※本当は2月頭にアップする予定だった記事だったりする

 というわけで記事消化第2弾くらいー


 一言で言うと、3DSのDQ8は満足。
 だけどせっかくならここもなんとか……っていうのもいくつかあったな。

 まあ細かくは下の方へ。



 早速だけど、個人的に一番DQ8で改善してほしかったのは不遇スキルの改善だった。
 ……んだけど。

 大きくスキルの中身が変更されているものがないのは少し残念かなぁ。
 流石に強くてヤバ過ぎた双竜は下方修正されたけど、ヤンガスの打撃スキルなんて地雷のままだし……。
 一方モリーの打撃は使い物になるしいっそヤンガスにも増やしてほしかったかも。


 それにブーメランのスキルもほとんど中身同じで結局全体攻撃最強は超パワフルスローっていうのがそのままなのもなんとかしてほしかったなぁ。
 シャインスコールかっこよくて好きなので「これなら超パワフルスローとかしんくうはでよくね」みたいな状況を何とかしてほしかった。

 技増えてるのは追加キャラ以外だと海外版から輸入したドラゴンソウルだけよね。
 ビッグバンと天国への階段もモーションのみ輸入であって中身は同じだし。そしてククールのグランドクロスどんなだったっけって調べると沢山湧き出るDQH2のククール。ここで代表的な技として必殺でグランドクロス使ってるのに、リメイクで廃止とは悲しいなぁ……海外で十字架は省かれてるだけなんだろうけども。


 そういやDQH2もちゃんとプレイしなきゃなぁとは思ってるんだけど……ヒーローズは全体的にミスキャスティングな感じが否めない。ヒーローズから続投の立木ヤンガスとかもうね、なんか違うなぁって未だに思う。
 だからって代役も思いつかないから、まあ非常に勝手な事を言ってるわけだが。立木自体は歌声聴くくらい好きなので、立木批判じゃないですよ。ただなんか……なんか違うんだよなぁ。


 DQ8のキャスティングは個人的に満足。ドルマゲスに子安かぁ、って思ったけどあの笑い声聞いたらああ子安で良かったなと思ったし、ククール細谷も予想通りというか。種田ミーティアかわいいし。モブも全体的に良かったなって思う。




 追加要素について。


 一応、追憶のエスタークまで倒したわけだけど、非常に楽しめた。
 こういう感じの……9の地図とか、8の追憶とか戦闘のやり込みの流れはきっと11にもあるんだろうなって信じてる。
 初期メンバーもチーム呼びもドラゴンソウルも使わなくても準備次第、運次第でなんとかなるバランスなのは結構良かったかな。

 まあ運ものは若干理不尽さを感じるけどね。
 でもDQで運次第ってのはザオラルが昔からあるし今更感はする。世界樹とかアークラみたいに完全に戦術で勝つゲームではないし、世界樹みたいに属性で相手を攻撃するわけじゃない。
 逆に対策は必須だけど。

 そんな中で、DQなのにお供にはラリホーが効きますザキが効きますとかあったのは高評価だったかも。今まで中々そういうの無くて勝てなかったら力で一層しましょうねーってのばっかだったし。
 ククールのザキが輝く瞬間があるとは思わなかった。AIに任せるとスライム相手にかましてばかりで役立つシーンがない。というかスライムくらい主人公のブーメランで倒すわ!




 あ、3DSDQ8目玉の追加エンディング。見てません……。
 あの話の流れでゼシカと旅に出るっていう流れになるのはなんだかなぁと。
 普通のEDだけ見て終わりで真EDすらまだ見てない。
 どうも、主人公ゼシカの組み合わせにぴんと来なくて。


 批判する人もいるけど、個人的にゼシカはククールとのコンビがやっぱり強い。最初に出会うシーンから道中の会話、監獄島の脱出とか色々狙ってはいると思うんだけどなぁ。

 そもそもDQのカップリングで意見がわかれないってのないと思うから、何が好きな人とかいても良いと思うけど。1の勇者とローラ姫くらいじゃないかなぁってくらいだと思うし。2も3も4も5も6も7も8も9もはっきりしたカップリングというのは……え?トルネコとネネ?既に夫婦じゃねーか!





 というわけで6月15日へ。

 今はDQから少し離れてるけど、もうDQ11発売まで1ヶ月半になりました。
 既にPS4と3DSも一つずつ予約していて待機万全。ばっちこいやぁ!

 情報はほとんどシャットしてる(つもりな)んで……戦闘とかは画像でちらっと見たくらいだったり。今からそういうところも楽しみにしてる。
 キャラもOP二回くらいと発売日発表会の映像1回くらい見てるので誰が仲間になるかは見た目ではわかるけど名前とか技がどうとかどんな奴だとかは全く見てないので、そこも楽しみにしていきたい。

 RPGってやっぱり初報だけ見て後シャットするのが一番驚きがあって一番ゲームを楽しめるんじゃないかって思うのです。、
 ゼノブレ2なんかもトレーラーは見たけどその後に公開された30分くらいあるらしいプレイ動画はもう見ないつもりだし、トレーラーももうこれ以上は見ない。そうして待っているのが良いのです。
 ファルコムはツイッターでもメルマガでもばんばんバラしていくから閃3への驚きは若干減っちゃってますが……でもRPGってそうやって待つのが好き。


 ……ん、なんか話がずれたな?
 まあそんなわけでDQ11全裸待機中だったりするのです。
 今考えてるのが家にいても外にいても3DSでひたすらクリアまで突っ走って、ストーリー堪能した後でPS4でのんびり二周目をやるというもの。たぶんそれが一番早くクリアまでたどり着ける。
 というわけで今からwktkが止まりません。
 早く欲しいなー。

 










おまけ









~明らかに途中で書くのを止めた追憶日記~
 初期メン+チーム呼び+マダンテ禁止というゆるーい縛りのもとで追憶ダンジョンに籠るご一行のちょっとした日記。



主人公
 ベホマズン、ギガスローで攻守共に要。道中でドラゴンソウルを覚えたのでギガスローはお役ごめんに……ブーメランは最早飾り
【スキル】
ブーメラン:個人的に好きなので、本編で真っ先にあげたスキル。マイナーでもいいんです、というか真面目な話、ゲーム中の雑魚は超パワフルスローで、ボスはギガスローで大活躍だから!!ブーメランかっこいいから!
ゆうき:ブーメランを振り終わって行き場の無くなったスキルポイントが辿り着いた場所。というか、追憶ではベホマズン必須だろうと思っていたのでその次に優先して取ったともいう。消費1/2になる90止め。
槍:言うまでもなくメタキン狩り用。だけどかっこいいのでジゴスパークも習得済。ゼシカ戦でさみだれ突きで使った以外はほぼ使わず。

ヤンガス
 男は黙ってビッグバン。メガザルはもう終わりがけの時に覚えた。
【スキル】
格闘:マイナースキルプレイの時に知ってしまったしんくうはの便利さ。岩石おとし習得前まであげた
鎌:ヤンガスと言えば斧、なのでそれをあえて外して鎌。そんだけ。
斧:メタキン用
人情:追憶を始めてからメガザルのために。他は特に……。

ゼシカ
 ピオリム、フバーハ、マジックバリアの補助要員。道中でザオリクも覚え安定性アップ。手が空けばタンバリンを叩いてもらう。
【スキル】
格闘:みかわしとしんくうはのために。マダンテは未収得。
剣:なんとなく。今回は威力あがってるらしいので楽しみたかった。今まで地雷と言われてたし。ゼシカ戦で大活躍。
杖:ザオリクのために100まで。ピオリムのみ序盤で習得済。

ククール
 ベホマ、ザオリク。状態異常にかからないように対策を一番しっかりする人。和服と執事の使い分け。主人公に回復を任せるターンはタンバリンや状態異常(混乱、麻痺、即死、マヌーサ)を扱う。
【スキル】
カリスマ:ストーリー中は眼差し無双したり天使の梯子がどんなんか確かめたりした。それだけ。因みにメダパニーマは役立つ。
杖:今回のククールは杖で。趣味です。結果的にザラキーマは取得しといて正解。
格闘:みかわし習得まで。今までで役立ったのはベホマラー取得までレベルをあげたドルマゲス戦くらいか。追憶では非常に優秀な回避盾に。
弓:趣味その2。手持ちに弓が無いから全くの未使用。


全体的に心がけることは、
1.二人以上のHPが削れていたら迷わずベホマズン
 →大抵のボスの攻撃は二撃受ければ死ぬ。少しでも生存の確率を伸ばすためにベホマズンは必須。ただし一番のダメージソースである主人公に攻撃のチャンスが訪れた時はテンションベホマラーで対応するなど臨機応変に対処すること。
2.ピオリムを怠らない
 →一度ボスの行動を許してしまうと二、三回の猛烈な攻撃が飛んでくる。回復前に攻撃を受けるということはすなわち全滅を意味すると思っても良い。
3.くじけない
 →回避や状態異常、誰が狙われるかなんてのは基本的に運である。何度も挑戦し、諦めない心を持つべし。



~明らかに最後までかけてないメモ達~

ザバン
 呪われない主人公以外はまともに行動できない。
 ヤンガスはテンションを溜めず攻撃し、他二人も動ける時に補助する。
 メイン火力はギガスロー。

亡霊
 がいこつ、くさった肢体を残すと面倒なので、ビッグバンや超パワフルスローでまとめて処理。実はザキが効くらしいので、ククールにザラキーマ使わせればよかったかも。二回目くらいで倒しちゃったので対策とか特にしてないんだよね。

ゲモン
 お供の雄叫びが面倒なのでククールには対策用の執事服を。

レオパルド
 雄叫びを主人公とククールがくらわないことを祈るゲーム。ククールはバトラースーツで雄叫び耐性がつくが、あっても雄叫びが当たる時は当たる。
 雄叫びでテンションも戻ってしまうため、テンションを溜めることにはあまり拘らず、攻撃を地道に重ねるしかない。

使い
 相方のフレイムはザキが効果的。ほっとくと非常に危険なので、一ターン目で二匹のフレイムを消し去るまでやり直し。
 ラリホーマ対策さえしておけば、後はドラゴンソウルなりばくれつけんなりテンション溜まり次第料理。ちなみにビッグバンはお供共々効かないので注意されたし。

魔神
 厄介な攻撃は麻痺攻撃くらい。誰かが麻痺になったら放置して死ぬのを待ち、二人以上麻痺になったらキアリク。
 ザオリク持ちのククール、ゼシカが同時に死ななければまず負けることもない。本編で(連戦だから仕方ないが)散々弱いと言われた彼だが汚名返上まではいかなかった印象。

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ